わたしはかもめ2017年鴎の便り(11月)

便

11月7日

FA涌井、残るならロッテ、最優先もちろんメジャー[ニッカン]

今季再取得したフリーエージェント(FA)権を行使する意思を固めているロッテ涌井秀章投手(31)の選択肢は、米メジャー挑戦か、ロッテ残留の2択に絞られた。山室晋也球団社長(57)が7日、涌井の希望として明らかにした。夢の実現へ向け、国内他球団という選択肢をなくした。

FA申請期間2日目。涌井は公には姿を見せなかったが、千葉市内の球団事務所で山室社長が口を開いた。涌井について「報告は受けてないですが、(担当者が)連絡を取り合っていると聞いてます」と話した。既に前日までに、涌井はFA宣言する意向を球団サイドに伝えている。第1希望は、メジャー挑戦だ。同社長は「当然、残って欲しい」と前置きしてから、「多分、お金の問題じゃない気がする。(13年オフに西武から)来た時から『海外』と本人も言っていた。(意思を)大事にしたい気持ちはある」と続けた。不可欠な戦力ではあるが、挑戦を応援する気持ちもある。

社長はさらに、涌井の本気度を明かした。「国内他球団には行かないと確認を取っている。国内ならロッテでやりたいと聞いています。海外にチャレンジしたいのでしょう」。4年前は国内FA権を行使し、故郷の千葉で投げるという夢を実現した。次の夢は、メジャーで投げること。だから、再びFA宣言する。シンプルに希望を突き詰めれば、国内他球団が選択肢から外れるのは自然なことだった。

今後はトレーニングを続けながら、メジャー挑戦の準備を進める。米球界では、先発4、5番手にランクされることが濃厚とみられ、移籍先がすぐに決まる保証はない。それでも、ロッテは門戸を開けている。宣言残留を認めない従来の方針を180度、転換。具体的な残留交渉はFA宣言後だ。山室社長は「補強との兼ね合いがあるから、延々と待っている訳にはいかない」としつつ、「そこまでタイトではない」と強調した。ある程度、メジャー市場が固まるまで交渉窓口を開くことになりそうだ。メジャー挑戦か、愛着のあるロッテ残留か。エースの決断を待つ。

ページトップ

井口ロッテ、台湾代表戦でタイブレーク制採用[ニッカン]

ロッテは7日、台湾・桃園で行う台湾代表との試合(11月10〜12日)のルールを発表した。

9回を終了して同点の場合、タイブレーク制で行う。10回の攻撃から無死一、二塁、継続打順で開始(以降継続打順)。12回終了時に決着がつかない場合は引き分けとする。

また、ロッテは10日の試合は後攻、11、12日の試合は先攻。

井口資仁監督(42)は「秋からどんどん実戦を組み入れたいと思っていたので、このように11月に対外試合という形で試合を行えるのは大変ありがたく思っています。3試合全て勝つつもりでゲームプランを立てていくつもりですし、選手にも勝利を目標に貪欲にプレーをしてアピールをしてもらいたいと思っています。今のマリーンズは全てが競争ですので、この3試合で、そういう姿勢をお見せできればと思っています。また、今回の試合は台湾でも非常に注目されていると聞いています。マリーンズの魅力を存分に伝えられるように頑張ります」と話した。

ページトップ

ロッテ4位の日立・菅野「プロでも二塁打記録を」[ニッカン]

ロッテのドラフト4位、日立製作所・菅野剛士外野手(24)が7日、大阪市内のホテルで永野チーフスカウト、諸積担当スカウトから指名挨拶を受けた。

左の中距離打者として期待される。「マリーンズの応援はすごいので、その素晴らしく盛大な応援に応えられるような選手になりたいです。東京6大学時代には最多二塁打記録を作ったのでプロでも二塁打の記録を作れることを目指し、努力し、頑張っていきたいと思います」と決意表明した。

諸積スカウトは「社会人NO.1強打者。スイング力、ミート力の高い打者で、広角に強い打球を打てるのが持ち味です。イーグルス茂木、バファローズ吉田にも引けをとらない打力でルーキーイヤーから大ブレークをし、ミスターダブルと言われるような選手になってくれることを期待しています」と話した。

ページトップ

米挑戦濃厚の涌井、国内ならロッテ残留[サンスポ]

ロッテ・山室晋也球団社長(57)は7日、米大リーグ移籍を目指して海外FA権を行使することが決定的な涌井秀章投手(31)について、国内でプレーする場合はロッテに残留する見通しであることを明らかにした。

