わたしはかもめ2008年鴎の便り(1月)

便

1月24日

新人マリンで自主トレ、フィジカルテストも実施[千葉日報]

千葉ロッテの新人合同自主トレとフィジカルテストが24日、千葉マリンスタジアムで行われた。

正午にスタートした自主トレには全新人選手12人が参加。強い北風が吹く中、立花ヘッドコンディショニングコーチの指導で約90分、ストレッチ、ランニング、インターバル走などボールを使わない練習で汗を流した。この後、選手達はトレーニングルームで筋力や柔軟性など4項目のフィジカルテストを受けた。

パワーと柔軟性でトップの成績を記録した高校生ドラフト1巡目の唐川侑己投手(成田高)は「筋力が足りないと思うので、アップしないといけない」と話した。

ページトップ

サブロー、世界一のセクシー女優とCM共演熱望

ロッテのサブロー外野手(31)が24日、ロッテリアのCMで世界一セクシーな女優といわれるジェシカ・アルバとの共演を熱望した。「北京で金メダルを取ったら、ロッテリアのCMでジェシカ・アルバと共演したい」とアピールした。

この日、千葉・幕張のロッテリアで、大塚とロッテからK1へ転向した立川隆史らと1日店長を務めた。自ら商品開発にも携わったという「絶品チーズバーガー」に、「ビックリするほど美味しい」と舌鼓。同社の湯浅執行役員も「絶品チーズバーガーが360円なので、金メダルを取ったらサブローバーガーに変えてもいいですね。将来的にはCMにも出てもらいたい」と前向きに話した。

世界一のセクシー女優と共演するには、本業で結果を出すしかない。今年は「日本一」と「五輪金メダル」のダブル優勝を目標に掲げている。「シーズンで大活躍して五輪に選ばれて、CMの話を頂けるように頑張ります。もっと全国的に顔を占いとね」と、ますますモチベーションが上がっていた。

ページトップ

唐川「パワーと柔軟性」1番

新人のフィジカルテストが千葉マリンで行われ、高校生ドラフト1巡目の唐川がパワーと柔軟性、大学・社会人ドラフト1巡目の服部がスピードとパワーでそれぞれ1位になった。全体的な筋力の数値が低かったという服部は「野球は力じゃないことを証明します」。唐川も「筋力アップしないといけないが、自分は力で投げる投手じゃないから」と、持ち味を伸ばしていく考えだ。

ページトップ

サブロー“金”で全国食う…絶品プレーでCMゲット![夕刊フジ]

◇PRイベント参加

球団創立以来のジレンマの解消なるか?!ロッテ・サブローが24日、ロッテリアの人気商品『絶品チーズバーガー』のPRイベントに参加した。

同社の『幕張ボールパーク店』で行われたイベントにサブローは同僚の大塚、ロッテOBで総合格闘家の立川孝史とともに参加。「初めて食べたとき、今までのロッテリアのイメージを覆す感じ」と熱弁をふるった。

サブロー絶賛の『絶品チーズバーガー』(360円)は、昨年11月30日に首都圏48店舗で販売を開始。特製パン&ミートパティ、業界初のナチュラルチーズという本物志向と1日限定200個という希少性もあって連日完売の大人気。4月からは全国販売される運びだ。

サブロー、大塚は販売3ヶ月前から試食モニターを務めただけに、今回の全国展開でのイメージキャラクターとしてはハマリ役。だが、同社商品本部執行役員・湯浅智之氏は、「CM起用に関しては将来的に検討します」と現時点での起用プランはないという。

お菓子の製造販売で最大手のロッテ本社はCM出稿量も多いが、ロッテナインの出演は意外に少ない。ガムなどのCMでバレンタイン監督が登場したこともあるが、ナインは「ボビーと愉快な仲間達」的なコンセプト。「購買層が子供や若者ということもあって、女性タレントを起用するケースが多くなる」(同社関係者)という。

ロッテリアも同様。バレンタイン監督を起用した際、千葉県内の店舗での売り上げは上がったが全国的にはダウンとなったとか。要は全国区か否か。同グループに選手というタレントがいるにもかかわらず使えない。まさにジレンマだ。

だが、このジレンマを打開してくれる可能性を秘めるのが、サブロー。バーガーに負けない絶品守備と勝負強い打撃で昨季は北京五輪アジア予選で活躍し、喝采を浴びた。

今夏の五輪本戦で再び活躍、金メダル獲得となれば全国区となること間違いなし。「バーガーも売れて店舗が強くなればCMをうちたい」(湯浅氏)と期待大だ。

サブローもヤル気満々。「CMに出してもらえたら嬉しい。それまでに顔を売って、お話をいただけるほど頑張らないと。競演したい人?(ハリウッド女優の)ジェシカ・アルバ」。

ジレンマ解消と金メダルは、サブローの絶品プレーにかかっている?!

