わたしはかもめ2019年鴎の便り(6月)

便

6月11日

千葉ロッテ3−6横浜DeNA(ZOZOマリン)

DeNAが逆転勝ちで3連勝とした。2−3の5回、石川の適時二塁打で追い付き、宮崎の犠飛で勝ち越し。さらにロペス、乙坂の連続適時打で突き放した。浜口は本塁打による3失点でしのいで3勝目。ロッテは涌井が崩れた。

123456789R
横浜mDeNA0110400006
千葉ロッテ0003000003

ページトップ

ロッテ井口監督「流れが悪くなった」涌井6失点KO[ニッカン]

ロッテは交流戦3カード連続でカード頭を落とした。先発涌井が5回途中6失点と試合を作れず。

打線は4回に三木の1号3ランで一時逆転するも、再び逆転を許した後の5回無死満塁から井上、レアードの中軸が連続三振するなど好機を生かせなかった。井口監督は「(涌井は)逆転した後に大量点を取られて流れが悪くなった。(打線は)反撃しなきゃいけないところで三振、三振で流れが切れてしまった」と指摘した。

ページトップ

ロッテ交流戦ポスター登場のDeNAロボの詳細判明[ニッカン]

ロッテが11日、交流戦ポスターに登場するDeNAの星型ロボットの詳細が判明したと発表した。

ページトップ

ロッテ・涌井、連敗で借金4「申し訳ない」[サンスポ]

連敗で借金4となった。5回途中9安打、今季ワーストの6失点で4敗目を喫した涌井は「逆転してもらった後に大量失点し、また流れを向こうにやってチームに申し訳ない」と肩を落とした。打線も3点を追う5回無死満塁の好機に無得点に終わり、井口監督は「反撃しなきゃいけないところ。あそこで切れてしまった」と険しい表情だった。

ページトップ

[Let's交流2019]ロッテ・大村打撃コーチ、乙坂に「元気?」[サンスポ]

試合前、ロッテ・大村打撃コーチのもとにDeNAの筒香、乙坂、桑原ら若手が次々に挨拶に訪れた。大村コーチは2013年にDeNAの2軍打撃コーチを務め、14年は2軍監督と打撃コーチを兼任。12年に入団し、熱心な指導を受けた乙坂は「『元気か?頑張れよ』と声をかけていただきました」と懐かしそうだった。

ページトップ

ロッテ、6カード連続初戦黒星で借金4、井口監督「チームの流れ悪かった」[サンスポ]

ロッテは11日、DeNA1回戦(ZOZOマリン)に3−6で逆転負け。連敗で借金は4となった。

2点を追う4回に、三木の1号3ランで逆転したが、先発の涌井が直後の5回に4失点するなど、5回途中9安打今季ワーストの6失点で4敗目を喫した。

「逆転してもらったあとにこういう形で大量失点して、また流れを向こうにやって、チームに申し訳ない」とエースは下を向いた。

打線もその裏、DeNA先発・浜口が突如制球を乱し、無死満塁の絶好の好機を得たが、4番・井上、5番・レアードが連続三振。続く中村奨も遊ゴロに倒れて無得点に終わった。右足裏の痛みで4試合ぶりにスタメン復帰した井上が4打数4三振に倒れるなど、三木の本塁打以外は、DeNA投手陣に封じ込められた。

「(涌井は)見ての通り。今日はだいぶ高めに球もいっていて、逆転した後に大量失点もあって、チームの流れは悪かった。(打線も5回無死満塁で無得点に)反撃しなくちゃいけないところで、あそこで切れてしまった」と井口監督。試合前には「カード頭は勝てていないので、何とか今日はしっかり取っていきたい」と話していたが、これで5月24日のソフトバンク戦から6カード連続で初戦を落とす結果となった。

ページトップ

ロッテ・三木、2年ぶり一発は逆転3ラン「必死に捉えにいった」[サンスポ]

ロッテの三木亮内野手(28)が11日、DeNA1回戦(ZOZOマリン)に「8番・遊撃」で出場。2点を追う4回、中越え今季1号3ランを放った。

「高めに浮いたボールを必死に捉えにいきました。勝てるように、最後まで頑張ります」。

0−2の4回2死から一、二塁とつながったチャンスで、三木がDeNA先発・浜口の2球目の高めに浮いた変化球をバックスクリーン左へと運んだ。

昨季は本塁打なし、2017年8月17日以来となるプロ通算第4号は、貴重な逆転3ランとなった。

ページトップ

ロッテ・涌井、5回持たず今季ワースト6失点KO[サンスポ]

