わたしはかもめ2018年鴎の便り(9月)

便

9月4日

あと4分で試合開始→強風中止で呉越同舟サイン会[ニッカン]

君が代斉唱、始球式まで終わり、あとはプレーボールがかかるだけ−。試合開始まであと4分と迫った午後6時11分、ロッテ対ソフトバンク16回戦は中止が決定した。雨は降っていない。本拠地ZOZOマリンで15年4月3日以来5度目となる、強風での中止だ。

台風21号の影響で、場内の風速計は最大21メートルを示した。グラウンドは真っ直ぐ立っているのも難しい。最寄りの海浜幕張駅を走る京葉線も運転見合わせに。井口監督も「こんな強い風、マリンで初めて見た。20メートル超えたら選手はきつい。ケガ人が出たら困りますし、普通の時に(試合を)やらせてあげたい」と異例の事態を受け入れた。

井口監督と選手は右翼席最前部で約30分間、即席サイン会を行った。「来て良かったと言ってくれて良かった」と井口監督。通算2000安打が迫る福浦の前には人だかりができた。サプライズにファンは歓喜した。

ページトップ

「こんな強い風、マリンで初めて見た」/井口監督[ニッカン]

試合開始まであと4分と迫った午後6時11分、ロッテ対ソフトバンク16回戦は中止が決定。台風21号の影響で場内の風速計は最大21メートルを示していた。

井口資仁監督は「こんな強い風、マリンで初めて見た。20メートル超えたら選手はきつい。けが人が出たら困りますし、普通の時に(試合を)やらせてあげたい」。

ページトップ

ロッテが福浦2000安打後押し、カード6種類配布[ニッカン]

ロッテは、福浦和也内野手の通算2000安打を後押しして「FUKUMETERコレクションカード」を配布すると4日、発表した。

カードは1995本目の安打から、翌日以降のホームゲームに入場ゲートで配布する。1996本目、1997本目、1998本目、1999本目、2000本目が対象で、全6日程でカードも6種類。1日に複数安打した場合でも配るのは1種のみで、残りの安打分のカードは、さらに次のホームゲームへ繰り越して配布する。

カードは1種類あたり先着2万5000枚。ZOZOマリンのレフトゲートを除く各入場ゲートにて、開場から試合開始30分まで配る。

球団の担当者は「ぜひ記念にコレクションをしていただけたらと思います。裏面のデザインは全て集めると、ある絵柄になるデザインとなっています。カードをコレクションして福浦選手の2000安打を盛り上げましょう」とコメントした。

ページトップ

ロッテ、角中に複数年契約を提示へ、8日にも国内FA権取得[サンスポ]

ロッテは4日、国内フリーエージェント(FA)権を取得間近の角中勝也外野手(31)に対し、複数年契約を提示して引き留める方針を確認した。

12年目の角中は順調なら8日に国内FA権を取得。昨オフは球団から単年と3年契約のオファーを出され「1年1年やるだけ」と単年契約を選択した。球団幹部は「大事な選手であることには変わりはない。来季もうちで活躍してもらいたい」と説明した。

ただ、その上で権利行使については「FAは一流選手の証しでもある」と認めており、昨オフに涌井秀章投手(32)が海外FA権を行使しながら再契約した例もあり、宣言残留も認める方針だ。

角中は2012、16年に2度、パ・リーグ首位打者を獲得。今季は開幕に出遅れたが、ここまで打率.285、5本塁打、45打点の成績を残している。

角中勝也(かくなか・かつや)
1987(昭和62)年5月25日生まれ、31歳。石川県出身。日本航空二(現日本航空石川)高から四国IL・高知を経て2007年大学生・社会人ドラフト7巡目でロッテ入団。12年に独立リーグ出身者として初の首位打者に輝き、16年に2度目の首位打者を獲得。今季成績は84試合に出場、打率.285、5本塁打、45打点。通算成績は927試合に出場、打率.292、44本塁打、385打点(4日現在)。13年第3回WBC日本代表。1メートル80、85キロ。右投げ左打ち。既婚。年俸1億3100万円。背番号3。

