わたしはかもめ2019年鴎の便り(8月)

便

8月21日

千葉ロッテ1−3東北楽天(ZOZOマリン)

楽天は3回に茂木のソロで先制し、7回にブラッシュのソロ、9回には田中の適時三塁打で加点した。則本昂は7回途中1失点で3勝目を挙げ、松井が2年ぶりの30セーブ目。ロッテは小島が7回2失点と好投したが援護できなかった。

123456789R
東北楽天0010001013
千葉ロッテ0000001001

ページトップ

ロッテ打線沈黙 井口監督「今日は則本にやられた」[ニッカン]

ロッテ打線が則本昂の前に沈んだ。5回に中村奨が左前打を放つまで無安打投球を許すなど、150キロ超えの直球に押された。

7回2死一、二塁で井上が2番手ブセニッツから適時打を放ち1点を返したが、反撃もここまでだった。井口監督は「今日は則本(昂)にやられた。なかなか点が取れるピッチャーじゃないので、何とか1点でも2点でもということだったが、ヒットも出なかった」と悔やんだ。

ページトップ

ロッテ小島「1点勝負だと…」7回2失点も4敗目[ニッカン]

ロッテ小島和哉投手は好投報われず4敗目を喫した。

3回に茂木、7回にはブラッシュにソロを放たれ2失点。それでも無四球で自己最多の7回を投げるなど粘投を見せた。

「前回は四球で流れを悪くしてしまったので、ストライク先行でいこうと思った。相手が則本さんなので1点勝負だと思ったが、ブラッシュの時がもったいなかった」と肩を落とした。

ページトップ

ロッテ、マーティンアイス販売、本塁打で増量[ニッカン]

ロッテが21日、ZOZOマリン内で「コアラのマーティンアイス」の販売を開始したと発表した。

「いただきマーティン丼」に次ぐ「いただきマーティンシリーズ」第2弾はコアラのマーチとのコラボメニュー。夏にピッタリなパイン&ココナツアイスがポイントでマーティンがホームラン打てば、コアラのマーチの増量サービスが行われる。マーティンは「美味しい?もちろん、YES、マーティンだよ。まだまだ暑い日が続くけど頑張りマーティン」とコメントした。

ページトップ

ロッテ・ブランドン、左肘屈筋腱の炎症と診断[ニッカン]

ロッテが21日、ブランドン・マン投手(35)が20日に横浜市内の病院を受診し、左肘屈筋腱の炎症と診断されたと発表した。

17日のオリックス17回戦(京セラドーム)の6回に左肘痛を訴え途中降板していた。投球は圧痛が消失してから開始する見込み。

ページトップ

ロッテ・小島、打線の援護なく2失点4敗[サンスポ]

先発のD3位・小島(早大)が7回6安打2失点と好投したが、報われず4敗目を喫した。打線は井上の左前適時打で1点を返すのがやっと。勝てば5月21日以来の3位に浮上する一戦に敗れ、井口監督は「則本にやられた。なかなか点が取れる 訳じゃないので、工夫して塁に出たいところだったが」と唇をかんだ。

D3位・小島(自己最長の7回を投げ2失点)
「前回、四球で流れを悪くしてしまっていたので、そこはストライク先行でいけた。」

ページトップ

ロッテ・アジャ井上、意地の5戦ぶりタイムリー「やるしかないので」[サンスポ]

ロッテの井上晴哉内野手(30)が21日、楽天20回戦(ZOZOマリン)に「7番・一塁」で出場。7回にチーム唯一の得点となる左前適時打を放つなど、4打数2安打1打点をマークした。

「チャンスだったし、とにかく何とかしたいと思った。完璧な当たりじゃないけど、試合は全部そういう訳にはいかないので」。

大阪で2試合続けてスタメン落ちとなるなど、苦しむ主砲が5試合ぶりの適時打を放った。

「とにかく今やっている練習をしっかりやること。残りも30試合を切って、私情を挟む訳にはいかないので。練習では自分の打つために必要なことを考えて、試合ではとにかく勝つことだけを考える」。

この日も試合後、バットを片手に足早に室内練習場へと向かい打ち込み、明日22日の試合前も早出特打を敢行する。「まだ求められている結果を出せていないので悔しいし、何とかしたいとも思うけど、やるしかないので」。主砲は力強く前を向いた。

ページトップ

ロッテD3・小島、好投実らず「8回まで行きたかった」[サンスポ]

