わたしはかもめ2015年鴎の便り(7月)

便

7月4日

埼玉西武8−2千葉ロッテ(西武プリンス)

西武が快勝した。0−1の1回に中村の24号3ランで逆転。3回には斉藤、4回には栗山のソロで加点。中村は4、6回にも適時二塁打を放った。十亀がチームトップに並ぶ7勝目。ロッテは先発の涌井が誤算で連勝が4で止まった。

123456789R
千葉ロッテ1010000002
埼玉西武30120200x8

◇涌井、通算100勝持ち越し

4回に先発涌井が一発を浴び、3点差に突き放された。直後から千葉ロッテのブルペンで始まった阿部の投球練習。今季初めて引き分けた前日はリリーフ陣を6人つぎ込んだ。「涌井にはある程度点を取られても投げてもらう」という伊東監督の期待は裏切られた。

1回にリーグ本塁打トップの中村に逆転の3ランを浴びるなど、3本塁打に沈んだ。「申し訳ないの言葉しか出てこない。1イニング、1球でも多く投げたかったが…」と責任を背負い込む。古巣西武相手に通算100勝がかかった1戦は今季最短タイの4回で降板。6失点も今季ワーストタイの悪夢だった。

伊東監督、落合投手コーチも「ボールは悪くなかった」と口をそろえた。中村にはカウント3ボール1ストライクから内角を狙った145キロが真ん中内寄りへ。「甘いところに投げたら打たれる恐怖心でカウントを悪くして、打たれている」と監督。1回は内角直球で厳しく攻める場面も多かったが、ストライクを取れず41球も費やした。

連日にわたって、先発が4回でKOされた。下位のオリックスと楽天に重ねてきた白星も4でストップ。「相手の打者どうこうではなく、自分のボールを信じて投げられるか」と伊東監督は奮起を促した。3カード続く上位との対決で踏ん張らなければ、浮上の道は開けない。

◇田村が負傷交代

千葉ロッテの田村捕手が4回の守りで負傷交代した。中村の二塁打で一走浅村が回り込んで生還した際に、タッチしようとして左足首を痛めた。所沢市内の病院で検査した結果、左足関節捻挫と診断された。

全治は未定で、5日以降の出場は当日の様子を見る。「しばらく無理だろう。かなりひねっていた」と伊東監督は話し、江村が1軍に昇格する。

ページトップ

涌井、屈辱3被弾、自己ワースト「申し訳ないという言葉しか」[スポニチ]

ロッテの涌井が古巣・西武を相手に通算100勝を懸けて先発したが、4回6失点で6敗目を喫した。

初回、中村に逆転3ランを浴びると、3回は斉藤、4回は栗山にそれぞれソロを被弾。自己ワーストタイの1試合3本塁打を許し「申し訳ないという言葉しか出てこない」とうな垂れた。

今季初の5連勝を逃し、勝率5割に戻った伊東監督は涌井に対し「カウントを不利にして打たれている。相手打者どうこうではなく、自分の球を信じて投げられていない」と手厳しかった。

ページトップ

田村、クロスプレーで左足捻挫、伊東監督「治るまで使えない」[スポニチ]

ロッテの田村が4回の守備での本塁クロスプレーで左足首を痛め、途中交代。所沢市内の病院で検査を受け、左足関節捻挫と診断された。

出場選手登録は外れないが、伊東監督は「治るまで使えない。痛いね…」と今季58試合マスクの田村の故障に渋い表情。復帰するまでの代役として、5日に江村が昇格することが決まった。

ページトップ

ロッテ田村、クロスプレーで左足関節捻挫、伊東監督「抹消しない」[スポニチ]

ロッテの3年目捕手・田村が、4日の西武戦(西武プリンス)の4回の守備中に左足首を痛め、負傷退場した。

2死一塁で西武中村が右翼線への適時二塁打。本塁を狙った一走・浅村とのクロスプレーでタッチをしようとした際に左足首を強くひねった。トレーナーに抱えられベンチに下がり、そのまま所沢市内の病院へ。左足関節捻挫で全治は不明と診断された。