ページトップ

金メダル取って出すぞ!サブロー・バーガー[報知]

ロッテ・サブロー外野手(31)がプロデュースする「サブロー・バーガー」が今年中にも発売される可能性が24日、浮上した。グループ企業のロッテリアが、8月の北京五輪で金メダルを獲得した場合、商品化を検討する。

サブローは、ロッテリアが昨年11月に出した新商品「絶品チーズバーガー」の開発にモニターとして参加。この日、全店舗での発売が決まるなど「大ヒット御礼」として企画の構想が生まれた。「今はタイミングを考えている最中。金メダルなら『サブロー・バーガー』もいいですね」と同社幹部は前向き。サブローも「例えばマクドナルドのメガマックみたいな大きいのがいい」と、早速アイデアを披露した。

この日は、同僚の大塚、元ロッテの格闘家・立川隆史と共に千葉マリン近くのロッテリアで1日店長を務めた。「もし金メダルを取れたら、CMにも出してもらいたい。共演?ジェシカ・アルバがいいですね」今が旬のハリウッド女優を大胆指名するなど、金メダルへの野望はとどまるところを知らない。

ページトップ

サブロー、北京「金」で野望実現だ![デイリー]

金メダル獲得で世界一美女とCM共演ゲットだ!ロッテ・サブロー外野手(31)が24日、千葉市内のロッテリアでイベントに参加。北京五輪金メダル獲得で全国区になった暁には「サブローバーガー」発売、さらにロッテリアCMでハリウッド女優のジェシカ・アルバ(26)との共演を熱望した。

「ハンバーガーはめっちゃ好きです」とサブロー。ロッテリア幹部も「(活躍すれば)可能性は高くなります」と、北京五輪金メダル獲得で「サブローバーガー」発売の構想を示した。だが、世界一を目指す男の野望?は、それを上回る。まずは「金メダルを獲ったらCMに出して欲しい」と要望。そして共演者だ。

最初はタレントのリア・ディゾンを指名したが、すぐに訂正。「やっぱりジェシカ・アルバ」と映画「ファンタスティック・フォー」などに出演し、“世界で最もセクシーな女性”に選ばれたハリウッド女優をご指名だ。

もちろん半端な活躍では実現不可能。「活躍して、もっと顔を売らないと」。野球で、そしてCMで“世界の舞台”に思いをはせていた。

ページトップ

「絶品」改め“サブロー・バーガー”?[スポニチ]

ロッテのサブロー外野手(31)が24日、千葉市の「ロッテリア幕張ボールパーク店」で行われたイベントに同僚の大塚、元ロッテで格闘家の立川と参加。1日店長として25日から千葉全店、3月以降全国発売される「絶品チーズバーガー」をアピールした。

昨年11月30日から首都圏48店舗で先行発売された「絶品…」開発には、昨季中から試合前に食してアドバイスするなど密接に携わってきた。この日も「味は問題ない。ボリューム感を出すために“ダブル”とか“メガ”“ギガ”をつくってもいいのでは」と改良品を提案。定価360円でもあり“サブロー・バーガー”として売り出すプランも検討されている。「CMをやるなら(出演は)サブローさんしか考えていない」とロッテリア関係者。サブローも「北京五輪に呼ばれて金メダルを獲ったら、CMに出られるようお願いしたい」としてハリウッド女優のジェシカ・アルバとの共演も熱望。食べて、売って、打って、売り込む。ロッテリア、そしてロッテの顔として“絶品プレー”で沸かせる。

ページトップ

サブローがロッテリアで1日店長[報知]

ロッテのサブロー外野手が24日、本拠地・千葉マリンの近くにある「ロッテリア・幕張ボールパーク店」で1日店長を務めた。大人気の新メニュー「絶品チーズバーガー」(360円)が25日から千葉県全域、3月からは全国展開されるのに先駆けた企画で、サブローは大塚外野手、元ロッテの格闘家・立川隆史と3人で接客を体験。「貴重な体験でした。でも、あまり愛想がよくないので接客は無理ですね」と笑顔で話していた。

ページトップ

交流戦の日程発表…5・20開幕、Vチームに賞金5000万円[サンスポ]

プロ野球セ、パ両リーグは24日、今季で4年目を迎える「日本生命セ・パ交流戦」の詳細日程を発表した。

昨年11月に発表された日程に試合開始時間を加えたもので、5月20日に日本ハム−横浜(札幌ドーム)、楽天−中日(Kスタ宮城)など5試合で開幕する。西武−ヤクルトは使用球場の関係で翌21日に始まる。6月22日まで1チームが24試合(各カード3試合でホーム、ビジター各2試合)を行い、6月23日〜26日は予備期間となる。

予告先発はなく、パ球団主催試合に限り指名打者制を採用する。勝率1位チームに賞金5000万円、同チーム内から選出されたMVPには賞金200万円がそれぞれ贈られる。

ページトップ

パ6球団、HP、動画配信で協調[スポニチ]

パ・リーグ6球団による共同事業会社「パシフィックリーグマーケティング」(PLM)は24日、6球団が個別に運用管理してきた公式ホームページと公式携帯サイトを一括管理すると発表。新しい公式HPは31日にオープンする。

