わたしはかもめ2020年鴎の便り(2月)

便

2月21日

ロッテ5位福田光輝が好調で1軍も/オープン戦見所[ニッカン]

オープン戦が22日から本格的にスタートする。各球団野手陣の開幕メンバー入りをかけた戦いも本格化。ここまでアピールしてきたのはどんな選手か。実戦(チーム内の紅白戦、練習試合とオープン戦)成績から振り返るとともに、オープン戦の見どころを紹介する。


ドラフト5位の福田光輝内野手(22=法大)が好調だ。井口監督も複数ポジションでの起用を試している。三木、平沢が故障で出遅れており、開幕1軍入りも見えてきた。育成3年目の外野手の和田も走攻守に思い切りがよく、限られたチャンスで猛アピールを続ける。1軍定着が期待される大砲候補の安田は、19日DeNA戦で待望の本塁打。投手レベルがより上がるオープン戦での対応が注目される。

ロッテ打者の実戦結果
選手
藤原7331006.303
菅野7271123.407
福田光726906.346
安田618414.222
718514.278
佐藤717501.294
香月716404.250
西巻716300.188
井上513400.308
中村奨512201.167
柿沼510301.300
福田秀39202.222
和田78301.375
田村48300.375
藤岡37100.143
茶谷26102.167
三家23101.333
吉田12100.500
高部122041.000
江村12000.000
1000-

練習試合:7

ページトップ

ロッテ井口監督「仕上がり楽しみ」初先発美馬に期待[ニッカン]

ロッテは21日、西武との練習試合2連戦(22、23日)のため、沖縄から高知へ移動した。

初戦は楽天からFA移籍の美馬が初先発。井口監督も「初登板なのでどのくらいの仕上がりか楽しみ」と期待した。その後は宮崎でソフトバンク、オリックスと対戦。「色んな作戦も含めて細かいプレーをやっていきたい。ここまでバッターも30打席くらい立って、今後は結果が求められるし、チームプレーも求められる。ピッチャーも生き残りをかけてやることになる」とサバイバルを宣言した。

ページトップ

ロッテ佐々木朗希の動画が最速7日で100万回到達[ニッカン]

ロッテのドラフト1位佐々木朗希投手(18=大船渡)の初ブルペン入り動画(2月13日=石垣島、13日午後6時YouTubeチャンネルに投稿。https://www.youtube.com/watch?v=GzR8Bf9XWQg)が21日午前10時に再生回数107万回を突破した。

ロッテのYouTube担当者は球団を通じ「19日に100万再生回数を超え、その後も再生回数は勢いよく伸びています。マリーンズ公式YouTubeチャンネルで再生回数が100万回を超えたのは4回目。7日間で100万回に到達したのは最速となります。今回の初ブルペンの映像は今後も長い間、視聴される可能性を感じていますので近い将来、200万回に到達するかもしれません。期待をしています」とコメントした。

過去100万再生回数を超えた映像は

(1)
15年2月18日投稿「クルーズ 今年も魅せます!華麗な守備にカメラが接近」=275万再生回数
(2)
14年11月8日投稿「西野勇士ブルペン投球 捕手目線」=141万再生回数
(3)
13年12月1日投稿「恋するフォーチュンクッキー マリーンズver」=146万再生回数
となっている。

ページトップ

ロッテ、球団主催イベント当面中止、新型肺炎対策で[ニッカン]

ロッテは21日、ファン、選手、スタッフなどの健康を考え、新型コロナウイルスなどの感染症予防対策として当面の間、球団主催イベントなどを中止すると発表した。中止イベントは次の通り。

また15日に発表した選手のファンサービスの一部自粛(握手、ハイタッチ、サイン、写真撮影、プレゼントの受け渡しなど)を1、2軍ともに継続し、ジェット風船による応援も自粛。球場内での「ジェット風船」販売も行わない。

ZOZOマリンスタジアム運営スタッフは感染予防のため「手洗い」「アルコール消毒」を徹底し、感染予防のため「マスク着用」で就業する。

加えてスタジアムに来場するファンへのお願いを徹底。発熱など体調がすぐれない場合は、来場しないでもらうようホームページ等でアナウンスを行う。

ページトップ

新旧“怪物”初対面へ!ロッテD1・佐々木朗ら、マスク姿で高知入り[サンスポ]

