わたしはかもめ2002年鴎の便り(12月)

便

12月5日

田中充、ハワイで挙式[スポニチ]

来季2年目を迎える田中充投手(27)が今月10日にハワイで挙式することが5日、明らかになった。相手は大坪亜紀さん(26)=千葉県八千代市在住の会社員・大坪秀之さん(56)の二女=。2人は4日に入籍を済ませている。

大坪さんは都内の短大を卒業後、日本エアシステムに入社。8歳までハワイで育ったため英語が堪能で、国際線の客室乗務員として活躍した。田中充とは知人の紹介で知り合い、昨年の4月から交際をスタート。お互いの仕事柄、一緒に過ごす時間は少なかったが「電話代がデート代の代わりでした」(大坪さん)と海外から国際電話で連絡を取り合って愛を育んできた。

田中充は今季、ルーキーながら開幕1軍を果たし、貴重な中継ぎ左腕として18試合に登板。4日の契約更改では40万円アップの年俸840万円でサインした。「結婚を励みに来季は初勝利で(年俸を)倍にしたい」とさらなる奮闘を誓っていた。

◇渡辺俊、来年は2ケタ勝利

今季未勝利に終わったロッテのサブマリン・渡辺俊が“時間差投法”で再起をかける。「朝倉(中日)の投球が参考になった」とノーワインドアップ投法から踏み出す左足をスピードアップさせる。これまでのゆったりとしたフォームを交えて打者を幻惑させる考えだ。この日は130万円ダウンの1170万円で契約更改を終え「ローテーションに入って最低2ケタは勝ちたい」と闘志を燃やしていた。

ページトップ

渡辺俊、ダウンで来季の出直し誓う[サンスポ]

渡辺俊は、130万円ダウンの年俸1170万円でサインした。今季から高めに拡大したストライクゾーンは、下手投げの浮き上がるタマには有利とされ、首脳陣から2ケタ勝利を期待されたが、基本の低めの攻めを忘れて未勝利。「来年は基本に戻したピッチングで今年の借りを返します」と出直しを誓った。

ページトップ

渡辺俊、ダウン受け入れ

渡辺俊が10%減の提示額に納得のでサインした。22日には既に入籍している明子さんと挙式。「新婚旅行は、来年勝っていいところへ行きます。」と、ハネムーンを封印して、0勝に終わった今季の雪辱を期す。

渡辺俊
「思っていたとおりの金額でした。下げられるときは素直に受けようと思っていたので、すぐサインしました。来シーズンはローテーションに入って2ケタが目標です。新ストライクゾーンを甘く見ました。来シーズンは原点に戻って頑張ります。」

ページトップ

辻、満塁の1発

パ新人5年ぶりの満塁弾を放った辻が、300万円増で笑顔の1発サイン。満塁弾の値段は、アップ額の1/4の約70万円と思われる。また、塀内、伊与田、薮田の3選手もサインした。塀内は退院後やっと歩けるようになった段階。全治まで10ヶ月といわれており、本格的な復帰は来年の8月頃になりそうだ。

「自分の中ではここまでいくかなという金額には届かなかったのですが、かなり高い評価をしてもらえました。今年1年は充実した年だと思いましたが、成績は残せませんでした。」
塀内
「本塁打は高く評価してもらいました。ケガのマイナスはなかったです。収穫のあった1年でした。自信はつきましたね。やっていけるんじゃないかと。」
伊与田
「希望額はありましたが、提示額そのままでハンを押しました。守備位置は自分としては固定したいところはありますが、ゲームに出られればどこでもやります。」
薮田
「仕事してないからしょうがないですね、3試合ですから。1軍で成績を残さないとダメですね。色々話は出来たので、自分なりにスッキリしました。オフの練習は毎日休まずしています。」

ページトップ