ロッテの涌井秀章投手(32)が11日、DeNA1回戦(ZOZOマリン)に先発。五回途中9安打6失点でノックアウトされた。

2回に、ソトに右翼ホームランラグーンに飛び込む16号ソロで先制を許すと、3回にも神里に左翼席へ5号ソロを浴び、追加点を許した。

それでも、味方が4回に三木の1号3ランで逆転した。しかし、直後の5回1死一、二塁から石川に一塁線を破る適時二塁打で同点とされると、続く宮崎に勝ち越しの右犠飛、ロペス、乙坂に連続適時打を浴び、今季ワーストの6点目を失ったところで交代を告げられた。

交流戦の通算勝利数は、昨年引退した巨人・杉内ファーム投手コーチの26勝に次いで、試合前の時点でソフトバンク・和田と並ぶ歴代2位の24勝を誇る涌井だったが、5回4失点で黒星を喫した前回4日の阪神戦に続いて、今季は厳しいマウンドとなっている。

ページトップ

ロッテ、DeNA戦で登場する星型ロボットの詳細判明[サンスポ]

ロッテは11日、DeNA戦における交流戦“挑発”ポスターに登場する星型ロボットの詳細が判明したことを発表した。

名称は星ロボ(AI搭載)、身長は29メートルで体重は9トン。装甲は超々ジェラルミンで、動力はターボファンエンジン。

星ロボは、ロッテが交流戦優勝奪回作戦(通称:V作戦)遂行のため、秘密裏に開発を進めていた12球団最強ロボット「マジワラン」に対抗するロボットとして軽量化し、飛行性能を大幅に高めた新型機。AI搭載型ロボットでパイロットはいなく自動操縦。全ロボット中、最軽量の機体。音速を超えるスピードで体当たりし敵を粉砕する。なおマジワランは亜空間移動が可能との説もある。

ページトップ

ロッテ、涌井3連敗「申し訳ない」、今季ワースト6失点KO[スポニチ]

ロッテ先発の涌井が、4回2/3で9安打を浴び今季ワースト6失点KOされた。「逆転してもらった後、失点して流れを相手に与えてしまった。チームに申し訳ない」。0−2の4回に三木の1号3ランで1点のリードをもらったが、直後の5回に5安打され4失点した。3連勝の後、一転3連敗。5月21日のオリックス戦以降は4試合連続4失点以上と不調が長引いている。

ページトップ

ロッテ・涌井、今季ワースト6失点KO「チームに申し訳ない」[スポニチ]

ロッテの先発・涌井が、5回途中9安打、今季ワーストの6失点でKOされた。

「逆転してもらった後、大量失点して流れを相手に与えてしまった。チームに申し訳ないです」。

決め球に苦しみ、3回までに2本塁打を浴び、0−2とリードを広げられる展開。4回に伏兵・三木の逆転1号3ランという最高の援護をもらったが、直後の5回1死一、二塁、横浜高校の同級生・石川に一塁線へ同点二塁打を許した。さらに1死二、三塁、宮崎の右犠飛で勝ち越され、2死一、二塁ではロペス、乙坂に連続適時打を浴びた場面で交代が告げられた。

背番号が18に変わった今季は一時3連勝と好調だったが、これで4敗目。5月21日のオリックス戦(京セラドーム)から4試合連続4失点以上。チームを引っ張るエースの不調が、やや長引いている。

ページトップ

ロッテ・三木、663日ぶり一発が逆転3ラン!「あの方向は想像していなかった」[スポニチ]

伏兵の逆転弾だ。ロッテ・三木は0−2の4回2死一、二塁、DeNA左腕・浜口から中堅左へ2017年8月17日の日本ハム戦(札幌ドーム)以来663日ぶりの一発となる1号逆転3ランを放った。

「あの方向へのホームランは想像していなかった。練習でもあの方向はないし、ホームラン病にかからないようにしたい(笑)」。

チームきってのムードメーカー。今季は新加入レアードの握るすしを「食べる」芸でベンチを盛り上げてきたが、5月22日のオリックス戦(ZOZOマリン)以来、すしを握れていない大砲のお株を奪った。ベースを回っている時には自分が「握る」ことも考え、ベンチを見たが、レアードは中央におり「コラボ」は断念した。

正遊撃手の藤岡は右太もも肉離れで離脱中。今週中にも復帰の可能性があるが、課題だった打撃でも結果が出た背番号37は「次はセンター前ヒットを狙います」とにやり。持ち味は自分自身が1番、分かっている。

ページトップ

ロッテ・井上4戦ぶりスタメン復帰へ、井口監督「今週はDHで」[スポニチ]