ロッテは21日、西武との練習試合2連戦に向けて、沖縄から航空機で高知へ移動。22日は楽天からFAで移籍した美馬が初登板する。高知で5度目のブルペン入りが濃厚なD1位・佐々木朗(大船渡高)は、グレーのスーツにマスク姿で搭乗。初対面となる西武・松坂について「偉大な記録を作られているし、長い間現役でプレーされているのですごいと思う」と話した。

ページトップ

ロッテ・佐々木朗希、初ブルペン動画の再生回数が107万超え[サンスポ]

ロッテは21日、ドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡高=が沖縄・石垣島キャンプで行った初ブルペン入りの動画の再生回数が107万回を超えたと発表した。同動画は13日にマリーンズ公式YouTubeチャンネルで公開された。

担当者は「19日に100万再生回数を越え、その後も再生回数は勢いよく伸びています。マリーンズ公式YouTubeチャンネルで再生回数が100万回を超えたのは4回目で7日間で100万回に到達したのは最速となります。今回の初ブルペンの映像は今後も長い間、視聴される可能性を感じていますので近い将来、200万回に到達するかもしれません。期待しています」と喜びのコメントをした。

動画は以下のURLから視聴できる。

https://www.YouTube.com/watch?v=GzR8Bf9XWQg

ページトップ

ロッテ、新型コロナへの今後の対応を発表[サンスポ]

ロッテは21日、新型コロナウイルスなどの感染症予防対策として、以下の対応の実施を発表した。

(1)球団主催イベントの中止
中止のイベントは次の通り。3月10日 JR海浜幕張駅周辺「開幕カウントダウン!!マリーンズ・ホームタウン壮行会2020」、同11日 出陣式、およびスポンサー向けイベント。
(2)選手ファンサービスの自粛
すでに発表済みの選手のファンサービスの一部(握手、ハイタッチ、サイン、写真撮影、プレゼントの受け渡しなど)自粛を1、2軍共に継続。
なお、試合前に行う「花束・記念品の贈呈」などのセレモニーは実施予定(参加者の健康状態を事前確認。握手、ハイタッチなどは実施しない)。
(3)ジェット風船による応援の自粛
球場内での「ジェット風船」販売も行わない。
(4)マスコット・チアパフォーマーなどの対応
マスコット・チアパフォーマーなどによるファンサービスの一部(握手、ハイタッチ、サイン、写真撮影、プレゼントの受け渡しなど)の自粛。
(5)スタジアムスタッフの対応
ZOZOマリンスタジアム運営スタッフは感染予防のため、「手洗い」「アルコール消毒」を徹底。また、感染予防のため「マスク着用」での就業。
(6)スタジアムに来場するファンへのお願いの徹底
感染予防のためのマスク着用などのせきエチケット、手洗い手指のアルコール消毒などの感染予防対策の協力依頼。また、発熱など体調がすぐれない場合は、来場できない旨をHPで告知する。

なお、情勢を考慮し、対応が変更になり次第、改めて発表する。

ページトップ

プロ12球団が対策実施、新型コロナ感染拡大で[サンスポ]

日本野球機構(NPB)と12球団は21日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全球団で共通の対策を実施することを確認した。NPBの井原敦事務局長は東京都内で「12球団に参考にしていただくものをお知らせした」と明らかにし、無観客での試合の実施や中止は「考えていない」と語った。

厚生労働省が20日にイベント主催者に開催の必要性を改めて検討するよう要請する文書を公表したことに対応した。ファンサービスやジェット風船による応援の自粛の他、せきやくしゃみの際に口、鼻を押さえる「咳エチケット」を場内アナウンスなどで呼び掛ける。井原事務局長は「それぞれの球団で感染予防策を出していくことになる」と話した。

ロッテは3月10日に実施予定だったホームタウン壮行会、翌11日の出陣式とスポンサー向けイベントの中止を発表。

DeNAは選手やチーム関係者の検温を毎日実施し、厚労省が基準として定めている37.5度以上の発熱が確認された場合は入場を禁止する。

ページトップ

イースタンが日程変更、ロッテ浦和球場からZOZOマリンスタジアムに[サンスポ]

