わたしはかもめ2006年鴎の便り(9月)

便

9月7日

ロッテVSオリ“犬猿対決”実現へ[デイリー]

ロッテが、オリックスに対し、ボール犬のエルフちゃん(メス・1歳)とボール猿・ゴウ君(オス・4歳)の競演を要請していたことが7日、分かった。

球団関係者によると、18日からのオリックス2連戦(千葉マリン)で競演させたい意向で、オリックス側も「スケジュールを確認してみます」と前向きだという。実現すれば犬と猿が交互に球審へボールを運ぶ姿が見られそうだ。

エルフが他球団と交流するのは2度目。6月の交流戦で広島へ出向きミッキー君と競演したが、始球式者へボールを渡せず、ミッキー君に完敗。「今回はエルフの方が回数も訓練度も上。先輩としての威厳を見せたい」と同球団関係者も鼻息が荒い。

両チームとも下位に低迷しているが、“犬猿対決”は話題を呼びそうだ。

ページトップ

ボビー異例、訓辞10分間

バレンタイン監督が約10分間にわたる異例の訓辞を行い、チームを引き締めた。この日、千葉マリンでの全体練習前に選手、コーチや裏方など関係者を外野に集めて円陣の中心に立った。「我々はチャンピオンとして、残りの試合最初の1球から最後の1球まで集中力を切らせてはいけない」などと語りかけた。その後は約2時間の練習。これまで練習後も報道陣の取材に応じてきたが「今日は話すことがない」と言い残し、厳しい表情で引き揚げた。

ページトップ

ロッテ・サブローがFA移籍視野[報知]

8月にFA権を取得したロッテのサブロー外野手(30)が7日、来季の移籍も視野に入れていることを明かした。「ロッテに愛着があるし、残りたい気持ちが強い」とした上で、「環境を変えてやった方がいいのかな、とも思う」と口にした。サブローは今季ここまで打率2割2分3厘と低迷。しかし、昨年は主に4番として3割1分3厘をマークし、ゴールデングラブ賞にも輝いた。ロッテ・瀬戸山隆三代表はすでに「来年も大事な戦力と考えている」と明言している。

ページトップ