わたしはかもめ2018年鴎の便り(9月)

便

9月8日

埼玉西武9−13千葉ロッテ(メットライフドーム)

ロッテが乱打戦を制した。9−9の6回に藤岡の犠飛で勝ち越し、8回に鈴木の2点二塁打と岡の適時打で3点を加え、差を広げた。大谷が4回から2回を1失点で今季初勝利。西武は序盤の8点差を一時逆転したが、救援陣が崩れた。

123456789R
千葉ロッテ53001103013
埼玉西武0801000009

ページトップ

ロッテ福浦「勝って本当に良かった」2000安打あと6[ニッカン]

ロッテ福浦が「6番DH」でスタメン出場。2回に十亀の144キロ直球を右前へ運んだ。この安打で通算2000安打まであと6本になった。

普段は打ってもチームが負ければ口数が少ないが、この日は乱打戦を制し「試合が長くて疲れた?負けたらもっと疲れてたよ。勝って本当に良かった」と笑顔で球場を後にしていた。

ページトップ

ロッテ井上「背中を追った」井口以来の日本人20号[ニッカン]

2回までに大量8点を奪ったロッテが、1度は西武にひっくり返されながら、打線の奮起で“再逆転勝ち”した。

5回終了時点で9−9。円陣で井口監督は「打ち勝つしかない。野手で何とか点を取ろう」と奮起を促した。すると6回、4番井上の二塁打から好機をつくり、7番藤岡が勝ち越しの右犠飛。8回にはクリーンアップの3連打などでダメ押しの3点を奪った。

両軍合わせて24安打22得点の乱打戦。打線を牽引したのは井上だった。2回の左中間スタンド最後列への20号を皮切りに、6回の二塁打、8回の右前打とサイクル安打目前。「狙ってました。抜けたら三塁打という打球を打ちました」という9回は右飛に倒れたが、5打数3安打3打点4得点の大活躍だった。

ロッテの日本人打者では13年井口監督(23本)以来のシーズン20発。昨年まで4年間で4発だった男は「井口さんの背中を追ってきたんで、打てて本当によかった」と笑顔を見せた。8月7日のソフトバンク戦での19号から約1ヶ月も空いたが「苦しんだ方が野球が終わったときに財産になる」と前向きに練習に取り組んできたことが報われた。

そんなメモリアルの20号だが、井上は「この前のレフトフライ(ZOZOマリンでの5日ソフトバンク戦で左翼への大飛球が強風に戻され左前二塁打となった)の方が感触は良かったです」とニヤリ。チームの嫌なムードを吹き飛ばした主砲はジョークもさえていた。

ページトップ

ロッテ井上「背中追って」豪快弾で井口以来20号[ニッカン]

「4番一塁」でスタメン出場したロッテ井上晴哉内野手が2回に区切りの今季20号3ランを放った。

西武十亀の139キロ直球を豪快に左中間スタンド最後列まで運んだ。

ロッテの日本人打者では13年井口監督(23本)以来のシーズン20発。昨年まで4年間で4発だった男は「井口さんの背中を追ってきたんで、打てて本当によかった」と喜んだ。

ページトップ

ロッテ角中が国内FA取得「ここまで出来るとは」[ニッカン]

「3番左翼」でスタメン出場したロッテ角中勝也外野手が、国内FA権を取得した。5打数2安打1打点3得点と勝利に貢献した後「(FAについては)とりあえずシーズンが終わってから。(行使するか)考えるか分からないけど」と話した。

四国IL高知出身。同香川出身で今年7月にFA権を得たヤクルト三輪に続き、独立リーグ出身でFA権を取得した2人目の選手となった。「独立リーグから入ってここまでやれた。独立リーグの人に恩返しできたのかな。まさかここまで出来るとは。自分も含めて思っていた人はいなかった。よくやったと思う」と話した。

ページトップ

日本ハム、地震考慮し11、12日のロッテ戦中止[ニッカン]

日本ハムは8日、6日未明に発生した北海道胆振東部地震の影響を考慮し、11日から札幌ドームで予定されていたロッテ2連戦を中止すると発表した。チケット購入者の安全、負担などを鑑みて決定された。