イースタン・リーグは21日、今季公式戦の日程の変更を発表し、4月25、26日に行うロッテ−西武の開催地をロッテ浦和球場からZOZOマリンスタジアムに変更した。

ページトップ

ロッテ、コロナ対策で壮行会イベント中止、朗希、22日の西武との練習試合に備え四国初上陸[スポニチ]

朗希を守れ!ロッテは21日、新型コロナウイルスなどの感染症予防対策として3月10日に海浜幕張駅周辺で予定していた「開幕カウントダウン壮行会」、同11日の出陣式などのイベント中止を決定した。ファンにとってはドラフト1位・佐々木朗(大船渡)と交流できる貴重な機会だが、選手、球団スタッフ、さらにはファンの健康を最優先するために苦渋の判断を下した。

15日に発表したハイタッチ、サイン、写真撮影、プレゼントの受け渡しなどのファンサービス自粛も継続。29日から本拠地でのオープン戦が始まるが、ジェット風船の販売も取りやめる。

22日の西武との練習試合に備えて沖縄から高知入り。佐々木朗にとって四国初上陸となった。井口監督は「気温の違いもある。マリンに帰ればもっと寒くなる」と体調管理を求めた。

ページトップ

NPB&12球団、マスク着用など防止対策を確認、公式戦中止や無観客試合は現時点はなし[スポニチ]

日本野球機構(NPB)とプロ野球12球団は21日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、共通の防止対策を確認した。厚生労働省は20日に大規模イベントの開催判断を主催者に委ねる指針を示し、NPBとセ、パ両リーグの理事長らで方針を決めた。

選手とファンが接触するイベントやジェット風船使用の自粛、球場スタッフの健康管理と確認、「せきエチケット」のアナウンスなどを行う。東京ドームでは売り子ら場内スタッフのマスク着用を検討。また、NPBの井原敦事務局長は公式戦の中止や無観客試合は現時点で考えていないとした。

ページトップ

ロッテ・朗希、初ブルペン動画が再生回数107万超え、球団担当者も歓喜[スポニチ]

ロッテが13日午後6時にマリーンズ公式ユーチューブチャンネルにアップした、ドラフト1位・佐々木朗希投手(18=大船渡)のプロ初ブルペンの動画が、21日午前10時の時点で再生回数が107万回を超えた。

球団の担当者は「19日に100万再生回数を超え、その後も再生回数は勢いよく伸びています。マリーンズ公式ユーチューブチャンネルで再生回数が100万回を超えたのは4回目で7日間で100万回に到達したのは最速となります。今回の初ブルペンの映像は今後も長い間、視聴される可能性を感じていますので近い将来、200万回に到達するかもしれません。期待をしています」と喜びのコメントを発表した。

なお、球団で過去100万再生回数を超えた映像は以下の通り。

(1)
2015年2月18日アップ「クルーズ 今年も魅せます!華麗な守備にカメラが接近」275万再生回数。
(2)
2014年11月8日アップ「西野勇士ブルペン投球 捕手目線」141万再生回数。
(3)
2013年12月1日アップ「恋するフォーチュンクッキー マリーンズver」146万再生回数。
佐々木朗希選手の初ブルペンの映像 https://www.youtube.com/watch?v=GzR8Bf9XWQg

ページトップ

佐々木朗希、27日に本格ブルペンへ…井口監督も「楽しみ」[報知]

ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)が、2月中の育成プランの総仕上げを迎える。ここまで立ち投げで4度ブルペン入りしているが、25日からの宮崎遠征最終日となる27日に捕手に座ってもらう本格ブルペンを行うことが21日、濃厚となった。右腕が「立ち投げよりも実戦に近くなりますし、自分自身座らせた方が投げやすい。そういった部分は今までよりも楽しみ」と心待ちにする瞬間が少しずつ近づいている。

段階も踏んできた。佐々木朗は石垣島キャンプ最終日の13日に初めてブルペン入りし、立ち投げで直球25球を投げた。14日から1軍は試合中心の沖縄キャンプとなったが、佐々木朗はキャンプ中に吉井投手コーチから特別指導を受けてきたこともあり登板はしないが帯同。英才教育を受けながら、15、18、20日にブルペン入りするなど、徐々に強度を上げてきた。

この日、佐々木朗は22、23日に西武と練習試合を行うチームとともに高知入りし、その後の宮崎遠征まで帯同。本格ブルペン後は4月中の2軍での“デビュー”に向けてさらに強度を上げていくことになりそうだ。

