わたしはかもめ2015年鴎の便り(11月)

便

11月29日

ロッテ鈴木、平沢の挑戦に「簡単に渡すのは違う」[ニッカン]

ルーキーの挑戦状を受け止めた。ロッテ鈴木大地内野手(26)が29日、同じ遊撃手であるドラフト1位の仙台育英・平沢大河内野手(17)とのポジション争いを歓迎した。高校生NO.1野手の入団に「ポジションがかぶれば勝負しないと。僕もレギュラーで3年間、やらせてもらっている。簡単に『どうぞ』と渡すのは違う」と、先輩としてのプライドをのぞかせた。

平沢は契約を結んだ27日の会見で「野球になったら年齢は関係ない。ライバル心を持ってやっていきたい」と発言した。鈴木は「しっかりした性格。プロ向き。ロッテのために、すごく嬉しい」と喜んだ。もちろん、負けるつもりはないものの、キャプテンとして、全体を見渡す度量がある。「他のポジションでも準備するのがプロ」と、あらゆる起用にも備えるつもりだ。

オフもウエートトレーニングを続け、体力強化を継続している。この日は、千葉・木更津でトークショーを行い「目標を見失わないように」と言った。優勝が最大目標。そのためのチーム内競争とする。

ページトップ

ロッテ鈴木と田村、洋服買う時「試着はしません」[ニッカン]

ロッテ鈴木大地内野手(26)と田村龍弘捕手(21)が29日、千葉・木更津の商業施設でトークショーを行った。

3位に終わった今季を振り返り、ともに「個人的には、すごく悔しいシーズン」と声をそろえた。

野球以外の話題も。司会者から、洋服の買い方について質問された。鈴木が「僕はむちゃくちゃ、迷いますね。でも、試着は面倒くさいのでしません」と明かすと、田村は「僕も試着はしません。買ってから入らないことがあるんです」と続け、笑いを誘っていた。

ページトップ

ロッテ戦力外の上野が引退決意「夢の世界でした」[ニッカン]

ロッテから戦力外通告を受けた上野大樹投手(29)が29日、現役引退の意思を明かした。

他球団から声がかからず「今までは夢の世界でした。あれだけ練習してダメだったら現役にも踏ん切りがつきます。ここからの人生の方が長いので、しっかりやりたい」と決意。現在は就職活動中で、この日は都内で行われた学生野球指導資格回復研修会に出席した。プロ通算11勝10敗。防御率3.64だった。

ページトップ

ロッテ大地、受けて立つ!ドラ1平沢の挑戦状に「ライバル心をもって」[スポニチ]

ロッテの鈴木が、ドラフト1位で指名された仙台育英・平沢からの「挑戦状」に受けて立つ構えを示した。この日は千葉県木更津市内のアウトレット施設で、田村とともにトークショーに出演。

強打の遊撃手として注目される平沢が「開幕スタメンを目指す。年齢は関係ないのでライバル心をもってやっていく」と話したことについて、「3年間レギュラーとしてやってきたので“はい、どうぞ”とポジションを明け渡すつもりはない」と応戦した。

既に三塁・今江と二塁・クルーズの退団が決定し、来季の内野陣は顔ぶれがガラリと変わる。鈴木自身もフレッシュな戦力の加入を歓迎しており「平沢君が入ってくるのはチームにとっていいこと。一緒にプレーしたいし、聞いてくれれば何でも教える」と共闘も呼びかけた。

ページトップ

ロッテ田村、嶋&炭谷とゴールデングラブ賞競う「獲りにいく」[スポニチ]

ロッテの田村が「ゴールデングラブ賞」を目標に掲げた。3年目の今季は自己最多の117試合でマスクをかぶり、盗塁阻止率はリーグトップの.429をマーク。

「来季は嶋さん(楽天)、炭谷さん(西武)といったリーグを代表する捕手と勝負をしてゴールデングラブを獲りにいく」。オフは福浦と自主トレを行う予定で「打率が.170しかなかったので福浦さんから打撃を学んで打率.250を目指す」と攻守ともにレベルアップを誓った。

ページトップ

ロッテ鈴木発奮!ドラ1に遊撃渡さん[デイリー]

ロッテ・鈴木大地内野手(26)が29日、田村龍弘捕手(21)とともに千葉県木更津市内の商業施設でトークショーを行い、新入団のドラフト1位・平沢大河内野手(17)=仙台育英=に遊撃の定位置を譲らない構えを見せた。開幕スタメンの座に臆せず挑む高校生ナンバー1内野手に、“待った”をかける。

鈴木はプロ2年目の13年に、遊撃のレギュラーの座を獲得。「3年間やってきたものを、簡単に明け渡す訳にはいかない。受けて立ちます」と語気を強めた。「3年やって、初めてレギュラーと呼ばれる世界。自分は3年間の経験が強みだと思う」と積み上げてきた自信をみなぎらせるとともに、「平沢君が入ることで、すごくいい刺激になると思う」と黄金ルーキーの加入を格好の発奮材料とした。

クルーズが退団し、今江も楽天へFA移籍が決まったことで、二塁と三塁が空くが、「色んなポジションでも動けるように、しっかり準備はしておく。それもプロとしての仕事だと思う」と鈴木。プライドをにじませたチームリーダーが、2016年に臨む。

ページトップ

鈴木、田村が木更津市内でトークショー[報知]

ロッテの鈴木大地内野手(26)と田村龍弘捕手(21)が29日、木更津市内の「三井アウトレットパーク木更津」でトークショーを行った。

じゃんけん大会では景品に自身のサイン入りバットをプレゼント。詰めかけた多くのファンと写真撮影会も行った。来季に向け、鈴木は「(今江、クルーズと)主力の選手が抜けて寂しいですが、カバーするしかない。新しくいい選手も入ってくるので、勝負に勝たないと」と意気込んだ。

田村は1月には沖縄で福浦らと自主トレを行う予定。「福浦さんばりの打撃を目指したい。(来季は)打撃も見て欲しい」と、今季打率1割7分からの成長を誓った。

ページトップ