わたしはかもめ2004年鴎の便り(5月)

便

5月3日

オリックス5x−4千葉ロッテ(ヤフーBB)

オリックスが後藤のサヨナラ打で今季初のサヨナラ勝ちを収めた。93年以来となるロッテ戦7連勝で5位に浮上。2点を追う9回、オリックスは9回から登板した守護神・小林雅を攻め、日高の犠飛と平野の適時打で土壇場で同点に追いつき、試合は延長戦へ。10回からロッテは4人目の小野が登板したが、1死一、二塁から後藤が自身初のサヨナラ打を放った。ロッテは福浦がソロを含む3安打3打点と1人気を吐くが、小林雅の2試合連続の救援失敗が誤算で、今季3度目の3連敗。再び借金4で最下位に転落した。

12345678910R
千葉ロッテ00000130004
オリックス0010010021x5x
小林雅
「何もないです。すいません…。」
井上コーチ
「球速は出ているからね。でも、これから色々話し合うつもり。これからのことは分からない。」
小林宏
「調子はあまり良くなかった。でも、ゲームは作れたと思う。次、また頑張ります。」
小野
「申し訳ありません…。」

ページトップ

ロッテ、BWに7連敗[ニッカン]

◇あぁオリから抜け出せない

あり得ない…。だが、それが現実だった。ロッテの守護神・小林雅がまたもや炎上だ。「いい球は行っているように見えたんだが。なぜ打たれてしまうのか分からないよ」とは苦悩のバレンタイン監督。2点リードの9回裏。四死球と安打で1死満塁のピンチを迎えると、日高の犠飛、平野の適時打で追い付かれて延長へ。これで今季5度目の救援失敗だ。「悪い流れを断ち切れば大丈夫。彼とはこれまで通りの役割で、1年間一緒に戦っていくよ」。監督の言葉が、試合後の通路に空虚に響いた。

これが「伊原の呪縛」なのか。10回裏には小林雅をリリーフした小野が、3安打を浴びてサヨナラ負け。今季オリックス戦は7戦全敗だ。この日は試合内容でも、相手にエンドラン失敗などのミスが続出。完全に流れはロッテだった。それが、10回裏の守備では、打球を口元に受けた遊撃原井が退場。踏んだり蹴ったりの敗戦で、4月18日以来、15日ぶりに最下位転落となった。「何もないです。すいません」という小林雅の不調ぶりが、順位にそのまま映し出されてしまった。

ロッテBW戦7連敗
月日球場スコア責任投手
04-09ヤフーBB●4−7(逆転)小林雅
04-10ヤフーBB●7−9(逆転)川井
04-11ヤフーBB●3−11(逆転)渡辺俊
04-23千葉マリン●4−7清水直
04-24千葉マリン●1−2黒木
04-25千葉マリン●4−5(逆転)小林雅
05-03ヤフーBB●4−5(サヨナラ)小野

ページトップ

顔面に打球直撃、原井病院直行

原井和也内野手がオリックス7回戦の延長10回の守備で、イレギュラーバウンドした打球を顔面に受け、担架で運ばれたまま交代した。球団広報によると、意識はあるものの、口を裂傷しており、骨折の疑いなどを検査するため、そのまま病院へ直行した。

ページトップ

小林雅がまた…ロッテ最下位に転落[スポニチ]

ロッテはオリックスに逆転負けし、7連敗。15日ぶりに最下位に転落した。9回に小林雅が2点差を守り切れず同点とされると、延長10回に小野が3安打を浴びてサヨナラ負け。5度目の救援失敗となった守護神は「何もないです。すいません」と話すのが精いっぱい。バレンタイン監督は「不運なバウンドもあった。貴重なクローザーであることに変わりはないし、今まで通り一緒に戦っていく」と今後も抑えとして起用する考えを強調した。

ページトップ

ロッテ“伊原の呪縛”…小林雅が青波戦3度目の救援失敗[サンスポ]

延長10回1死一、二塁。4番手・小野が後藤に左中間を破られた。また、やられた。昨季21勝6敗1分けとカモにしたオリックスに、まさかの7連敗だ。

3月16日のオープン戦(千葉マリン)で投手交代に端を発し、三塁コーチスボックスの伊原監督とののしり合ったバレンタイン監督。「マイナーでもないのに、何で監督があそこに立つんだ」。遺恨を生んだあの日、“伊原の呪縛”にとりつかれた。

以降、オリックス戦の勝ち星はなし。負け方もひどい。終盤での逆転負けは5度目。守護神・小林雅がオリックス戦だけで3度目の救援失敗だ。呪いはそれだけに終わらない。10回、原井がイレギュラーした打球を顔面に受け病院へ。先月9日に死球を受けた井上、同10日に左太もも痛を訴えたサブローに続き、ヤフーBBで3人目のケガ人だ。「流れの悪さを取り除ければね。今は原井のケガがたいしたことないことを祈るだけです」とつぶやいた指揮官。直接対決で敗れ、チームは最下位転落。この呪縛は解けるのか…。

小林雅
「何もないです。すいません…。」

ページトップ

小林雅また沈む[報知]

小林雅の5度目の救援失敗で勝ちゲームを落とした。2点リードの9回。制球が定まらず、甘く入ったところを痛打され、同点とされた。延長10回に小野がサヨナラを許し、伊原オリックスに開幕から7連敗。オリックス戦3度の登板全てで炎上した小林雅は「何もないです。すいません」と下を向いたまま。バレンタイン監督は「貴重なクローザーであることに変わりはない」と今後も抑えとして起用する方針を示した。

ページトップ

小林雅また打たれた…ロッテ最下位転落[ニッカン]

ロッテがサヨナラ負けで4月18日以来の最下位に転落した。9回に守護神の小林雅が2点のリードを守れず、延長に入っても代わった小野が悪い流れを止められず3連敗。バレンタイン監督は疲れ切った表情で「小林雅?球自体は悪くない。精神的に落ち込んでいるとも思わない。彼がチームのクローザーなんだから」と話すのがやっとだった。

ページトップ