わたしはかもめ2018年鴎の便り(12月)

便

12月21日

「ロッテ愛前面に出す」松本尚樹氏が球団本部長就任[ニッカン]

ロッテは21日、林信平球団本部長(57)が同日付で同職を退任し、今季、本部長補佐兼編成部長を務めた松本尚樹氏(48)が新たに球団本部長に就任したと発表した。林氏は取締役として球団に残る。

松本新球団本部長は96年から内野手としてロッテで6年間プレー。その後もスカウトや編成部門で17年間ロッテに在籍した“生え抜き”。「今回こういうポストに就かせていただいて、勝つことが23年間お世話になったロッテへの、応援してくださったファンへの恩返しになる。ロッテ愛を前面に出して仕事していきたい。感謝の気持ちでチームの結果を残したい」と話した。

また球団本部では、これまでマーケティング部部長だった原田卓也氏が球団副本部長に就任した。

ページトップ

ロッテ坂巻寮長、井辺スカウトらスタッフ5人が退団[ニッカン]

ロッテは21日、今年限りで以下のスタッフが退団すると発表した。

ページトップ

ロッテ、新シート年間販売分120席が完売[ニッカン]

ロッテは21日、ZOZOマリン新シートの年間販売分が完売したと発表した。

ダグアウトボックス(ダグアウト真後ろ上部のグループ席)一塁側50席と三塁側50席、右翼側のホームランラグーン(グラウンドにせり出した外野席)120席が完売した。

ホームランラグーン席は一部、一般販売を予定している。来季の一般チケット販売の詳細は19年1月下旬に発表予定。

球場改修は11月から始まっており、19年2月末に完了、3月のオープン戦から使用を開始する。

ページトップ

ロッテ新球団本部長に松本氏が就任[サンスポ]

ロッテは21日、同日付で球団本部長に松本尚樹本部長補佐兼編成部長(48)が就任したと発表した。林信平球団本部長(57)は取締役として球団に残る。

松本氏は1995年にドラフト5位でロッテに入団、6年間の現役後はスカウトなど編成部門を担当した。選手出身の生え抜きが本部長に就くのは球団初で「勝つことで恩返しをしたい」と抱負を述べた。同氏は今季13勝を挙げたマイク・ボルシンガー投手(30)とは年内の契約締結を目指していることを明らかにした。また、球団は井辺康二、山森雅文の両スカウトが今季限りで退団することも発表した。

ページトップ

ロッテ・松本氏が球団本部長に「勝つことが恩返しになる」[サンスポ]

ロッテは21日、松本尚樹球団本部長補佐兼編成部長(48)が同日付で球団本部長に就任したと発表した。林信平球団本部長(57)は取締役として球団に残る。

松本氏は内野手としてロッテで6年間プレー。引退後の2002年からはスカウトなど編成部門に携わってきた。「勝つことが恩返しになる。ロッテ愛を前面に出して、今まで以上にやっていきたい」と抱負を述べた。

井辺康二、山森雅文の両スカウトが今季限りで退団することも発表された。

ページトップ

ロッテ・坂巻寮長、山森スカウトら退団[サンスポ]

ロッテは21日、坂巻明寮長、井辺康二スカウト、山森雅文スカウト、理学療法士の望月一氏、岸敬祐打撃投手兼チームスコアラーの今季限りでの退団を発表した。

ページトップ

ロッテ、ダグアウトボックスなど新シート年間席完売[サンスポ]

ロッテは21日、新シートで年間席分として発売をしていた、ダグアウトボックス一塁側50席と三塁側50席、ライト側のホームランラグーン120席が完売したと発表した。

ダグアウトボックスは、ダグアウト真後ろ上部に設置されるグループ席(5人席)。ホームランラグーンは、外野フェンスが最大で4メートル、グラウンドへせり出した観客席。現在は改修工事中で、来年3月のオープン戦で“お披露目”される予定だ。

