わたしはかもめ2014年鴎の便り(7月)

便

7月15日

千葉ロッテ3−3福岡ソフトバンク(QVCマリン)

ロッテが土壇場で追いつき、引き分けた。ソフトバンクは2−2の7回に中村が勝ち越し打。ロッテは9回2死から、代打福浦が同点打。その後はともに救援陣が好投した。ソフトバンクは3度リードしながら、逃げ切れなかった。

123456789101112R
福岡ソフトバンク1000101000003
千葉ロッテ0001100010003

ページトップ

捕手・田村、二塁で好捕!10回緊急出場[報知]

客席からどよめきが起きた。ロッテの10回の守備だ。「7番・セカンド、田村」がコールされた。9回を終え二塁を守る選手がベンチにおらず、捕手登録の田村が入った。「(二塁手は)高2の時に練習していたけど、試合で守るのは(人生で)初めて」。12回には松中の安打性の打球を好捕。急造二塁手が躍動した。

1点を追う9回2死二塁から代打・福浦が同点適時打。そのまま延長に入ったが、控え野手は田村のみだった。伊東監督から「セカンドいけるか?」と打診され、鈴木の内野手用グラブを借りての緊急出場になった。それでも「出られるならどこでも守りたかった」と強心臓で乗り切った。

一塁には捕手登録の金沢がつき、川本を含めて捕手登録の3選手全員が守備につく総力戦だった。西武が勝利したため5位に転落したが、伊東監督は「今日は全員で戦った結果ですから」と前を向いた。

ページトップ

デスパイネ、即1軍も、キューバ大砲獲得を発表[報知]

ロッテは15日、キューバのアルフレド・デスパイネ外野手(28)の獲得を発表した。今季いっぱいの契約で総額7000万円。来日時期、背番号は未定。伊東監督は待望の4番候補として来日即1軍を示唆した。

球団幹部は6月下旬にキューバに渡り、デスパイネのプレーを視察。今月13日に再度渡航し、15日にハバナ市内で契約を結んだ。かねて右の大砲獲得を熱望していた指揮官は「(起用は)外野かDH。長打力が欠けているし、軸になる選手としてはまってくれれば」と4番の働きを期待した。

また同監督は「どれくらい調整が必要か、スムーズに(実戦に)入ることができるか話してみないと」としながらも「決まったからには早く来て欲しい。今すぐ大丈夫というのならすぐ(1軍で)試合に出すかも」と話しており、ぶっつけ本番の可能性もある。

デスパイネは国内リーグで通算220本塁打。36本塁打のシーズン最多記録も保持している。WBCには過去2度出場。第3回大会では打率3割8分9厘、3本塁打、8打点の好成績を残した。「日本でプレーできることを嬉しく思う。日本人は行儀がよく親切で、素晴らしい野球をする。とてもレベルが高いことはWBCで見せつけられた」と球団を通じてコメントした。

アルフレド・デスパイネ(Alfredo Despaigne)
1986年6月17日、キューバ生まれ。28歳。国内リーグでは2度の2冠王を含め、首位打者2度、本塁打王3度、打点王2度。08年北京五輪、09年の第2回WBC、13年の第3回WBCのキューバ代表。第3回WBCではセペダ(巨人)、グリエル(DeNA)らと中軸を形成した。175センチ、95キロ。右投右打。

ページトップ

伊東監督vs秋山監督死球言い合い[ニッカン]

あわや乱闘寸前となり、両チームに警告が宣告された。6回2死二塁。ソフトバンク森唯斗投手(22)の投球を腰付近に当てられたロッテ・サブロー外野手(38)がマウンドに向かうと、両軍ナインがホームベース付近で小競り合いとなった。その中で伊東勤監督(51)が、西武時代のチームメートであるソフトバンク秋山幸二監督(52)と言い合う場面も。「いい格好ではないけどね。こちらは当てられた方。申し訳ないという姿勢が見えなかったので」と説明した。熊本の高校時代からのライバル対決は延長でも決着がつかなかった。

ページトップ

伊東ロッテと秋山鷹…新たな“遺恨”か[デイリー]

