わたしはかもめ2018年鴎の便り(1月)

便

1月29日

ロッテ田村が投手全員面接、捕手目線から投手思考へ[ニッカン]

ロッテ田村龍弘捕手(23)が、2月1日からの石垣島キャンプで“投手全員面接”を実施する。29日、自主トレに訪れた本拠地ZOZOマリンで「ロッテは毎年、先発が良いと言われながら結果を残せていない。投手だけじゃなく、捕手にも責任がある。今年はコミュニケーションをしっかりとって。そこを大事にやっていきたい」と話した。

昨季限りで伊東前監督が退任。井口監督にはチーム力向上のため、良い意味での“脱伊東”が求められる。リードの刷新もその一環。田村は「この5年間、伊東さんが監督だった時にやってきたことを1回ゼロにしようと言われています」という。

前監督時代は打者が嫌がる内角を突いたり“捕手目線”のリード。投手の良さが消えてしまうデメリットもあった。「投手にとって何が投げやすいか、どのコースが腕が振れるか、どの変化球が1番自信があるか。もう1回全員に聞いてやっていかないと。投げたいと思う球を投げさせるのが1番。そこを第一に考えてやりたい」。全員面接で投手陣の思考を頭にたたき込む。

ロッテ残留を決めた涌井や新外国人らも分け隔てなく、時には食事をともにしながら腹を割って話すつもりだ。「(大リーグは)涌(井)さんの夢なんで複雑ですけど、僕は涌さんが残留してくれて嬉しい。いると全然違いますし。やりますよ今年は。僕が(勝たせます)」と昨年5勝に終わったエースの復活にも自信を見せた。

ページトップ

ロッテ本部長、涌井のキャンプ初日参加「微妙かも」[ニッカン]

ロッテ林球団本部長は海外FA権を行使して残留を決心した涌井が、27日に球団にその旨を伝えていたと明かした。

涌井は2月1日から石垣島へ入る予定だが「うちにいた選手だから気持ちは仲間。でもFA宣言しているので形式的には新しい選手を取ってくる交渉を代理人としなければならない」とし、初日からのキャンプ参加は「微妙かもしれないですね」と話した。

ページトップ

ロッテの石垣島キャンプ、今年もニコ生で生中継[ニッカン]

ロッテは2月1日から始まる石垣島での春季キャンプの模様をニコニコ生放送にて生中継することになった。

期間は2月1日〜19日。いずれも午前9時からで、休日を除き1軍石垣キャンプ打ち上げまで行われる。映像は「ニコニコ生放送 千葉ロッテマリーンズキャンプ特設チャンネル」より視聴可能。

ニコニコ生放送は15年より行われており、昨年のキャンプ18日間のニコニコ動画の総視聴者数は62万7448人だった。

ページトップ

ロッテ、今年もニコニコ生放送でキャンプ生中継[サンスポ]

ロッテが29日、2月1日から石垣島で行う春季キャンプを、ニコニコ生放送で生中継することが決まったと発表した。「ニコニコ生放送 千葉ロッテマリーンズキャンプ特設チャンネル」と題して放送。生中継は2015年から行われ、昨年のキャンプ18日間の総視聴者数は62万7448人だった。

ページトップ

ロッテ、石垣島キャンプ生中継、昨年の総視聴者数は62万7448人[サンスポ]

ロッテは29日、2月1日に始まる石垣島春季キャンプをニコニコ生放送で生中継すると発表した。

休日を除き午前9時から石垣島キャンプ打ち上げの19日まで。映像は「ニコニコ生放送 千葉ロッテマリーンズキャンプ特設チャンネル」で視聴可能。生中継は2015年から行われ、昨年のキャンプ18日間の動画の総視聴者数は62万7448人でした。

ページトップ

ロッテ、涌井との契約合意急ぐ、本人がキャンプ初日参加の意向[スポニチ]

ロッテの林信平球団本部長は海外FA権を行使した涌井から「一昨日(27日)に戻りたいとの連絡があった」と残留の連絡があったことを明かした。条件提示は昨年中に済ませており、詳細を詰める代理人交渉を開始した。

本人は沖縄・石垣島で行われる春季キャンプに、初日となる2月1日から参加したい意向があり「なるべく(契約合意を急ぎたい)」と同本部長は話した。この日、涌井はZOZOマリンの室内練習場で自主トレを行ったが「何もありません」と話すにとどめた。

ページトップ

ロッテ、田村、涌井の残留を歓迎「やりますよ今年は」[スポニチ]

ロッテの田村龍弘捕手(23)は29日、ZOZOマリンの室内練習場で自主トレを行い、海外FA宣言していた涌井のチーム残留を歓迎した。「また、一緒にできるんでそれは嬉しいですよ。涌井さんが残るのは全然、違う。やりますよ今年は」と正捕手はエースの残留を追い風に昨季、最下位からの巻き返しを高らかに誓った。

さらに不動の存在となるべく「今年はコミュニケーションをしっかり取りたい。投手が投げたい球を投げさせるリードをする」。昨季までチーム方針に左右されることもあったが、投手1人1人と話し合った上「投手ファースト」のリードで上位を狙うつもりだ。

ページトップ

ロッテ、石垣島での春季キャンプを「ニコニコ生放送」で配信[スポニチ]