移動前に那覇空港で取材に応じた井口監督は「宮崎くらいでブルペンに入ると聞いているので楽しみですね」と話すなど、まず照準は「2・27」に向けられている。「誰が見ても1番と思うような投手になりたい」との思いを胸に秘める「令和の怪物」が、試合のマウンドに上がるために少しずつステップアップしていく。

ページトップ

22日からの西武2連戦に向けて高知へ移動、井口監督「生き残りをかけてやってくれると思うので期待します」[報知]

ロッテ・井口資仁監督(45)が21日、競争の激化を期待した。チームは22日からの西武2連戦に向けて高知へ移動。昨季パ・リーグ覇者との試合を経て、25日からは宮崎でソフトバンク、オリックスと同一リーグとの戦いが続くが「色々な作戦も含めて細かいプレーをどんどんこれからやっていくと思う」と話した。

チームは13日に石垣キャンプを打ち上げてから、ここまで5試合の対外試合を行っている。現在は藤原、安田ら多くの若手が試合に出場しているだけに「打者も30打席くらい立っているのでここからは結果も求められるし、その中でチームプレーも求められる。投手も2回目くらい(の登板)になる。みんな生き残りをかけてやってくれると思うので期待します」と話した。

ページトップ

新型コロナウイルス感染予防対策のため球団主催イベント中止など6つの対応策を実施[報知]

ロッテは21日、新型コロナウイルスなどの感染症予防対策として6つの対応策を実施すると発表した。

(1)球団主催イベントの中止
3月10日にJR海浜幕張駅周辺で実施予定だった「開幕カウントダウン!!マリーンズ・ホームタウン壮行会2020」と11日の予定されていた出陣式、およびスポンサー向けイベント(年間席オーナー約800人、スポンサー関係100人出席予定)が中止に。
(2)選手ファンサービスの自粛
15日に発表していた選手のファンサービスの一部(握手、ハイタッチ、サイン、写真撮影、プレゼントの受け渡しなど)自粛を1、2軍共に継続。なお、試合前に行う「花束・記念品の贈呈」などのセレモニーは実施する予定。(参加者は事前に健康状態を確認した上で参加。握手、ハイタッチなどは実施しない)。
(3)ジェット風船による応援の自粛
ジェット風船を使用した応援の自粛をお願い。球場内での「ジェット風船」販売も行わない。
(4)マスコット・チアパフォーマーなどの対応
マスコット・チアパフォーマーなどによるファンサービスの一部(握手、ハイタッチ、サイン、写真撮影、プレゼントの受け渡しなど)も自粛。
(5)スタジアムスタッフの対応
ZOZOマリンスタジアム運営スタッフは感染予防のため、「手洗い」「アルコール消毒」を徹底。また、感染予防のため「マスク着用」での就業を行う。
(6)スタジアム来場者へのお願いの徹底
感染予防のためのマスク着用などの咳エチケット、手洗い手指のアルコール消毒などの感染予防対策の協力依頼を行う。また発熱など体調がすぐれない場合は来場を遠慮してもらうなどを球団ホームページでアナウンスを行う。

今後も新型コロナウイルスの感染状況に注意し、必要な対策・対応を順次実施するとした。

ページトップ

佐々木朗希の初ブルペン動画が過去最速で100万回再生を突破[報知]

ロッテは21日、マリーンズ公式YouTubeチャンネルにアップしたドラフト1位・佐々木朗希投手(18)の初ブルペン入りの動画の再生回数が107万回を越えたと発表した。 佐々木朗は石垣島キャンプ13日にブルペン入り。動画は同日18時にアップされたが、7日間で大台に到達した。

担当者は「19日に100万再生回数を越え、その後も再生回数は勢いよく伸びています。マリーンズ公式YouTubeチャンネルで再生回数が100万回を超えたのは4回目で7日間で100万回に到達したのは最速となります。今回の初ブルペンの映像は今後も長い間、視聴される可能性を感じていますので近い将来、200万回に到達するかもしれません。期待をしています」とコメントした。

過去100万再生回数を越えた映像は以下の通り。

(1)
2015年2月18日アップ「クルーズ 今年も魅せます!華麗な守備にカメラが接近」275万再生回数。
(2)
2014年11月8日アップ「西野勇士ブルペン投球 捕手目線」141万再生回数。
(3)
2013年12月1日アップ「恋するフォーチュンクッキー マリーンズver」146万再生回数。