新たな“遺恨”を感じさせた。ゴングが鳴ったのは6回だ。ソフトバンク・森から左腰に死球を受けたロッテ・サブローが激高すると、両軍入り乱れ、あわや乱闘の小競り合い。輪の中心には、激しく言い争う伊東監督と敵将・秋山監督がいた。現役時代は西武のチームメートだった両監督の一触即発に、場内は騒然となった。

「こっちは当てられた方。申し訳ないという姿勢が見えていなかった」と伊東監督。前夜、相手先発スタンリッジから1イニング3死球を食らった伏線があった。山路球審は警告試合を宣告した。

荒れた試合で、選手は執念を見せた。9回2死二塁から代打・福浦が同点打。ベンチ入り野手全員を使い切り、延長10回から捕手の田村を二塁に回す死闘。「全員で戦った結果」。指揮官の表情はき然としていた。

ページトップ

ロッテ獲得!キューバの大砲デスパイネ[デイリー]

ロッテは15日、元WBCキューバ代表のアルフレド・デスパイネ外野手(28)の入団が決まったと発表した。山室晋也球団社長らがキューバ・ハバナ市内で契約を交わした。今季終了までの契約で、年俸は推定70万ドル(約7000万円)。背番号は未定。

デスパイネはWBCに過去2度出場し、昨年は1次ラウンドA組でMVPを獲得。同国内リーグで通算220本塁打の成績を残している。球団を通じ「日本でプレーできることを嬉しく思う。今はとにかくマリーンズの勝利に貢献できるように頑張りたい」とコメントした。

伊東監督は「パワー、長打力は魅力。軸が不在だったが、うまくはまってくれれば」と、待望の大砲に期待。7月中に来日する見込みで、試合出場は早くて8月になる。ただキューバは現在オフで実戦から遠ざかっていることもあり、指揮官は「どのくらいの調整期間が必要になるか。1日も早く合流できれば」と話した。

ページトップ

死球で警告試合も執念ドロー、指揮官ぶ然「昨日から4つ」[スポニチ]

ロッテが9回2死から福浦の適時打で同点に追い付き、延長12回の末、引き分けた。

6回にサブローが死球を受けた際には両軍ナインがベンチを飛び出し、伊東監督と秋山監督の口論にまで発展。警告試合が宣告された。伊東監督は「昨日から(死球が)4つもですからね。こっちは言われる筋合いはないですよ」とぶ然とした様子だった。

野手を全員使い切って、最後は捕手の田村を二塁で起用する執念の采配を見せ「よく追い付いてくれました」と4時間32分の死闘を演じた選手のことはねぎらった。

ページトップ

両指揮官ヒートアップ、サブローへの死球で一触即発、警告試合に[スポニチ]

2−2の6回、ソフトバンクの森がサブローへ死球。サブローが怒りの形相でマウンドに詰め寄ろうとすると、両ベンチから選手らが一斉に飛び出した。

前夜もブラゼルへの頭部死球など3度当てられていたロッテの伊東監督は、指を4本立てながら抗議。秋山監督も険しい表情で言い返す。かつて西武の黄金期を支えた両指揮官がヒートアップし、警告試合に。秋山監督は試合後「真剣勝負でやっている。選手もいいかげんにやっている訳じゃない」と話した。

ページトップ

ロッテ“キューバの大砲”デスパイネ入団発表 年俸7140万円[スポニチ]

ロッテは15日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)キューバ代表のアルフレド・デスパイネ外野手(28)の入団が決まったと発表した。同日にキューバ共和国ハバナ市内で契約を締結した。年俸は70万ドル(約7140万円)。背番号や来日時期は未定だが、球団側は「7月下旬に来日し、8月上旬からチームに合流できれば」と希望している。

デスパイネは昨春のWBCでは1次ラウンドA組でMVPを獲得。キューバの国内リーグでは通算220本塁打を放っており、「日本でプレーできることを嬉しく思う。今はとにかくマリーンズの勝利に貢献できるように頑張りたい」と球団を通じてコメントした。

今季のロッテはリーグ5位の54本塁打(14日現在)と長打力不足に泣いてきただけに、伊東監督は「浮上のきっかけができました」。また、現地で交渉に当たった山室晋也球団社長も「QVCマリンの向かい風を押し返すような豪快なアーチに期待しています」と話した。外野もしくは指名打者(DH)での起用が予定されている。