ロッテのドラフト3位ルーキー小島は7回2失点と好投しながらも報われず4敗目を喫した。3回に茂木、7回にはブラッシュにソロを浴びた。「茂木さんの一発でとどめられれば良かった。2点目が余計だった」と悔しがった。

プロ初勝利を挙げた前回登板は4四球を与えたが、この日はストライク先行の投球で四球はゼロ。90球でプロ入り後最長のイニングを投げるなど、安定感が出てきた。それでも「8回まで行きたかった」と旺盛な向上心をのぞかせた。

井口監督
「則本昂にやられた感じ。前半はヒットも出なかった。小島はいい投球をしてくれたが、本塁打で点を取られてしまった。」

ページトップ

ロッテ・小島、則本昂との投げ合いで成長の自己最長7回90球斬り「1点勝負だと思った」[サンスポ]

ロッテのドラフト3位・小島和哉投手(23)=早大=が21日、楽天20回戦(ZOZOマリン)で6度目の先発。7回6安打2失点と好投を見せたが、打線の援護なく4敗目を喫した。

「相手投手が則本さんですし、1点勝負だと思った。茂木さんの一発でとどめられれば同点にもなれたと思うので、そこはエース投手と投げるときに1番大事な部分なのかなと勉強になった」。

楽天のエース・則本昂との投げ合い。「光栄なこと。日本代表で投げている姿を、ずっとテレビで見てきた投手。胸を借りるつもりで、頑張りたい」と目を輝かせていた小島。早大の先輩・茂木、4番・ブラッシュにソロ2発を浴びたが、7回途中無失点の則本昂にも負けない、堂々とした投球を披露した。

成長も見せた。14日の日本ハム戦でプロ初勝利を挙げたが、球数の多さが課題だった。

「初勝利もあったので、どうしてもリードを守ろうと慎重になる気持ちは分かる。本来はもっとストライクで勝負できる投手なので、次はテンポよく投げていって欲しい」という吉井投手コーチの期待に、小島はしっかりと適応。前回114球かかった6回を、この日はわずか71球で切り抜け、自己最長の7回を90球で投げ抜いた。

「前回四球で少し流れを悪くしてしまっていたので、そこはストライク先行でいけたかなと。相手打者の得意なコースを外していければいいと思っているので、ブラッシュの一発はもったいなかった」。

初めてのマリンスタジアムでのナイター登板でも、安定した投球を展開。「それでも、8回とかまで投げられればよかったと思う。悔しい」。向上心を失うことはない。

次回もローテーション投手として、中6日での先発が内定。「投げていく中で試合勘だったり、その試合にあった意識することだったりを早く読み取れるようにしたい」。再び楽天と顔を合わせる来週28日に、敵地でリベンジを期す。

ページトップ

ロッテ・井口監督「則本にやられた」、ルーキー小島見殺し1得点敗戦[サンスポ]

ロッテは21日、楽天20回戦(ZOZOマリン)で1−3と敗れた。先発のD3位・小島(早大)が7回6安打2失点の好投を見せたが、打線が則本昂に対し7回途中までわずか3安打無得点。代わったブセニッツから井上の左前適時打で1点を返すのがやっとだった。

4回までは安打なし。5回先頭で中村奨が11試合連続安打となる左前打で出塁したが、続くレアードが簡単に遊ゴロ併殺打に打ち取られ、流れを断ち切られた。

勝てば5月21日以来となるCS進出圏内の3位に浮上する一戦だったが、貧打で借金3に逆戻り。井口監督は試合後「今日は則本にやられた感じはある。いい投手なので、なかなか点が取れる訳じゃない。その中で工夫して1点、2点と取りたいところでしたが、前半ヒットも出ず、何とか塁に出たいところでしたが…。また明日頑張ります」と話した。

ページトップ

ロッテ、今度は「コアラのマーティンアイス」発売、本塁打で増量サービスも[サンスポ]

ロッテが21日、レオネス・マーティン外野手(31)のコラボメニュー「いただきマーティンシリーズ」の第2弾として、「コアラのマーティンアイス」を本拠地ZOZOマリンスタジアムにて、販売開始したことを発表した。

デビューから4日で緊急販売されたマーティン丼の大好評を受け、第2弾はロッテの人気お菓子「コアラのマーチ」とのコラボメニュー。夏にピッタリなパイン&ココナツアイスがポイントで、マーティンが本塁打を打てばコアラのマーチが増量される特別サービスもある。

