わたしはかもめ2015年鴎の便り(4月)

便

4月11日

埼玉西武2−1千葉ロッテ(西武プリンス)

西武が逆転勝ちした。0−1の6回、四球の浅村を一塁に置き、中村が左中間に3号2ランを放った。牧田が7回を4安打1失点で2勝目。高橋朋が5セーブ目。ロッテの涌井は7回を2安打2失点と好投したが、中村の一発に泣いた。

123456789R
千葉ロッテ1000000001
埼玉西武00000200x2

ページトップ

ロッテ涌井、今季初黒星「3試合では1番悪かった」[ニッカン]

ロッテ涌井秀章投手(28)は、7回2安打2失点で今季初黒星を喫した。

開幕から2戦2勝で迎えたが「この3試合では1番悪かった」という。それでも「低め、低めを意識した」と、1回から丁寧な投球でアウトを積み重ねた。

援護は1点のみ。6回1死一塁で、西武中村に逆転の決勝2ランを打たれた。1ボールから投げた2球目、外へのカット系の球が少し甘かった。「勝負にいったのですが、(指に)かかり切らなかった」と残念がった。

伊東勤監督(52)は「投手戦で、なかなか点が取れなかった。涌井なりに良い投球をしてくれたが、打線が、もう1点が取れなかった」と、涌井を責めることはなかった。チームの連勝は2で止まり、勝率5割で貯金がなくなった。

ページトップ

ロッテ福浦先制打「俺らしいといえば俺らしい」[ニッカン]

ロッテ福浦和也内野手(39)が1回に先制打を放った。

2死一、三塁で西武牧田の直球を流し打ち、中前にぽとりと落とした。「追い込まれてから引っ張りにいくのをやめて、流しにいったのが良かったね。俺らしいといえば俺らしいヒット。ラッキーだったよ。このツキを大事にしていきたい」とコメントした。

ページトップ

ロッテ・イ・デウン、3度目先発の西武戦向け練習[ニッカン]

ロッテ・イ・デウン投手(26)が11日、自身3度目の先発に向け、西武プリンスドームで練習した。

ここまで2試合に投げ、1勝0敗、防御率4.38。12日に初めて西武戦に投げる。相手打線の印象を聞かれると、「特にない。今日(11日)の試合をよく見ながら考えたい」と答えた。

ページトップ

ロッテ、17日にアントキの猪木のリベンジ始球式[ニッカン]

アントキの猪木が、あの時の始球式にリベンジする。

ロッテは11日、4月17日のソフトバンク戦(午後6時15分試合開始、QVCマリン)で、ものまね芸人のアントキの猪木が始球式を務めることを発表した。当初は、同3日の楽天戦で行う予定だったが、強風などにより試合中止。球団が再登板を依頼し、快諾された。

アントキの猪木は「元気ですか!人生初の始球式が天候不良で中止。バカヤロー!ということで、17日にリベンジマッチを開催することになりました。元気があれば、始球式も出来る!当日は、まだナイター観戦は肌寒いかもしれませんが、私が皆様のハートを熱く、熱く、燃え上がらせて差し上げます。楽しみだあ!」と意気込んでいる。

17日は「あったかファンサービスデー」として実施。寒さの残る4月のナイトゲームが少しでも温まるような様々な企画を行う。使い切りカイロを来場者に配布。試合開始前の午後5時50分からは、ラジオ体操を球場全体で実施。期間限定のホットメニューとして、甘酒、あったか豚汁、お茶漬け、いももちクラムチャウダー、レモンしょうが湯、おしるこ、オニオンスープ、コーンクリームスープ、ポテトポタージュスープ、辛口メキシカンライスなどを販売する。

ページトップ

ロッテ・デスパイネ来日「すぐにプレーできる」[ニッカン]

キューバ国内リーグ出場で来日が遅れていたロッテのアルフレド・デスパイネ外野手(28)が11日、成田空港着の航空機で来日した。

長旅で、やや疲れた様子だったが、「また日本に戻って来られて嬉しい。キューバでも好調を続けていた。時差と体調を調整すれば、すぐにプレーできる」と話した。

デスパイネは昨季7月末に途中加入。45試合で12本塁打と、規格外のパワーを発揮した。2年目の今季も、4番としての働きが期待される。

ページトップ

ロッテ・涌井、好投報われず…、痛恨の一発よりも四球を反省[サンスポ]