アルフレド・デスパイネ・ロドリゲス
1986年6月17日、キューバ生まれの28歳。マニュエル・ファハルドキューバ国立体育大卒。07年からキューバ代表の中核となり、08年北京五輪で銀メダル獲得。09、13年と2大会連続WBC出場。13年には大会タイの3本塁打。キューバ国内リーグでは3度の本塁打王に輝いた。1メートル75、95キロ。右投げ右打ち。
DeNA・グリエル
「キューバ人の選手が1人でも増えるのはうれしい。かなり近い友人で代表チームのときはよく一緒に食事をした。(巨人)セペダと共にみんなで刺激し合って頑張っていきたい。」
巨人・アンダーソン
「質の高いスーパー選手。セペダをはじめ、日本への扉が開かれたことを嬉しく思う。」

ページトップ

ロッテ、鷹と新遺恨…前日3死球に続き今度はサブローに“被害”[サンスポ]

ロッテは15日、ソフトバンク14回戦(QVCマリン)で延長12回、3−3のドロー。どちらにも勝利が生まれなかった代わりに“新遺恨”が生まれた。ロッテ・伊東勤監督は憤っていた。

「こちらは当てられている側なのに、相手に申し訳ないという姿勢が見えない。逆ギレされた?そういうことです」。

6回2死二塁でサブローが森から左腰に死球。瞬間、切れたサブローがマウンドに歩み寄り、両軍ベンチから選手が飛び出した。さらに、もみ合いの中で同じ1962(昭和37)年生まれで同じ熊本県出身、さらに元西武の同僚だった伊東監督とソフトバンク・秋山監督が激しくやり合った。

前夜14日の3回、スタンリッジが日本タイ記録の1イニング3与死球。3人目のブラゼルは頭部直撃でこの日、出場選手登録を抹消した。「2試合で4つ目だぞ!」。目の前で伊東監督から指を突き立てられた秋山監督も「真剣勝負でやってる。いい加減にやってるワケじゃねえ。当てようと思ってやってるんじゃない!!」と応戦した。

「警告試合」が宣告されたこのカード。16日も前半戦最後の試合として行われる。さらに球宴後の後半戦開幕も、今度はヤフオクドームでの3連戦。黄金時代の西武を支えた両指揮官が、とことん火花を散らす。

ページトップ

ロッテ・田村、グラブ借り捕手から二塁に「初めてです」[サンスポ]

ベンチ入りの野手15人を全て使い切る総力戦の中で、2年目の捕手・田村が鈴木にグラブを借りて延長10回から二塁の守備に就いた。「高校時代(青森・光星学院高)に練習したことはありますが、試合に出たのは初めてです」というぶっつけで、延長12回には一、二塁間のゴロを華麗に(?)さばいた。「何でもアピールしないといけない立場。自分はどこでも何でもやります」とひたむきだった。

ページトップ

ロッテ、デスパイネ獲得を発表!キューバ国内リーグで220本塁打[サンスポ]

ロッテは15日、キューバの強打者で、セペダ(巨人)、グリエル(DeNA)に続く“第3の至宝”と呼ばれるアルフレド・デスパイネ外野手(28)の獲得を発表した。背番号や来日スケジュールなどは未定。

山室球団社長らが同日(現地時間14日)、キューバ国内で正式契約を結んだ。契約内容は、2年契約を前提とした今季終了までとみられ、今季分の年俸は7000万円(推定)。

デスパイネはWBCに過去2度出場し、昨年の第3回大会では大会最多タイの3本塁打を放った。キューバの国内リーグで通算220本塁打をマークしている強打者は「日本でプレーできることを嬉しく思う。今はとにかくマリーンズの勝利に貢献できるように頑張りたい」と球団を通じてコメントした。

ページトップ

ロッテ・福浦、土壇場で同点打!伊東監督「よく追いついた」[サンスポ]

ロッテは土壇場で追いつき、引き分けに持ち込んだ。1点を追う9回、サファテに2死を簡単に取られたが、ハフマンが投手強襲の内野安打と悪送球で二塁へ。続く代打福浦が、左前に同点打を放った。

内野手を使い果たした延長戦では、捕手の田村に二塁を守らせ、無失点でしのいだ。伊東監督は「よく追いついた。福浦が執念で打ってくれた」とベテランの勝負強さをたたえた。