右足裏を痛めていたロッテ・井上晴哉内野手(29)が11日のDeNA戦(ZOZOマリン)で4試合ぶりにスタメン復帰することが、決まった。同日の試合前、井口資仁監督(44)が明かした。

「今週はDHで使う。来週は(交流戦のビジターなので)また、守ってもらわないといけませんけどね」。

6日の阪神戦(同)で走塁中に痛めて、9日までの巨人戦(東京ドーム)は代打限定の出場だった。

ページトップ

ロッテ、“DeNAロボ”詳細判明、機体は最軽量!?[スポニチ]

ロッテはDeNA戦の交流戦挑発ポスターに登場している「星型ロボット」の詳細が判明したと発表した。

ページトップ

井上が6日以来のスタメン復帰[報知]

右足かかとを痛めている井上が、指名打者で6日の阪神戦(ZOZO)以来のスタメン復帰を果たした。今週はZOZO6連戦のため、基本的にはDHでの出場となる見通し。一方、来週は広島3連戦(マツダ)、ヤクルト3連戦(神宮)が控えており、DHでの起用ができない。井口監督は「来週までに(一塁を)守れる状態になって欲しい」と早期の完治を願っていた。

ページトップ

星型ロボはAI搭載、交流戦ポスターに登場中[報知]

ロッテ・DeNA戦(ZOZOマリン)の交流戦ポスターに登場する星型ロボットの詳細が11日、判明した。

ロッテの交流戦奪回作戦遂行のため、12球団最強ロボット・マジワランに対抗するロボットとして開発された。身長29メートル、体重9トンで、飛行性能を大幅に高めた新型機。AI搭載型でパイロットなしの自動操縦という。全ロボットの中で最軽量とされ、音速を超えるスピードで体当たりし、敵を粉砕する。

この日の先発は、ロッテが交流戦で現役最多タイ24勝を挙げている涌井。DeNAが交流戦通算3勝無敗で敵地に強い浜口が先発する。

ページトップ

ロッテ・涌井、背信KOで自身3連敗、井口監督は酷評「球が真ん中」[デイリー]

ロッテ・涌井が背信の途中降板となった。DeNA・三木の1号3ランで逆転した直後の5回。5安打を集中されて4点をはき出した。

井口監督は「(最近は)球が真ん中だし、今日は高めに行っていた」と厳しく指摘した。涌井は「逆転してもらったのに大量失点して流れを向こうに与えた。チームに申し訳ない」。涌井はこれで3連敗だ。

ページトップ

ロッテ涌井が背信の5回途中KO、井口監督「見ての通りです」[デイリー]

ロッテは4回、三木の中堅左への逆転1号3ランで盛り上がったが、それも一瞬だった。

涌井が5回に崩れた。1死後、大和と神里の連打で一、二塁。ここで石川に一塁線突破の適時二塁打を浴びた。同点だ。

なお二、三塁。宮崎に勝ち越しの右犠飛、さらにロペスと乙坂に適時打を喫した。

一気に4点を奪われて一、二塁。東條がマウンドに上がった。 ここ3試合、4失点の登板が続いていた。この日は4回2/3を被安打9で6失点。4敗目となった。

井口監督は1度は「見ての通りです」と言って、こう続けた。「(最近は)球が真ん中だし、今日は高めに行っていた。逆転した直後に大量失点…。流れもよくなかった」と指摘した。

2回、ソトに先制弾を右翼ラグーン席に運ばれ、3回は神里に左翼席へはじき返された。ともに初球の真っ直ぐだった。

涌井は「逆転してもらった後にこういう形で大量失点して、また流れを向こうに渡した。チームに申し訳ない」とうな垂れた。

打線は5回に無死満塁の絶好機をつかんだが、井上とレアードが連続三振、中村奨が遊ゴロで万事休した。

井口監督は「あそこで反撃しなくてはいけない。三振、三振、完全に切れてしまった」と振り返った。

6回以降は2安打だった。

ページトップ

ロッテ、DeNA戦登場ロボットの詳細発表、亜空間移動可能との説も[デイリー]

ロッテは11日、DeNA戦での交流戦ポスターに登場する星型ロボットの詳細を発表した。

ロッテが交流戦優勝奪回作戦(通称V作戦)遂行のため、秘密裏に開発を進めていた12球団最強ロボット・マジワランに対抗するロボットとして軽量化した新型機。飛行性能を大幅に高め、AI搭載型ロボットでパイロットなしの自動操縦。全ロボット中、最軽量の機体。音速を超えるスピードで体当たりし敵を粉砕する。マジワランは亜空間移動が可能との説もある。

ページトップ