ページトップ

ロッテ・ドラ1佐々木朗希の動画が好評「近い将来200万回に」[デイリー]

ロッテ・ドラフト1位・佐々木朗(大船渡)の「剛球初披露動画」が好評だ。

13日にマリーンズ公式YouTubeチャンネルにアップした初ブルペン投球の動画再生回数が、21日午前10時までに107万回を突破。担当者は「近い将来200万回に到達するかもしれません。期待しています」とコメント。この日佐々木朗は高知入りした。

ページトップ

プロ12球団、感染へ共通対策新型コロナウイルスの拡大で[デイリー]

日本野球機構(NPB)と12球団は21日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全球団で共通の対策を実施することを確認した。NPBの井原敦事務局長は東京都内で「12球団に参考にしていただくものをお知らせした」と明らかにし、無観客での試合の実施や中止は「考えていない」と語った。

厚生労働省が20日にイベント主催者に開催の必要性を改めて検討するよう要請する文書を公表したことに対応した。ファンサービスやジェット風船による応援の自粛の他、せきやくしゃみの際に口、鼻を押さえる「咳エチケット」を場内アナウンスなどで呼び掛ける。

ページトップ

ロッテ、新型肺炎対策「6項目」発表、イベント中止、ファンサービス自粛など[デイリー]

ロッテは21日、ファンや選手、スタッフなどの健康を第一に考え新型コロナウイルスなどの感染症予防対策を実施すると発表した。

対応策は、以下の通り。

球団主催イベントの中止。
3月10日、JR海浜幕張駅周辺で実施予定だった「開幕カウントダウン!!マリーンズ・ホームタウン壮行会2020」。
3月11日の出陣式、およびスポンサー向けイベント(年間席オーナー約800人、スポンサー関係100人出席予定)。
選手ファンサービスの自粛。
15日に発表した選手のファンサービスの一部(握手、ハイタッチ、サイン、写真撮影、プレゼントの受け渡しなど)自粛を1、2軍共に継続。なお、試合前に行う「花束・記念品の贈呈」などのセレモニーは実施する予定(参加者には事前に健康状態を確認した上で参加いただきます。握手、ハイタッチなどは実施しない)。
ジェット風船による応援の自粛。
ジェット風船を使用した応援の自粛を要望。球場内での「ジェット風船」販売も行わない。
マスコット・チアパフォーマーなどの対応。
マスコット・チアパフォーマーなどによるファンサービスの一部(握手、ハイタッチ、サイン、写真撮影、プレゼントの受け渡しなど)を自粛。
スタジアムスタッフの対応。
ZOZOマリンスタジアム運営スタッフは感染予防のため、「手洗い」「アルコール消毒」を徹底する。また、感染予防のため「マスク着用」での就業を行う。
スタジアムに来場する方へのお願いの徹底。
感染予防のためのマスク着用などの咳エチケット、手洗い手指のアルコール消毒などの感染予防対策の協力依頼を行う。また、発熱など体調がすぐれない場合は、来場をご遠慮いただくようHPなどでアナウンスを行う。

球団では、今後も新型コロナウイルスの感染状況に注意し、必要な対策・対応を順次実施する。なお、情勢を考慮し、対応が変更になり次第改めてお知らせする。

ページトップ

ロッテ、佐々木朗の初ブルペン動画がYouTubeの再生回数100万回超え[デイリー]

ロッテは、ドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡=が13日にキャンプ地・石垣島で行った初ブルペン入りの動画を「マリーンズ公式YouTubeチャンネル」にアップ(13日18時)したところ21日10時の時点で再生回数が107万回を超えたと発表した。

過去、100万再生回数を超えた映像は「クルーズ 今年も魅せます!華麗な守備にカメラが接近」(2015年2月18日アップ、275万再生回数)などがある。

球団のYouTube担当者は「19日に100万再生回数を超え、その後も再生回数は勢いよく伸びています。『マリーンズ公式YouTubeチャンネル』で再生回数が100万回を超えたのは4回目で7日間で100万回に到達したのは最速となります。今回の初ブルペンの映像は今後も長い間、視聴される可能性を感じていますので近い将来、200万回に到達するかもしれません」と期待を込めてコメントした。

ページトップ