伊東監督
「意図的ではないと思うが、昨日今日で4つ。申し訳ないという姿勢が見えなかった。」(サブローへの死球で両軍もみ合いになり)
田村
「高1のとき以来。緊張はしたが、どこでもやる自信はあった。」(延長戦で二塁を守り)
川本
「久々のホームラン。いい感触だった。」(2季ぶりの本塁打)

ページトップ

鷹・秋山監督とロッテ・伊東監督がにらみ合い 警告試合に[サンスポ]

ソフトバンク・秋山幸二監督(52)とロッテ・伊東勤監督(51)が15日、死球をめぐり本塁付近でにらみ合った。山路球審は両軍に対し、警告試合を宣告した。

6回2死二塁から、ソフトバンク・森の投球がロッテ・サブローの左腰付近に直撃した。激高したサブローが、言葉を発しながらマウンドへ歩み寄ると、両軍ナインが入り乱れるもみ合いへと発展。伊東監督が秋山監督へ、激しい口調で迫り、秋山監督が言い返す場面もあった。2人は球審に引き離され、ナインも間もなくベンチへと戻った。

ソフトバンクは、前日14日にもスタンリッジが1イニングに3死球。その3つ目が、阪神時代の同僚・ブラゼルへの頭部危険球となり退場処分を受けていた。2日間で4つ目の死球となり、言い合った際には、伊東監督が4本の指を立てる場面もあった。両監督は同い年で西武時代も同僚だったが、思わぬ形で遺恨が生まれてしまった。

ソフトバンクの警告試合は、4月3日の日本ハム戦(ヤフオクD)以来、今季2度目。

サファテ
「当たったせいでやられた訳ではない。多少痛みはあるけど、問題はない。」(9回に抑え失敗。打球も受け)
「勝負にいったのでしょうがない。」(6回にサブローへの死球で、両軍が入り乱れ)

ページトップ

ロッテ田村捕手、野手足らず二塁で好守[ニッカン]

乱闘寸前の警告試合となった延長引き分けで光ったのが、ロッテ田村龍弘捕手(20)のファインプレーだった。

9回の攻撃で野手を使い切り、延長から二塁の守備についた。12回。先頭松中の一、二塁間を抜けようかという当たりを好捕し好送球でアウトにした。

「高校時代に内野はやっていたので、自然に体が動きました。監督ができるかと言うので、行けますと答えました。チャンスがあればどこでもいいと思っていましたから」。前夜は好リードで完封勝利に導いた。この日は好守で貢献した。

ページトップ

ロッテとソフトバンク両監督が“一騎打ち”[ニッカン]

ロッテとソフトバンクが死球を巡って両軍もみ合いとなった。

2−2の6回2死二塁。ソフトバンク森がロッテ・サブローに左腰付近にぶつけると、激高したサブローがマウンドに向かって歩き出した。両軍ベンチからコーチ、選手が飛びだし、ホームベース付近で小競り合いとなった。

前日14日にロッテはスタンリッジから1イニング3死球を食らっており、伊東勤監督(51)もヒートアップ。最後は秋山幸二監督(52)と約50センチほどの距離で顔を突き合わせ、両監督“一騎打ち”の言い合いへ発展した。審判から両軍へ警告が発せられ、試合は再開した。

ページトップ

藤岡、小学生に「マリーンズ算数ドリル」贈呈[報知]

ロッテの藤岡貴裕投手(24)が15日、「マリーンズ算数ドリル」の贈呈のため、千葉市立美浜打瀬小を訪問した。

現在5勝を挙げ、チームの先発陣を支える左腕は児童に大歓声で迎えられ、「ロッテコール」の応援も受けた。ドリルを手渡した藤岡は「夏休みは勉強も大切ですが、球場に遊びに来て、ロッテの応援もお願いします」と挨拶した。

12日の午前5時48分に第1子となる長男が生まれたばかりの藤岡は「両親に野球をやらせてもらったから今がある。僕も子供に感謝される父親になりたい」と親の大切さを児童達に説いた。

「マリーンズ算数ドリル」は「NPO法人ちば算数・数学を楽しむ会」の制作協力のもと、ロッテが制作した野球やロッテの問題が満載の自習用教材ドリル。千葉市内の全児童約5万2000人に配布され、夏休みの自習用教材として活用される。