販売価格は850円。球場内のフロア2・内野三塁側にある「選手の台所」で販売される。

マーティンは「美味しい?もちろん、YES、マーティンだよ!まだまだ暑い日が続くけど頑張りマーティン」と喜んだ。

ページトップ

ロッテ・ブランドン、左肘屈筋腱の炎症と診断[サンスポ]

ロッテは21日、ブランドンが左肘屈筋腱の炎症と診断されたと発表した。17日のオリックス戦で左肘の痛みを訴えて降板し、20日に横浜市内の病院で検査を受けた。

ページトップ

ロッテ小島、4敗目も自己最長7回2失点、井口監督「いい投球をしてくれた」[スポニチ]

ロッテはドラフト3位・小島がプロ最長の7回を投げ、2失点の好投も4敗目を喫した。「相手は則本(昂)さんなので1点勝負と思った」。3回に早大の3学年先輩の茂木に先制ソロを被弾。7回にはブラッシュにもソロを許し「あの2点目が余計だった」と悔やんだ。

3位浮上のチャンスを逃したが、井口監督は小島について「いい投球をしてくれた」と評価し、左腕も「ストライク先行の投球はできた」と収穫を口にした。

ページトップ

ロッテ3位浮上のチャンスで…井口監督、完敗認める「則本にやられた」[スポニチ]

ロッテ打線は4回まで則本昂の前に無安打と沈黙。5安打1得点で敗れた井口監督は「則本にやられた感じ」と相手の先発投手を攻略できなかった打線に首を捻った。

7回に井上の左前打で清田が生還。1点差まで詰め寄ったが、その後は相手継投の前に得点を奪えなかった。

勝てば92日ぶり3位浮上のチャンスだったが、指揮官は「いい投手なので点が取れないのは分かっている。工夫して、何とか塁に出てということができなかった」と、完敗を認めた。

ページトップ

ロッテ・小島、憧れ則本昂と堂々投げ合い、7回2失点もプロ2勝目お預け[スポニチ]

プロ2勝目はお預けとなったが、ロッテの小島が憧れの右腕と堂々投げ合った。14日の日本ハム戦でプロ初勝利を挙げたルーキー左腕が、「ずっとテレビで日本代表として、投げる姿を見てきた」という則本昂と同じマウンドで快調な投球を続けた。

初回2死三塁を迎えてもブラッシュを125キロのチェンジアップで左飛に仕留め、上々の立ち上がりを見せた。勝てば5月21日以来、92日ぶりの3位浮上をかけた一戦。「大事な勝負」と腕を振ったが、3回2死から早大の3学年先輩の茂木に右越えソロ、7回にはブラッシュに左越えソロを浴びて7回2失点。打線の援護も受けられず、プロ初の連勝は飾れなかった。

ページトップ

ブランドンは左肘屈筋腱の炎症で全治2〜3週間[報知]

ロッテは21日、左肘痛を訴えていたブランドン・マン投手(35)が20日に横浜市内の病院で左肘屈筋腱の炎症と診断されたと発表した。全治は2〜3週間の見込みで、投球は圧痛が消失してから再開する。

ブランドンは17日のオリックス戦(京セラD)の6回に左肘痛を訴えて降板。翌18日に出場選手登録を抹消されていた。今季の成績は14試合に登板し、0勝2敗3ホールド、防御率3.94。

ページトップ

ロッテ・ドラ3小島「ブラッシュの時だけ…」7回6安打2失点の好投も4敗目[デイリー]

「ブラッシュの時だけ…。もったいなかった」。先発したロッテ・ドラフト3位・小島(早大)が、7回にブラッシュに浴びた一発を悔やんだ。

「1点差勝負だと思ったし相手が則本さん。エースと投げる時の課題です」と振り返った。7回6安打2失点の好投も4敗目を喫した。

ページトップ

ロッテ・マーティン、コアラのマーチとコラボメニュー発売[デイリー]

ロッテは21日、「いただきマーティン丼」に続くマーティン選手のZOZOマリン内グルメ・メニューとして「コアラのマーティンアイス」を販売開始したと発表した。

「いただきマーティンシリーズ」第2弾はロッテのお菓子、コアラのマーチとのコラボメニュー。夏にピッタリなパイン&ココナッツアイスがポイントで、マーティン選手がホームランを打ったらコアラのマーチを増量する。

マーティンは「美味しい?もちろん、YES マーティンだよ!まだまだ暑い日が続くけど頑張りマーティン」とご機嫌で話していた。

ページトップ