今季は開幕から事実上のレギュラー捕手に指名されていただけに、チームとしても田村の離脱は大きな痛手となる。伊東監督は「たいしたことはないらしい。本人が“大丈夫です”と直訴してきたので、抹消はしない。一安心だけど、治るまでは使えないからね…」。ちょうど1年前の7月9日の西武戦(当時・西武ドーム)でルーキーだった吉田がクロスプレーの際に右足首を痛め、右前距腓靱帯損傷で長期離脱を強いられた。またしても捕手が故障し、吉鶴バッテリーコーチは「塩をまかないといけないな」と険しい表情だった。

ページトップ

ロッテ涌井6失点…100勝お預け[デイリー]

通算100勝に王手をかけていたロッテ・涌井は古巣の本塁打攻勢に沈んだ。1回は中村に逆転被弾し、3回は斉藤に今季1号を献上。4回は栗山の一発でトドメを刺された。4回6失点で6敗目。右腕は球団を通じ「申し訳ないの言葉しか出てこないです…」とコメント。チームの連勝は4で止まり、勝率も5割に逆戻りした。

ページトップ

ロッテ涌井「申し訳ないです」100勝目はおあずけ[ニッカン]

ロッテ涌井秀章投手(29)のプロ通算100勝目はお預けとなった。1回に3ラン、3回にソロ、4回にもソロと3被弾し、4回8安打6失点で今季6敗目(6勝)。序盤から敗戦ムード漂う展開となって、チームの連勝も4で止まった。

「申し訳ないの言葉しか出てこないです…。昨日、延長12回でリリーフ陣に負担がかかっていたので、1イニング、1球でも多く投げたかったのですが…。守りの時間も長く、攻撃のリズムも崩してしまった。チームに申し訳ないです」とコメントした。

ページトップ

ロッテ角中が先制弾「初球を打ってみようかなと」[ニッカン]

ロッテ角中勝也外野手(28)が先制ソロを放った。

1回2死走者なし、初球のストレートを仕留めた。右中間への4号は6月2日阪神戦以来、自身1ヶ月の本塁打。前日も猛打賞と調子を上げており「いつも初球を打ちにいってなかったので、今日は打ってみようかなと狙っていきました。(1回裏の3失点で)逆転されてしまいましたが、これからこの1点が生きるように頑張ります」とコメントした。

ページトップ

ロッテ・デスパイネは8日に離日、キューバ代表参加[ニッカン]

ロッテは4日、デスパイネがカナダで11日から行われる国際大会にキューバ代表として参加するために8日に日本を離れると発表した。

当初は9日に出発する見通しだった。

ページトップ

ロッテ・涌井、通算100勝ならず「1球でも多く投げたかったが…」[サンスポ]

ロッテの涌井が古巣西武を相手に通算100勝を懸けて先発したが、4回6失点と打ち込まれた。1回、中村に3ランを浴びると、その後も立ち直るきっかけをつかめず「申し訳ないの言葉しか出てこない」と反省しきりだった。

1回に41球を費やすなど、4回まで105球。延長12回を戦った前夜は投手7人を起用していただけに「リリーフ陣に負担が掛かっていたので1イニング、1球でも多く投げたかったのですが」と悔やんだ。

伊東監督
「ボールは悪くなかったけど、甘いところに行ったら打たれるという恐怖心からカウントを悪くして、打たれている。」(涌井に)
角中
「いつも初球を打ちにいってなかったので、今日は打ってみようかなと狙っていった」(1回に約1ヶ月ぶりの4号ソロ)

ページトップ

涌井「申し訳ない」古巣に4回6失点、通算100勝ならず[報知]

ロッテの涌井秀章投手(29)が古巣西武を相手に通算100勝を懸けて先発したが、4回6失点と打ち込まれた。1回、中村に3ランを浴びると、その後も失点を重ねて「申し訳ないの言葉しか出てこない」と反省しきりだった。

1回に41球を費やすなど、4回まで105球。前日は延長12回で投手7人を起用していただけに「リリーフ陣に負担が掛かっていたので1イニング、1球でも多く投げたかったのですが」と悔やんだ。

ページトップ