わたしはかもめ2014年鴎の便り(11月)

便

11月4日

鴨川秋季キャンプがスタート![千葉日報]

千葉ロッテマリーンズは11月4日、恒例となっている千葉県鴨川市での秋季キャンプをスタートさせた。鴨川での秋季キャンプは2010年よりスタートし、今年で5年目。21日まで行われる。

歓迎セレモニーで伊東監督は「2015年シーズンはもう始まっている。選手それぞれがなにが足りなかったか。なにが駄目だったかをこの期間にしっかりと反省をして取り組んで欲しい。来年は、ここにチャンピオンフラッグを持って帰りたい」と意気込みを語った。

キャンプには23名で参加。昨年は42名が参加したが今年は強化指定選手を明確化し、少数精鋭で行っている。休日は10日、14日、18日を予定。15日には「マリーンズベースボールフェスタin鴨川」として隣接するサッカー場にて野球体験を楽しめるコーナーや秋刀魚の塩焼きの無料配布、スタンプラリーなどのイベントを行う予定。16日には陸上競技場にてサイン会・写真撮影会を15:00〜16:00に予定。整理券は鴨川市文化体育館(室内練習場)にて9:00より配布予定だ。

また、先日、交流試合を行った台湾のプロ野球チーム・Lamigoモンキーズより交流の一環として林智勝内野手(右投げ右打ち、1982年1月1日生まれ。2014年成績 109試合出場、打率.279、109安打、11本塁打。06、13年WBCチャイニーズ・タイペイ代表。08年北京オリンピック チャイニーズ・タイペイ代表)の参加も決定した。この他に、同チームよりブルペンコーチ1名、トレーナー1名も参加します。参加期間は7日〜21日。一方で日米野球参加のため侍ジャパンに合流する西野選手の参加は6日までとなっている。鴨川秋季キャンプのイベント情報などは鴨川後援会ホームページまで。

ページトップ

ロッテ・石川、まさに五右衛門!?シーズン中よりヒゲ面進化[サンスポ]

ロッテ秋季キャンプ初日の4日、ルーキーイヤーに10勝(8敗)を挙げ、新人王が確実視される石川がシーズン中より、さらに進化したひげ面で登場。「ホンマもんの五右衛門だ」と周囲を仰天させた。「手入れもせずに放っておいたら、こうなっちゃいました」と涼しい顔だったが、さらに貫禄が増した。伊東監督は石川を涌井、唐川と並ぶ「開幕投手候補の1人」と指名した。

 

ページトップ

ロッテ・涌井、唐川、石川で開幕投手戦[デイリー]

ロッテ・伊東勤監督(52)が4日、来季の開幕投手を、涌井、唐川、来季2年目の石川で競わせる考えを示した。この日、千葉県鴨川市で秋季キャンプがスタート。今季まで5年連続で開幕投手を務めた成瀬のFA移籍が確実で、“空席”を期待の3人に競わせる。

「去年の今頃は、もう開幕を誰にするか決めていた。でも来年に限っては、まだ分からない。石川、涌井、唐川が中心になってくるだろう」と指揮官。ルーキーながら10勝を挙げチームの勝ち頭となった石川も候補で、2年目で開幕投手を務めれば、06年の久保(現DeNA)以来9年ぶりとなる。

競争させることで、戦力の底上げする狙いもある。今季4勝9敗に終わった唐川も「1度はやってみたい気持ちはあります」と意気込んだ。

ページトップ

ロッテドラ1中村、プロでの活躍誓った[デイリー]

◇東京六大学野球:早大9−0慶大(神宮)

慶大−早大3回戦が行われ、先発全員の20安打を放った早大が大勝して2勝1敗とし、勝ち点4の2位を決めた。全日程を終え、順位は優勝の明大以下、早大、立大、慶大、法大、東大となった。

最優秀防御率には明大の上原健太投手(3年・広陵)が0.96で、首位打者には早大の茂木栄五郎内野手(3年・桐蔭学園)が打率.514でともに初めて輝いた。

ロッテから1位指名された早大・中村主将は、大学最後の試合で通算11号となるソロを放った。「元気にけがなく活躍することが恩返しだと思う」とプロの舞台を見据えた。日本ハム1位のエース有原は登板がなかった。右肘痛で出遅れた今季を踏まえ「1年間戦える体をつくって、長く活躍できる選手になりたい」と目標を語った。

ページトップ

成瀬いなくなれば…ロッテ開幕投手は“三つ巴”ガチンコ勝負[スポニチ]

「三つ巴」のガチンコ勝負だ。ロッテ・伊東監督が来季の開幕投手について言及し、「成瀬がいなくなるかもしれない。現状では涌井、石川、唐川の3人が候補になる」と明かした。

5年連続で開幕投手を務めてきた成瀬がこの日、国内FA権行使の書類を提出し、他球団への移籍は確実。昨年は秋季キャンプ中に開幕投手を決めていた指揮官も「来年に限ってはまだ分からない」と、この日から始まった秋季キャンプから3人を競わせる考えだ。

本命は涌井だが、新人ながら10勝を挙げた石川は「やってみたいという気持ちはある」と意欲。今季4勝に終わった唐川も「5年連続だった人が抜けるかもしれないですからね。1度はやってみたい」と名乗りを上げた。