14日からのオリックス4連戦(札幌ドーム)に関して現時点では、開催予定だという。

ページトップ

ロッテ・井上、20号3安打3打点[サンスポ]

16安打で13点を奪って打撃戦を制した。井上が2回1死一、二塁で20号3ランを左中間席の上部に運んだ。8月7日以来、約1ヶ月ぶりの一発で、チームで日本選手の20本塁打以上は2013年の井口(23本)以来5年ぶり。3安打3打点4得点と4番の仕事を果たした29歳は「いつかは出ると思ったけどよかった。苦しんだ分、財産になる」とホッとした表情だった。

ページトップ

ロッテ・角中、FA権取得「自分も含めて誰もここまでできると思っていなかった」[サンスポ]

ロッテ・角中は8日、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。高校を卒業して独立リーグの高知で1年間プレーした後、2007年に入団。プロ12年目で得た権利に「自分も含めて誰もここまでできると思っていなかった」と感慨深げ。権利の行使については「シーズンが終わってから」と話すにとどめた。球団は複数年契約を提示し、引き留める方針を確認している。

ページトップ

ロッテ・清水投手コーチ、ボルシンガー大乱調で「抹消するかも」[サンスポ]

リーグ単独最多の14勝目を狙ったロッテのボルシンガーは大乱調で、2回途中7失点で降板した。8−0の2回に先頭打者から3安打4四死球でこの回を投げきれず「全ての面で悪かった。チームに申し訳ない」とうな垂れた。

8月に右手の痺れにより2軍落ちしたが、乱調の原因については「シーズンの疲れはあっても痛みや痺れはない」と再発を否定した。清水投手コーチは「監督と話し合って(登録を)抹消するかも」と心配そうに話した。

岡(8回に先発全員安打とする適時打)
「かなり意識した。適時打でみんなの流れに乗れて良かった。」
福浦(2回に右前打し通算2000安打まであと6本)
「チームのいい雰囲気の中で打たせてもらった。」

ページトップ

ロッテ・角中、国内FA権を取得「とりあえずシーズン終わってから」[サンスポ]

ロッテの角中が8日、出場選手登録日数が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たした。31歳で、権利行使については「考えるかは分からない。とりあえずシーズンが終わってから」と話すにとどめた。

石川・日本航空二高(現日本航空石川高)から独立リーグの四国アイランドリーグの高知を経て大学生・社会人ドラフト7巡目で入団して12年目。「ここまでやれて独立リーグの人に恩返しできたのは嬉しい」と感謝した。林球団本部長は「選手の権利なので大事に使って欲しい。こちらとしては残留してもらいたい。交渉はシーズン後」と語った。

ページトップ

日本ハム、2試合を中止、11、12日のロッテ戦[サンスポ]

プロ野球日本ハムは8日、北海道で最大震度7を記録した地震を受け、札幌市の札幌ドームで11、12日に行う予定だったロッテ戦を中止にすると発表した。来場者の安全と負担を考慮した。14日から札幌ドームで予定されているオリックス戦は開催する予定で、同日の試合前には栗山英樹監督と選手による募金活動を行う。

球団は14日以降に主催する全12試合での来場者数に10円を乗じた金額を義援金として送ることも決めた。

購入したチケットの払い戻しは札幌ドーム場内前売り券売り場などで行う。ロッテ戦の振り替え試合は10月上旬を予定している。

ページトップ

ロッテ角中、国内FA権取得も「予定もない」昨オフ単年契約[スポニチ]

ロッテ・角中は、出場登録日数が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)権の取得条件を満たした。

昨年オフには複数年契約の提示を断って単年で臨んでおり、動向が注目されるが「鈴木さんと石川さんには“どこ行くの?”と言われるけど何もない。その(行使)予定もない」と現時点では権利を行使しない意向を示した。

ページトップ

ロッテ・アジャ“大台”特大20号、日本人では井口以来5年ぶり[スポニチ]

ロッテは5点差の2回1死一、二塁、井上が左中間上段へ推定135メートルの特大3ラン。8月7日ソフトバンク戦以来24試合ぶりのアーチは球団日本人選手では13年の井口監督以来5年ぶりの20号だった。

