わたしはかもめ2015年鴎の便り(8月)

便

8月1日

北海道日本ハム4−2千葉ロッテ(札幌ドーム)

日本ハムが競り勝った。メンドーサは三塁を踏ませず7回3安打無失点で6勝目。4回に内野ゴロで1点を先取し、5回に田中の二塁打などで2点、7回にも1点を奪った。ロッテは9回に粘りを見せたが及ばず、連勝が7で止まった。

123456789R
千葉ロッテ0000000022
北海道日本ハム00012010x4

ページトップ

ロッテ、連勝止まるも9回に4点「明日につながる」[スポニチ]

ロッテの連勝は7で止まったが、終盤の追い上げで勢いは見せつけた。4点を追う9回に角中の適時二塁打、清田の中前適時打で2点を返した。

「最後の粘りは明日につながる」。伊東監督は、相手の守護神の増井から点を奪った攻撃を評価した。清田は「0点で終わらなかったことで、相手に与える印象も違う。切り替えて戦うだけ」。チームは再び借金生活も悲愴感はなかった。

唐川
「四球が多すぎてリズムをつくることができなかった。」(4回2/3を5安打5四死球3失点で3敗目)

ページトップ

ロッテ・唐川、中盤粘れず3敗目…「あの四球が1番もったいなかった」[サンスポ]

ロッテの唐川は中盤に粘れず、5回途中3失点で3敗目を喫した。

4回1死一、三塁、併殺崩れの間に「ハードラックだった」という先制点を許した。悔やんだのは5回、1死一塁から中島に与えた四球だった。続く田中に一塁線を破る適時二塁打を浴び「あの四球が1番もったいなかった」と唇をかんだ。

ページトップ

ロッテ・伊東監督、8連勝逃すも9回の粘りに「惜しかったね」[サンスポ]

ロッテは8連勝を逃したものの、4点を追う9回に日本ハムの抑え増井から2点を奪う粘りを見せた。伊東監督は「惜しかったね。0点で終わらず次につながる。また新しくやり直しましょう」と肯定的に捉えた。

9回は先頭打者の中村と角中が二塁打を放ち、続く清田が中前打と3連打を浴びせた。防御率0点台の増井を打って9試合連続安打とした清田は「次の日も対戦する可能性があるし、相手に与えるダメージも違う」と意義を口にした。

堀打撃コーチ
「前半にツーシームを右打者の内角のいいところに決められた。その印象が後半に残っていた。」(メンドーサを打てず)

ページトップ

ロッテ8連勝逃すも伊東監督は肯定的[デイリー]

ロッテは8連勝は逃したが、4点を追う9回に抑えの増井から2点を奪う粘りを見せた。

伊東監督は「惜しかったね。0点で終わらず次につながる」と肯定的に捉えた。防御率0点台の増井から中前適時打を放って9試合連続安打とした清田は「次の日も対戦する可能性があるし、相手に与えるダメージも違う」と意義を口にした。

ページトップ

ロッテ連勝ストップ、清田、相手バッテリーに降参[ニッカン]

ロッテの連勝が7で止まった。

打線が、日本ハム先発メンドーサを攻略できなかった。7回まで投げられ、3安打無得点に抑えられた。

1回1死一塁で投ゴロ併殺だった清田育宏外野手(29)は「直球には勢いがあるし、シュートやチェンジアップも良かった。どんどんストライクを取ってくるので初球から行かないといけないけど、打ち取られると簡単な攻撃に見えてしまう。(捕手の)大野も、行くところは行って、引くところは引いてましたね」と、相手バッテリーを認めるしかなかった。

それでも、9回は増井から中前適時打を放ち、2点差まで詰め寄った。「明日も対戦がある。0点よりも、与えるダメージが違う」と切り替えていた。

ページトップ

ロッテ唐川「四球多すぎ」5回途中3失点で3敗目[ニッカン]

ロッテ先発の唐川侑己投手(26)は、4回2/3、5安打4四球3失点で3敗目を喫した。

4回は内野ゴロの間に1失点。5回は田中の適時二塁打と、陽の犠飛で2点を失った。「四球が多すぎて、守りからリズムを作ることが出来なかった。点の取られ方はハードラックだったが、先制点を与えてしまいチームのいい流れを崩してしまった」と反省した。

チームの連勝も7でストップ。伊東勤監督(52)は「明日、またやり直しましょう」と話した。

ページトップ