ロッテの涌井は好投報われず、今季初黒星を喫した。5回までは1安打無失点だったが、6回1死から浅村に四球を与え、続く中村に逆転2ランを浴びた。

被安打はわずか2本ながら、そのうちの1本が痛恨の一発となった。自身の開幕3連勝はならず「本塁打よりも四球。あれがなければ1点だった」と逆転のきっかけとなった四球を反省した。

伊東監督
「責められない。何とか勝たせてあげたかった。」(涌井に)

ページトップ

ロッテ・デスパイネが来日「今年はもっとやれると思う」[サンスポ]

キューバの国内リーグの試合を終えたロッテのデスパイネが11日、成田空港着の航空機で来日した。まとまったオフのない日程だが「問題ない。時差、体調の調整さえクリアできれば、すぐにプレーできる」と意欲的に話した。

昨季7月に加入し、45試合で打率3割1分1厘、12本塁打、33打点をマークした強打者。2年契約で残留し「去年は日本の野球に慣れるのに時間がかかった。今年はもっとやれると思う」と成績の向上に自信を示した。

ページトップ

アントキの猪木がロッテ本拠地で再び始球式、3日には無観客で敢行[サンスポ]

ロッテは11日、ものまね芸人・アントキの猪木(41)が、17日のソフトバンク戦(QVCマリン、午後6時15分開始)で始球式を務めると発表した。

同猪木は3日の楽天戦(QVCマリン)で始球式を務める予定も悪天候で中止となり、無観客の前で始球式を敢行。「元気ですか!人生初の始球式が天候不良で中止。バカヤロー!ということで、リベンジマッチを開催することになりました。まだナイター観戦は肌寒いかもしれませんが、私が皆様のハートを熱く、熱く、燃え上がらせて差し上げます」とコメントした。

山室球団社長は、再オファーについて「無観客の中、パフォーマンスを行ってもらい、非常にプロ根性を感じ、その男気に感動しました。今度こそ試合が行われ、お客さんが入っている日に投げてもらいたい」と説明した。

ページトップ

M涌井痛すぎ逆転被弾…2安打で負けた[デイリー]

ロッテ・涌井が失投に泣いた。好投を続けたが、1点リードの6回1死から浅村に四球を与えると、続く中村に甘く入ったスライダーを左中間へ運ばれる逆転2ランを被弾。

7回を2安打に抑えながらの今季初黒星に「本塁打より四球。あれがなければ1点で済んだ」と悔やんでいた。

ページトップ

Mデスパ来日「私は問題なかった」[デイリー]

キューバの国内リーグ参加のため来日が遅れていたロッテのアルフレド・デスパイネ外野手(28)が11日、成田空港着の航空機で来日した。

「体調はすごくいい。時差と体調の調整がクリアできれば、すぐにプレーできる」と意欲的に話した。日本で2年目のシーズンへも「去年は慣れるのに時間が必要だったが、今年はもっとやれる」。同じキューバ出身のグリエルがDeNAから契約解除されたが「私の方は(来日に)何の問題もなかった」と話した。

ページトップ

ロッテ・デスパイネようやく来日[デイリー]

キューバの国内リーグ参加のため来日が遅れていたロッテのアルフレド・デスパイネ外野手(28)が11日、成田空港着の航空機で来日した。長時間のフライトにも「体調はすごくいい。キューバでも好調を維持していた」と意欲的に話した。

日本で2年目のシーズンには「去年は慣れるのに時間が必要だったが、今年はもっとやれる」と自信をのぞかせた。また、同じくキューバ出身のグリエルがDeNAから契約解除される問題も起きたが「私の方は(来日に)何も問題はなかった。自分のプレーに集中したい」とした。

ページトップ

涌井、7回2失点力投も無援、おかわり弾に泣、直前四球反省[スポニチ]

ロッテ・涌井は7回2失点の好投も報われず、今季初黒星を喫した。5回までは1安打無失点だったが、6回1死から浅村に四球を与え、昨季2本塁打を許していた元同僚の中村に逆転2ランを浴びた。

