わたしはかもめ2000年鴎の便り(5月)

便

5月11日

西武3−7千葉ロッテ(西武ドーム)

ロッテが2回に7安打の集中打。1死満塁から小坂の二塁打でまず2点。さらに本西、大塚の連続適時打など7安打で5点。4回には2死後の連打で加点し、7回には福浦の4号本塁打で7−0とした。ロバーツは6回を2安打無失点で2勝目。

123456789R
千葉ロッテ0501001007
西武0000000303

ページトップ

西武キラー・ロバーツ

テスト入団したロバーツが西武ドームでまたも西武打線を牛耳った。6回を2安打無失点に抑え、初勝利を挙げた4月29日に続き、西武ドームで2勝目。13回も西武打線に得点を与えず「西武キラー」と化した。打線も、2回に、21イニングぶりの得点となる5点で援護。12球団のしんがりでやっと10勝に到達した。

ロバーツ
「打線も打ってくれたしナイスゲームだったと思う。」
山本監督
「本当にいい投球をする。」

ページトップ

打線組み替え的中

初芝を今季初めてスタメンから外し、代わりに本西を三塁で先発起用。3番に大塚を今季初めて置くなど、大幅に打線を組み替えた。その打線が、11安打7点。

山本監督
「勝とうとして打線をさわっているんだ。応援してくれているファンに納得してもらえるようにね。」

ページトップ

黒木先発復帰へ

開幕から4敗後、中継ぎ調整を続けていたエース・黒木が、12日のオリックス戦(GS神戸)で先発復帰する。

ページトップ

阪神・弓長−ロッテ・平井トレードへ?

阪神が、弓長投手を交換要員にロッテ・平井外野手の獲得に動いていることが、11日明らかになった。

阪神は、左の外野手・代打要員は桧山だけ。平井は、91年に首位打者を獲得し、一昨年もイチローに次ぐリーグ2位の高打率(.320)を残している。今季は、開幕から1軍ベンチ入りしたものの、10試合で11打数1安打と不振で、サブロー、大塚ら若手の台頭もあって4月15日に2軍落ちした。

一方、ロッテは、中継ぎ左腕の補強を熱望している。開幕直前に巨人からテスト入団した河野が左ひざ靱帯を損傷し、開幕後にドラ1・高橋も左ひじ痛でリタイア。藤田も右足親指の亀裂骨折でリタイア。先発陣の不調から、中継ぎだったロバーツ、川井が先発入りし、中継ぎ左腕は2年目の寺本1人。弓長は、星野伸の加入や湯舟の復活などで、1軍に上がれていないが、左の中継ぎエースとしての実績はある。

ページトップ

ロッテやっと10勝

ロバーツが“お気に入り”の西武ドームでまたも快投を披露した。切れのいい変化球を低めに集めて6回2安打無失点。初先発で7回無失点と好投して初勝利を挙げた4月29日の4回戦に続き、西武ドームで2勝目だ。「傾斜が自分にぴったり合っているんだ。うまく相手のタイミングを外す投球ができたよ」。

この試合にはどうしても負けられない理由があった。試合前に春季キャンプでのテスト参加をすすめてくれた親友のバリーが過換気症候群で欠場。「バリーの気持ちを心に持って投げた。彼の分まで頑張りたかったんだ」と話した。

12球団のしんがりでやっと10勝に到達した山本監督も「ロバーツは丁寧によく投げてくれた。なくてはならない存在だよ。こういう試合を続けて巻き返していきたい」と頼れる助っ人を絶賛していた。

ページトップ

阪神・弓長−ロッテ・平井トレードへ

阪神は弓長起浩投手を交換要員にロッテ・平井光親外野手の獲得に動いていることが11日明らかになった。左の外野手、代打要員を求める阪神と左腕の中継ぎ投手の補強を狙うロッテが交渉を進めているもので、既に大筋で合意し、近日中にも発表される。

阪神が左打者の緊急補強に動いている。現在左の外野手、代打要員で戦力となっているのは桧山ただ1人。だが確実性に欠け、1点を争う場面での野村監督の信頼は今ひとつだ。そこで白羽の矢を立てたのがロッテの平井だ。91年に首位打者を獲得し、一昨年もイチローに次ぐリーグ2位の高打率(.320)を残している。今季は開幕から1軍ベンチ入りしたものの、10試合で11打数1安打と不振でサブロー、大塚ら若手の台頭もあって4月15日に2軍落ちした。しかし、イースタンでは7日の西武戦では3安打するなど確実性のある打撃は健在で、野村監督好みのアベレージヒッターだ。

一方、最下位に低迷するロッテは中継ぎ左腕の補強を熱望している。開幕直前に巨人からテスト入団した河野が左ひざ靱帯を損傷し、開幕後にドラフト1位の高橋も左ひじ痛でリタイア。昨季両リーグ最多タイの65試合に登板した藤田も右足親指の亀裂骨折で離脱した。黒木ら先発陣の不調のあおりを受けて中継ぎだったロバーツ、川井の両左腕が先発入りし、中継ぎ左腕は2年目の寺本1人というのが現状。山本監督は「左投手が故障でいないのは痛い」と話しており、編成部門に早期獲得を要請していた。

両球団の間で交渉が急ピッチに進められ、阪神では弓長を軸に交換要員をリストアップしている。弓長は星野伸の加入や湯舟の復活などで左腕の宝庫といえる阪神にあって1軍ベンチからはみだした格好になっている。98年に57試合に登板し、左の中継ぎエースとして活躍。実績もあり、他球団からの評価は高い。今後、ロッテとの調整で交換要員が2軍暮らしの続いている左の杉山賢人投手になる可能性も残されているが、あくまで弓長−平井を本線に交渉を進めたい意向で、最終合意が得られ次第、近日中にも発表される。

ページトップ