わたしはかもめ2000年鴎の便り(5月)

便

5月13日

オリックス3−9千葉ロッテ(GS神戸)

ロッテが3連勝。1回2死一、二塁から石井の適時打で先制、酒井の適時打と失策で3点を挙げた。2回は4安打で4点を追加。後藤は5回を2失点で今季初勝利。

123456789R
千葉ロッテ3401100009
オリックス0100110003

ページトップ

後藤が今季初勝利

後藤が5回で降板したものの、打線の援護を受けて今季初勝利を挙げた。

後藤
「素直に嬉しい。3連敗していたので、試合前はガチガチに緊張してました。これで自分もチームも乗っていきたいですね。」

ページトップ

今季2度目の3連勝

2回までにブロウズから大量7点を奪い、序盤で試合を決めた。3試合連続2ケタ安打で、今季2度目の3連勝。4月は12あった借金が、1ケタの9に。

山本監督
「ウチの大黒柱が勝ったんで、ナインもリラックスできたようだ。色々気を遣ってたからな。」

先制タイムリーは石井。1回2死一、二塁からライト前に。福浦、酒井が続く。2回は4安打を集中して4点を追加。後藤は、1回にワンバウンドのフォークをイチローにライト前にヒットされるなど、ピンチはあったが、5回を95球、2失点で今季初勝利。

山本監督
「初芝、堀、バリーに代わる控えのサブロー、大塚、本西らがよく働いてくれてます。ホント、練習はウソつきませんね。」

ページトップ

ボーリック今季初の猛打賞

4番・ボーリックがブロウズから今季初の猛打賞。

ボーリック
「昨日、今日と強く打ち返すことができた。タイミングもスイングもいいね。」
広野打撃コーチ
「ボーリックの前に走者が出てくれるから、打線の繋がりがいいね。信頼できる4番です。」

ページトップ

ロッテ“控え打線”大当たり

酒井、大塚、本西の控えトリオがスタメンに名を連ねた新打線がまたも爆発。今季初の3試合連続2ケタ安打で、今季2度目の3連勝だ。初回2死一、二塁から石井の先制左前打の後四球をはさんで酒井が右前打を放って3点を先取。2回には本西、大塚が出塁してつくった2死一、三塁で酒井が中前打するなど一挙4点。早々と勝負を決めた。

体調不良のバリー、不振の初芝、堀に代えて9日から3人が先発出場した途端に3連勝。借金を4日以来の1ケタに戻した山本監督は「いつ出てもいいように一生懸命にやっているから肝心のところでしっかりやれる。練習はウソをつかないんだ」と笑顔を見せた。

2本の適時打を放った酒井は「僕らは調子いい悪いじゃない。一生懸命にやって結果を出すしかない」ときっぱり。伏兵軍団の活躍でロッテがようやく上昇気流に乗り始めた。

ページトップ