わたしはかもめ2014年鴎の便り(5月)

便

5月17日

北海道日本ハム2x−1千葉ロッテ(札幌ドーム)

日本ハムがサヨナラ勝ちで今季2度目の5連勝。1−1の延長11回1死から大野が自身初のサヨナラ打となる左越えソロを放った。5番手の藤岡が移籍後初勝利。ロッテは6番手の松永が打たれ、3連敗で5カード連続の負け越し。

1234567891011R
千葉ロッテ000010000001
北海道日本ハム01000000001x2x

ページトップ

ロッテ、今季初のサヨナラ負け…伊東監督「典型的なやられ方」[サンスポ]

ロッテは今季初のサヨナラ負けで3連敗。借金もワーストタイの「5」に膨らんだ伊東監督は「典型的なやられ方。最後は一発でね。でも、投手陣は責められんでしょう」とサヨナラ被弾の松永をかばった。問題は11安打で1点の攻撃陣。送りバント失敗に走塁ミスも。指揮官は「状態が悪い中では粘った方だけど…。明日(18日)ですね。(日本ハムに)3つは負けられない」と前を向いた。

ページトップ

ロッテ・成瀬、国内FA資格取得条件を満す「今は勝つことに集中」[サンスポ]

ロッテ・成瀬善久投手(28)が17日、国内フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たした。「今はチームが勝つこと、自分がしっかりした成績を残すことに集中したい」とコメント。1軍通算成績は186試合、84勝59敗0セーブ、防御率3.05。

ページトップ

ロッテ3連敗、伊東監督「打つ方が奮起してくれないとね」[スポニチ]

ロッテは今季初めてサヨナラ負けを喫し、5カード連続の負け越しが決まった。

延長11回に大野に痛恨の一発を浴びて、今季初黒星を喫した松永は「中に入った分、持っていかれた」と肩を落とした。打線は11安打を放ったが、拙攻で3試合続けて1点に終わり、伊東監督は「1点に抑えてるから(投手は)誰も責められない。打つ方が奮起してくれないとね」と振り返った。3連敗で借金は今季最多タイの5となった。

ページトップ

成瀬、国内FA権取得、行使については明言せず[スポニチ]

ロッテの成瀬は出場選手登録日数が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たした。

プロ11年目のエース左腕は権利行使について「まだシーズン中なので、まずはチームのためにしっかり働かないといけない」と話すにとどめた。07年に最優秀防御率を獲得。09年から4年連続で2桁勝利をマークするなど投手陣の柱として活躍してきた。林信平球団本部長はチームに必要な戦力と強調した上で「シーズン後に話す」と述べた。

ページトップ

ロッテ成瀬が国内FA資格を取得[デイリー]

ロッテの成瀬善久投手(28)が17日、出場選手登録日数が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たした。

プロ11年目の左腕は権利行使について「まだシーズン中なので、まずはチームのためにしっかり働かないといけない」と話すにとどめた。林球団本部長はチームに必要な戦力と強調し「シーズン後に話す」と述べた。

ページトップ

伊東監督チグハグ3連敗…初サヨナラ負け[ニッカン]

ロッテが今季初のサヨナラ負けで3連敗を喫した。

前夜までの嫌な流れを断ちきるプレーはあった。1回1死三塁のピンチに、中飛を捕った岡田が本塁に送球。陽のタッチアップを阻止した。9回には西野が10球で3者連続三振。ともにきっかけにできそうなプレーだったが、攻撃にはつなげられなかった。

伊東勤監督(51)は「チャンスはつくっても小技を今は決めきれない。1つでも先の塁に進めていれば、相手へのプレッシャーもかけられるのに」と、バントを決められずチグハグになった攻撃を悔やんだ。

ページトップ

ロッテ、11安打も…拙攻で1得点、今季初のサヨナラ負け[サンスポ]

ロッテは得点力不足が深刻だ。この日は11安打を放ったが、拙攻で3試合続けて1得点に終わった。今季初のサヨナラ負けを喫し、5カード連続の負け越しが決まった伊東監督は「(同一カードで)3つは負けられない。何とか打つ方が奮起してくれないと」と打線の発奮を促した。

