わたしはかもめ2014年鴎の便り(3月)

便

3月27日

「1年を占う大事な3連戦」/伊東監督[ニッカン]

伊東監督
「ソフトバンクはウチより一枚も二枚も上手。強いと言われてるチームですし、挑戦者のつもりでいい勝負ができれば、選手もいけるという気持ちになる。単なる開幕カードではなく、1年を占う大事な3連戦になるとみています。」

ページトップ

パ監督談話、星野監督「わくわくするようなプレーを」[スポニチ]

楽天・星野監督
「じわじわと開幕の日が近づいてきて身も心も引き締まる感じがする。(昨年の日本一で)東北だけでなく、全国にファンが増えたと思う。みんなが楽しくなり、わくわくするようなプレーを1年間、展開していきたい。」
西武・伊原監督
「上のチームをたたかないと上は見えてこない。何としても上のチームを降ろすということでやっていきたい。選手を気持ち良くグラウンドに立たせて当たり前のことをやる。そうすればいい結果が自ずと付いてくる。」
ロッテ・伊東監督
「数人のケガ人が出たが、全体的に順調にきている。なかなか固定メンバーで戦うことは難しいが、そういう時でも慌てないようにやってきた。状態は非常にいい。挑戦者の気持ちでぶつかっていく。粘りの戦いができれば。」
ソフトバンク・秋山監督
「昨年よりは間違いなく戦力アップしている。オープン戦をいい形で終われたので、そのままの状態ですんなり入れる。まずはリーグ優勝を目指し、日本一奪回となるようにチーム全体で諦めずに突っ走っていきたい。」
オリックス・森脇監督
「非常にわくわくしている。昨季と同様にバッテリーを含めた守りを前面に出していきたい。選手の勝ちに対する執念が昨季よりも強く出ており、まとまりも日々向上している。恐れることなく、勇敢に戦いたい。」
日本ハム・栗山監督
「この3年間では1番いい形で前に進める。楽しみはすごくある。チームは戦いながら成長していく。どれだけ前進できるかがテーマ。自分はまな板の上のコイというか、何があっても受け止める覚悟で落ち着いている。」

ページトップ

成瀬、伊東監督「7回」に「8回まで」[ニッカン]

ロッテのエースが、ソフトバンクの強力打線に待ったをかける。28日の開幕戦に先発する成瀬善久投手(28)は「すごい楽しみです。相手もオープン戦で連勝してますけど、当たって砕けろ精神で、持ってるものを出したい。つぶしがいのあるチームなので、チームの代表として頭を取りたい」と宣戦布告した。

5年連続開幕投手の経験が武器になる。27日、キャッチボールを開始した成瀬は、強めのボールを投げる前に取りやめた。「少し足りないくらいでやめておきました」。この日の状態があまり良くないと感じ取ったため、自らストップをかけた。修正しようとすると、力が入り翌日に疲労を残すことになる。それよりも、疲労のない状態で開幕マウンドに上がることを選択した。

伊東監督からは「7回まで頼むな」と声を掛けられ「8回までいきます」と即答した。キャンプ中の早い時期に開幕投手を明言し、調整をしやすくしてくれた恩に報いたい。「僕がいかに攻めきれるか。しっかり攻めるところは攻めていきたい」と、強力打線にも臆するところはない。エースの仕事を果たすための準備は整った。

ページトップ

ロッテ・成瀬、強力鷹打線に「やりがいがある」[サンスポ]

5年連続で開幕投手を務めるロッテ・成瀬は投内連係とキャッチボールという軽めの調整。「楽しみ。相手は強力打線ですが、逆にやりがいがある」と意気込んだ。昨季は左肩痛もあり6勝止まりだったが、そのうち3勝(0敗)はソフトバンク戦と相性の良さは抜群。「開幕もそうですが、カード頭に投げるという責任もあります。いい形で2、3戦目の投手につなげていきたい」とエースの自覚ものぞかせた。

ページトップ

「世界の王」も熱視線!ロッテ・4番アジャ、開幕弾宣言!![サンスポ]

“アジャ井上”の辞書にやるか、やられるかの文字はない。「やるか!やるか!やるしかないです!」。思いっきり気負ってみせたが、これもアジャ流だ。

27日にヤフオクドームで行われた前日練習。ロッテ・井上は、フリー打撃では、伊東監督の指示で引き続き“軽打”を意識したが、それでも豪快に3発のスタンドイン。猛デモを展開した。

