わたしはかもめ2018年鴎の便り(6月)

便

6月20日

ロッテ・ボルシンガー、“Wおめでた”の快挙なるか[ニッカン]

「あと6日もないじゃないか。人生の中で素晴らしく嬉しい日が、間近に迫っている」。ロッテの右腕マイク・ボルシンガー投手(30)は、ふと通訳に「今日は何日?」と尋ね、「20日」と聞くと幸せそうに目尻を下げた。パパになる日へのカウントダウンはもう始まっている。

第1子誕生となれば、多くの外国人選手は帰国してお産に立ち会う。だがボルシンガーはローレン夫人(31)を伴って来日。千葉市内で2人で暮らしている。この奥さんが、なかなか気の強い「姉さん女房」。開幕以降安定して6回を投げ、強力西武打線から勝ち星を挙げた5月12日。帰宅すると褒められるどころか「いつ7回まで投げるの?」と尻をたたかれた。巨人を完封した16日朝も「今日は何回投げる?」とプレッシャーで送り出された。

だがそんな強気な妻も、言葉の通じない異国での出産に不安がないはずがない。そこで“奥さま会”のサポートである。「住んでいる地区には外国人が多くてね。年配の方も、アメリカに行ってたことのある人もいる。そういう人が病院に付き添ってくれたりしてるんだ」。ご近所さんが助けてくれるから、旦那は安心して野球に専念できる。

交流戦を終え、球団の助っ人選手では単独新記録となる自身7連勝中。リーグ戦が再開され、23日には再び西武と相まみえる。「もしかしたらマウンドにいる時、そういう連絡がくるかもしれない。しっかり登板に向けて準備して、あとは楽しみに待とうと思う」。

予定日は近い。8連勝の快挙と、「元気な男の子が生まれました」の“ダブルおめでた”報告が、一気にできたら最高だ。

ページトップ

ロッテのアジャ井上、23日西武戦復帰へ「責任を感じる」[スポニチ]

扁桃炎による発熱で13日に出場選手登録を抹消されたロッテ・井上が、23日の西武戦で最短復帰する見通しとなった。

井口監督が「西武戦の2試合目からの予定です」と語った。井上は19日のイースタン・リーグ、巨人戦で実戦復帰。同戦は雨天中止で、この日はロッテ浦和球場の室内練習場で汗を流し「責任を感じる。自分のバットで勝利を呼ぶ」と意気込んだ。不在の7試合で計16得点、平均2.3点の打線の起爆剤になる。

ページトップ

ロッテ・ボルシンガー心待ち、先発予定・23日にもパパに![デイリー]

ロッテのマイク・ボルシンガー投手(30)が20日、人生の節目に胸を高鳴らせた。千葉市内で同居するローレン夫人(31)が出産間近。待望の第1死で予定日は26日だが、「早まるらしいんだ。人生の喜びの日が間近に迫っている」。先発が予定されている23日の西武戦(ZOZO)の最中にも「連絡がくるかもしれないね」と頬を緩めた。

前回登板16日の巨人戦(同)で来日初完投初完封。リーグトップタイ8勝と、球団の外国人投手初となる7連勝もマークした。この日は室内練習場でランニングなど軽めの調整。絶好調男は、リーグ戦再開最初のマウンドで安産祈願の白星を目指す。

ページトップ