ページトップ

ロッテ・井口監督、風速20メートル超に「見たことない」[サンスポ]

風速20メートルを超える強風が吹き荒れ、ソフトバンク戦は開始直前の午後6時12分に中止が決定。井口監督は「これだけの突風は見たことがない。選手もきついし、普通の状態でやらせてあげたい」と前向きに受け止めた。強風での中止は2015年4月3日の楽天戦以来、パ・リーグでは5度目。それでも球場に駆けつけたファンに対し「我々にできることだから」と監督・コーチ、選手らがグラウンドで即席サイン会を開いた。

ページトップ

ロッテ、福浦の「FUKUMETERコレクション」2000安打記念のカード配布[サンスポ]

ロッテは4日、通算2000安打まで残り8としている福浦和也内野手(42)の「FUKUMETERコレクションカード」を配布すると発表した。

カードは全6種類で、1995から2000まで安打ごとに翌日以降のホームゲームで配布する。配布場所はZOZOマリン入場ゲート(レフトゲート除く)、開場から試合開始30分まで。1種類につき先着2万5000枚。カードを全て集めると裏面にある絵柄ができるデザインで、担当者は「記念にコレクションにしていただけたら」としている。

ページトップ

ロッテ、まさかの風中止、2000安打へ福浦には追い風[スポニチ]

通算2000安打へ残り8本のロッテ・福浦に「追い風」だ。台風21号の影響で20メートル以上の強風が吹き、試合開始直前の午後6時12分、中止が決定。15年4月3日の楽天戦(QVCマリン)以来3年ぶり。風の強い本拠地では5度目の「風中止」だった。

試合後、選手達と即席サイン会を行った井口監督は「20メートル以上の風だと選手はきつい。(中止の代替は)10月の最後に入るだろうし、色んな意味でプラスに考えたい」。当初は10月のホームは7試合中1試合で福浦の偉業は9月に達成させたい考えだったが、2試合に増えたことで日程にゆとりもできた。

ページトップ

ロッテ、FA取得間近の角中残留要請に全力「大事な選手」[スポニチ]

ロッテの林信平球団本部長は8日に国内フリーエージェント(FA)資格の取得条件を満たす角中の残留に全力を挙げる考えを明かした。

「大事な選手。来年うちで活躍してもらいたいと思っています」とした上で昨オフに涌井に認めた宣言残留についても「同じです。変わらない」と認める方針。複数年契約を軸に交渉を進めていく。

ページトップ

ZOZOマリン3年ぶり5度目の「風中止」、ロッテ・井口監督「こんな風は初めて」即席サイン会も実施[スポニチ]

4日にZOZOマリンで行われる予定だったロッテ―ソフトバンクは台風21号による20メートル以上の強風が吹き荒れ、試合開始直前の午後6時12分に中止となった。

「20メートル以上、吹いたら選手はキツい。マリンでこんな風は初めてだった」と井口監督。ただ、試合後は来場したファンのことを考慮し、30分間の即席サイン会を選手と行うなど、ファンサービスに努めた。

強風で知られる本拠地では2015年4月3日の楽天戦(ZOZOマリン)以来5度目の「風中止」だった。

ページトップ

ZOZOマリンのロッテ−ソフトバンク戦、強風のため中止[スポニチ]

ZOZOマリンスタジアムで予定されていたロッテ−ソフトバンク戦は、強風のため試合開始直前に中止となった。

そのため、ロッテの井口監督、ソフトバンクの工藤監督を始め、両軍の選手たちが即席のサイン会を行った。

ページトップ

ロッテ、福浦の通算2000安打を後押し!「FUKUMETER」カード配布[スポニチ]

ロッテは福浦和也内野手(42)の通算2000安打を後押しする「FUKUMETERコレクションカード」を配布すると発表した。

1995本目の安打から2000安打達成までの6種類のカードをヒットを放った翌ホームゲーム時に入場ゲートで配布する。1試合最大1枚の配布となり、複数安打を放った場合はさらに翌ホームゲームへ繰り越す。

配布は開場から試合開始30分まで。1種類あたり先着2万5000枚となる。

ページトップ

角中に複数年契約提示へ、8日に国内FA権取得予定[報知]