球団では1950年(当時、毎日)の戸倉勝城以来、64年ぶりとなる新人の開幕4番。伊東監督は「守らせたいけど、初戦はDHになります」と明言した。注目の出陣となるが、それは迎え撃つソフトバンク・王球団会長も同じだった。

「西武のおかわり(中村)みたいなタイプらしいな。直接見たことはないけど、データによるとオープン戦の死球は『0』。つまり厳しい内角攻めにはあっていない。本人はそこをどう克服していくかだね。いずれにしても楽しみだよ」。

世界の王からも熱視線を浴びるアジャは「できれば本塁打を打ちたいですね」と開幕弾に照準。偉大なホームラン王にはやはりホームランで挨拶するのが“礼儀”だ。

ページトップ

アジャ、とんこつパワーで「替え玉弾」狙う[報知]

ロッテのドラフト5位、井上晴哉(せいや)内野手(24)=日本生命=が27日、「アジャ」に続くニックネーム「替え玉くん」を“襲名”した。アーチ1本では物足りない。その名の通り、開幕戦ではソフトバンクの摂津から「替え玉弾」を平らげる。

腹が減っては戦ができぬ。チームが福岡入りした26日。井上は摂津攻略の景気づけとして「替え玉って当たり前じゃないんですか」と、とんこつラーメンと替え玉1玉をペロリ。「今日(27日)も食べました。(新愛称は替え玉くん?)悪くないですね」と、おかわり君(西武の中村=102キロ)に引けをとらない巨漢114キロが、雄たけびを上げた。

球団新人では戸倉勝城以来、64年ぶりに開幕4番を務める。「後はやるだけという感じ。(緊張は)今のところない」と、新人らしからぬ平常心で練習をこなした。26日は打撃練習でサク越えゼロに終わったが、この日は3本記録。広いヤフオクDでも本塁打を打てるパワーを見せた。

「『やるか、やられるか』じゃなくて、『やるか、やるか』っす!!できれば本塁打を打ちたい」。1960年以降のオープン戦では、初の新人首位打者。実力と、強烈なキャラを持ち合わせる新星が、開幕の時を迎える。

ページトップ

“本家”アジャ、幕張のアジャにエール「活躍したらチューしてやる」[スポニチ]

ロッテのドラフト5位・井上晴哉内野手(24)が28日、ソフトバンクとの開幕戦で球団の新人では50年の戸倉勝城以来64年ぶり2人目の開幕4番を務める。「幕張のアジャ」と呼ばれる巨漢ルーキーに、本家の女子プロレスラー、アジャ・コング(43=ワハハ本舗所属)が猛烈エール。同じ「アジャ似」で昨季プロ野球記録の60本塁打を放ったヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)を上回る活躍を期待した。

またアタシに似てる選手がいるんだってな。おまえら、デカくて色黒なら「アジャ」と呼べばいいと思っているだろ。その通りだ。井上選手は凄いな。ドラフト5位で入って開幕4番。野球選手に体重114キロは必要なのかという問題はあるが、彼だって急にその体になった訳ではない。キャンプをこなしても痩せないってことはベスト体重なんだよ。実力を発揮できてるんだし。

もちろん、デブにデメリットはある。普通の2人分の体重だから階段は嫌、坂道は嫌。膝、腰にくる。彼は足が遅いらしいが、毎打席本塁打を打てば全力で走らなくて済むぞ。2人分食べるから食費もかかる。でも、体重のことで何か言われたら今後はこう返せ。「デブは金がかかるんです。この体をつくるには金がかかっているんです」と。

アタシはヤンキースに行ったマー君にも似てると言われたけど、みんな活躍しているから嬉しいよ。昨季はバレンティン選手がセ本塁打王、マー君だって24勝0敗。アタシとしては「1人でセ・パ両リーグ制覇しました」とネタにできた。今季は両リーグのアジャでセ・パ本塁打王獲得、さらに井上選手にはバレンティン選手の記録60本塁打を超えて欲しい。アジャがアジャを抜いてくれたら、こんなに嬉しいことはない。「アジャ」と呼ばれたらご利益があるみたいでいいだろ。