同社長は涌井のFA権行使について「何も聞いていない」とした上で、「球団としては残ってほしいが、以前から海外でプレーしたいと聞いていた。その夢を大事にしたい気持ちはある」と理解を示した。一方で「国内の他球団には行かないと聞いている」と明言。涌井がFA権を行使した場合は「それなりの条件を提示するつもり」と、慰留へ最大限の誠意を示す考えだ。

ページトップ

ロッテ・涌井、海外FA権行使の意思固める、来季所属先はメジャー挑戦かロッテ残留の2択に[サンスポ]

ロッテの涌井秀章投手(31)が米大リーグ移籍を目指して海外フリーエージェント(FA)権を行使する意思を固めたことが7日、分かった。同投手に近い関係者が明らかにした。

また、球団幹部は「国内ならロッテでプレーしたいと(言っている)。他の国内球団には行かないと確認を取っている」と話しており、メジャー挑戦かロッテ残留の2択で来季所属先を決める。

神奈川・横浜高から2005年にドラフト1巡目で西武に入団し、国内FA権を行使して14年にロッテ移籍。09年に沢村賞、07、09、15年に最多勝に輝き、今年9月に2度目のFA権の資格取得条件を満たした。プロ13年間で通算377試合に登板して123勝112敗37セーブ、防御率3.45。

ページトップ

ロッテ、台湾代表との親善試合でタイブレーク制採用[サンスポ]

ロッテは7日、台湾代表との親善試合(10〜12日、台湾・桃園)の試合ルールを発表した。9回を終了して同点の場合、タイブレーク制を採用する。10回の攻撃から無死一、二塁、継続打順(以降継続打順)で行い、12回終了時に決着がつかない場合は引き分けとする。

井口監督は「秋からどんどん実戦を組み入れたいと思っていたので、このように11月に対外試合という形で試合を行えるのは大変ありがたく思っています」と感謝。続けて「3試合全て勝つつもりでゲームプランを立てていくつもりですし、選手にも勝利を目標に貪欲にプレーをしてアピールをしてもらいたいと思っています。今のマリーンズは全てが競争ですのでこの3試合で、そういう姿勢をお見せできればと思っています。また、今回の試合は台湾でも非常に注目されていると聞いています。マリーンズの魅力を存分に伝えられるように頑張ります」とコメントした。

ページトップ

ロッテD4・菅野、ミスターダブル目指す「応援に応えられるような選手に」[サンスポ]

ロッテは7日、ドラフト4位で指名した菅野剛士外野手(24)=日立製作所=の指名挨拶を大阪市内のホテルで行った。菅野は「マリーンズの応援はすごいので、その素晴らしく盛大な応援に応えられるような選手になりたいです。明大時代には東京六大学の最多二塁打記録(28本)を作ったので、プロでも二塁打の記録を作ることを目指し、努力し、頑張っていきたいと思います」と意欲を示した。

担当の諸積兼司スカウトは「社会人ナンバーワン強打者。スイング力、ミート力の高い打者で、広角に強い打球を打てるのが持ち味です。楽天・茂木、オリックス・吉田正にも引けをとらない打力でルーキーイヤーから大ブレークし、ミスターダブルといわれるような選手になってくれることを期待しています」とコメントした。

ページトップ

ロッテ涌井、メジャー挑戦へ、8日にも球団にFA申請書類提出[スポニチ]

ロッテの涌井秀章投手(31)が8日にも、海外FA権を行使する申請書類を球団に提出することが7日、分かった。すでに行使の意思を固め、大リーグ挑戦を目指す。

球団幹部は「まだ何も連絡は受けていません」としたが、「数日内だと思う。ロッテに来たときから海外(希望)の話を聞いていたし、そういう気持ちは大事にしたいと思っている」と後押しする姿勢を明かした。

今後始まる米球団との交渉は長期化する可能性もあるが、期限について球団側は「タイトなものは考えていない」という。新外国人選手の獲得などとの兼ね合いもあるが、「年内」などと区切らずに年明けまで寛容に待つ方針だ。西武からロッテにFA移籍して4年。3度の開幕投手を務めるなどエースとして在籍したチームへの思いも強い。国内移籍は選択肢になく宣言残留の可能性も残されるが、エースが夢に向かって動きだす。

ページトップ

ロッテ、ソフトB戦力外の大隣獲得調査、左の先発欲しい[スポニチ]

