わたしはかもめ2016年鴎の便り(9月)

便

9月17日

北海道日本ハム14−6千葉ロッテ(札幌ドーム)

日本ハムが今季最多の14得点で逃げ切った。2−2の3回にレアードの2点適時打、近藤の3点二塁打など7長短打で6点を奪った。増井は7回2失点で8勝目。ロッテは終盤に追い上げたが及ばず、優勝の可能性がなくなった。

123456789R
千葉ロッテ2000000046
北海道日本ハム11600033x14

◇関谷、最短2回2/3でKO

千葉ロッテのルーキー関谷が自己最短の2回2/3で8失点とKOされた。2死からの失点を防ぐことを課題に臨んだが、1回と2回は四球で出した走者を2死後の適時打でかえされた。「初回を何とか無失点で切り抜けたかった。チームに申し訳ない気持ちだけ」と悔やんだ。

3回は先頭打者から4連打を浴び、バントと四球を挟んでさらに2連打されて降板した。7回5失点で5勝目を挙げた3日の西武戦を含め、5試合連続で5失点以上と精彩を欠く投球から抜け出せずにいる。

ページトップ

ロッテV消滅、投手陣8四球に監督「話にならない」[ニッカン]

ロッテの優勝の可能性が消滅した。2位の可能性も消え、3位以下が確定した。

初回に2点先制も、先発関谷が3回途中までに8点を失い降板。3番手の高野も6点を失い、大敗した。

伊東勤監督(54)は投手陣全体で8四球を与えたことを指摘した。「見ての通りの試合。四球があんなにあれば、話にならない」。関谷については「1軍の球を投げる力がないということ。まだまだ勉強することがたくさんある」と話した。

優勝を逃したことについては「可能性がある限り、諦めない姿勢を持っていたが、結果、こうなった。あとは目先の勝ちにこだわらないといけない」と話した。

ページトップ

ロッテ関谷が猛省…3回途中8失点プロ入り最短降板[ニッカン]

ロッテ先発の関谷亮太投手(25)は、2回2/3、9安打8失点で降板した。

1回表に味方打線が2点を先制してくれたが、その裏に1失点。2回にも1点を失い、すぐに追い付かれた。いずれも、四球で出した走者を2死からの適時打で失った。3回には6点を失い、プロ入り後最短で降板。

「マウンドに上がる前に2点先制してもらい、いい流れを作って頂いたのに。初回を何とか無失点で切り抜けたかったのですが、2死から。チームに申し訳ない気持ちだけです」と、反省の言葉を並べた。

ページトップ

ロッテ初回に先制攻撃!荻野&井上が適時二塁打[ニッカン]

ロッテが初回に2点を先制した。

先頭岡田が中前打で出塁。2番の荻野貴司外野手(30)はバントの構えからヒッティングに切り替え、左翼線二塁打を放った。バスターエンドランが決まり、一塁から岡田が一気に生還。荻野は「エンドランのサインだったので、ゴロを打とうと思っていました。三塁線をきれいに抜けてくれましたね。先制点が欲しかったので、すぐに取ることが出来て良かったです。オカ(岡田)さんもよく走ってくれました」と話した。

さらに、2死二塁で井上晴哉内野手(27)が左中間フェンス直撃の適時二塁打を放ち、2点目を加えた。高めのフォークを捉え、「ストレートを待っていたところに、フォークが高めに抜けて来てくれたのでバットを出すだけでした。追加点が欲しかったし、ランナーも残したくなかったので、いいヒットが打てました」と話した。

ページトップ

ロッテ・関谷が8失点KO!自己最短2回2/3「申し訳ない気持ちだけ」[サンスポ]

ロッテのルーキー関谷が自己最短の2回2/3で8失点とKOされた。2死からの失点を防ぐことを課題に臨んだが、1回と2回は四球の走者を2死後の適時打でかえされた。「初回を何とか無失点で切り抜けたかった。チームに申し訳ない気持ちだけ」と悔やんだ。

