わたしはかもめ2010年鴎の便り(7月)

便

7月13日

千葉ロッテ1−0オリックス(千葉マリン)

ロッテが2試合連続の無失点リレー。コーリーは6回を無得点に抑え、日本では6年ぶり、先発では初となる白星を挙げた。打線は2回に福浦が適時二塁打。オリックスは3安打で好投の木佐貫を援護できず、今季5度目の零敗。

123456789R
オリックス0000000000
千葉ロッテ01000000x1

ページトップ

福浦らしく千金打!首位西武に2差[ニッカン]

ロッテ福浦和也内野手(34)らしい打球が右中間を深々と破った。2回2死一塁から、木佐貫のカーブをうまくとらえ先制の適時二塁打をマークした。「アウトローのカーブをうまく打つことが出来た。9連戦の初戦をとることができて良かった」と話した。木佐貫には今季10打数2安打に抑えられていただけに、絶好の場面で虎の子の1点を奪った。

01年に首位打者を獲得した男も、今季は金泰均の加入で指名打者に甘んじている。それでも腐ることなく試行錯誤する中で、バットを日本ハム稲葉と同じ形状のものに変えた。ヘッドが太くミート率を上げるのが狙い。「同じ左打者の先輩として参考にするものはたくさんある」と黙々とバットを振り続け、打率2割9分9厘をキープしている。

全ては5年ぶり日本一のために。キャプテン西岡も満身創痍でプレーした。5回守備ではクロスプレーで左ひざをスパイクされたが、担架を断りプレー続行。その裏の打席では、足を引きずりながらも左前打を放ち士気を高めた。チーム一丸の姿勢を見せて、首位西武に2ゲーム差と迫った。

◇6年ぶり勝利、コーリー好投

先発コーリーが6回を2安打無失点に抑え、巨人時代の04年に中継ぎとして1勝して以来6年ぶりの勝利を挙げた。チェンジアップ、カットボールを低めに集め三塁を踏ませぬ好投だった。「バックもよく守ってくれて落ち着いて投げられた」と笑顔で話した。この日は米国から妻子と親類ら6人が応援に駆けつけた。前回登板した6日の楽天戦(Kスタ)は長女ブルックちゃん(7)の誕生日だったが白星を挙げられず、1週間遅れで勝利をプレゼント。「マー君人形がいいプレゼントになるね」とご機嫌だった。

ページトップ

ロッテ・コーリー、6年ぶり日本で白星[サンスポ]

ロッテのコーリーが6回2安打無失点と好投。家族がスタンドで見守る中、巨人在籍時に中継ぎで1勝して以来、6年ぶりに日本で白星を挙げた。先発としてはこれが初勝利。「前回の先発(6日の楽天戦)では長女の誕生日に勝てなかった。今日、お立ち台でもらった(球団マスコットの)人形を誕生日のプレゼントにするよ」。36歳右腕の力投でチームは首位西武に2ゲーム差と迫った。

ページトップ

コーリー 6回無失点で日本球界6年ぶり白星![スポニチ]

ロッテ・コーリーが6回2安打無失点。日本球界6年ぶりの白星を挙げ「巨人の時の1勝とは比べものにならない」と喜んだ。

04年の巨人時代は中継ぎで1勝も救援失敗からの逆転劇で手にしたタナボタ。その当時の力任せの投球ではなく、チェンジアップ主体の緩急を使った36歳のベテランらしい投球だった。長女・ブルックちゃんの7歳の誕生日だった6日に楽天戦(Kスタ宮城)で初先発も黒星。1週間遅れの白星にマー君人形もゲットし「人形をプレゼントできる」と白い歯を見せた。

ページトップ

ロッテ1点差勝利、福浦が貴重な適時打[サンスポ]

ロッテの福浦が貴重な先制点をたたき出した。ロッテ戦で今季3勝を挙げている木佐貫からの一打を「いつもやられている。何とか先制点を取りたかった」と喜んだ。

2回2死一塁で、外角低めのカーブを右中間へ。終わってみれば、この試合唯一の得点だった。「うまく打つことができた。(一塁走者の)金泰均もよく走ってくれた」と笑顔だった。

ページトップ

ロッテ・コーリー、6年ぶり日本で白星[サンスポ]

ロッテのコーリーが6回2安打無失点と好投。家族がスタンドで見守る中、巨人在籍時に中継ぎで1勝して以来、6年ぶりに日本で白星を挙げた。先発としてはこれが初勝利。「前回の先発(6日の楽天戦)では長女の誕生日に勝てなかった。今日、お立ち台でもらった(球団マスコットの)人形を誕生日のプレゼントにするよ」。36歳右腕の力投でチームは首位西武に2ゲーム差と迫った。

ページトップ

2試合連続無失点リレーで逃げ切り…ロッテ[報知]

ロッテが2試合連続の無失点リレー。コーリーは6回を無得点に抑え、日本では6年ぶり、先発では初となる白星。2回に福浦が適時二塁打を放って挙げた1点が決勝点となった。オリックスは3安打で好投の木佐貫を援護できず、今季5度目の零敗。

先発のコーリーは2004年に巨人で中継ぎで投げて1勝を挙げたが、05年から戻った米国で大リーグ、レッドソックスのフランコーナ監督らにチェンジアップの重要性を説かれ、投球スタイルを変えた。この日も、沈む球を主体に6回無失点。「今日の方が意味合いが大きい」と6年ぶりの勝利を喜ぶ。