ロッテがソフトバンクを戦力外となった大隣憲司投手(32)の獲得調査を行っていることが7日、分かった。

涌井の去就が不透明で、来季に向けて先発強化は最重要事項。特に今季左投手で先発勝利したのがチェンだけ。井口監督もかねて「うちは左が全然いない。1枚でも2枚でもいれば」と話している。大隣は06年希望枠でソフトバンクに入団。12年には自己最多の12勝を挙げるなど2度の2桁勝利をマークしている。14年に難病の黄色じん帯骨化症を克服。今季は腰痛の影響で1試合登板にとどまったが、11年間で52勝と実績は十分で今後も動向を注視していく。

ページトップ

ロッテドラ4菅野、プロでも二塁打記録を!諸積スカウト期待「ミスターダブルに」[スポニチ]

ロッテは7日、ドラフト4位で指名した菅野剛士外野手(24=日立製作所)の指名挨拶を行った。

大阪市内のホテルで永野吉成チーフスカウト、諸積兼司担当スカウトから挨拶を受けた菅野は「マリーンズの応援は凄いので、その素晴らしく盛大な応援に応えられるような選手になりたいです。東京六大学時代には最多二塁打記録を作ったのでプロでも二塁打の記録を作れることを目指し、努力し、頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

身長1メートル71、83キロと小柄ながら広角に長打を打ち分ける中距離打者で、明大時代にリーグ最多二塁打の新記録をマーク。諸積スカウトは「社会人No.1強打者。スイング力、ミート力の高い打者で、広角に強い打球を打てるのが持ち味です。イーグルス茂木、バファローズ吉田にも引けをとらない打力でルーキーイヤーから大ブレークをして、ミスターダブルと言われるような選手になってくれることを期待しています」と話した。

ページトップ

涌井、海外FA権行使決断、Wシリーズ生観戦も判断後押し、球団は宣言残留認め引き留め[報知]

ロッテ・涌井秀章投手(31)が、9月に取得要件を満たした海外FA権を行使し、メジャーに挑戦する意向を固めたことが7日、複数の関係者の話で分かった。近日中に球団との交渉に臨み、締め切りの14日までに申請の手続きを行う。

涌井は09、13年のWBCで侍ジャパン入りし、メジャーへの憧れが芽生えた。昨オフも球団が権利を持つポスティング制度を使って挑戦する可能性を模索したが、見送り。今季は5勝ながら、10月下旬にワールドシリーズを生観戦し、「すごいなと思った」と決断を後押しされた。先発が不足し、資金力がある球団が獲得に動く可能性はある。

球団幹部は「当然、残って欲しい。お金の問題ではない気がするが(残留交渉で条件提示を)求めてくれば、それなりのものを出す」と、改めて必要な戦力と強調。今オフからは宣言した上での残留も認めている。

ページトップ

ドラ4菅野「プロでも二塁打の記録を」六大学の最多二塁打記録保持者が意欲[報知]

ロッテは7日、永野チーフスカウトらが大阪市内のホテルで、ドラフト4位指名の日立製作所・菅野剛士外野手(24)に指名挨拶を行った。

171センチ、83キロと小柄な体形ながら、パンチ力は随一。「マリーンズの応援はすごいので、その素晴らしく盛大な応援に応えられるような選手になりたいです。東京六大学時代に最多二塁打記録を作ったので、プロでも二塁打の記録を作れることを目指し、努力し、頑張っていきたいと思います」と意欲を見せた。

東海大相模高出身のスガノ。巨人5位の田中俊太らと11年春のセンバツで優勝し、九州国際大付高との決勝で三好(現楽天)から本塁打を放った。明大では阪神・高山、日本ハム・上原らと同期で、東京六大学リーグ新の28二塁打をマーク。昨年の都市対抗では若獅子賞を受賞し、昨夏のWBC社会人、今夏のアジア選手権で日本代表入りした。

ページトップ

ロッテ・涌井、メジャー挑戦へ、国内残留ならロッテ[デイリー]

今季、海外移籍が可能なFA権を再取得したロッテ・涌井秀章投手(31)がメジャー挑戦の意思を固めたことが7日、球団関係者への取材で分かった。涌井はFA申請期限の14日まで保留する考えを明かしていたが、行使は確実となった。

国内球団が手を挙げる可能性もあるが、球団幹部は「(編成部門から)国内には行かないと報告を受けている。(国内残留なら)ロッテでプレーする」と語り、メジャーかロッテ残留の二者択一となっていることを明かした。ロッテは今オフから宣言残留を認めている。

涌井は今季5勝11敗、防御率3.99だった。

ページトップ

ロッテ涌井、米移籍目指しFAへ、国内残留なら移籍せず[デイリー]

