わたしはかもめ2002年鴎の便り(8月)

便

8月3日

オリックス2−10千葉ロッテ(GS神戸)

ロッテが3連勝。メイが初回に先制適時二塁打、3回には2ランを放ち先行。7回には大塚の満塁本塁打などで5点追加した。先発ミンチーは8勝目。

123456789R
千葉ロッテ10200050210
オリックス0010000012

ページトップ

今季5度目の3連勝

6月15日に最大20あった借金が11にまで減少した。これで、開幕11連敗した時点に戻ったことになる。

山本監督
「投手陣が踏ん張って、打線もよくなった。」
ミンチー
「相手が早いカウントからバットを振ってきてくれたので助かった。球数も少なかったので、完投できたよ。」
小野ピッチングコーチ
「ミンチーはオリックスに相性も良いし、あれだけ打線が打ってくれたしね。ランナーを出してから粘るのがミンチーだからね。」

ページトップ

9年目の大塚、プロ入り初の満塁弾[サンスポ]

9年目の大塚がプロ入り初の満塁弾を放った。7回2死から「狙っていました」という初球を左翼席へ。今季1号は忘れることのできない嬉しい1発となった。結局、3安打4打点の大暴れ。「僕はとにかく、やるしかないですから」といっそうの活躍を誓っていた。

ミンチー
「たくさん点を取ってくれてリラックスできた。相手も早めに打ってくれて完投できた。」
山本監督
「メイがいいところで打ってくれた。(満塁弾の)大塚は毎日よく打ち込みをしている。やった者は結果が出てくるんだ。」

ページトップ

大塚、プロ初の満塁弾[スポニチ]

白球が左翼席に走った。大塚の口元が緩んだ。「打った瞬間、思わず打球を見てしまった。あそこで打てたことが嬉しい」。3点リードの7回2死満塁。萩原のスライダーをとらえた。今季初アーチがプロ入り初のグランドスラム。9回にも右前打を放ち、5打数3安打4打点でチームを3連勝に導いた。「(練習を)やっただけの結果は出ている」と山本監督は手放しだ。

プロ入り9年目。「1つ結果を出しても喜べない位置にいると思う」という自覚が、自然に体を動かした。遠征では若手が午前中に行う打撃練習に参加。持病の両ひざ痛に悩まされながらも、不屈の精神で苦難を乗り越えてきた。

最大20に膨らんだ借金は、開幕の連敗で背負った11まで返済。大塚のバットで上昇気流に乗ったチームが、連勝街道を突き進む。

ミンチー
「自分の思うところに球が行ったので、投球のリズムをつかみやすかった。味方が点を取ってくれたのでリラックスして楽しく投げられた。」(8安打2失点完投で移籍後初の3連勝)

ページトップ

大塚初の満塁弾

大塚の今季1号がプロ初の満塁弾となった。7回、押し出しで加点した直後の初球をレフトスタンドへ運んだ。

ページトップ