わたしはかもめ2016年鴎の便り(11月)

便

11月5日

ロッテ戦力外の大松フリー打撃再開、来季も続行決意[ニッカン]

ロッテの来季構想から外れた大松尚逸内野手(34)が5日、現役続行へ強い意欲を見せた。5月末の2軍戦で右アキレス腱を断裂。手術を受けたが実戦復帰がかなわないまま、10月に戦力外を通告された。悩んだ末、他球団での現役続行を目指すことを決意。リハビリとトレーニングを継続している。「順調に来てます。動きの制限が減って、可動域も広がりました。体がしっかり動かせるようになりました」と明るく話した。

この日はロッテ浦和球場で汗を流した。しっかりした足取りで、一見しただけではケガの影響を感じさせなかった。先月末にジョグを再開。今週からはフリー打撃も行っている。かつて3年連続2ケタ本塁打の大砲は「フリー打撃は懐かしい感じ。嬉しいですね。モヤモヤがなくなりました」と声を弾ませた。

回復具合に合わせ、動きの強度を上げていく。トライアウト参加は断念したが、12月か来年1月にはスパイクを履いて動ける見通しだ。来春キャンプには間に合う手応えがある。「声をかけていただければ、どこでもテストを受けに行きます」。このままでは終われない。

ページトップ

ロッテ戦力外の大松、現役続行へリハビリも「順調」[ニッカン]

ロッテから戦力外通告を受け、他球団での現役続行を目指している大松尚逸内野手(34)が5日、ロッテ浦和球場でトレーニングを行った。

5月末の2軍戦で右アキレス腱を断裂。手術を受けた。戦力外通告後もリハビリを継続。10月末にはジョグを再開し、この1週間でフリー打撃も始めた。

「順調です。(患部が)張る感じがなくなりました。可動域も広がって、違和感がなくなってきましたね」と、手応えを得ている。今後は、回復具合に応じて動きの強度を上げていくつもりだ。

ページトップ

ルーキー高野、新守護神に立候補「フォークの精度上げたい」[スポニチ]

先発に転向した西野に代わるロッテの新守護神に新人の高野が名乗りを上げた。最速151キロ右腕は「抑え志望です。三振が取れるようにフォークの精度を上げたい」。

強気な性格も抑え向きな24歳は今季、中継ぎで14試合に投げ1勝0敗2ホールド、防御率5.87。現状では経験のある益田、内らが候補に挙がるが、伊東監督は「自分で(志望を)言うのはいいこと。そういう選手が少ないから」と若手のアピールを歓迎した。

ページトップ

ロッテドラ2の大阪ガス・酒居、昨年から32イニング0行進[スポニチ]

◇第42回社会人野球日本選手権・2回戦:鷺宮製作所2−0日立製作所(京セラドーム)

大阪ガスはロッテからドラフト2位で指名された酒居が初回2死一、二塁をしのぐと、7回2安打無失点。「自信になる」とJR四国との1回戦で完封しており、日本選手権では昨年から32回連続無失点とした。

都市対抗を含めた2大大会で酒居自身は6勝無敗だが、チームは準優勝が最高成績。「チームのため、自分のために最後の挑戦」と頂点だけを見据えていた。

ページトップ