ホームランラグーン席については、一部一般チケット販売を予定している。2019年一般チケット販売の詳細は、1月下旬に発表予定。

ページトップ

ロッテ、新球団本部長に松本氏、生え抜き選手出身初[スポニチ]

ロッテは21日、松本尚樹本部長補佐兼編成部長(48)が同日付で球団本部長に就任したと発表した。林信平球団本部長(57)は取締役として球団に残る。松本氏は95年ドラフト5位でロッテに入団。内野手として6年間プレーし、引退後の02年からスカウトなど編成部門に携わった。

生え抜き選手が本部長に就任するのは球団初。松本氏は「結果を出したい。(ロッテには)自分自身も育ててもらった。勝つことが恩返し」と抱負を語り「今年中に1人(新外国人)投手を発表したい」と話した。また、坂巻明寮長、井辺康二スカウト、山森雅文スカウト、望月一理学療法士、岸敬祐打撃投手兼チームスコアラーの退団も発表された。

ページトップ

ロッテ、ZOZOマリン新シートの来季年間席完売、ホームランラグーン席など[スポニチ]

ロッテが発売していた改修中のZOZOマリンスタジアムの新シートの来季年間席分が完売になったと発表した。

完売になったのは「ダグアウトボックス席」一塁側50席と三塁側50席および右翼側の「ホームランラグーン席」120席。ホームランラグーン席については一部一般チケットの販売は予定している。来季の一般チケット販売詳細は1月下旬に発表を予定している。

「ダグアウトボックス席」はダグアウト真後ろ上部に設置されるグループ席(5人席)で、ダグアウトにいる選手が間近でチームと一体感を味わえるグループ席。「ホームランラグーン席」は外野席初のグラウンドにせり出した観客席で、最大で改修前より4メートル前にフェンスが出る。観客席は選手と同じグラウンドの高さに位置し、外野手の目線で雰囲気を味わえるのが特徴だ。

11月に開始した球場改修は来年年2月末に完了し、3月のオープン戦より使用を開始する。

ページトップ

スカウトらが退団[報知]

ロッテは21日、今年限りで以下のスタッフが退団すると発表した。

井辺スカウトは今年のドラフト2位・東妻=日体大=、同3位・小島=早大=同4位・山口=明桜高=を担当。

山森スカウトは同5位の中村=亜大=を担当していた。

ページトップ

生え抜き初!球団本部長に松本尚樹氏「勝つことでファンを喜ばせたい」[報知]

ロッテは21日、松本尚樹本部長補佐兼編成部長(48)が新たに球団本部長に就任したと発表した。生え抜きでの同ポスト就任は球団初となる。前任の林信平氏(57)は取締役となる。

松本球団本部長は「選手を6年やらせてもらって、スカウトや編成を17年間、今年で23年が終わる。今回こういうポストに就かせていただいた。勝つことで球団、ファンへの恩返しにもなると思う。ロッテ愛を全面に出して今まで以上に仕事をしていきたい。それが1つの自分自身を育ててもらった会社への恩返しになる。必死にやりたい。ファンの皆さんが強い時代も弱い時代も応援してくれたことは分かっている。勝つことで喜ばせたいというのが1番です」と所信表明した。

ページトップ

ホームランラグーンなど新年間シート220席が完売[報知]

ロッテは21日、新シートで年間席分として発売をしていたダグアウトボックス一塁側50席、三塁側50席およびライト側のホームランラグーン120席が完売したと発表した。

なお、ホームランラグーン席は一部一般チケット販売を予定している。

2019年一般チケット販売の詳細は1月下旬発表予定。

[ダグアウトボックス]
ダグアウト真後ろ上部に設置されるグループ席(5人席)。ダグアウトにいる選手が間近でチームと一体感を味わえるグループ席。
[ホームランラグーン]
外野席初のグラウンドにせり出した観客席。最大で既存フェンスより4メートル前にフェンスが出る。

