わたしはかもめ2017年鴎の便り(2月)

便

2月10日

ロッテ石垣キャンプ、ニコニコ生放送26万人が視聴[ニッカン]

2月1日よりニコニコ生放送で生中継されている石垣島でのロッテ・春季キャンプの第2クール終了時(2月9日までの休日をのぞく8日間)の総視聴者数が26万3426人にのぼった。コメントは9万4523件。

キャンプニコニコ生放送は1軍キャンプ終了の21日までの休日を除き、午前10時から行っている。映像は「ニコニコプロ野球チャンネル」より視聴できる。

なお、ニコニコ生放送は15年より行われており、昨年のキャンプ16日間のニコニコ動画の総視聴者数等は78万3822人だった。

平沢大河内野手(19)は「マジっすか?ニコニコ動画を通じてファンの皆様にもしっかりと頑張っている姿を今後もお見せすることが出来ればと思っています。これからもぜひ見て欲しいですね」と呼び掛けた。

11日、12日は台湾プロ野球チームのラミゴ・モンキーズとの交流試合(午後1時開始)を、球団OBの立川隆史氏の解説で生中継する。

ページトップ

ロッテ佐々木が「白黒アンジャッシュ」にゲスト出演[ニッカン]

千葉テレビ放送は10日、ロッテのドラフト1位、佐々木千隼投手(22=桜美林大)がバラエティー番組「白黒アンジャッシュ」にゲスト出演すると発表した。

放送は、2月14日午後11時から同30分。既に、ロッテの選手寮で収録済み。野球に疎く、佐々木のすごさが今一つ分かっていない児嶋に対し、専門的な質問を次々とする野球好きの渡部。3人のトークが展開される。

番組の最後には、アンジャッシュの2人が寮の佐々木の部屋を訪問。そこで2人が見た物とは…。

ページトップ

ロッテ大嶺祐太が休日返上練習、11日故郷で先発[ニッカン]

ロッテ大嶺祐太投手(28)が10日、休日返上で練習した。

チームは石垣島キャンプ2回目の休みだったが、大嶺祐は11日の台湾・ラミゴ戦に先発するため、キャッチボール、ダッシュなどで体を動かした。

11日は、チームの今年初実戦。故郷である石垣でマウンドに上がる右腕には大歓声が予想されるが「周りを気にしている暇はありません。自分の良い投球に集中したい」と、気持ちを高めていた。

ページトップ

ロッテ佐々木、新ユニお披露目でモデル/今日の1番[ニッカン]

ロッテは10日、石垣島キャンプ2度目の休日だった。この日、1番多くカメラのフラッシュを浴びたのは、ドラフト1位の佐々木千隼投手(22=桜美林大)と同2位の酒居知史投手(24=大阪ガス)だ。

宿舎裏のビーチで行われた今季の“青ユニ”のお披露目会でモデルを務めた。同ユニホームは「毎月ファン感謝デーの開催」をコンセプトに、15年から開催しているマリンフェスタで着用される。若手の多いチームの持つ元気さや爽やかさや、ZOZOマリンのある千葉・幕張の海のイメージを表現している。今年のユニホームは、胸のMarinesのロゴにカモメモチーフ柄を、さらにユニホーム全身(キャップ、上着、パンツ)に波しぶきが表現されている。

佐々木は「とても爽やかでいいなあと思いました。まずはこのユニホームを着て1軍で投げられるように残りのキャンプでしっかりと調整、アピールをしていきたいです」と誓った。

酒居も「青は大阪ガス時代も着ていましたし、財布やスマホケースも青なので自分自身もお気に入りです。このユニホームを着て、満員に膨れ上がったZOZOマリンスタジアムのマウンドで投げたいです」と意気込んだ。

お披露目会が終わると、居合わせた観光客と即席で記念撮影。2人は笑顔で応じていた。

ページトップ

ロッテ清田、石垣島の少年と4年目のキャッチボール[ニッカン]

今年も、あの子がやってきた。沖縄・石垣島でキャンプ中のロッテ清田育宏外野手(30)は8日、個人練習を終えて帰ろうとすると、丸刈り頭の男の子から「キャッチボール、しようよ」と誘われた。「疲れてるから、やだよ」。「できるでしょう。やろうよ」。「しょうがないな〜」。そう言いながらも、嬉しそうにリュックにしまったグラブを取り出した。

