わたしはかもめ2020年鴎の便り(2月)

便

2月26日

練習試合:福岡ソフトバンク6−4千葉ロッテ(宮崎アイビースタジアム)

123456789R
千葉ロッテ0001030004
福岡ソフトバンク0001020306

◇打撃成績

打順守備名前打席打数安打打点
1遊三福田光5510
2中村5510
西巻0000
3中指福 田3300
香月一1100
4井上4310
走遊藤岡1100
5角中3310
走左2220
6指右菅野5520
7三一安田4310
8柿沼3321
打捕佐藤1100
9右中藤原4412
和田0000

◇投手成績

名前回数安打HR三振四死失点自責
小島3304100
1111011
東條1000000
大谷1210222
田中靖1102000
チェン2401132

ページトップ

ロッテ開幕投手は美馬、井口監督「若手につないで」[ニッカン]

ロッテの今季開幕投手が美馬学投手(33)に決まった。26日、井口監督が発表した。「経験の多さと相性も含めて決めました」と明かした。

FAで移籍加入した通算51勝のベテランに、牽引役を託す。二木、種市らに開幕を任せる選択肢もあったが「彼らにはまだプレッシャーを乗り越える力がない。美馬でスタートを切って、しっかり若手につないでくれれば」と井口監督は期待する。楽天でプレーした昨季、ソフトバンク戦で3勝。17年には開幕投手を務めた実績もある。

13日朝、石垣島で井口監督から通達されていた美馬は「びっくりしました。大事な試合なので、勢いをつけられるように」と3年ぶりの開幕マウンドを見すえた。開幕2カード目、西武との地元開幕戦の先発は、美馬とともに井口監督に呼ばれた石川が有力。経験豊富な2つの背中が、若い先発陣を引っ張る。

ページトップ

ロッテ小島3回0封「いつもと違う球を選択したり」[ニッカン]

昨季3勝のロッテ2年目左腕小島和哉投手が、順調な調整を見せた。ソフトバンクとの練習試合に先発し、3回3安打無失点。

「意図を持って、いつもと違う球を選択したりしました。シーズンに生かせたら」と開幕先発ローテーション入りに高い意識で取り組む。チームは逆転負けを喫し、対外試合9連敗となった。

ページトップ

ソフトバンクがロッテに連勝/練習試合詳細[ニッカン]

◇練習試合:福岡ソフトバンク6−4千葉ロッテ(宮崎アイビースタジアム)

ロッテとソフトバンクが練習試合。ソフトバンクがカードで対戦するロッテに前日に続き連勝した。バレンティンに対外試合初本塁打が出た。

123456789R
千葉ロッテ0001030004
福岡ソフトバンク0001020306

◇試合経過

ページトップ

ロッテ美馬、FA移籍1年目の開幕投手は史上3人目[ニッカン]

ロッテ美馬学投手が開幕投手に決定。国内他球団から移籍した投手の開幕戦先発は、オリックスから横浜にトレードで加入した11年山本省吾以来でロッテでは球団史上初。

FA移籍1年目は95年工藤公康(西武→ダイエー)00年星野伸之(オリックス→阪神)に次いで20年ぶり3人目。

ページトップ

ロッテ開幕投手は美馬「びっくり」FA移籍1年目[ニッカン]

ロッテの開幕投手が美馬学投手(33)に決定した。26日、井口資仁監督(45)が発表。「経験と相性を考えて決めました。美馬でスタートを切って、しっかり若手につなげてくれれば」と期待を寄せた。3月20日にソフトバンクとの開幕戦(ペイペイドーム)を迎える。

楽天時代の17年以来、3年ぶり2度目の開幕投手となる。FAで移籍したロッテ1年目に大役を担うことになった。13日の練習前に通達されたという美馬は「びっくりしました。大事な試合だと思うので、勢いをつけられるように」と引き締めた。27日のオリックスとの練習試合で先発し、調整を進めていく。開幕投手の公表は9球団目となった。

ページトップ

オープン戦の無観客は史上初、11年は練習試合扱い[ニッカン]