もし、調子が悪くなったら球場に駆けつけるよ。「アジャを名乗るのにその体たらくはなんだ」と活を入れてやる。井上選手には一斗缶、バレンティン選手には裏拳。活躍した場合はご褒美だ。チューしてやるよ。井上選手から「ぜひ」と言われれば結婚だって考えないこともない。昔ペタジーニの奥さんに似てると言われたことがあったし、年の差婚もアリだな。

できる限り調子を崩さずに獲れるものは全部獲ってこい。金をかけた体で「金を稼げるデブ」になれよ。(女子プロレスラー)

アジャ・コング
本名・宍戸江利花(ししど・えりか)。1970年(昭45)9月25日、東京都立川市生まれの43歳。86年に全日本女子に入門。同年9月17日、対豊田記代戦でデビュー。極悪同盟、獄門党、ジャングル・ジャックでヒールとして活躍し、92年11月にWWWA世界シングル王座獲得。得意技は裏拳、垂直落下式脳天砕き。現在は女優、タレントとしても活躍中。1メートル65、106キロ。

ページトップ

大感激のアジャ井上「名前使わせていただいたおかげで…」[スポニチ]

ロッテ・井上は、本家の女子プロレスラー、アジャ・コング(43=ワハハ本舗所属)からの愛情たっぷりのエールに大感激。「本当に嬉しい。名前を使わせていただいたおかげで、オープン戦も活躍できました。“開幕戦で打ちました”という報告をしたいですね。でも、まずは“お会いしたい”と伝えたい」と目を輝かせた。

オープン戦では打率.435。新人では65年のドラフト制以降、初のオープン戦首位打者に輝き、2本塁打を放った。フリー打撃では広いヤフオクドームで3本の柵越え。デビュー戦の相手はソフトバンクのエース摂津だが「全部の球が凄いので気持ちで打つ。“やるか、やらないか”じゃなく、“やるか、やるか”なんです。やるしかない!」と熱弁した。

64年前、同じく新人で開幕4番を打った戸倉は初打席で本塁打を放っている。長打力が自慢の井上は「最初は三塁打から始まります」と冗談を飛ばしながらも「できれば本塁打を打ちたい」と意気込んだ。ソフトバンクを食うため、前日から2日連続で福岡名物のとんこつラーメンを食べた。1日1杯ではない。「替え玉って、当たり前じゃないんですか?」とアジャ節も全開だ。64年ぶりの開幕4番ルーキーには気負いも緊張もない。

2リーグ制以降8人目
新人の開幕先発4番は03年の後藤(西=現DeNA)まで2リーグ制以降7人。井上(ロ)が4番で出場すると8人目となり、チームでは毎日時代の50年戸倉以来64年ぶりとなるがどうか。

ページトップ

アジャ、開幕4番気負いなし「あとはやるだけ」[報知]

ロッテのドラフト5位、「アジャ」こと井上晴哉内野手(24)=日本生命=が球団の新人では戸倉勝城以来、64年ぶりに開幕4番を務める。オープン戦で首位打者に輝くなど好結果を残して抜擢された体重114キロの巨漢内野手は「あとはやるだけ。やるしかない」と意気込みを口にした。

女子プロレスラーのアジャ・コング似の風貌から「アジャ」のニックネームが定着。この日はリラックスした表情でノックや打撃練習をこなした。「今のところ緊張感はない」と話したように、中軸を任されることへの気負いは感じられない。

同じく新人で開幕4番を打った戸倉は、初打席で本塁打を放っている。長打力が自慢の井上は「最初は三塁打から始まります」と冗談を飛ばしながらも「できれば本塁打を打ちたい」とデビュー戦に向け、目を輝かせた。

ページトップ

伊東監督、成瀬を信頼「大一番に強い」[ニッカン]

ロッテ伊東勤監督(51)が、盤石の信頼を寄せて成瀬を開幕マウンドに送り出す。

ヤフオクドームで練習を行い「チームのエースとして、実績、結果を残してくれているし、大一番に強い心臓を持っている。1発目をエースでしっかり勝ちを拾って、波に乗っていきたい」と話した。

ページトップ

ロッテ青松、審判侮辱で制裁金15万[ニッカン]

プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは27日、イースタン・リーグの日本ハム−ロッテ4回戦(26日・鎌ケ谷)で審判員への侮辱行為で退場処分を受けたロッテ青松敬鎔内野手(27)に厳重注意と制裁金15万円を科した。

ページトップ