今回の取り組みについてPLM代表取締役を務める日本ハム・藤井球団社長は「米国でのリーグビジネスの成功事例を参照しつつ、日本を代表するIT企業を親会社にもつ球団があるパ・リーグの特色を融合させた展開」とした。携帯電話向け有料動画配信サービス「プロ野球24」は今季から6球団がそろってパ・リーグ全試合の動画を提供。さらに6球団は今季からパ球団主催の全試合(一部地方試合を除く)を動画ポータルサイト「Yahoo!動画」でインターネット動画中継すると発表した。

ページトップ

パ6球団の共同事業会社が公式HPなどを一括管理[報知]

パ・リーグ6球団による共同事業会社、パシフィックリーグマーケティング(PLM)は24日、これまで6球団が個別に運用管理してきた公式ホームページ(HP)と公式携帯サイトを一括管理すると発表した。新しい公式HPは31日にオープンする。

単一のシステムに統合することで6球団の情報入手が容易になる。今回の取り組みについて、PLMの代表取締役を務める日本ハムの藤井純一球団社長は「米国でのリーグビジネスの成功事例を参照しつつ、日本を代表するIT企業を親会社にもつ球団があるパ・リーグの特色を融合させた展開」と話した。

昨年まで5球団で行ってきた携帯電話向けの有料動画配信サービス「プロ野球24」についても、今季からオリックスが加わり6球団がそろってパ・リーグ全試合の動画を提供することになった。

ページトップ

ソフトバンク子会社がパ5球団の2年間のCS放映を取得[サンスポ]

ソフトバンクの子会社GTエンターテインメント(東京)は24日、パ・リーグの5球団から2008、09年シーズン主催試合のCS放送の独占放映権を取得したと正式に発表した。外部組織が複数球団の放映権を管理するのは球界初の試み。また、GT−はケーブルテレビ(CATV)などの独占放映権も得たほか、パ全球団の今季主催試合のインターネットによる動画配信権も取得した。

◇発表

パ・リーグ6球団による共同事業会社、パシフィックリーグマーケティングは、6球団が個別に運用管理してきた公式HPと公式携帯サイトを一括管理すると発表した。新しい公式HPは31日にオープンする。昨年まで5球団で行ってきた携帯電話向けの有料動画配信サービスについても、今季からオリックスが加わりパ・リーグ全試合の動画を提供することになった。

ページトップ

ソフトバンク子会社がパ5球団のCS放映権取得正式発表[報知]

ソフトバンクの子会社GTエンターテインメント(東京、GTE)は24日、プロ野球パ・リーグのオリックス、西武、ロッテ、楽天、ソフトバンクの5球団から2008、09年シーズン主催試合のCS放送の独占放映権を取得したと正式に発表した。

外部組織が複数球団の放映権を管理するのは球界初の試みとなる。日本ハムは他社との契約が残っているため、今回の契約からは外れた。

GTEはケーブルテレビ(CATV)などの独占放映権も得たほか、パ・リーグ全球団の今季主催試合のインターネットによる動画配信権も取得した。地上波、BS放送の放送権は従来通り、各球団が直接販売する。

GTEが取得したCS放送、CATVなどの独占放映権はリーグ戦300試合、交流戦60試合で、パ・リーグ主催のクライマックスシリーズも含まれている。

ページトップ

公式HPなどを一括管理…パ6球団の共同事業会社[夕刊フジ]

プロ野球のパ・リーグ6球団による共同事業会社、パシフィックリーグマーケティング(PLM)は24日、これまで6球団が個別に運用管理してきた公式ホームページ(HP)と公式携帯サイトを一括管理すると発表した。新しい公式HPは31日にオープンする。

単一のシステムに統合することで6球団の情報入手が容易になる。今回の取り組みについて、PLMの代表取締役を務める日本ハムの藤井純一球団社長は「米国でのリーグビジネスの成功事例を参照しつつ、日本を代表するIT企業を親会社にもつ球団があるパ・リーグの特色を融合させた展開」と話した。

昨年まで5球団で行ってきた携帯電話向けの有料動画配信サービス「プロ野球24」についても、今季からオリックスが加わり6球団がそろってパ・リーグ全試合の動画を提供することになった。

ページトップ

パ5球団のCS放映権取得…ソフトバンクの子会社[夕刊フジ]

ソフトバンクの子会社GTエンターテインメント(東京、GTE)は24日、プロ野球パ・リーグのオリックス、西武、ロッテ、楽天、ソフトバンクの5球団から2008、09年シーズン主催試合のCS放送の独占放映権を取得したと正式に発表した。

外部組織が複数球団の放映権を管理するのは球界初の試みとなる。日本ハムは他社との契約が残っているため、今回の契約からは外れた。

GTEはケーブルテレビ(CATV)などの独占放映権も得たほか、パ・リーグ全球団の今季主催試合のインターネットによる動画配信権も取得した。地上波、BS放送の放送権は従来通り、各球団が直接販売する。

GTEが取得したCS放送、CATVなどの独占放映権はリーグ戦300試合、交流戦60試合で、パ・リーグ主催のクライマックスシリーズも含まれている。

ページトップ