わたしはかもめ2020年鴎の便り(2月)

便

2月24日

井口監督「いいところで」5位福田光輝に3連戦期待[ニッカン]

ロッテドラフト5位の福田光輝内野手(22=法大)には勝負の3日間になる。25日から宮崎市内で練習試合3連戦。

月末には主力の荻野、清田、レアード、マーティンが1軍合流見込みで、井口監督は「そこまでは若手のアピール場所。(福田光は)結果をしっかり出してくれている。いいところで使いたい」と、対外試合9試合で打率3割4分超のルーキーにさらなる奮起を期待した。

ページトップ

ロッテが宮崎入り、井口監督はD5福田光に期待「結果を出してくれている」[サンスポ]

ロッテは24日、25日から練習試合を3試合行うため、高知から宮崎に入った。沖縄本島、高知の練習試合は7戦全敗で、特に若手野手のアピールが乏しい。井口監督は「(29日からの)オープン戦で主力が合流してくる。何とかこの3試合、頑張って欲しい」と奮起を期待した。

不振の打線で気を吐いているのが、ドラフト5位新人の福田光(法大)だ。思い切りのいいスイングが目を引き、監督は「結果を出してくれているので、いいところで使いたい」と話した。

ページトップ

ロッテ・ドラ1朗希、27日にもブルペンで本格投球、西武・松坂と同便も公の場での接触またお預け[スポニチ]

ロッテのドラフト1位・佐々木朗(大船渡)が宮崎遠征を打ち上げる27日にもブルペンで本格投球を行う。23日には捕手を本塁ベース上に座らせて23球を投じたが、25日も同じメニューを行う見込み。吉井投手コーチは「連投は考えていない」とし、体調に反動がなければ中1日を空けてプレートから本塁までの18.44メートルで初めて捕手を座らせることになりそうだ。

163キロ右腕はこの日、西武と同便のチャーター機で高知から自身初の宮崎入り。西武・松坂との接触は公の場ではなく、令和と平成の怪物は、この日もニアミスに終わった。帰京後も英才教育は続くが、18歳ルーキーは卒業式出席などで1度離脱する。それだけに「捕手を座らせたときにいい投球ができるように状態を上げたい」と話すなど、「Xデー」に向け気合も十分だ。

ページトップ

ロッテ・藤原、実戦9試合全て1番で打率3割「塁に出て勢いつける」[スポニチ]

ロッテ高卒2年目で外野の一角を狙う藤原は今季の実戦9試合全て1番で先発出場。「先頭打者なので塁に出て勢いをつけるという意識でやっている」と話し、40打数12安打で打率.300を記録している。

15日には中日との練習試合(北谷)で大阪桐蔭で同僚だった根尾と昨年のフレッシュ球宴以来の再会を果たし「やっぱり元気をもらえる。(互いに)活躍できるようにやっていきたい」と語っていた。この日はチームとともに高知から宮崎に移動。今後もアピールを続ける。

ページトップ

ロッテが宮崎入り、西武とチャーター機で移動、平成&令和の「怪物」はニアミス[スポニチ]

ロッテが24日、高知から宮崎入りした。前日までは西武と練習試合を行ったこともあり、2球団が一緒にチャーター機で移動した。注目された「令和の怪物」と呼ばれるロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18=大船渡)と古巣・西武に復帰した「平成の怪物」こと松坂大輔投手(39)の接触は、この日もニアミスに終わった。

25日には、開幕で激突する昨年日本一のソフトバンクと練習試合を行う。ここまで対外試合は2連勝してから7連敗となっている井口監督は「まだまだ、調整段階。主力も出ていない。でも、明日からはしっかりとした作戦もやろうという話になっている。細かいプレーもどんどん出てくると思う」と戦闘モードを宣言した。

29日からは本拠地・ZOZOマリンでオープン戦もスタートするだけに、指揮官は「明日からは角中が合流する。荻野はマリンくらいからになるんじゃないですかね。清田を含め、レアードも来る。そこまでが若手のアピールの場所となる」と若手の奮起も期待した。

ページトップ

ロッテ井口監督、ソフトバンク戦で負け癖直す「色んな作戦やる話している」[デイリー]

ロッテ・井口資仁監督(45)が開幕カードでぶつかる25日からのソフトバンクとの練習試合2連戦で、敵軍に苦手意識を植え付ける。「明日からは色んな作戦をやっていこうと話をしている。細かいプレーも出てくる」と表情を引き締めた。

昨年のソフトバンク戦は17勝8敗と6年ぶりに勝ち越したが、今年の対外試合は台湾・楽天モンキーズに2連勝した後、14日の広島戦から7連敗中。全て練習試合ではあるが、負け癖は払拭しておきたいところ。指揮官は「まだまだ調整段階」と言うが、公式戦を見据えて戦う。

27日のオリックスとの練習試合を含めた宮崎での3試合が「若手のアピール(チャンス)。頑張って欲しい」と期待。ドラフト5位・福田光(法大)ら野手の実力を見極め、その後のオープン戦では開幕を想定してタクトを振る。リーグ制覇を狙う今季。打てる手を全て打ち、万全の準備を整えていく。

ページトップ

ロッテ佐々木朗、27日までに通常18.44メートルで捕手座らせる[デイリー]

1軍帯同中のロッテのドラフト1位・佐々木朗(大船渡)が24日、チームとともに宮崎入り。

プロ入り後、5度のブルペン投球を行ってきたルーキー。25〜27日の宮崎遠征中に18.44メートルの距離で初めて捕手を座らせて投球練習を行う見込みだ。

ページトップ