観客席は選手と同じグラウンドの高さに位置し、まるで外野手になったかのような雰囲気で楽しめる観客席。足元はグラウンドと同じ人工芝が敷かれており全席テーブル付きで1人席、4人席、6人席のラインナップで販売。

球場改修は11月より開始しており、2019年2月末に完了し、3月のオープン戦より使用を開始する。

ページトップ

ロッテ・松本本部長補佐が昇格、生え抜きの選手出身では初[デイリー]

ロッテは21日、林信平取締役・球団本部長(58)が本部長の職を離れ、松本尚樹本部長補佐兼編成部長(48)が球団本部長に昇格する人事を発表した。林氏は取締役専任となる。松本氏は市立和歌山商から住金を経て1995年度ドラフト5位でロッテ入団。01年限りで現役引退後はスカウトなどを務めた。16年に球団本部長補佐に就任していた。

ロッテ生え抜き選手出身の本部長就任は初。松本氏は「これまでとやることは変わらないが(球団に)恩返しの気持ちでやりたい。勝つことが恩返しだし、ファンへの恩返しになる。結果を残したい」と話した。

ページトップ

ロッテ、松本本部長補佐が昇格、生え抜きの選手出身では初[デイリー]

ロッテは21日、林信平取締役・球団本部長(58)が本部長の職を離れ、松本尚樹本部長補佐兼編成部長(48)が球団本部長に昇格する人事を発表した。林氏は取締役専任となる。

松本氏は市立和歌山商から社会人・住友金属を経て、95年のドラフト5位指名でロッテ入団。現役時代は内野手としてガッツあふれるプレーで活躍した。

01年シーズン限りで現役を引退。その後はスカウトを中心に活動し、16年に編成統括から球団本部長補佐に就任していた。

ロッテ生え抜き選手出身の本部長就任は初となる。ロッテ在籍は今年で23年となる。

松本氏は「これまでとやることは変わらないが、(球団に)恩返しの気持ちでやりたい。勝つことが恩返しだし、ファンへの恩返しにもなる。結果を残したい」とこれまで以上に陣頭指揮を執ってのチーム編成に意欲を見せた。

また懸案となっている新外国人投手について、「今年中に1人決めたい」と抑え投手の獲得を進めていることを明かした。ボルシンガーの去就に関しても、「いい報告ができると思います」と話した。

なお、11月21日付けで原田卓也マーケティング部部長が球団副本部長に就任している。

ページトップ

ロッテ、スカウトの井辺康二氏と山森雅文氏らが退団[デイリー]

ロッテは21日、今季限りで退団するスタッフを発表した。

退団するのは寮長の坂巻明氏、スカウトの井辺康二氏と山森雅文氏、理学療法士の望月一氏、BP兼チームスコアラーを務めていた岸敬祐氏。

ページトップ

ロッテ、来年度の年間席が完売と発表、ホームランラグーン席は一部を一般発売へ[デイリー]

ロッテは21日、新シートの年間席分として発売していたダッグアウトボックス一塁側50席と三塁側50席、および右翼側のホームランラグーン120席が完売したと発表した。

なお、ホームランラグーン席は一部一般チケット販売を予定している。19年一般チケット販売の詳細は1月下旬発表を予定。

ダッグアウトボックスはダッグアウト真後ろ上部に設置されるグループ席(5人席)。ダッグアウトにいる選手が間近でチームとの一体感を味わえる。グループ席だ。

ホームランラグーンは外野席初のグラウンドにせり出した観客席。最大で既存フェンスより4m前にフェンスが出る。観客席は選手と同じグラウンドの高さに位置し、まるで外野手になったかのような雰囲気で楽しめる。

足元はグラウンドと同じ人工芝が敷かれており全席テーブル付きで1人席、4人席、6人席のラインアップで販売する。

球場改修は今年11月から開始しており、19年2月末に完了し、3月のオープン戦から使用を開始する。

ページトップ