田渕尊(たぶち・たける)君は4月で小学4年生になる野球少年だ。室内練習場の横の空き地でボールを投げ合っているのを見たが、清田は結構な強さで放っていた。10歳に満たない子供相手の強さじゃない。それでも、尊君は平気でキャッチして、また結構な強さで投げ返していた。「上手くなってたよ」と、清田も目尻を下げた。実は尊君、毎年、この時期になると球場に現れて、清田にキャッチボールをおねだりしているのだ。今年で4年目。初めて来た時は、まだ保育園児だった。

1年に1度会うことで、尊君の成長が感じられる。キャンプ地ならではの縁。清田は昨季痛めた右ふくらはぎの影響で今年は2軍スタートだが、連日、精力的に個人練習まで行っている。「頑張りますよ!」。元気の源には、島の男の子もいた。

ページトップ

ロッテ、主催4試合で「ZOZOTOWN」Tシャツ配布へ![サンスポ]

ロッテは観客動員の年間新記録を目指し、株式会社スタートトゥデイとタイアップ。アパレル6ブランドがデザイン制作したTシャツ「マリーンズTシャツ produced by ZOZOTOWN」を主催試合4試合(4月15日の西武戦ほか)で来場者に配布することが10日、分かった。球界初の試みで、これまでの最多記録160万1630人(2008年)超えの起爆剤としたい考えだ。

ページトップ

ロッテ、アパレル6ブランドの特製Tシャツをプレゼント、観客動員の球団新記録目指す[サンスポ]

今季、観客動員数のロッテが、株式会社スタートトゥデイとタイアップ。アパレル6ブランドがデザイン制作したTシャツ「マリーンズTシャツ produced by ZOZOTOWN」を主催試合4試合(ZOZOマリン)で来場者に配布することが10日、分かった。

プロ野球球団が有名アパレルブランド複数社とコラボしたTシャツを来場者プレゼントするのは有史以来初。2008年に達成した球団記録、160万1630人超えの起爆剤としたい考えだ。

スタートトゥデイが運営するファッション通販サイトZOZOTOWN内で年齢、性別問わず幅広い層から支持を受けているアパレル6ブランドがデザインを務める。

[ブランド一覧]
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
URBAN RESEARCH
JOURNAL STANDARD
SHIPS
FREAK'S STORE
nano・universe
[配布予定日]
4月15日の西武戦=先着2万人、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
5月21日の楽天戦=女性先着1万5000人、URBAN RESEARCHおよびJOURNAL STANDARD
7月17日のオリックス戦=女性先着1万5000人、SHIPSおよびFREAK'S STORE
9月10日のソフトバンク戦=先着2万人、nano・universe

ページトップ

ロッテ、マリンフェスタの新ユニ発表、幕張の海イメージの「青」強調[サンスポ]

ロッテは10日、「毎月ファン感謝デー」をコンセプトに実施している「マリンフェスタ」の新ユニホーム(選手着用)を発表。チーム若返りや千葉・幕張の海をイメージした「青」を強調している。

ページトップ

ロッテ・大嶺祐、先発登板へ調整「結果にこだわってアピールしたい」[サンスポ]

11日の台湾プロ野球ラミゴとの交流試合に先発する大嶺祐が、休日返上でキャッチボールや短距離ダッシュなどで調整した。昨秋からコンパクトにした投球フォームの腕の振りも確認した。

わずか1勝に終わった昨季からの巻き返しに向け、この試合に照準を合わせてきた。「しっかりと投げられる準備をしてきた。結果にこだわってアピールしたい」と意気込んだ。

ページトップ

ロッテ・平沢、ニコ生のキャンプ中継総視聴者数26万人超に驚き、「マジっすか?」[サンスポ]

ロッテは10日、1日からニコニコ生放送で生中継をしている石垣島での春季キャンプ第2クール終了時(2月9日までの休日をのぞく8日間)の総視聴者数が、26万3426人だったと発表した。コメントは9万4523件だった。

キャンプニコニコ生放送は1軍キャンプ終了の21日までの休日を除き、午前10時から放送している。映像は「ニコニコプロ野球チャンネル」より視聴可能。ニコニコ生放送は2015年から行われており、昨年のキャンプ16日間のニコニコ動画の総視聴者数等は78万3822人だった。11日、12日は台湾のLamigoモンキーズとの交流試合(午後1時試合開始)をOBの立川隆史氏の解説で生中継する。