1度は8点差を逆転され井口監督から「打ち勝つしかない」とハッパをかけられた6回には先頭で二塁打で出塁。1死二、三塁から犠飛で決勝のホームを踏むなど3安打3打点の活躍。先発全員16安打13点で二転三転の激戦を制し井上は「3試合やったくらいの感じ」と苦笑いだった。

ページトップ

ロッテ・福浦、2000安打あと6!2回に右前打[スポニチ]

ロッテの福浦和也内野手(42)が、8日の西武戦(メットライフドーム)に「6番・DH」で3試合ぶりに先発出場し、チームが8−0とリードした2回2死の第2打席で十亀から右前打を放った。通算2000安打へはあと6本になった。

「打ったのは多分真っ直ぐだよ。チームのいい雰囲気の中で打たせてもらったかな」。

5日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で残り7本としたが、その後、2試合は首痛もあり、スタメンを外れていた。

ページトップ

ロッテ・井上20号到達!井口監督以来、球団日本人5年ぶり快挙[スポニチ]

ロッテの井上晴哉内野手(29)が、8日の西武戦(メットライフドーム)の2回1死一、二塁、左中間席上段にたたき込む20号3ランを放った。8月7日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)以来24試合ぶりの一発。20号は球団の日本人選手では2013年の井口監督以来5年ぶりの快挙となった。

「最近、なかなか打てなかったんですが、20本は区切りだと思いますし、打ちたいと思っていた」。

20号到達の場合は「日本人球団5年ぶり」にかけ、ロッテ本社から同社人気商品「乳酸菌ショコラ」が「5年分」贈られる。また、同じく、日本人では86年の落合博満氏以来32年ぶりの30号到達ならば「32年分」の乳酸菌ショコラが準備されている。

ページトップ

パ・リーグも11、12日の札幌Dでの試合中止を発表、代替試合は後日発表[スポニチ]

パ・リーグは8日、9月11、12日の札幌ドームでの日本ハム−ロッテ戦を中止にすると発表した。

平成30年北海道胆振東部地震の影響によるもので、代替試合は後日、決定後に発表される。

最大震度7を観測した今回の地震では、日本ハムが札幌から移動できないために7日の楽天−日本ハム戦(楽天生命パーク)が中止となった。

ページトップ

角中、国内FA権取得、残留が濃厚「どこかに行く予定もない」[報知]

ロッテ・角中勝也外野手(31)が8日で出場選手登録が7年に達し、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。「どこかに行く予定もないです」と残留を基本線に考えていることを明かした。

昨オフの契約更改では球団から3年契約の打診があったが、単年を選択した理由については「FAしたいからではなく、魅力的じゃなかったから」と説明した。

ページトップ

井上、井口監督以来の球団日本人20号「ずっと背中追い掛けてきた」[報知]

これまでの鬱憤を晴らした。井上が2013年の井口以来となる球団日本人20号に到達した。「ずっと井口さんの背中を追い掛けてきたので打ててよかった。これで呪縛から解き放たれた」。5−0の2回1死一、二塁で左中間席最深部に24戦101打席ぶりの3ランをぶち込んだ。

この日は3安打4得点と大暴れ。打率2割9分3厘、83打点は本塁打を合わせチーム3冠だ。好調の裏に「涌井の助言」があった。5月中旬、先輩に相手先発の狙い球を聞かれ「外角のシュート」と答えたが、涌井からは「投げる確率が一番少ない球を打ってどうする?相手が投げたい球種を考えないと」と指摘を受けた。投手目線で配球を読むことを学び、快進撃は始まった。

一時は8点差を逆転されたが、今季最多13得点で打ち勝った。牽引した4番は「明日も頑張ります」と頼もしかった。

ページトップ

井上、球団日本人では井口以来5年ぶり20号、裏側にあった「涌井の助言」[報知]

ロッテの井上晴哉内野手(29)が、球団では2013年の井口(現監督)以来となる日本人20号を放つなど3安打、4得点の活躍。今季最多13得点のチームを牽引し両軍合わせ24安打の乱打戦を制した。

