わたしはかもめ2014年鴎の便り(5月)

便

5月1日

東北楽天8−4千葉ロッテ(コボスタ宮城)

楽天が連敗を5で止めた。2−3の4回に嶋の2点右前打や岡島のバント安打などで4点を奪って逆転。5回は内野ゴロ、6回はジョーンズのこの日2本目の本塁打で加点。ロッテは連勝が6でストップ。唐川が6失点と精彩を欠いた。

123456789R
千葉ロッテ1020000014
東北楽天20041100x8

ページトップ

ロッテ・唐川、6失点KO…伊東監督が先発ローテ剥奪を示唆[サンスポ]

10日間のミニキャンプを経て復活を期したロッテ・唐川だったが、3回1/3を7安打6失点でKO。何の変化もない69球で4敗目、チームの連勝も6で止めた。「味方が点を取ってくれた後に失点…。こういう結果になって悔しい」。復調気配がない右腕に伊東監督も「いつもと一緒。今後は中継ぎもあります」と険しい表情で先発ローテ剥奪を示唆した。

ページトップ

ロッテ唐川、中継ぎ転向も、最短KOで伊東監督が示唆[スポニチ]

ロッテ先発の唐川が3回1/3で6失点を喫し今季最短KO。初回にジョーンズに2ランを浴びると、4回にも4点を失った。

チームの連勝を6で止め「久しぶりの登板で自分の投球ができず、こういう形になってしまって悔しい」とガックリ。不調で4月20日に出場選手登録を抹消された。1軍に同行して調整し、この日1軍に復帰したが、これで開幕4連敗。伊東監督は「もしかしたら中に入れるかもしれない」と中継ぎ転向を示唆した。

ページトップ

ロッテ唐川、6失点KO…中継ぎ転換も[デイリー]

ロッテの連勝は6でストップした。再調整を経て復帰登板となった先発の唐川だが、4回持たず6失点KO。4敗目となり、伊東監督は「中(継ぎ)に入れるかもしれない」と配置転換を示唆。守りでは4回1死一、三塁で、三本間の挟殺プレーに失敗して1点を奪われる(記録は重盗)など、ミスで勝機を手放した。

ページトップ

ロッテ鈴木、痛恨空タッチ「感覚あった…」[ニッカン]

守備のミスで試合の流れを逸した。4回1死一、三塁。二盗を刺そうと捕手から転送されたボールをロッテ鈴木大地内野手(24)が捕り、走者にタッチしたかに見えた。

しかし二塁塁審はセーフの判定。そこから挟殺プレーになった。すると三塁走者がホームを狙って飛び出し、三本間での挟殺プレーに移行。だが、捕手の川本が三塁寄りに出過ぎてしまい、三塁走者に入れ替わりを許し、生還させてしまった。一連のプレーの始まりとなった鈴木は「タッチした感覚はあったんですが、もっと分かりやすくタッチしないといけなかった」と反省した。

ページトップ

ロッテ、連勝6でストップ!不調の唐川に伊東監督「打たれ弱い」[サンスポ]

ロッテは連勝が6でストップした。1回に1点を先行したが、唐川が精彩を欠き、三塁と本塁間の挟殺プレーを失敗するなど拙守も響いて逆転負けを喫した。伊東監督はさばさばした様子で「負けるときはこんなもの。また明日から出直し」と気持ちを切り替えた。

ただ、開幕から不調が続く唐川には「相変わらず打たれ弱い」と悩ましげな様子。「これから考えるが、中継ぎとして使うかもしれない」と配置転換の可能性に言及した。

ページトップ