ページトップ

ロッテ・藤岡が小学校を訪問、「マリーンズ算数ドリル」を進呈[サンスポ]

ロッテ・藤岡貴裕投手(24)が15日、本拠地・QVCマリン近くにある千葉市内の小学校を訪問した。これは「マリーンズ算数ドリル」(平成26年度夏号)を千葉市内の全小学校へ無償配布、その贈呈セレモニーに参加するための訪問。贈呈式ではロッテを代表して出席し、「マリーンズ算数ドリル」を各学年代表の児童へ進呈した。

今月12日、第1子となる長男が誕生したばかりの先発左腕は、「皆さん、大事なのは生んでくれて、ここまで育ててくれている親への感謝の気持ちだと思います。自分も野球を今できているのは両親のおかげだと感謝をしています。そして自分も生まれたばかりの子供にしっかりと感謝の気持ちを持ってもらえるように育てて行きたいと思っています」とメッセージを送った。

「マリーンズ算数ドリル」はNPO法人ちば算数・数学を楽しむ会」の製作協力のもと、ロッテが製作した野球やマリーンズの問題が満載の自習用教材ドリル。小学校1年生から6年生まで各学年で6種類、それぞれ4ページに渡り問題が構成されている。

千葉市内の全児童約5万2000人に配られ、夏休みの自習用教材として学習をしてもらう。教材は7月14日に千葉市内の全小学校(国立大学法人千葉大学教育学部付属小学校や特別支援学級を含む全114校)に配送された。

なお、この試みは2011年の夏休みから始まり、冬休み、春休みと同様の規模で配布。今回で10回目を数える。

ページトップ

ロッテ藤岡が小学生に「親への感謝」説く[ニッカン]

ロッテ藤岡貴裕投手(24)が15日、「マリーンズ算数ドリル」(平成26年度夏号)を千葉市内の全小学校へ無償配布し、その贈呈セレモニーに参加するため本拠地・QVCマリンフィールド近くにある千葉市内の小学校を訪問した。

12日に第一子(長男)が誕生したばかりの藤岡は「皆さん、大事なのは生んでくれて、ここまで育ててくれている親への感謝の気持ちだと思います。自分も野球を今できているのは両親のおかげだと感謝をしています。そして自分も生まれたばかりの子供にしっかりと感謝の気持ちを持ってもらえるように育てて行きたいと思っています」とメッセージを送った。

ページトップ

ロッテ、キューバ人大砲獲得発表!「勝利に貢献できるように頑張りたい」[スポニチ]

ロッテは15日、キューバ代表のアルフレド・デスパイネ外野手(28)の獲得を発表した。背番号や来日時期は未定。

デスパイネは、キューバ国内リーグで史上最多タイの3度のMVPを獲得し、36本塁打のリーグ最多記録の保持者だ。13年のWBCでは大会最多タイの3本塁打。ロッテにとって右の長距離砲は最大の補強ポイントで、長打力と卓越した打撃技術を兼ね備える強打者に白羽の矢を立てた。

球団幹部は6月下旬にキューバに渡り、デスパイネが実際にプレーしている様子も視察済み。「前回、キューバに行っていい手応えをつかんだようだ」と伊東監督。獲得が決まれば、低迷するチームにとってこれ以上ない起爆剤となる。

デスパイネは球団を通じ「日本でプレーできることを嬉しく思う。日本人は行儀がよく親切で、素晴らしい野球をする。チームを何よりも大切にし、練習をよくする。とてもレベルが高いことはWBCで見せ付けられた。セペタ、グリエルは友人であり、代表チームのチームメイト。人間的に素晴らしい。日本で再会できるのを楽しみにしているよ。今はとにかくマリーンズの勝利に貢献できるように頑張りたい」とコメント。

ロッテの山室球団社長も「彼はキューバリーグのシーズン本塁打記録を持つなど、パワーのある選手。今のマリーンズに1番必要な部分として、どうしても迎え入れたかった。QVCマリンの向かい風を押し返すような豪快なアーチでファンを沸かしてくれることを期待しています」と期待した。

