わたしはかもめ2002年鴎の便り(10月)

便

10月2日

千葉ロッテ7−6日本ハム(千葉マリン)

ロッテが打ち勝った。1点を追う5回に初芝の3ランなどで4点を奪い逆転。5回から登板の川井が4勝目を挙げ、9回を締めた小林雅は連続試合セーブポイントを29に伸ばした。ロッテは3連勝、日本ハムは3連敗。

123456789R
日本ハム3100000206
千葉ロッテ11014000x7

ページトップ

小林雅が連続SP記録を29試合に伸ばす[サンスポ]

小林雅が1点差の9回に登板、連続SP記録を29試合に伸ばし、昨年自ら作った1シーズン33セーブの球団記録にも並んだ。「(MAXが)153キロですか?たまたまですよ。いつものように投げただけです」と素っ気ない守護神に山本監督は「大したもんだよね。こっちは小林につなげることだけを考えている」と最敬礼だ。

サブロー
「正田と相性がいいんです。これを機に3割をめざします。」(今季2度目の4安打)

ページトップ

小林、連続試合セーブポイント記録29[スポニチ]

守護神・小林雅が9回を3人で締め、自身の連続試合セーブポイント記録を29に更新した。1点リードの場面で登場し、最後の打者・奈良原の4球目には自己最速タイの153キロをマーク。「点差が詰まっていたのでいつもと同じでした」。昨年に並ぶ球団記録の33セーブ目を挙げた右腕に山本監督は「完璧だね。問題ないよ。とにかく雅につなぎたかった」と脱帽していた。

ページトップ

PLコンビでお立ち台

今シーズン初となるサブローとプロ入り初となる今江が2人並んでお立ち台に上がった。サブローは先頭打者ホームランを含む4安打1四球。今江は2本の二塁打で2試合連続の打点を記録した。

今江
「緊張も無く打席に立てています。この前のライオンズ戦でもヒーローインタビューになるかな?と思ってたんですけど…。この人形(ヒーローマーくん)が欲しかったので(笑)。(ライオンズ戦と同様に)初球打ったのはタマタマです。(二塁打賞の)ビール券は先輩に上げます。タイムリーよりも、4回のチャンスで変なバッティングをして凡退したので、何としても打ちたかったので良かったです。とにかく、ゲームに出られることが1番なので頑張ります。」

ページトップ

礒投手ら4選手に戦力外通告

ロッテは礒恒之投手(26)、小林亮寛投手(23)、信原拓人内野手(26)、早川健一郎外野手(28)に戦力外通告を行った。礒、小林、早川の3選手は現役続行を希望し、他球団のテストを受ける。

ページトップ

バレンタイン氏、日本復帰熱望

メッツの監督を解任されたボビー・バレンタイン氏が、日本での監督復帰を熱望していることが2日、分かった。バレンタイン氏に近い関係者によれば、バレンタイン氏は日本復帰に強い意欲を見せているという。1995年に監督としてロッテを2位の好成績に導いたバレンタイン氏は、当時の広岡GMと対立し退団。1996年から率いたメッツでは今年の小宮山だけでなく柏田(現巨人)、野茂(現ドジャース)、吉井(現エクスポズ)、新庄(現ジャイアンツ)の日本人選手を積極的に獲得、起用してきた。

バレンタイン氏
「私はまだ監督を続けられると信じている。監督業が好きだし、他球団からもオファーは多く来ると考えている。私は日本で素晴らしい経験をした。いつも話しているように、あそこにはまだやり残したことがある。」

ページトップ