平沢大河内野手
「マジっすか?ニコニコ動画を通じてファンの皆様にもしっかりと頑張っている姿を今後もお見せすることができればと思っています。これからもぜひ見て欲しいですね。」

ページトップ

ロッテ、マリンフェスタの新ユニホームを発表、D1・佐々木「とても爽やかでいい」[サンスポ]

ロッテは10日、マリンフェスタの新ユニホームを発表した。胸のMarinesロゴにカモメモチーフ柄を、さらにユニホーム全身(キャップ・ユニホーム 上着・パンツ)に鮮やかな波しぶきを表現している。

マリンフェスタは2015年より、選手と球団がファンサービスに取り組む象徴として青いユニホームを着用。今季は4月23日と5月28日のオリックス戦、6月11日のヤクルト戦、7月30日と8月13日の西武戦、9月24日の日本ハム戦で使用する。

佐々木千隼投手
「とても爽やかでいいなあと思いました。まずはこのユニホームを着て1軍で投げられるように残りのキャンプでしっかりと調整、アピールをしていきたいです。」 
酒居知史投手
「青は大阪ガス時代も着ていましたし、財布やスマホケースも青なので自分自身もお気に入りです。このユニホームを着て、満員に膨れ上がったZOZOマリンスタジアムのマウンドで投げたいです。」

ページトップ

ロッテ、観客動員増へ異例のプレゼント攻勢、ZOZOタウンとコラボ[スポニチ]

観客動員増へ、ロッテがZOZOタウンとコラボして、異例のプレゼント攻撃をかける。

株式会社スタートトゥデイとの共同プロジェクトとして、アパレル6ブランドがデザイン製作したTシャツを主催試合4試合で来場者に配布。まずは第1弾として「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」デザインのTシャツが、4月15日西武戦で先着2万人に配布される。

ページトップ

ロッテ・アジャ井上、休日返上「ここでやらないと終わってしまう」[スポニチ]

実戦初戦となる11日の台湾ラミゴ戦(石垣)で4番に座るロッテ・井上が、休日返上で打撃練習を行った。

チーム最多24本塁打を放っていたデスパイネが退団し、長距離砲として覚醒が待たれるアジャは「自分にとってはチャンスでもあるし、やらないといけないという使命感がある。ここでやらないと終わってしまう」と危機感を口にした。例年春先は好調も、シーズンを通して維持できないだけに「今年こそ最後までいきたい」と語気を強めた。

ページトップ

ロッテドラ1千隼、ゴキゲン「青ユニは初めてなので新鮮」[スポニチ]

マリンフェスタ新ユニホームの発表会が行われ、ロッテドラフト1位の佐々木(桜美林大)と同2位の酒居(大阪ガス)がモデルを務めた。

青色で胸のロゴにカモメモチーフ柄があしらわれたデザイン。今季ZOZOマリンスタジアムで行われる6試合で着用する。佐々木が「青ユニは初めてなので新鮮。とても爽やか」と笑顔を見せれば、酒居も「このユニホームを着て投げたい」と目を輝かせた。

ページトップ

ロッテキャンプ、ニコ生総視聴者数26万人超に、平沢「マジっすか?」[スポニチ]

ロッテは10日、1日からニコニコ生放送で生中継している石垣島春季キャンプの第2クール終了時(9日までの休日をのぞく8日間)の総視聴者数が26万3426人だったと発表した。

映像は「ニコニコプロ野球チャンネル」より視聴できる。なおニコニコ生放送は15年から行われ、昨年のキャンプ16日間のニコニコ動画の総視聴者数等は78万3822人だった。

平沢は「マジっすか?ニコニコ動画を通じてファンの皆様にもしっかりと頑張っている姿を今後もお見せすることが出来ればと思っています。これからもぜひ見て欲しいですね」と呼びかけ。

なお11、12日の台湾ラミゴ戦(午後1時試合開始)は、球団OBの立川隆史氏の解説で生中継する。

ページトップ

ロッテ、11日先発の大嶺祐“兄弟競演”の弟に「エラーだけしないでくれ」[スポニチ]

11日の台湾ラミゴとの交流試合「アジアゲートウェイ交流戦パワーシリーズ2017in石垣島」に先発するロッテの大嶺祐太投手が10日、休日返上でキャッチボールなどで汗を流した。