これまでの鬱憤を晴らした。井上が球団では2013年の井口以来となる日本人20号に到達した。「ずっと井口さんの背中を追ってきた。打てて本当によかった」。5−0の2回1死一、二塁で左中間席最深部に3ランをぶちこんだ。8月7日のソフトバンク戦(ZOZO)以来、24戦101打席ぶりのアーチに笑みがこぼれた。

この日は6回先頭で左中間二塁打でチャンスメイク。その後三塁まで進み、藤岡の右犠飛で決勝ホームを踏んで「足でも貢献できた」と分厚い胸板を張った。3安打4得点の大暴れで打率は2割9分3厘まで上昇。83打点と本塁打を合わせチーム3冠だ。

自己最高の数字を更新し続けている裏側には「涌井からの助言」があった。5月中旬。エースとの雑談中に相手先発左腕の狙い球を聞かれた。咄嗟に出たのは「外角のシュート」。何も考えずに出したアジャの答えに涌井は鋭い指摘をした。「投げてくる確率が1番少ない球を打ってどうする。この投手が何でストライクを取ってくるのか。例え変化球が7種類あっても、2つに絞ればいい。相手が投げたい球種を考えないと」。

投手目線に立つ−。これまでの自分の考えにない言葉は“目からウロコ”だった。毎年5月以降に成績が下降線をたどり、2軍暮らしに入る“春男”は「配球の読み」が飛躍的に当たるようになったこの時から快進撃が始まった。

一時は8点差を逆転されたが、今季最多13得点で打ち勝った一戦。仕事を全うした4番は「ようやく“呪縛”から開放された」と高らかに笑って帰りのバスに乗り込んだ。

ページトップ

最大8点差追いつかれるも…今季最多13点でシーソーゲームにケリ[報知]

ロッテが序盤の8点差を追いつかれ、一時は勝ち越しを許したが、6回に再逆転に成功。8回にも追加点を奪い、今季最多13得点で逃げ切った。井口資仁監督(43)は「何とか打線が頑張ってくれて勝つことができた。後ろの投手もしっかり抑えてくれた」とナインの奮闘をたたえた。

初回に角中の左前適時打で先制。さらに鈴木の適時打と田村の3点三塁打で5点を挙げ、好スタートを切った。

2回には1死一、二塁から井上が球団の日本人では2013年井口以来となる20号3ランで加点に成功した。

しかし、先発・ボルシンガーが誤算だった。2回に3四死球と3安打で3点を失い、なおも2死満塁のピンチを招いて降板した。さらに後を継いだチェンが浅村に押し出しの四球を与え4点差に詰め寄られると、続く山川に37号満塁弾を浴びて追いつかれた。

4回には大谷がか1点を失い勝ち越しを許した。今季のロッテであれば、このまま押し切られるパターンが多かったが、この日はここから反撃に出た。

5回の攻撃前にベンチ前で円陣を組み、指揮官が「今日の試合は点の取り合い。打ち勝つしかないぞ」と発破をかけ、野手陣が燃えた。2死一、二塁のチャンスで平沢が右前に同点打を放ち、振り出しに戻した。

6回にも先頭の井上が左中間二塁打でチャンスメイクし、鈴木が四球を選び一、二塁とした。ここで福浦の代打・三木が初球で送りバントを決めて1死二、三塁とし、藤岡の右犠飛で勝ち越しに成功した。

8回にも角中、井上、鈴木の3連続長短打などで3点を奪った。

救援陣も好投を見せた。4回に1失点した大谷がイニングまたぎとなった5回は無失点に抑えた。6回は益田、7回を松永、8回は唐川が相手打線を無安打無失点と封じた。最後は守護神・内が抑えて逃げ切った。

ページトップ

井上、2013年・井口以来の球団日本人20号![報知]

ロッテ・井上晴哉内野手(29)が8月7日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)以来、1ヶ月ぶりのアーチで球団では2013年の井口以来となる日本人20本塁打を達成した。

5−0の2回1死一、二塁から左中間席最深部に飛び込む3ランを放った。

ページトップ

福浦2000安打に「M6」[報知]

ロッテの福浦和也内野手(42)が3試合ぶりに安打を放ち、通算2000安打に残り6本とした。

8−0と大量リードの2回2死から十亀の直球を右前に運んだ。

ページトップ

ロッテ井上、おまたせ20発、現監督・井口以来チーム5年ぶり[デイリー]