被安打はわずか2本ながら、そのうちの1本が痛恨の一発。自身の開幕3連勝はならず、チームの連勝も2で止まり「本塁打よりも四球。あれがなければ1点だった」と逆転のきっかけとなった四球を反省した。

ページトップ

デスパイネ来日「昨年以上の成績を」早ければ14日のハム戦出場へ[スポニチ]

キューバ国内リーグに参加していたロッテ・デスパイネが、成田空港着の航空機で来日。「時差と体調の調整。そこがクリアできればすぐにプレーできる」と話した。

伊東監督はコンディション次第で12日にチームに合流するという見通しを明かし、早ければ14日の日本ハム戦(札幌ドーム)から出場する。昨年7月に加入し、45試合で打率.311、12本塁打、33打点の助っ人は「昨年以上の成績を残したい」と活躍を誓った。

ページトップ

ロッテに朗報、デスパイネ来日「すぐにプレーできる」[スポニチ]

キューバの国内リーグの試合を終えたロッテのデスパイネが11日、成田空港着の航空機で来日した。まとまったオフのない日程だが「問題ない。時差、体調の調整さえクリアできれば、すぐにプレーできる」と意欲的に話した。

昨季7月に加入し、45試合で打率3割1分1厘、12本塁打、33打点をマークした強打者。2年契約で残留し「去年は日本の野球に慣れるのに時間がかかった。今年はもっとやれると思う」と成績の向上に自信を示した。

ページトップ

デスパイネ来日!14日にも出場へ「プレーに集中したい」[報知]

ロッテのアルフレド・デスパイネ外野手(28)が11日、成田空港着の航空機で来日した。12日に1軍がいる西武プリを訪れる予定。同じキューバのユリエスキ・グリエル内野手(30)はDeNAを契約解除となったが「私の方は問題なかった。自分のプレーに集中したい」と話した。

参加していたキューバ国内リーグでは打率4割5厘で首位打者。昨季は7月に加入し45試合で打率3割1分1厘、12本塁打、33打点をマークしている。「時差、体調の調整がクリアできれば、すぐにプレーできる」と自信を見せた。12日は体調がよければ練習に参加し、早ければ14日の日本ハム戦(札幌D)から指名打者で出場する。

ページトップ

涌井、今季初黒星!6回に逆転2ラン被弾[報知]

ロッテの涌井は好投報われず、今季初黒星を喫した。5回までは1安打無失点だったが、6回1死から浅村に四球を与え、続く中村に逆転2ランを浴びた。

被安打はわずか2本ながら、そのうちの1本が痛恨の一発。自身の開幕3連勝はならず「本塁打よりも四球。あれがなければ1点だった」と反省した。

ページトップ

デスパイネが来日「コンディションはとてもいい」[報知]

ロッテのアルフレド・デスパイネ外野手(28)が11日、成田空港着の航空機で来日した。キューバ国内リーグでは打率4割5厘で首位打者を獲得するなど絶好調。ほぼ休みなしでのプレーとなるが「問題ない。去年以上の成績を残したいと思う」と語った。

空港では、早速ファンからサインを求められたデスパイネ。早ければ14日の日本ハム戦(札幌D)からの出場が見込まれるが「コンディションはとてもいい。時差の調整と、体調の調整をクリア出来れば、すぐにプレーできる」と話した。

ページトップ

デスパイネ来日、調子はデスパいい〜ネ![千葉日報]

アルフレド・デスパイネ外野手が4月11日午前に来日した。長旅の疲れも見せず、半そで姿で、到着ロビーに現れたデスパイネは待ち受けた報道陣に笑顔を振りまくと、状態の良さを強調した。

「キューバでもずっと試合をしていた。状態はとてもいい。今は長旅の疲れと時差ボケも少しあるけど、それさえ抜ければ、すぐに試合は出来ると思う。マリーンズのチーム状態の事はチームメートと電話で話をしたりして、聞いていた」とデスパイネ。終始、笑顔だった。

今後は状態を確かめながら週明けの1軍合流を目指すことになりそうだ。好調のチームに主砲が合流。イッキに首位獲りを狙う。

ページトップ