チーム実戦初戦の「開幕投手」を担う地元出身の右腕は「結果にこだわってアピールできれば。」と意気込み。弟の大嶺翔もスタメン出場する予定で、兄弟競演については「エラーだけしないでくれたらそれで十分です」と笑った。

ページトップ

ロッテ、新ユニホーム発表、佐々木「青ユニは初めてなので新鮮」[スポニチ]

ロッテは10日、マリンフェスタ新ユニホーム発表会を行った。

青色でロゴ部分にカモメがあしらわれたユニホームを着用したモデル役のドラフト1位・佐々木(桜美林大)は「青ユニは初めてなので新鮮です。このユニホームを着て投げられる日が来れば」とお気に入りの様子。同2位の酒居(大阪ガス)も「格好いいと思う。財布やiPhoneケースも青なので好きな色です」と笑顔を見せた。

マリンフェスタは一昨年より開催。選手と球団がファンサービスに取り組む象徴として青いユニホームを着用している。今季はZOZOマリンスタジアムで行われる4月23日オリックス戦、5月28日オリックス戦、6月11日ヤクルト戦、7月30日西武戦、8月13日西武戦、9月24日日本ハム戦で着用し、様々なファンサービスが行われる予定。

ページトップ

観客数アップへ「ZOZOTOWN」コラボTシャツ配布[報知]

ロッテが、大手ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」と初コラボし、来場者へプレゼント攻勢をかける。同サイトを運営する「スタートトゥデイ」との共同プロジェクトとして、アパレル6ブランドがデザインしたTシャツを主催4試合で配布。バレンタイン監督時代の08年に記録した観客動員160万1630人の更新を狙う。

またまた太っ腹企画だ。本拠地ZOZOマリンスタジアムの命名権を取得した同社とのコラボでTシャツを共同制作するのは「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」、「URBAN RESEARCH」、「JOURNAL STANDARD」、「SHIPS」、「FREAK'S STORE」、「nano・universe」の6ブランド。プロ野球球団が複数の有名アパレルブランドとコラボTシャツを来場者プレゼントするのは初という。

すでに、4月4日の日本ハムとの地元開幕戦で来場者全員にフリースの配布を発表。総額1億2000万円を超える球団最大規模のファンサービスだ。この日は“毎月ファン感謝デー”をコンセプトにした「マリンフェスタ」で着用する青色のユニホームを発表。攻めの経営姿勢でチームを盛り上げていく。

ページトップ

平沢「ニコニコ動画を通じて頑張っている姿をぜひ見て」[報知]

ロッテは10日、「ニコニコ生放送」で中継している春季キャンプ8日間の総視聴者数が26万3426人と発表した。コメント数は9万4523件。2年目の平沢は「ニコニコ動画を通じてファンの皆様にもしっかりと頑張っている姿を今後もお見せすることができればと思っています。これからもぜひ見て欲しいですね」と呼びかけた。

ニコニコ生放送は2015年からスタート。昨年のキャンプ16日間の総視聴者数は78万3822人だった。

ページトップ

マリンフェスタ新ユニ発表!ドラ2酒居も絶賛「格好いいです」[報知]

ロッテは10日、今季のホーム6試合で着用する青色の「マリンフェスタ新ユニフォーム」を発表した。石垣島の海と砂浜をバックにモデルを務めたドラフト1位の佐々木は「青いユニホームは初めてなので新鮮です」と口にし、青好きという同2位の酒居も「格好いいです」と絶賛した。

同イベントは「毎月ファン感謝デーの開催」をコンセプトに15年からスタート。選手と球団がファンサービスに取り組む象徴として青ユニを着用している。4月23日のオリックス戦、5月28日のオリックス戦、6月11日のヤクルト戦、7月30日の西武戦、8月13日の西武戦、9月24日の日本ハム戦(全てZOZO)で開催する。

ページトップ

ロッテ・大嶺祐、故郷で好発進だ、11日台湾・ラミゴ戦で初実戦[デイリー]

ロッテの大嶺祐太投手(28)がキャンプ休日の10日、チームの今季初実戦となる11日の台湾・ラミゴ戦(石垣)の先発に向けて、沖縄・石垣市中央運動公園で調整した。

キャッチボールなどで汗を流した“開幕投手”は、「去年の11月ぐらいから、そこ(ラミゴ戦)に合わせて準備してきた。結果にこだわりたい。いいピッチングができるように集中したい」と力を込めた。