ロッテは29日、2月1日から始まる石垣島での春季キャンプを「ニコニコ生放送」で配信すると発表した。

休日を除き2月19日まで「ニコニコ生放送 千葉ロッテマリーンズキャンプ特設チャンネル」で視聴可能。なお、同番組は2015年から放送され、昨春は18日間で総視聴者数は62万7448人だった。

ページトップ

「ニコ生」が石垣キャンプ中継…期間は2月1〜19日[報知]

石垣島キャンプの模様が「ニコニコ生放送」で生中継されることが決まった。

期間は2月1〜19日(いずれも午前9時からで休日を除く)。生放送は2015年より行われており、昨年は18日間で総視聴者数は62万7448人。井口監督が掲げている今キャンプのテーマは「競争」。選手達のアピール合戦をリアルタイムで要チェックだ。

ページトップ

ロッテが石垣島でのキャンプをニコ生で中継[デイリー]

ロッテは29日、2月1日からスタートする沖縄県・石垣島での春季キャンプの模様をニコニコ生放送で生中継すると発表した。

期間は2月1日〜19日。いずれも午前9時からで休日を除き、1軍のキャンプ打ち上げまで放送される。

映像は「ニコニコ生放送 千葉ロッテマリーンズキャンプ特設チャンネル」で視聴できる。なお、ニコニコ生放送は15年から行われており、昨年のキャンプ18日間でのニコニコ動画の総視聴者数は62万7448人だった。

ページトップ

[千葉魂]母校の教えを胸に、ドラ1安田、旅立ちの日[千葉日報]

小雪ちらつく旅立ちの日となった。1月27日、ドラフト1位ルーキーの安田尚憲内野手は履正社高校の卒業式に出席をするため大阪にいた。卒業証書を手にすると在校生が校門前で花道を作る中、笑顔を見せながらゆっくりと母校を後にした。思い出の詰まった場所での友や恩師との別れ。しかし期待のルーキーは感傷に浸ることはなかった。終始、笑顔を絶やさず、ただ、ただ前を向いた。

「寂しさはないです。プロ入りを表明した時から覚悟を決めてやってきていますから。ここでやれることはやった。やり残したことはない。プロの世界でしっかりと一歩ずつ踏み出して、社会人として恥ずかしくないプレーと姿を見せて頑張るだけです」。

凛とした表情で卒業式を終えたばかりの18歳の若者はキッパリと言い放った。その姿に3年間、指導をしてきた学校関係者は嬉しそうな表情を浮かべた。自慢の息子を送り出すように教員が1人、また1人と安田にエールを送り、別れを告げた。

野球を磨く前に社会に出て通用する人間になれるように指導をするのが履正社高校の方針。だから野球での指導よりも挨拶などの礼儀や言葉遣いなどを口酸っぱく言われ続けてきた。3年間、安田の担任を務めた先生は野球部のコーチ。グラウンドでも教室でも徹底的に人間指導をされたのが1番の思い出だ。

「本当に礼儀や人としての姿勢などを厳しく教えてもらいました。担任の先生には特に徹底的に言われ続けました。3年間で先生から学級レポートの手紙を200回は教室で配られたと思います。そこには誰のなにがよかったとか、ダメだったとか。こんないい言葉があるとか、色々書かれていました。感謝をしていますし忘れてはいけないと思い大切にしています」。

3年間続いた人間力を磨く指導。卒業式の後、クラスに戻ると最後のホームルームが開かれた。「人に感謝。出会いに感謝をしてください。これからも謙虚に、素直にやっていって欲しい。そう願っています」。先生からの最後のメッセージが自然と胸の奥深くまで入り込んだ。覚悟を持って挑むプロ野球の世界にあって先生の願いをいつも心にとどめると決めた。

プロで結果を出すという強い信念がある。そしてファンが自分自身に求めているものも強く感じている。だからマスコミに目標を聞かれると「ファンの皆さまは自分の長打力に期待をされていると思います。ホームランを打てる選手になりたい。ホームラン王を目指していきたい」と即答する。心はいつも真ん中にあり、右や左にブレることはない。これが履正社高校の指導の下、育てられたマリーンズのスーパールーキーの特徴。そしてプロでの厳しい競争の日々を、これから支えてくれるのはきっと周りの人であり、成長をさせるのは出会いだろう。

「入学をしたときはプロにいけるなんて思ってもいなかった。周りに支えられて、コツコツと無我夢中で積み重ねてきた結果なのだと思います。高校3年間でやってきたことは間違いではなかったと証明できました。ただ、これからも現状に満足することなく目標や夢をつかむために強い覚悟を持って日々を一歩ずつしっかりと前に進んでいきたいです」。

卒業式の前後も練習は絶やさなかった。高校時代、ウエートでつくり上げてきた体は体重96キロで筋肉量は76キロ。マリーンズ1軍主力クラスよりも優れた体格をすでに手に入れている。いよいよ始まる安田のプロ野球人生。苦しい時、つらい時もあるだろう。そんな時は原点に立ち戻り、謙虚に素直に生きていく。目指すは多くの人に夢や希望を持ってもらえるようなホームランアーチスト。全ては2月1日。石垣島キャンプからスタートする。門出の時。前夜から降り続いていた雪はいつのまにか止んだ。穏やかに晴れた冬の日だった。
(千葉ロッテマリーンズ広報・梶原紀章)

ページトップ