3回は先頭打者から4連打を浴び、バントと四球を挟んでさらに2連打されて降板した。これで5試合続けて5失点以上と精彩を欠く新人に、伊東監督は「1軍の試合で投げるだけの力がないということ。まだまだ勉強することがたくさんある」と2軍降格の方針を示した。

落合投手コーチ
「課題ははっきりしている。本人には伝えたし、2軍でしっかりやってきてくれると思う。そこを克服できないと、クライマックスシリーズで使えない。」(関谷に)

ページトップ

優勝の可能性消えたロッテ、伊東監督はCSへ「状態決して良くない」[サンスポ]

ロッテは大敗を喫し、わずかに残っていた優勝の可能性が消えた。伊東監督は「最後まで諦めない姿勢を崩さずに来たけど、あとは目先の勝ちにこだわっていくしかない」と気持ちの切り替えに努めた。

8月17日以降、3連敗、4連敗、5連敗が1度ずつ。最大で15あった貯金も5まで減った。クライマックスシリーズ進出に向け「状態は決して良くない。終わるまで分からない。油断だけはないようにしたい」と表情を引き締めた。

ページトップ

ロッテ、リーグV完全消滅、伊東監督CSへ「油断だけはしないように」[スポニチ]

ロッテは11試合を残してリーグ優勝の可能性が消滅し、3位以下も確定した。

4投手が18安打9四死球で今季ワーストタイの14失点と乱れ、伊東監督は「話にならん」。先発・関谷は3回持たずに8失点でKOされ、2軍降格が決まった。4位の西武とは8.5ゲーム差あり、CS進出が確実な状況に変わりはないが、指揮官は「Aクラスが安泰だとは思っていない。油断だけはしないようにしたい」と危機感を口にした。

関谷
「2点先制してもらい、いい流れをつくっていただいたのに…。チームに申し訳ない。」(8失点で自己最短の2回2/3降板。6敗目)

ページトップ

ロッテ、Vの可能性消える「あとは目先の勝ちにこだわっていく」[スポニチ]

ロッテは今季ワーストタイの14失点で大敗し、11試合を残してリーグ優勝の可能性が消滅し、3位以下が確定した。伊東監督は「可能性がある限りは諦めない姿勢を持ちたいと言ってきた。あとは目先の勝ちにこだわっていく」と話した。

それでも、打線は主砲・デスパイネを欠く中で初回に「アジャ」こと井上の左中間適時二塁打などで2点を先取。左手首痛で離脱した主砲の代わりに昇格した井上は3安打1打点を挙げ「デスパイネがいないからってチームとして隙があったらいけない。ちょっとでも穴を埋められたら。気持ちを切り替えて明日も頑張ります」と球場を後にした。CS進出に向けて「アジャパイネ」が打ちまくる。

ページトップ

V完全消滅…伊東監督「あとは目先の勝ちにこだわっていくしか」[報知]

大敗を喫し、わずかに残っていた優勝の可能性が消えた。伊東監督は「最後まで諦めない姿勢を崩さずに来たけど、あとは目先の勝ちにこだわっていくしかない」と気持ちの切り替えに努めた。

8月17日以降、3連敗、4連敗、5連敗が1度ずつ。最大で15あった貯金も5まで減った。CS進出に向け「状態は決して良くない。終わるまで分からない。油断だけはないようにしたい」と表情を引き締めた。

ページトップ

ロッテ1、2位の可能性消滅、3位に向け伊東監督「油断だけはしないように」[デイリー]

ロッテ先発の関谷がプロ最短2回2/3を8失点KO。1回に幸先よく2点を先制してもらったが、生かせなかった。チームは優勝の可能性が消え、残り11試合に全勝しても上位2チームを上回れず3位以下が確定。

CS最後の席に向け、伊東監督は「安泰だと思わない。チームの状態が悪いので、油断だけはしないように」と語気を強めた。

ページトップ