昨季は14試合の登板で1勝3敗、防御率6.49と不本意な成績に終わった。昨秋からトレーニング方法を変えたという11年目右腕は、ローテに定着するためにフォーム改造にも取り組んできた。

故郷・石垣島での試合。「2番・三塁」でスタメン予定の実弟・翔太について「エラーさえしなければ十分です」と笑顔を見せた。

ページトップ

ロッテ「マリンフェスタ」着用ユニホームを発表[デイリー]

ロッテは10日、マリンフェスタで着用する新ユニホームを発表した。

同フェスタは「毎月ファン感謝デー」をコンセプトに、今季は本拠地・ZOZOマリンでの6試合で実施する。モデルを務めたドラフト1位の佐々木(桜美林大)は「1軍で活躍できるようにしっかり練習したい」と話し、2位の酒居(大阪ガス)も「波に乗るような活躍で、結果を出していきたい」と意気込んだ。

ページトップ

ロッテ、キャンプのニコ生視聴者数が26万人超え[デイリー]

ロッテは10日、今月1日からニコニコ生放送で生中継している石垣島・春季キャンプの第2クール終了時(2月9日までの休日をのぞく8日間)の総視聴者数が26万3426人だったと発表した。

なお、コメントは9万4523件に上った。キャンプニコニコ生放送は1軍キャンプ終了の21日までの休日を除き、10時から行っている。

映像は「ニコニコプロ野球チャンネル」より視聴できる。ニコニコ生放送は15年からスタートし、昨年のキャンプ16日間総視聴者数等は78万3822人だった。

平沢大河内野手は「マジっすか?ニコニコ動画を通じてファンの皆さまにもしっかりと頑張っている姿を今後もお見せすることができればと思っています。これからもぜひ見て欲しいですね」とキャンプ終盤に向けて張り切っていた。

11、12日は台湾プロ野球チーム・Lamigoモンキーズとの交流試合(13時試合開始)放送。解説は球団OBの立川隆史氏が務める。

ページトップ

ロッテが「青ユニホーム」発表、本拠地での毎月1試合で着用[デイリー]

ロッテは10日、本拠地ZOZOマリンスタジアムで開催する毎月1試合で着用する「青ユニホーム」を発表した。

キャンプ地の沖縄県石垣市でユニホームのモデルとなったドラフト1位ルーキーの佐々木(桜美林大)は「青いユニホームは初めてなので新鮮。1軍で活躍したい」と話した。

ページトップ

ロッテが新ユニホームをお披露目、マリンテイストの青ユニ[デイリー]

ロッテは10日、今季の「マリンフェスタ新ユニホーム」を発表した。

そのコンセプトは、「若手の多いチームの持つ元気さ、爽やかさ、ZOZOマリンスタジアムのある千葉・幕張の海のイメージを表現」し、「17年は胸のMarinesロゴにカモメモチーフ柄を、さらにユニホーム全身(キャップ・ユニホーム上着・パンツ)に鮮やかな波しぶきを表現。マリンテイストをより大きく打ち出した」という。

マリンフェスタは15年から「毎月ファン感謝デーの開催」のコンセプトの元で開催。ロッテを身近に、もっと多くの人に応援してもらえるように選手と球団がファンサービスに取り組む象徴として青いユニホームを着用している。毎年、デザインを変更しており、今回は3代目となる。

なお、今季はZOZOマリンスタジアムで試合が行われる次の日程で着用予定。

4月23日・オリックス戦、5月28日・オリックス戦、6月11日・ヤクルト戦、7月30日・西武戦、8月13日・西武戦、9月24日・日本ハム戦。様々なファンサービスを企画中だ。

この日、新ユニホームのモデルを務めたのは佐々木千隼投手と酒居知史投手。

佐々木は「とても爽やかでいいなあと思いました。まずはこのユニホームを着て1軍で投げられるように残りのキャンプでしっかりと調整、アピールをしていきたいです」と力を込めてコメント。

酒居は「青は大阪ガス時代も着ていましたし、財布やスマホケースも青なので自分自身もお気に入りです。このユニホームを着て、満員に膨れ上がったZOZOマリンスタジアムのマウンドで投げたいです」と力強く宣言していた。

ページトップ