わたしはかもめ2002年鴎の便り(9月)

便

9月3日

大阪近鉄5−6千葉ロッテ(大阪ドーム)

ロッテが延長戦を制し、近鉄戦5連勝。9回、代打・佐藤の2ランで追いつき、延長10回1死一、二塁からメイの適時打で勝ち越した。小林雅はプロ野球新の23試合連続セーブポイントを達成。

12345678910R
千葉ロッテ02100000216
大阪近鉄03100010005
清水直
「今日は腕が全然振れなくて、思ったボールを投げることが出来ず、調子は最悪でした。野手の人が先制点を取ってくれたのに、直後に逆転されてしまい、野手の人に本当に申し訳ないです。何とか踏ん張ってゲームを作りたかったのですが…。本当にチームに申し訳ない気持ちでいっぱいです。」

ページトップ

小林雅、ついに日本記録23連続SP[スポニチ]

敵地の大阪ドーム。諦めの空気が漂う。ロッテは前夜と同じ1点のリードを背負って守護神・小林雅がマウンドへ。その姿は焦りも、気負いも感じさせなかった。ローズを四球で歩かせたが、続く中村を三ゴロ併殺打、そして鷹野を右飛に仕留めた。魂を込めた15球。ついに横浜・佐々木(現マリナーズ)を抜いて23連続セーブポイントのプロ野球日本記録を打ち立てた。

2日連続のお立ち台では「佐々木さんとはレベルも経験も違うので足元にも及ばない。僕にはまだまだ精進が必要です」と謙虚に話した。この日も味方の逆転を信じた。ブルペンでは右ひじを90度に曲げ、肩の高さの位置で前後に10回振り下ろす日体大時代からの“儀式”を行い、7回から肩をつくった。そして9回に代打・佐藤の2ランで2点差を追いつき、延長10回にメイの適時打で勝ち越し。チーム全体で後押ししてくれた大記録だった。「チームのためにとにかく投げたい」。大魔神を超えた日本一の守護神。記録更新はまだまだ続きそうだ。

ページトップ

魔神を超えた!小林雅がプロ野球新の23試合連続SP[サンスポ]

ついに“ハマの魔神”を超える日が来た。小林雅がプロ野球新記録となる23試合連続セーブポイント達成。前夜に日本タイ記録に並んだばかりだが、2試合であっさり塗り替えてみせた。

「1点差でローズ、ノリさんだったんで、気合が入りました」。ドームの空気が張り詰めた。1点勝ち越して迎えた10回裏で登板。対戦したのはローズ、中村だった。ローズには四球を与えたが、中村を外角の149キロで三塁併殺。最後は鷹野を右飛に打ち取った。

あの佐々木は横浜時代「出てきたら抑えるのは当たり前」と豪語していたのに対し、小林は「周囲のおかげ」と常々口にする。「ゲームを作ってくれたチームメイト、使ってくれた監督、コーチ、裏方さんのおかげです」。この日のお立ち台でも感謝の気持ちを忘れなかった。

「佐々木さんとはレベルも経験も違う。足元にも及ばないので精進しないと。シーズン終わるまで投げる機会があれば、続けていきたいけど、どんな場面でもチームのために投げたい」。歴史に新たな名を刻んだ“千葉の魔神”の挑戦は、まだまだ終わらない。

清水直
「腕が振れず、思った球を投げることができなかった。」(4回途中4失点で降板)
データBOX
小林雅がセーブを記録し、5月21日の日本ハム戦から23試合連続セーブポイント(救援勝利1、セーブ22)をマーク。平成10年に横浜・佐々木主浩(現マリナーズ)が4月26日のヤクルト戦から、6月30日の広島戦までに記録した22試合連続セーブポイントを破るプロ野球新記録を作った。

ページトップ

代打佐藤“劇弾”

16年目のベテラン佐藤の一打が勝利を呼び込んだ。2点を追う9回1死二塁。甘く入った真ん中のスライダーを見逃さず、左翼席最上段へ今季1号2ラン。代打の起用に見事に応え「土壇場でいい仕事ができてよかった。それにしてもよく飛んだ」と会心の当たりに顔をくしゃくしゃにした。

ページトップ

パ・リーグ特別表彰

パ・リーグは、今季限りで引退を表明したダイエー・秋山、28イニング連続奪三振のプロ野球記録を達成した西武・張、23試合連続SPでリーグ記録と日本記録を更新中のロッテ・小林雅の特別表彰を決めた。11月8日のプロ野球コンベンションで表彰される。

ページトップ

ダイエー・秋山、西武・張、ロッテ・小林雅をパ会長特別表彰[サンスポ]

パ・リーグ理事会が3日、東京・銀座の同リーグ事務局で開かれ、今季限りで現役引退を表明しているダイエー・秋山幸二外野手(40)、28イニング連続奪三振のプロ野球新記録を達成した西武・張誌家投手(22)、さらに22連続セーブポイントのプロ野球タイ記録をマークしたロッテ・小林雅英投手(28)の3選手を、リーグ会長特別表彰とすることを決めた。また昨年から行っているパ・リーグの月曜日開催、マンデー・パ・リーグを来季も継続させることを発表した。

ページトップ

パ理事会、マンデー・パ来年以降も[スポニチ]

実行委員会に先立ちパ・リーグ理事会が東京・銀座の連盟会議室で行われ、日本ハム・小嶋球団社長から前日発表された大社オーナーの辞任が報告され、了承された。またダイエー・秋山幸二外野手、西武・張誌家投手、ロッテ・小林雅英投手の3選手を会長特別表彰することを決めた。今季限りで引退する秋山は長年にわたりパ・リーグに貢献。張は8月12日ロッテ18回戦(千葉マリン)で28イニング連続奪三振のプロ野球新記録を達成した。小林雅は2日の近鉄21回戦(大阪ドーム)で22連続SPのプロ野球タイ記録を達成している。また、マンデー・パ・リーグを来年以降も継続することを決めた。

ページトップ