わたしはかもめ2002年鴎の便り(7月)

便

7月29日

大阪近鉄5−7千葉ロッテ(大阪ドーム)

ロッテが競り勝った。4−5と勝ち越された直後の7回表、ロッテは、先頭のサブロー、福浦の連打で無死二、三塁とすると、続くメイが2点適時打、さらに堀の犠飛で計3点を取り逆転に成功し、その後は継投で逃げ切った。清水直は6回1/3を5失点で粘り、4連勝で9勝目。小林雅が2年連続の20セーブ目。

123456789R
千葉ロッテ1010113007
大阪近鉄0121010005
メイ
「追い込まれても大振りせず、強い打球を打つことを心がけている。」
小林雅
「今日は省エネ投法です。走者を出さないことを心がけました。」

ページトップ

清水直、2ケタ勝利に王手

7回途中で5失点降板したが打線の援護で9勝目をあげた。

清水直
「辛抱強く投げさせてくれたことと、野手の人が点を取ってくれたので、本当にチームのみんなに感謝しています。」
山本監督
「打者がよくやってくれた。野手に感謝ですよ。」

ページトップ

苦手の近鉄・岩隈をKO…清水直が打線の援護で9勝目[サンスポ]

今季2連敗の岩隈に一矢報いた。山本監督は試合前から「打線につながりが出てきたので今までのようなことはない」と自信たっぷりだったが、6回途中までに9安打を浴びせて岩隈をKOした。「苦しい展開だったが打つ方と守る方は満点」と珍しく興奮していた。

サブロー
「4本目は三沢さんがシュートを投げるので気持ちバットを短く持ったんです。詰まったけど、短かった分がヒットになった。」(プロ2度目の4安打)
清水直
「今日は辛抱して投げさせてくれたベンチと、野手の人に感謝してます。」

ページトップ

清水直、粘投4連勝で9勝[スポニチ]

清水直が笑顔も控えめな9勝目だ。3回2死無走者から3連続四球を出すなど安定感を欠くマウンド。7回途中まで投げ、今季最多タイの5失点だっただけに、4連勝にも「辛抱強く投げさせてくれたことと、野手の人が点を取ってくれたので、本当にチームのみんなに感謝しています」。試合後はナインにひたすら頭を下げる清水直を見て山本監督は「打者がよくやってくれた。野手に感謝ですよ」と粘り強い攻撃陣を褒めていた。

小林雅
「早く終わらせたかったので、省エネですよ。」(6球で15試合連続セーブ)

ページトップ