野球が、ラグビーが、芸能界が…。日本のエンターテインメント界が、軒並み大打撃を受けることになった。新型コロナウイルスの感染拡大で、日本野球機構(NPB)は26日、都内で12球団代表者会議を臨時で開き、今後3月15日まで予定されている全72試合のオープン戦と、29日から開始する33試合の春季教育リーグ、練習試合も無観客で行うことを決めた。安倍晋三首相の発表した政府方針を受けての自粛。プロ野球は3月20日の開幕を予定通り迎えられるのか。列島の機能回復に向けて重要な2週間となる。


オープン戦の無観客試合は史上初めての事態となる。11年の東日本大震災直後は一部のオープン戦が練習試合に切り替わり、無観客で行われたが、今回はオープン戦のまま公式記録としても残る。地方での試合を予定していた球団もあったが、中日は3月3、4日の岡崎、岐阜での西武戦を名古屋で、広島も8日の福山での西武戦をマツダスタジアムに変更することを検討している。中日加藤球団代表は「地方でお客さんが入らなければ、地方に行く必要がないので。持ち帰って検討します」と話した。

ページトップ

無観客は12球団一致、日程再編など最悪事態も想定[ニッカン]

野球が、ラグビーが、芸能界が…。日本のエンターテインメント界が、軒並み大打撃を受けることになった。新型コロナウイルスの感染拡大で、日本野球機構(NPB)は26日、都内で12球団代表者会議を臨時で開き、今後3月15日まで予定されている全72試合のオープン戦と、29日から開始する33試合の春季教育リーグ、練習試合も無観客で行うことを決めた。

安倍晋三首相の発表した政府方針を受けての自粛。プロ野球は3月20日の開幕を予定通り迎えられるのか。列島の機能回復に向けて重要な2週間となる。


本来はファンと醸し出す開幕への機運は、無機質なスタンドに浮遊することになった。約2時間の会議で断腸の思いで無観客試合を決めた。斉藤コミッショナーは「コロナウイルスがこれ以上、拡大すると、まさに国難と言える事態に陥りかねない。今はプロ野球が感染拡大を防ぐためにできることは何かと考え、ファンの皆さまには大変申し訳なく思っていますが、苦渋の決断をした」と話した。オープン戦72試合、春季教育リーグ33試合、さらに練習試合も含め、12球団は一致して結論を出した。

21日の時点では無観客や中止はNPBは「考えていない」と示していた。だがその後の専門家会議、政府の基本方針、さらにこの日、安倍首相が「全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」と表明したことで自粛への流れが一気に強まった。

開幕も通常実施できる保証はない。12球団代表者会議では選手、スタッフらに感染者が出た場合の話にも及んだ。阪神谷本球団副社長兼本部長は「考えないといけないという話は出ている。日程再編も含めて。すでにセ・リーグでは検討に入ってくれている」と最悪の事態も想定している。

斉藤コミッショナーは「3月20日は我々としてはできればやりたいという気持ちは強い」と意思を示した。今後は感染症の専門家も交えて、12球団で対策委員会を設けて慎重に協議していく方針。開幕まで世界を脅かすウイルスを注視する日々が続く。

ページトップ

プロ野球オープン戦残り72試合は無観客で開催[ニッカン]

日本野球機構(NPB)は26日、都内で臨時の12球団代表会議を開き、新型コロナウイルス拡大に伴い、2月29日から3月15日までのオープン戦全72試合を無観客で開催することとなった。また、2軍の春季教育リーグ(2月29日から3月12日まで)の全試合を無観客で行うことも発表された。

21日時点ではオープン戦の無観客試合や中止についてNPBは「考えていない」と示していたが、その後の専門家会議や政府基本方針で今後1〜2週間が急速な拡大か終息かの瀬戸際とされたことから再協議の必要性が出てきた。巨人は25日にいち早く、29日と3月1日のヤクルトとのオープン戦(東京ドーム)での無観客試合を決定。さらにこの日、安倍首相が「多数の方が集まる全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」と表明したことで、自粛への流れが強まった。

ページトップ

ロッテOP戦4試合など無観客発表「安全を第一に」[ニッカン]

ロッテは26日、主催するオープン戦全4試合などを無観客試合で行うことを発表した。新型コロナウイルスなどの感染症予防に万全を期すため。

2月29日、3月1日、10日、11日の主催オープン戦4試合に加え、ロッテ浦和球場での教育リーグ3試合、練習試合2試合も無観客試合となる。球団広報は「観戦を楽しみにされていたファンの皆様には申し訳ありませんが、ファンの皆様、選手、スタッフなどの健康、安全を第一に考えての判断になりますので、何とぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます」とコメントした。