ロッテの涌井秀章投手(31)が米大リーグ移籍を目指して海外フリーエージェント(FA)権を行使する意思を固めたことが7日、分かった。同投手に近い関係者が明らかにした。

また、球団幹部は「国内ならロッテでプレーしたいと(言っている)。他の国内球団には行かないと確認を取っている」と話しており、メジャー挑戦かロッテ残留の2択で来季所属先を決める。

神奈川・横浜高から2005年にドラフト1巡目で西武に入団し、国内FA権を行使して14年にロッテ移籍。09年に沢村賞、07、09、15年に最多勝に輝き、今年9月に2度目のFA権の資格取得条件を満たした。

ページトップ

ロッテ、台湾代表戦でタイブレーク制採用、9回終了で同点の場合[デイリー]

ロッテは7日、台湾・桃園で10日から開催の台湾代表対千葉ロッテの「2017アジアプロ野球チャンピオンシップ〜チャイニーズ・タイペイ強化試合」を9回を終了して同点の場合、タイブレーク制で行うと発表した。

10回の攻撃から無死一・二塁、継続打順で開始(以降継続打順)。12回終了時に決着がつかない場合は引き分けとなる。

また、ロッテは11月10日(金)18時35分試合開始 ストライプユニホーム 後攻、11日(土)17時05分試合開始 ビジターユニホーム 先攻、12日(日)17時05分試合開始 ビジターユニホーム 先攻となる。

井口監督は「秋からどんどん実戦を組み入れたいと思っていたので、このように11月に対外試合という形で試合を行えるのは大変ありがたく思っています」と話し、さらにこう続けた。

「3試合全て勝つつもりでゲームプランを立てていくつもりですし、選手にも勝利を目標に貪欲にプレーをしてアピールをしてもらいたいと思っています。今のマリーンズは全てが競争ですのでこの3試合で、そういう姿勢をお見せできればと思っています。
また、今回の試合は台湾でも非常に注目されていると聞いています。マリーンズの魅力を存分に伝えられるように頑張ります」。

ページトップ

ロッテ涌井、メジャー挑戦へ「国内球団への移籍はない」と球団幹部[デイリー]

海外移籍が可能なFA権を取得したロッテ・涌井秀章投手(31)が7日、メジャー挑戦の意思を固めたことが関係者への取材で分かった。

涌井はFA権行使に対して、申請期限の14日まで保留する考えを明かしているが、行使は確実と見られる。

メジャー挑戦は若い頃からの夢で、10月にはプライベートを兼ねた旅行として、ワールドシリーズを生観戦している。

FA宣言すれば、国内の複数球団が手を挙げることも考えられるが、球団幹部は「(編成部門から)国内には行かないと報告を受けている。(国内残留なら)ロッテでプレーする」と語り、メジャーかロッテ残留の二者択一となっていることを示唆した。

涌井は13年に国内FA権を行使してロッテに移籍した。球団幹部氏は「お金の問題ではないような気がする。(ロッテに)来た時からの海外の話の流れになっていた。自分の気持ちを大事にしてほしいが…」と涌井の胸中を思いやった。

メジャー移籍を希望すれば、条件などを巡って米球団との交渉が長引く可能性も否定できない。

ロッテ内部では「延々と待っている訳にはいかない。(投手)補強の兼ね合いもある。年内…年明けには」と涌井の去就決定を18年初頭に設定しているようだ。

ロッテは今オフからFA宣言残留を認めており、「ロッテ・涌井」を決断する可能性も大いにある。

涌井は今季5勝11敗、防御率3.99の成績を残している。

ページトップ

ロッテ、ドラ4菅野「素晴らしく盛大な応援に応えたい」明大時代には二塁打記録も[デイリー]

ロッテからドラフト4位指名された菅野剛士外野手(24)=日立製作所=が7日、「マリーンズの応援はすごいので、その素晴らしく盛大な応援に応えられるような選手になりたいです」と1年目からの活躍を誓った。

この日、永野吉成チーフスカウト、諸積兼司担当スカウトから大阪市内のホテルで指名の挨拶を受けた。

明治大学時代にはリーグ記録となる28二塁打を放っている。

「プロでも二塁打の記録を作れることを目指し、努力し、頑張っていきたいと思います」と力強く話した。

諸積担当スカウトは「社会人NO.1強打者。スイング力、ミート力の高い打者で、広角に強い打球を打てるのが持ち味です。イーグルス茂木、バファローズ吉田にも引けをとらない打力でルーキーイヤーからの大ブレークをし、ミスターダブルと言われるような選手になってくれることを期待しています」とエールを送った。

ページトップ