7回からは伊藤、薮田、小林宏とつないだ。3番手の薮田はここ2試合続けて救援に失敗していたが「どんな場面でも、心掛けるのは常に一緒。自分の投球をすることだけ」。経験豊富な右腕は1回を無失点で切り抜けた。

ページトップ

コーリー6年ぶり勝利[ニッカン]

ロッテの先発コーリー(36)が6回を2安打無失点に抑え、巨人時代の04年に中継ぎとして1勝して以来6年ぶり勝利を挙げた。チェンジアップ、カットボールを低めに集め三塁を踏ませぬ好投だった。「バックもよく守ってくれて落ち着いて投げられた」と笑顔で話した。西村監督も「今日はコーリーに尽きる。春先に比べて色々な球種を使いながら最後はチェンジアップで仕留めてくれた」とたたえた。

ページトップ

福浦先制二塁打、木佐貫に一矢[ニッカン]

ロッテ福浦和也内野手(34)が2回に先制適時二塁打をマークした。2死一塁から木佐貫のカーブをとらえ、右中間を深々と破った。「アウトローのカーブをうまく打つことが出来た。何とか先制して試合を優位に進めたかった。テギュンもよく走ってくれたね」と笑顔で話した。木佐貫には今季10打数2安打に抑えられていただけに、絶好の場面で一矢報いた。

ページトップ

NPBが移籍会議提案、日本版「ルール5ドラフト」[スポニチ]

労働組合・日本プロ野球選手会(会長=阪神・新井貴浩内野手)と日本プロ野球組織(NPB)選手関係委員会(委員長=巨人・清武英利代表)の事務折衝が13日、甲子園の阪神球団施設であり、フリーエージェント(FA)制見直しを含めた移籍活性化策を中心に意見交換を行った。

選手会が5月に行った「マイナーFA」「レンタル移籍」などの提案を基に検討された。NPBは日本版「ルール5ドラフト」といえる「移籍会議」を提案。清武委員長は「選手の希望がかなえられるトレードであるべき」と理解を示した。選手会は2度目FA権で初めて行使した選手は補償金が緩和されるよう、1度目も行使したと認める「みなしFA」も提案した。

FA制について、新井選手会長は「選手の総意を聞いて交渉に入る」とし、23日臨時大会後、12月定期大会に向け継続審議となった。選手会は国内8年(08年入団以降7年)・海外9年の権利取得期間を国内外7年に短縮するよう求めている。

◇選手会はトレード移籍時の移転費UPを要求

選手会はトレードでの移籍に伴う移転費を200万円に引き上げるよう求めた。野球協約では転居した場合の移転費は100万円(京浜地域、阪神地域内は50万円)となっているが、選手会の松原徹事務局長は「急な転居や二重生活の必要もあり、実際的ではない」と説明した。また育成選手が支配下登録、出場選手(1軍)登録された際の追加報酬の差額について、育成契約時の年俸から計算すべきだと善処を求めた。

◇2軍以下の活性化策についても話し合い

2軍以下の活性化策について、NPBの清武選手関係委員長は「2軍をはじめ、米で言う2A、日本で言う3軍までを含めた試合数の増加、フェニックスリーグ開催時期などを討議した」と話した。選手会も案じていた件で、2軍は現状イースタン7、ウエスタン5チームの東西格差の問題は東西交流の本格化を目指す。また選手会は支配下選手70人枠の拡大について質問し、NPBは「12球団で足並みはそろっていない」と答えた。

ページトップ

FA移籍補償条件緩和を要求…NPBと選手会の事務折衝[報知]

日本プロ野球組織(NPB)と労組プロ野球選手会(新井貴浩会長、33=阪神)の事務折衝が13日、甲子園球場で行われ、FA移籍に伴う補償条件の緩和などについて意見交換を行った。

現在、FA宣言をした選手は4シーズンで2度目のFA権を取得できる。2度目のFA宣言では補償金が半額になり、獲得球団の負担が軽くなることから、移籍が容易になる。しかし、FA権を取得した選手が権利を行使せずに4シーズン以上を経過して初めてFA宣言する場合、補償金は半額にはならない。このため選手会側は、このようなケースでも2度目のFA権を取得した場合と同様に扱い、補償条件を緩和するように求めた。

このほか、マイナーFAなどの移籍活性化策、故障者枠、ファームの東西交流戦なども議論。FA取得一律在籍7年、補償金撤廃を要求している選手会の松原事務局長は「100%とはいかないまでも、近くなるように交渉したい」。選手会は23日の臨時大会で選手の意見を集約し、NPB側との本格的な交渉に入る。

ページトップ

プロ野球選手会が移籍活性化を要望[スポニチ]

日本プロ野球選手会は13日、甲子園球場の施設内で12球団側と事務折衝を行い、フリーエージェント(FA)移籍に伴う補償条件の緩和、選手の意向が反映されるトレード制度を要望した。移籍の活性化が目的。

12球団側は長期離脱の故障者の代わりに選手を補充できるシステムや移籍会議の開催、2軍の交流戦など検討中の案を提示した。これを受けて、選手会は23日に開く臨時大会で協議する。

またトレードで選手が転居する場合に条件によって25万円から100万円まで差異があった移転費が、2009年オフにトレードされた選手からは200万円に統一することで合意した。

ページトップ