オープン戦前売り券の払い戻しについては別途、発表を行う。

ページトップ

ロッテ・美馬が開幕投手!FA移籍1年目で大役[サンスポ]

ロッテ・井口資仁監督(45)は26日、今季の開幕投手を美馬学投手(33)が務めると明らかにした。楽天時代の2017年以来2度目で、フリーエージェント(FA)で加入して1年目での大役となる。

3月20日に敵地ペイペイドームで3年連続日本一のソフトバンクと対戦する。通算51勝を挙げ、ソフトバンクには昨季7試合に登板して3勝1敗、防御率1.97と好成績を残す10年目右腕に、指揮官は「彼の経験の多さと相性を考えた。向かっていくような投球をしてほしい」と期待した。

国内他球団から移籍1年目の開幕投手は球団史上初。新天地での大役指名に美馬は「びっくりした。チームとしても、自分としても、いいスタートが切れるようにしたい」と決意を示した。

データBOX
(1)ロッテ・美馬が開幕投手に決まった。他球団から移籍して1年目の開幕投手はオリックスから横浜にトレードで移籍した2011年の山本省吾以来9年ぶり。ロッテでは初。
(2)FA移籍1年目の年目の開幕戦先発は1995年の工藤公康(西武→ダイエー)、00年星野伸之(オリックス→阪神)に次いで3人目。

ページトップ

ロッテD1・佐々木朗、27日「18.44メートル」投球解禁[サンスポ]

ついに解禁へ!ロッテD1位の最速163キロ右腕・佐々木朗(大船渡高)が27日に通常の18.44メートルの距離で初めて捕手を座らせて投球練習することになった。吉井投手コーチは26日、「普通の投球を初めてやろうと思う。体調もいいし、1度放っておこうということ」と説明。13日にブルペンで捕手を立たせて投げ始め、段階を踏んで調整してきた。吉井コーチは「気分よく投げてくれたら」とリクエストした。

ページトップ

ロッテ・佐々木朗、27日に本格投球、吉井コーチ「1度放っておこうということ」[サンスポ]

ロッテのドラフト1位新人の佐々木朗(岩手・大船渡高)が27日に通常の18.44メートルの距離で初めて捕手を座らせて投球練習することになった。吉井投手コーチは「普通の投球を初めてやろうと思う。体調もいいし、1度放っておこうということ」と説明した。

13日にブルペンで捕手を立たせて投げ始め、段階を踏んで調整してきた。2月末に本格的な投球練習を行うのは当初の予定通り。吉井コーチは「気分良く投げてくれたらいい」と話した。

ページトップ

ロッテ、美馬が開幕投手に決定、井口監督「経験の多さと相性を考えた」[サンスポ]

ロッテの井口資仁監督は26日、今季の開幕投手を美馬学投手が務めると明らかにした。楽天時代の2017年以来2度目でフリーエージェント(FA)で加入して1年目での大役。3月20日に敵地ペイペイドームで3年連続日本一のソフトバンクと対戦する。井口監督は「彼の経験の多さと相性を考えた。向かっていくような投球をして欲しい」と期待した。

33歳の美馬は通算51勝を挙げ、ソフトバンクには昨季7試合に登板して3勝1敗、防御率1.97をマークしている。「びっくりした。新しいチームに入っての開幕戦。チームとしても、自分としても、いいスタートが切れるようにしたい」と意気込みを語った。

ページトップ

プロ野球OP戦、残り全72試合は無観客、80年以上の歴史で初[サンスポ]

プロ野球12球団は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都内で斉藤惇コミッショナー(80)も出席して緊急の代表者会議を開催。29日から3月15日まで組まれたオープン戦の残り全72試合(1試合は中止)を無観客で実施することを決めた。オープン戦、公式戦を通じて無観客試合実施は史上初。3月20日にセ、パ両リーグで開幕する公式戦については今後の状況を見極めて判断するが、無事に開催できるか予断を許さない状況だ。

無観客試合実施は80年以上にわたるプロ野球の歴史でオープン戦、公式戦を通じて初めて。約2時間の会議を終え、記者会見した斉藤コミッショナーは、異例の決定に至った理由を説明した。