ページトップ

ロッテドラ1早大・中村一発締め、ハムドラ1有原は登板なし[スポニチ]

慶大−早大3回戦が行われ、先発全員の20安打を放った早大が9−0で大勝して2勝1敗とし、勝ち点4の2位を決めた。全日程を終え、順位は優勝の明大以下、早大、立大、慶大、法大、東大となった。最優秀防御率には明大・上原健太投手(3年)が0.96で、首位打者には早大・茂木栄五郎内野手(3年)が.514でともに初めて輝いた。

ドラフト1位コンビが大学最後の試合を終えた。ロッテから1位指名された中村主将は、6回に通算11号となるソロ本塁打を放つなど3安打をマークした。優勝の懸かった前日は好機で一本が出なかっただけに「打つのが遅かった」と反省。「元気にケガなく活躍することが恩返しだと思う」とプロの舞台を見据えた。日本ハム1位のエース有原は登板がなかった。右肘痛で出遅れた今季はわずか1勝。「しばらく休んで、状態を良くすることに専念する。1年間戦える体をつくって、長く活躍できる選手になりたい」と目標を語った。

伊東監督
「最後の試合でいい成績を残して、プロ入りに弾みがついたのでは。今いる選手達に刺激を与えて欲しい。来春キャンプが楽しみです。」

ページトップ

ロッテが秋季キャンプ開始、伊東監督「来季はチャンピオンフラッグを」[サンスポ]

ロッテは4日、千葉県鴨川市で秋季キャンプを開始した。伊東監督はセレモニーで「来季はチャンピオンフラッグを掲げられるように一生懸命頑張ってまいります」と挨拶した。体力強化を目指し、走り込みや打撃練習など豊富なメニューを消化した。

また交流の一環として7日から台湾プロ野球ラミゴの内野手、林智勝が練習に参加することが決定。獲得を視野に入れたものではなく、林球団本部長は「うちの選手にもいい刺激になってくれたら」と話した。

ページトップ

ロッテ・西野の必殺フォーク、捕手目線で動画配信!![サンスポ]

ロッテは4日、球団公式ユーチューブチャンネルで、伝家のフォークを武器とする守護神・西野勇士投手(23)の投球動画を“捕手目線”で配信すると発表した。11月8日にアップする。

千葉・鴨川秋季キャンプ初日となった4日、ブルペン捕手の頭に小型カメラを設置し、ブルペンで投球を撮影した。

なお、前回は同小型カメラを岡田幸文外野手(30)の頭に設置。岡田の目線で外野フライを捕った映像を10月20日に投稿したところ、4日現在、10万再生回数を超えるなど注目を集めた。

西野は6日の練習まで秋季キャンプに参加。その後、日米野球出場のため侍ジャパンに合流する。

西野
「自分でもどんな感じでフォークが落ちているのかいつものテレビとは違う視点で見てみたいと思っていたので楽しみにしています。普段は見られない視点の映像が見られる。投手としては、とても興味深いです。」

ページトップ

キャッチャー目線で西野の投球見られる!8日にアップ[スポニチ]

ロッテの公式ユーチューブチャンネルで、キャッチャー目線での西野の投球動画を11月8日にアップすることになった。 キャンプ初日の4日に、ブルペンキャッチャーの頭に小型カメラを設置し、ブルペン入りした様子を撮影したもの。

10月20日に小型カメラを岡田の頭に設置。岡田選手の目線で外野フライを獲った映像を投稿したところ、4日現在で10万再生回数を超える注目を集めている。

西野は6日の練習まで秋季キャンプに参加。その後、日米野球参加のためチームを離れるが「自分でもどんな感じでフォークが落ちているのか、いつものテレビとは違う視点で見てみたいと思っていたので楽しみにしています。普段は見れない視点の映像が見れるのはピッチャーとしては、とても興味深いです。でも、今日はちょっとボールが暴れていた。ちゃんと撮れているかどうかは心配です」と話している。

ページトップ

ロッテ西野、投球動画をネットにアップ[ニッカン]

ロッテは公式ユーチューブチャンネルで、西野勇士投手(23)の投球動画を8日にアップすると発表した。

4日に鴨川市総合運動公園のブルペンで撮影。日米野球を控えているため、メジャー球での投球だった。西野は「自分でもどんな感じでフォークが落ちているのか、いつものテレビとは違う視点で見てみたいと思っていたので、楽しみにしています。ちょっとボールが暴れていたので、ちゃんと撮れているか心配ですが」と話した。

ページトップ

ロッテ秋季Cに台湾ラミゴ林智勝が参加[ニッカン]

ロッテは4日、千葉県鴨川市で秋季キャンプを開始した。

伊東監督はセレモニーで「来季はチャンピオンフラッグを掲げられるように一生懸命頑張ってまいります」と挨拶した。体力強化を目指し、走り込みや打撃練習など豊富なメニューを消化した。

また交流の一環として7日から台湾プロ野球ラミゴの内野手、林智勝が練習に参加することが決定。獲得を視野に入れたものではなく、林球団本部長は「うちの選手にもいい刺激になってくれたら」と話した。

ページトップ