ロッテが角中勝也外野手(31)へ複数年契約を用意していることが4日、分かった。順調なら8日にも国内FA権を取得することを受けて、球団幹部は「必要な戦力ですし、残ってもらいたい。(契約の打診は)複数年になると思います」と説明。今季の年俸1億3100万円からの上積みを行い流出を阻止する。

昨年の契約交渉で球団は単年と3年契約両方の条件を提示したが、角中は単年を選択し、「(3年契約でFA)するとしたら、34の年になるし、来年しかないという気持ちもあります。ゼロじゃない」と、権利行使へ含みをもたせていた。球団は宣言残留も認める方針。首位打者を2度獲得した巧打者を全力で引き留めにいく。

ページトップ

2000安打後押しへ「FUKUMETERコレクションカード」を配布[報知]

ロッテは4日、福浦和也内野手(42)の2000安打達成の後押しへ「FUKUMETERコレクションカード」を配布すると発表した。

カードは1995本安打目から2000安打まで、ヒットを放った翌ホームゲーム時に入場ゲートで配布する。

ページトップ

ロッテ、再び角中に複数年契約提示へ、昨オフ提示も本人が単年を選択[デイリー]

ロッテが8日にも国内FA権の資格取得条件を満たす角中勝也外野手(31)に対し、複数年契約を提示する方針であることが4日、分かった。球団は昨年の契約更改交渉で3年の複数年契約と単年契約の2種類を提示し、角中が後者を選択した経緯がある。

角中は当時、「(複数年契約は)自分にとっては魅力的ではなかった」と話していたが、これは18年シーズン中のFA権取得を見据えてのことだった。球団幹部はこの日、「もちろん残って欲しい」と語り、「(今年も)複数年(契約)を提示する可能性が高い」と引き留めに全力を尽くす考えを示した。

だが、「昨年の条件は結構いいものだったが…」(同幹部)、角中は好条件を断っている。今オフはどう出るか、注目だ。

ページトップ

ロッテが角中に再び複数年契約を提示、球団幹部「もちろん残って欲しい」[デイリー]

ロッテが8日にも国内FA(フリーエージェント)権を取得する角中勝也外野手(31)に対して、昨年に続いて今年も複数年契約を提示する方針であることが4日、分かった。

球団は昨年の契約更改で3年の複数年契約と単年契約の2種類を提示した。

角中は迷うことなく単年を選択した。

「(複数年契約は)自分にとっては魅力的ではなかった」と話したが、これは18年シーズン中のFA権取得を見据えてだった。

この日、球団幹部は「もちろん残って欲しい」と話し、「(今年もまた)複数年(契約)を提示する可能性が高い」と引き留めに全力を尽くしていく構えだ。

だが、球団幹部が「昨年の条件は結構いいものだったが…」と明かしたように、好条件を提示していた。角中がそれを断っていただけに今後の展開が注目される。

今季はキャンプ終盤に右腰背部、3月20日の西武戦(オープン戦)では守備中に背中を痛めて、開幕スタメンから外れた。

だが、復帰すると存在感を発揮。6月度の「月間MVP」を獲得している。

4日現在、84試合に出場して打率.285、5本塁打、45打点。主軸として活躍している。今季の目標は「最低3割」。残り28試合でスパートをかける。

昨年は110試合に出場し打率.269、8本塁打、44打点だった。

ページトップ

ロッテ、福浦の偉業達成を後押し「FUKUMETERコレクションカード」を配布へ[デイリー]

ロッテは4日、福浦和也内野手(42)の2000安打を後押しする「FUKUMETERコレクションカード」を配布すると発表した。

カードは1995本目のヒットから、ヒットを放った翌ホームゲーム時に入場ゲートで配布する。全6日程でカードは6種類。

担当者は「ぜひ記念にコレクションをしていただけたらと思います。裏面のデザインは全て集めると、ある絵柄になるデザインとなっています。カードをコレクションして福浦選手の2000安打を盛り上げましょう」と呼びかけた。

福浦は2000本安打にあと「8」と迫っている。(3日現在)

ページトップ