「(無観客での実施は)12球団で一致した。球団経営にかかわる大変な問題だが、感染がこれ以上拡大すると、まさに国難になる。苦渋の決断をした」。

29日から3月15日まで72試合が組まれているオープン戦全試合が対象となる。東日本大震災が発生した2011年などに練習試合が無観客で行われた例はあるが、今回は今月16日にスタートして公式記録が発生しているため、無観客でもオープン戦として行う。

3月12日まで予定されている2軍の春季教育リーグも無観客で実施。今後は12球団で対策委員会を設置し、感染症の専門医の意見も踏まえながら対応を協議する。 オープン戦は西武−DeNA(29日、佐賀)、中日−西武(3月3日、岡崎)など地方球場でも組まれている。そのまま行うか、本拠地などに変更するかは主催者球団の判断となり、同8日の広島−西武(福山)は早速、主催者から中止が発表された。

前日25日にはJリーグが、3月15日までに予定していた全公式戦、計94試合の中止と開催の延期を決定。巨人は今月29日、3月1日のヤクルト2連戦(東京ドーム)を無観客で行うことを一足早く発表していた。

安倍晋三首相はこの日、これ以上の感染拡大を避けるため、スポーツや文化イベントについて、今後2週間は全国的に中止や延期、規模縮小を政府として要請する方針を表明した。プロ野球界もその流れに対応した。

影響はオープン戦だけにとどまらない。セ、パ両リーグが3月20日に公式戦開幕を無事に迎えられるのか、予断を許さない状況だ。斉藤コミッショナーは「目的は(観客が入った球場で)3月20日のレギュラーシーズン開幕を迎えるため」と強調した一方、「(公式戦については)状況を見極めないと、すぐには言えない」とも話した。

今後、選手やスタッフに感染者が1人でも出た場合、チーム全員の検査が必要になるなど深刻な状況に発展する可能性は否定できない。公式戦が無観客試合となれば、各球団の経営面にも大きな打撃となる。

政府の方針に左右される問題でもあり、あるセ球団の関係者は「公式戦の日程再編も含めて考えなければいけない。既にセ・リーグでは(日程変更の)検討に入っているようだ」と明かした。斉藤コミッショナーは「3月20日にやりたい気持ちは強い」と1日も早い終息を願い、言葉に力を込めた。

◇主な球界の無観客試合

東日本大震災
2011年3月11日に東日本大震災が発生。12、13日はオープン戦が中止となり、12日の阪神−中日(甲子園)と広島−ソフトバンク(マツダ)は「合同実戦練習」として無観客で行われた。オープン戦は47試合中35試合が中止となり、代替で一部カードなどを無観客での「合同実戦練習」として実施。公式戦開幕は3月25日から4月12日に延期された。
工事
甲子園球場の工事により08年と09年3月の阪神−巨人、阪神−中日の練習試合を無観客に。14、15年には神宮球場の耐震補強など改修工事のため、ヤクルトの数試合が非公開で実施された。
口蹄疫
2010年に家畜の伝染病が宮崎県内で発生。拡大防止のため夏の高校野球宮崎大会でスタンド観戦を禁止とした。
雨天中止
18年3月21日に神宮球場で予定していたヤクルト−巨人のオープン戦が雨天中止に。選手の調整を重視し、両軍が急遽東京ドームに移動。無観客での実戦形式の合同練習として特別ルールで対戦した。

ページトップ

プロ野球史上初、OP戦を無観客で実施へ、斉藤コミッショナー「苦渋の決断」[サンスポ]

日本野球機構(NPB)は26日、東京都内で斉藤惇コミッショナーも出席して緊急の12球団代表者会議を開き、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応策を協議。次回29日から3月15日まで組まれているオープン戦を、全て無観客で実施することを決めた。オープン戦が無観客で行われるのは、プロ野球の歴史の中で初めて。2月29日〜3月12日に予定されているファームの春季教育リーグも無観客で実施する。

また、選手やスタッフから感染者が出た場合に対応するため、12球団で感染症の専門医を含めた対策委員会を設置する。

前日25日に巨人が29、3月1日のヤクルト2連戦(東京ドーム)を無観客で行うことを発表。安倍晋三首相はこの日、全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小を政府として要請する方針を表明した。

