わたしはかもめ2004年鴎の便り(2月)

便

2月21日

バレンタイン監督、顔見せ巡業[ニッカン]

◇川内市で1軍紅白戦

ボビー・バレンタイン監督率いるロッテが、顔見せ巡業に出る。同監督は21日、26日に行われる紅白戦を2軍キャンプ地の鹿児島・川内市で行うと発表。レギュラー選手も試合に出場させ、同市のファンに1軍ナインをお披露目する考えを明らかにした。1軍キャンプ地の鹿児島市から川内市までは約50キロ。山道を通るため、車で1時間30分〜2時間が見込まれる。決して近くはないが「川内市のファンにも、こちらの選手を見てもらいたいからね。1軍対2軍でやるので、ファームの選手にもいい経験になるだろう」と同監督は説明した。

この日の練習後にはファンの集いが開催された。監督も清水直や小宮山、黒木らとともに参加。会の前後にも積極的にサインに応じた。今季はファンサービスの一環として、試合前のシートノックを監督自身が打つ可能性も示唆。ファンを大切にする指揮官は、応援がもたらすプラスアルファを熟知している。

ページトップ

李67振りで7発[ニッカン]

18日から疲労性腰痛を患っていた李承Y内野手が、3日ぶりに通常練習に戻った。休み明けとなったこの日、元気に投内連係、フリー打撃などのメニューを消化。打撃練習では67スイング中7本のさく越えも放った。「最初、軽めの振りで痛みがなかったので、最後はフルスイングできました。明日の紅白戦には出場したい」と手応えをつかんでいた。

ページトップ

世界王者ボビー

ロッテ・バレンタイン監督の新たな特技が発覚した。「ダンスの世界チャンピオンだったんだ。ワルツやジルバ、タンゴとかを踊ってたよ。高校時代には国際大会で優勝したんだ」と告白。ダンスでプロ活動すると大学の奨学金が得られないため、野球の道へ進んだのだという。同監督は「教えて欲しければいつでも言ってよ。最近の踊りは知らないけどね」と笑っていた。

ページトップ

李がエス・エス・ケー社の特注バット使用へ[サンスポ]

新外国人・李承Y内野手が21日、今季はエス・エス・ケー社の特注“つちのこバット”を使うことが分かった。国内メーカー3社に製作を依頼。ヘッドの太さが65ミリのバットを試していたが、最終的に平均より10ミリも太く、金属バットと同程度の68ミリにした。グリップエンドは通常より細い28ミリ、長さ86センチで重さは920グラムから950グラムまで4種類を使う。

腰痛に苦しんでいた李はこの日、3日ぶりに通常練習に参加。フリー打撃では、新型バットで67スイング中7本のサク越え弾を放ち「微妙なズレがあるので、これから調整します」と話した。

ページトップ

投手陣が牽制練習[サンスポ]

第4クールが始まり、牽制練習が加わった。一本間、三本間から投手板へ垂直線を引き、それを目安に各投手が足を踏み出した。牽制の角度を45度に保つための新メニュー。バレンタイン監督は「ルール通りのステップを踏ませなくちゃいけない。できなかったら20回くらいはやらせるよ」と追試を予告。

ページトップ

守護神・小林雅が100球投げ込み[ニッカン]

小林雅英投手が21日、キャンプ2度目となる100球の投げ込みを行った。打者を立たせて、コーナーへの制球を入念にチェックした。伸びのある速球に、得意のスライダー、シュートはシーズンさながらの切れを見せた。3年連続30セーブ以上をマークしている守護神は「体の準備は、ほぼできている。あとは気持ちを盛り上げていくだけ」と、笑みがこぼれた。

ページトップ

腰痛の李、通常練習に復帰[ニッカン]

疲労性腰痛を患い、ここ2日間、軽めの調整を行っていた李承Y内野手が、通常練習に戻った。休み明けとなったこの日、元気に投内連係などのメニューを消化。田村トレーナーは「彼はすごく真面目なんですよ。何でも100%やろうとしますから。今後は様子を見ながらケアしていきます」と話していた。

ページトップ