わたしはかもめ2004年鴎の便り(1月)

便

1月13日

新外国人マットは人気上昇間違いない[ニッカン]

ロッテに「フランコ」が帰ってくる。ロッテは13日、マット・フランコ内野手(34=ブレーブスからFA)の正式入団を発表した。年俸は契約金と合わせて8000万円(推定)。同内野手はかつてロッテに在籍したフリオ・フランコ(ブレーブス)とは全くの別人。それでも営業サイドは大喜びだ。早くも98年に販売されていた「フランコフルト弁当」の復活を検討中。懐かしい響きのある「フランコ」を見に、千葉マリン球場に足を運ぶファンを拡大しようと、営業案を練っている。

フリオが黒人だったのに対し、マットは白人。打撃も右と左の違いがある。だが、昨年記録した3本塁打中、2本を代打で放つ勝負強さや、メジャーでも人間性が評価されている点がフリオと似通っている。バレンタイン監督が「豊富な経験があり、多くのチームメートから慕われる人間性を持った選手」という大物である点も同じだ。

フランコは映画「バックドラフト」などで知られる俳優カート・ラッセルの甥としても有名。球団関係者は、テレビ番組「料理の鉄人」で使用されていたバックドラフトのテーマ曲を入場の際に使用する案や、ラッセルからの激励ビデオを球場で流す案などを模索中だ。そんなフランコだけに、フリオ同様人気が上昇するのは間違いない。

◇バレンタイン門下生

マット・フランコ
1969年8月19日生まれ、米カリフォルニア州サンタモニカ出身。ウエストレーク高から87年にカブスと契約し、95年にメッツ−ブレーブスへ移籍。メッツ時代の00年にバレンタイン監督のもと、ワールドシリーズにも1打席だけ出場。内外野どこでも守れる万能選手で、打撃は広角でしぶとい。大リーグ通算661試合で打率2割6分7厘、22本塁打、117打点。186センチ、95キロ。右投げ右打ち。

◇マイナーでプレー

カート・ラッセル
1951年3月17日、米マサチューセッツ州スプリングフィールド生まれ。63年「ヤング・ヤング・パレード」で映画デビュー。ディズニー映画やテレビシリーズに出演し人気者になるが、ヤンキースの選手だった父親の影響で、一時期はマイナーリーグでプレー。しかし肩を故障し野球を断念した。主な出演作は「遊星からの物体X」「テキーラ・サンライズ」「バックドラフト」「エスケープ・フロム・LA」など。

ページトップ

李来日24日以降に[ニッカン]

李承Y内野手の来日が、今月24日以降にずれ込む可能性が高まった。李は13日、韓国の日本大使館に在留資格証明書を提出。本人がビザを取得後、夫人のビザを申請するため、20日前後まで韓国に滞在せざるを得なくなった。さらに21日から韓国の旧正月となるため、親類らい挨拶を済ませてから来日するという。

◇通訳採用

ロッテが李専属の通訳として、李東勲(イ・ドンフン)氏の就任を発表した。71年9月9日、韓国生まれ。95年に麗水国立水産大卒業後、日本に留学し、上智大や国士大で学んだ。昨年のアテネ五輪アジア予選では韓国チームの通訳を務めた。

ページトップ

ロッテ、新外国人フランコ獲得を発表[ニッカン]

ロッテは13日、新外国人選手としてマット・フランコ内野手の獲得を発表した。フランコは186センチ、95キロ、右投げ左打ちで、87年から昨季までにカブス、メッツ、ブレーブスのメジャー3球団を経験している。バレンタイン監督は「豊富な経験を持ち、多くのポジションが守れる選手」と評価している。

ページトップ

ロッテがフランコ内野手と契約[報知]

新外国人選手、マット・フランコ内野手が叔父のテーマソングで打席に入る。ロッテは13日、米大リーグのブレーブスからFAしたフランコと推定年俸7000万円の1年契約を結んだことを13日、正式発表した。

メッツに在籍した1996年から2000年までバレンタイン監督の下でプレー。アグバヤニに続き、今回の獲得にもバレンタイン監督の意思が強く反映された。投手、捕手を含めた全てのポジションをこなせるマルチプレーヤーで、西武に移籍したフェルナンデスに代わる三塁手としての起用が濃厚だ。

フランコは映画「バックドラフト」(91年)などに出演したハリウッド俳優、カート・ラッセルの甥。ラッセル自身も、元ヤンキース選手だった父の影響もあり、かつてはマイナーリーグでプレーした経験を持つ。

この異色選手の獲得を受けて、ホームゲームでフランコが打席に入る際の音楽に、映画「バックドラフト」のテーマ曲を採用するプランが浮上した。同曲はフジテレビ系「料理の鉄人」でもお馴染み。本人が快諾すれば、マリンスタジアムが劇場と化す日も近い。また、川北球団代表は「あと1人、投手を獲って外国人補強は終了です」と話し、ミンチー、アグバヤニ、李、フランコに続く第5の助っ人獲得が秒読み段階に入っていることを明言した。

マット・フランコ(MATT FRANCO)
1969年8月19日、米カリフォルニア州サンタモニカ生まれ。34歳。87年ドラフト7巡目でカブス入団。96年から2000年まではバレンタイン監督率いるメッツに在籍。02年からはブレーブスでプレー。昨年は112試合に出場し、打率2割4分6厘、3本塁打、15打点。メジャー通算成績は661試合に出場し、打率2割6分7厘、22本塁打、117打点。186センチ、95キロ。右投左打。昨季年俸は80万ドル(約8500万円)。家族はベビン夫人(29)。

ページトップ