ロッテ・井口監督が笑顔でこう言った。「井上に聞いて下さい」。

区切りに相応しい当たりだった。2回1死一、二塁。井上がこの好機で十亀の初球、139キロの直球を強振した。打球は左翼席上段まで伸びていった。20号3ラン。

お待たせの一発でもあった。8月7日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)以来、実に1ヶ月ぶり。さすがに不発時は「色々考えて悩みました」というが、鳥越ヘッド兼内野守備走塁コーチの「いい経験になるよ」の言葉にうなずいた。

ロッテの日本選手の20本塁打は13年井口(現監督、23本)以来、5年ぶりとなる。「ずっと(井口監督の)背中を追ってきたので嬉しいです」。

開幕から井上を我慢強く起用してきた井口監督。追いついたら、自分の記録を早く追い抜いて欲しい。こう思っているに違いない。

ページトップ

ロッテ・福浦、2000本安打まで「6」、第2打席で強烈な中前打[デイリー]

ロッテ・福浦和也内野手(42)が2000本安打へあと「6」と迫る安打を放った。

2回、2死無走者。十亀の2−2からの144キロストレートを右前へ強烈にはじき返した。

3試合ぶりに「6番・DH」でスタメン出場。5日のソフトバンク戦(ZOZOマリンスタジアム)以来の安打となった。

1回の第1打席は中飛だった。

ページトップ

ロッテ・井上、井口監督以来の20本塁打「打ちたいと思っていた」[デイリー]

ロッテ・井上がチームにとって13年の井口(現監督)以来となる20本塁打を放った。

2回、中村の安打と角中の四球で1死一、二塁。この好機で十亀の初球、139キロのストレートを強振。打球は左翼席上段まで伸びていった。20号3ラン。

8月7日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)以来の1発に、「打ったのはストレートです。角さん(角中)が本当によくつないでくれるのでいいリズムで打席に立つことができていると思います」と感謝しながら、こう続けた。

「最近なかなか打てていなかったんですが20本は区切りだと思いますし、打ちたいと思っていたので良かったです」。

井上にはロッテ本社から20本塁打が5年ぶりとなることから、5年ぶりの乳酸菌ショコラがプレゼントされることになっている。

ページトップ

ロッテ・角中「来たボールを打つ」好機で先制打[デイリー]

先制打を放ったのはこの日、国内FA(フリーエージェント)権の資格を取得した角中だった。

1回、先頭の中村が中前打で出塁して二盗を決めた。平沢は1−2と追い込まれたが、二ゴロで中村は三塁に進んだ。

この好機で2−2から左へ適時打だ。

「打ったのは分からないです。奨吾(中村)ももちろんですけど大河(平沢)も追い込まれながら仕事をしてくれたので自分は返すだけでした。先制できて良かったです」。

角中が振り返った。

さらに鈴木の適時打、そして田村が2死満塁から走者一掃の三塁打を放って計5点を奪った。

「打ったのは多分ストレートです。来たボールを打つという事しか考えていませんでした。打てて良かったです。ここからも気を引き締めて頑張ります。」(田村)

2回には井上の20号3ランで加点した。8月7日以来、1ヶ月ぶりの1発。チームにとって20本塁打は13年の井口(現監督)以来、5年ぶりとなった。

だがその裏、13勝を挙げているボルシンガーが先頭・山川の二塁打から崩れた。

中村、秋山の適時打と2死満塁からの押し出し四球などで4点を失ってマウンドを降りた。

なお2死満塁。急遽、マウンドに上がったチェンが山川に左翼への37号満塁弾を喫して、試合は振り出しに戻った。

ページトップ

日本ハム、11日からのロッテ2連戦を中止、北海道胆振東部地震の影響で[デイリー]

日本ハムは8日、札幌ドームで開催予定だった11日からのロッテ2連戦を中止すると発表した。

また現状、同球場で行われる14日からのオリックス4連戦は開催する予定だ。

球団は「ご来場されるお客様の安全、ご負担などを考慮の上、決定したものです」と説明。「平成30年北海道胆振東部地震で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます」と言葉を紡いだ。

ページトップ