粘っていた投手陣も延長11回に松永が痛恨の一発を浴びた。今季初黒星を喫した左腕は「中に入った分、持っていかれた」と力なく話した。

藤岡
「毎回走者を背負い、リズムをつくることができなくて申し訳ない。自分自身悔しい投球内容。」(5回2/3を1失点も8安打を浴び)
サブロー
「当たりは良くなかったが、いいコースに飛んでくれた。」(5回に左前適時打)

ページトップ

大谷斬った!ロッテ・西野が9回に3者連続三振[サンスポ]

今季初のサヨナラ負けで3連敗。同ワーストタイの借金『5』となったロッテだが、収穫もあった。

9回に4番手で登板した守護神・西野勇士投手(23)が1番から始まった陽岱鋼、杉谷、大谷を3者連続三振。最後の大谷は3球続けたフォークでカウント1−2と追い込み、最後は内角にズバッと147キロの真っ直ぐで仕留めた。大谷はボウ然と見送った。

「大谷?内角にあまり意識がなかったようなので…。フォークのサインでも首を振らずに投げてましたが、捕手と呼吸があって真っ直ぐで勝負しました」。

前回、14日の登板(対ソフトバンク、QVCマリン)では1点リードの9回、長谷川に痛恨の同点弾を浴びてリリーフ失敗。チームのサヨナラ勝ちで救われたが、西野自身はこの日が悔しさを晴らすリベンジのマウンド。「信頼を取り戻さなければいけない立場なので…。今後も与えられたところで、しっかり投げるだけです」と表情を引き締めた。

ページトップ

ロッテ・サブロー適時打「負けられへん」[ニッカン]

ロッテ・サブロー外野手(37)が5回2死二塁、同点に追いつく左前適時打を放った。

「2−1から外のストレート、スライダーをしっかり見極める事が出来たからね。最後は甘く入って来たボールを見逃さずに打つ事が出来た。当たりは良くなかったがいいコースに飛んでくれた。交流戦まで残り2試合。チームとしていい形を作って臨んで行きたいから、今日、明日と負けられへん」と意気込んだ。

ページトップ

ロッテ・成瀬、国内FA資格を取得「オフになって考えます」[サンスポ]

プロ11年目のシーズンを迎えているロッテの左腕エース・成瀬善久投手(28)が17日、規定の資格を満たし、国内フリーエージェント(FA)の権利を取得した。 同日、日本ハム8回戦(札幌ドーム)の試合前、取材に応じた同投手は「シーズン中なので、チームが勝つこと、自分がしっかりした成績を残すことに集中したい。特にいまはチームが苦しい状況にあるので…。権利行使についてはオフになって考えます」とコメントした。

同投手によると、林球団本部長からは球場入りした直後に「おめでとう」と祝福されたそうで、「正直“おめでとう”という言葉に違和感はありましたが、自分が11年間、ロッテでやってきたことが認められたようで、素直に嬉しいです」と笑顔をみせた。

同投手の1軍通算成績は同日現在、186試合、84勝59敗0セーブ、防御率3.05。また今季は、8試合、3勝4敗0セーブ、防御率4.50。

林球団本部長
「今はシーズンに集中してもらいたいので、細かいことについてはオフになります。大事な戦力ですから、球団としてはもちろん、チームに残ってもらいたいと考えています。」

◇FAになるには

セ、パ各リーグの選手権試合期間中に145日以上出場選手登録されたシーズンを1シーズンとして計算し−

(1)
合計8シーズンに達したときに「国内FA」となる資格を取得(ただし、2007年以降のドラフトで入団した大学生・社会人選手は7シーズンで資格を取得)
(2)
合計9シーズンに達したときに「海外FA」となる資格を取得

※出場選手登録日数が145日に満たないシーズンがある場合は、それらのシーズンの出場選手登録日数を全て合算し、145日に達したものを1シーズンとして計算する。

※1度FAの権利を行使し、その後、球団と契約した選手は、出場選手登録が4シーズンに達したときに「海外FA」となる資格を取得。

ページトップ