わたしはかもめ2004年鴎の便り(12月)

便

12月9日

渡辺俊「癒し」で3100万増[ニッカン]

◇「和やかな雰囲気作った」瀬戸山代表

ロッテのサブマリン渡辺俊介投手が「連敗ストップ&チーム癒し査定」で年俸倍増を獲得した。9日、千葉マリンで契約交渉し、3000万円から3100万円増の6100万円で1発サイン。「評価してくれて気持ち良くサインできた」と笑顔を見せた。

今季は12勝6敗、防御率3.59の好成績を残した。勝率は岩隈に次ぐリーグ2位の6割6分7厘だった。打線の援護もあったが、それを引き出したのは渡辺俊の努力だ。「勝ちにこだわった。野手のリズムに合わせ、流れをつくろうと思った。一体感を感じた時にいい結果が出る」と振り返った。瀬戸山代表も「なごやかな雰囲気をつくってマウンドに上がった」と、投手ながらチームの「癒やし」に努めた面も評価した。

さらに、12勝のうち5勝がチームの連敗を止めた白星だった。「緊張感の中で戦えた」といい、4月18日は10連敗、5月17日は6連敗、6月16日、7月20日、9月5日は3連敗でそれぞれ止めた。「アンダースローは体のバランスが1番大事。体の中を理解してレベルを上げたい」と自覚も十分。「来年は大台にいくよう頑張ります」と1億円突破を目標とした。

ページトップ

小林宏、交渉も私生活も1人じゃないの

小林宏は福浦と共に球団初となる代理人同席で契約交渉に臨んだ。この日は査定方法などを聞くにとどまり、1300万円増の7500万円の提示を保留した。今年4月に佳世夫人と入籍。今月挙式するが「守るべきものができたので頑張りたい」と気持ちを新たにした。「今年はシュート回転した球を打たれたので、カットボールを覚えたい」と新球修得をオフの目標に掲げた。

ページトップ

契約更改

選手名年俸前年比
渡辺俊6100△3100
小林宏保留

[注]年俸は推定で単位は万円。

渡辺俊
「厳しいと言われている評価の中で、いい評価をしてもらいました。球団からは『12勝、1年間のローテーション、大きなゲームで連敗を止めたこと、勝ち星がつかなくてもチームの勝ちにつながったピッチングをしたこと』を評価してもらいました。今年は勝ちにこだわって投げました。勝率のタイトルは岩隈投手が飛び抜けていたけれど、それなりに結果を残せたと思っています。それに、5年間で初めて緊迫した中でのゲーム。自信にもなったし、充実したシーズンになりましたね。体もバランスが良くなったと感じました。体のバランスを整えていく中で、自分の体を勉強して分かってきました。来シーズンは、勝ち星、防御率、勝率と全てがいいに越したことはないけれど、その中でも勝率にはこだわりたいですね。チームの勝ちにこだわって投げていきたい。優勝して、今年よりもいい成績を残すことが目標です。」
小林宏
「提示はありましたけれどサインはしませんでした。今日は基本的に色々なことを話したかったので。球団と話ができるのも、毎年ここだけですからね。初めて代理人の先生にもお願いしましたので、自分の評価とか、球団が強くなっていくためにということを話しました。金額の話しは、ほとんどしなかったです。これからは先生に交渉をお願いします。自分でも納得できないことが多いシーズンでした。もっとレベルアップしたいですね。監督からも言われましたが、シュート回転して打たれてしまう。自分でも分かっています。カットボールをマスターして、幅を広げたいです。監督は簡単だからと言っていたけれど、やってみると難しいですね(笑)。来年は子供も生まれるので、結婚して張り合いができたけれど、来シーズンはもっと張り合いができるでしょうね。頑張らないと。」

ページトップ

渡辺俊、一気3100万円増[報知]

◇連敗ストッパー評価

“ロッテのヨン様”にボーナス査定!渡辺俊介投手が9日、千葉マリンで契約更改交渉を行い、3100万円増の6100万円で1発サイン。連敗ストッパーとしての評価に“癒やし査定”も加わり、倍増を超える金額を勝ち取った。

今季は12勝6敗で初の2ケタ勝利を達成し、勝率はリーグ2位。連敗癖のあるチームにあって、10連敗を筆頭に3連敗以上を5度止めた「連敗ストッパー」ぶりも評価された。「十分評価してもらった。勝ちにこだわってきましたから」。

会見の席で浮かべた柔和な表情が、実はさらなるプラス査定につながっていた。渡辺俊の先発試合でチームの平均得点は6.7点。今季の1試合平均4.9点から、飛躍的にアップする。「自分のリズムではなく野手のリズムで投げると、一体感も感じられていい結果が出るんです」と渡辺俊。瀬戸山代表は「彼が投げると打者がよく打った。雰囲気が和やかだしね」と、評価。渡辺俊の“癒やし”が金額に反映されたことを示唆した。

次なる目標は1億円。「優勝して、今年より上の成績を残したいですね」球界初の“1億円サブマリン”誕生へ、来季も野手と一体となって白星を積み重ねていく。

ページトップ

渡辺俊、“ムード料”込みで倍増勝ち取りました[サンスポ]