アルフレド・デスパイネ
1986年6月17日、キューバ生まれの28歳。07年からキューバ代表の中核となり、08年北京五輪で銀メダル獲得。09、13年と2大会連続でWBC出場。13年には大会タイの3本塁打。2大会で通算11試合に出場し、打率.314、4本塁打、10打点。キューバ国内リーグでは3度の本塁打王に輝いた。1メートル74、92キロ。右投げ右打ち。

ページトップ

ロッテ、“キューバ第3の至宝”デスパイネ獲得を発表[サンスポ]

ロッテは15日、キューバの強打者、アルフレド・デスパイネ外野手(28)の獲得を発表した。同日(現地時間14日)、同国の首都ハバナ市内で契約を結んだ。同選手の来日日時、背番号など詳細は未定。同選手との契約交渉のためキューバ入りしている山室球団社長、林球団本部長は16日に帰国する。

デスパイネ
「日本でプレーできることを嬉しく思う。日本人は行儀がよく親切で、素晴らしい野球をする。チームをなによりも大切にし、練習をよくする。とてもレベルが高いことはWBCで見せ付けられた。セペタ(巨人)、グリエル(DeNA)は友人であり、代表チームのチームメート。人間的に素晴らしい。日本で再会できるのを楽しみにしているよ。今はとにかくマリーンズの勝利に貢献できるように頑張りたい。」
山室球団社長
「キューバの至宝とも呼ばれている選手を迎え入れることが出来て本当に嬉しく思います。彼はキューバリーグのシーズン本塁打記録を持つなど、パワーのある選手。今のチーム1番必要な部分として、どうしても迎え入れたかった。」
アルフレド・デスパイネ(Alfredo Despaigne)
1986年6月17日、キューバ生まれの28歳。2007年からキューバ代表の中核となり、2008年の北京五輪では銀メダルを獲得。09年の第2回WBC、13年の第3回WBCのキューバ代表。13年大会では主に6番に座り、セベタ(巨人)、グリエル(DeNA)と中軸を形成。大会最多タイの3本塁打、大会4位の8打点を挙げた。1メートル73、97キロ、右投げ右打ち。

ページトップ

ロッテがキューバ代表のデスパイネ獲得[ニッカン]

ロッテは15日、WBCキューバ代表の中心選手として活躍したアルフレド・デスパイネ外野手(28=右投げ右打ち、175センチ、95キロ)の入団が決まったと発表した。背番号や来日時期は未定。

デスパイネはWBCに過去2度出場し、昨年の第3回大会では1次ラウンドA組でMVPを獲得した。キューバの国内リーグで通算220本塁打を放っている強打者は「日本でプレーできることを嬉しく思う。今はとにかくマリーンズの勝利に貢献できるように頑張りたい」と球団を通じてコメントした。

ページトップ

藤岡貴裕選手が小学校を訪問[千葉日報]

千葉ロッテマリーンズ・藤岡貴裕投手が15日、本拠地・QVCマリンフィールド近くの千葉市内の小学校を訪問した。「マリーンズ算数ドリル」(平成26年度夏号)を千葉市内の全小学校へ無償配布し、その贈呈セレモニーに参加するための訪問。贈呈式に千葉ロッテマリーンズを代表して出席し、「マリーンズ算数ドリル」を各学年代表の児童へ進呈するセレモニーを行った。

12日に第一子(長男)が誕生したばかりの藤岡は「皆さん、大事なのは生んでくれて、ここまで育ててくれている親への感謝の気持ちだと思います。自分も野球を今できているのは両親のおかげだと感謝をしています。そして自分も生まれたばかりの子供にしっかりと感謝の気持ちを持ってもらえるように育てて行きたいと思っています」とメッセージを送った。

マリーンズ算数ドリルはNPO法人ちば算数・数学を楽しむ会」の製作協力のもと、千葉ロッテマリーンズが製作した野球やマリーンズの問題が満載の自習用教材ドリル。小学校1年生から6年生まで各学年で6種類、それぞれ4ページに渡り問題が構成されている。千葉市内の全児童約52,000人に配られ、夏休みの自習用教材として学習をしてもらう。教材は7月14日に千葉市内の全小学校(国立大学法人千葉大学教育学部付属小学校や特別支援学級を含む全114校)に配送された。尚、この試みは2011年の夏休みから始まり、冬休み、春休みと同様の規模で配布。今回で10回目の配布となった。

ページトップ