渡辺俊介投手が9日、異例の“ムード料”込みで3100万円増の6100万円で更改した。

和やかな笑顔が広がった。チームトップの12勝を挙げたサブマリン・渡辺俊が、千葉マリンで行われた契約交渉で倍増に納得のサインだ。

渡辺俊
「しっかりと評価してもらえたと思います。充実の1年でした。」

勝率は岩隈に次いでリーグ2位の.667。勝敗のつかなかった5試合もチームは4勝と白星以上に大きく貢献した。

本人の力投に加え、不思議と打線の援護に恵まれたのも特徴の1つ。1試合平均得点4.9点のロッテ打線が、渡辺俊の登板日には4試合も2ケタ得点を記録。4月に泥沼の10連敗をストップさせた日本ハム戦も、19安打13得点と大爆発だった。

「野手の方に気持ちよく守ってもらえるようにというのは考えています」とは渡辺俊。瀬戸山球団代表も「彼は非常に和やかな雰囲気の人だからね」と、査定にはチームを乗せた“ムード料”も加味された。

「来年は優勝が目標。それに貢献できるように頑張ります」。人々を魅了する“和やかオーラ”を武器に、来季の更改では大台1億円へ挑戦だ。

◇小林宏は7500万円を保留

9勝を挙げた小林宏が、代理人同席のもと契約更改交渉に臨み、1300万円アップの7500万円を保留。「球団の方とは年1回しか話せないし、もっと細かい評価も聞きたいですから」と話した。18日には4月に入籍した夫人の佳世さんとの挙式も控えており、今後の交渉は代理人の佐藤弁護士に一任する見通し。

ページトップ

ゴールデングラブ賞発表

選手名チーム守備位置選手名チーム
松坂大輔西武投手川上憲伸中日
城島健司福岡ダイエー捕手古田敦也ヤクルト
松中信彦福岡ダイエー一塁手渡辺博幸中日
井口資仁福岡ダイエー二塁手荒木雅博中日
中村紀洋大阪近鉄三塁手岩村明徳ヤクルト
川ア宗則福岡ダイエー遊撃手井端弘和中日
SHINJO北海道日本ハム外野手アレックス中日
谷佳知オリックス英智中日
村松有人福岡ダイエー赤星憲広阪神

ページトップ

川越無期限保留、岩隈が来るまで…[ニッカン]

オリックス・バファローズ川越英隆選手会長が9日、神戸市内の球団事務所で契約交渉し、岩隈問題解決まで無期限保留を申し出て、認められた。2100万円アップの4500万プラス出来高という提示に不満はなかったが「岩隈の問題が解決するまで判は押しません。球団と彼のためにも早期決着して欲しいから」と説明した。

合併新球団の初代選手会長となり、自分の契約だけ済ませて高みの見物はできない。これまで電話で残留を勧めてきたが、決定打にならなかった。ならば象徴的なアクションを起こすしかない。それが契約無期限保留。岩隈に無用な重圧を与えないよう考慮しながら、悩みを共有する姿勢を示すことで、楽天志望を翻意させることを思い付いた。

決着しなければ越年はおろか、来年2月1日からの宮古島キャンプにも自費参加する覚悟だ。今月中に都内で岩隈と会いチーム内にわだかまりがないことをあらためて伝えるが、あくまで契約は保留したまま。楽天移籍を支持する労組選手会側の動きに逆行するのも承知の上だ。中村勝広GMが「自費キャンプまでしてもらったら申し訳ない」と恐縮するほど決意が、届くか。

◇古田「時間かけて」

選手会会長のヤクルト古田はこれまで通り静観の姿勢を貫いた。ゴールデングラブ賞の授賞式で岩隈問題について問われ「長引いているとは思わない。大切な問題だから時間をかけて話し合っているんじゃないですか」とあくまで状況を見守る構え強調した。

ページトップ

岩隈「早期解決を望むのみ」[スポニチ]

合併球団入りを拒否している岩隈久志投手は9日、自身の公式ホームページで悩める胸中を明かした。

「あの問題については、コメントするのはやめてくれとオリックス側から言われているので、自分は言いたいけど言えませんが(中略)早期解決を望むのみです。とにかく頑張ります」。オリックス・小泉球団社長との3度目の会談は来週になる見込みだが、楽天への金銭トレードを望む気持ちに変わりはない。

この日は愛娘・羽音(うた)ちゃんの1歳の誕生日。義父の楽天・広橋コーチの家族と共に盛大に祝ったが「この時期にはスッキリしてると思いましたけど」と苦笑いしていた。

◇岩隈問題で保留

オリックス選手会長の川越が契約交渉に臨み、岩隈が入団を拒否し楽天への金銭トレードを要求している問題が解決していないことを理由に、2100万円増の4500万円プラス出来高払いを保留した。川越は「金額はある程度納得している。ただ問題が解決するまで、はんこは押さない」と説明した。

ページトップ