オープン戦は29日から3月15日まで72試合が組まれており、その間の主催試合の最多はオリックスの10試合。3月20日にセ、パ同時開幕する公式戦については、今後の状況を見極めた上で、あらためて判断する。

斉藤コミッショナーは「(無観客での実施は)12球団で一致した。球団経営にかかわる大変な問題だが、感染がこれ以上拡大すると、まさに国難。苦渋の決断をした。ファンの皆さんには申し訳ないが、目的は3月20日の公式戦開幕を迎えるため」と語った。

ページトップ

プロ野球オープン戦、残り全72試合を無観客で実施、新型コロナ感染拡大で「12球団が完全に一致」[サンスポ]

プロ野球12球団は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京都内で斉藤惇コミッショナーも参加して臨時の代表者会議を開き、3月15日まで組まれたオープン戦の残り全72試合を無観客で実施することを決めた。2軍の春季教育リーグも同様に無観客で行う。

安倍晋三首相のスポーツなどへの自粛、規模縮小への要請を踏まえ対応した。記者会見した斉藤コミッショナーは「苦渋の決断。12球団が完全に一致した」と語った。

巨人はすでに25日、東京ドームで主催する29日と3月1日のヤクルトとのオープン戦2連戦を無観客で実施することを発表し、3月3日から8日に組まれている相手球団の主催試合でも当該球団に同様の措置を求めるとし、3月20日にセ、パ両リーグが同時に開幕する公式戦に影響しないように働き掛けた。

29日から組まれていた残りのオープン戦の主催試合は、オリックスが最多の10試合、ソフトバンクも9試合を予定していた。

ページトップ

ロッテ・美馬、開幕投手決定!史上3人目FA移籍1年目の大役に「びっくり…チームを勇気づけたい」[スポニチ]

ロッテ・井口資仁監督(45)が26日、3月20日のソフトバンクとの開幕戦(ペイペイドーム)に楽天から新加入した美馬学投手(33)を先発させることを明らかにした。FA移籍1年目での大役は、95年工藤公康(西武−ダイエー)、00年星野伸之(オリックス−阪神)以来、史上3人目となる。

石垣島キャンプを打ち上げた13日、指揮官は美馬に告げ「“開幕任せたぞ”との一言です。すぐに了解してくれた。まさか1年目で…といった顔をしていた」と振り返る。

決め手は経験と相性だ。種市、二木、岩下と成長著しい若手も多いが、美馬には楽天時代の17年に則本昂が開幕直前のWBCに出場、岸がインフルエンザに感染したことで開幕投手を務めた実績がある。さらに3年連続日本一に輝いているソフトバンクに対し、昨季は8勝中、3勝(1敗)を挙げ、防御率1.97をマークした。7月19日には9回の先頭に四球を許すまで完全投球の快投も見せた。

27日のオリックスとの練習試合に先発する美馬にとっては、3年ぶり2度目の大役。「(最初は)びっくりした」と打ち明ける。それでも、チームを優勝させるためにFA移籍を決断した。「大事な試合。チームを勇気づけられるような姿を見せたい」。ソフトバンクと対戦したこの日の練習試合も「本番」を見据えながらチェックした。東京ガスの後輩にあたる石川は3月24日の本拠地開幕戦が有力。相手は2年連続リーグ覇者の西武だ。打倒・ソフトバンク&西武へ、ローテーションの軸が固まった。

ページトップ

ロッテ・朗希、ついに本格投球開始へ!吉井コーチ「マウンドで体操するつもりで投げたらいい」[スポニチ]

ドラフト1位・佐々木朗(大船渡)が、宮崎遠征を打ち上げる27日に18.44メートルの距離で初めて捕手を座らせてブルペン投球を行う。この日はキャッチボール、入念なストレッチなどで体をほぐした。

見守った吉井投手コーチは「体調は良さそうだし、普通のピッチングを始めようかな。マウンドで体操するつもりで投げたらいい」と明言。キャンプインから約1ヶ月、ついに怪物ルーキーが本格投球を開始する。

ページトップ

ロッテ「9番」藤原が2点打、「ラッキーヒットな感じで良かった」[スポニチ]

9番で先発出場したロッテ・2年目の藤原が右前2点打を放った。6回1死満塁から外角低めのチェンジアップに食らいつき、一、二塁間を抜いた。

「当たりは良くなかった。ラッキーヒットな感じで良かった」。前日までの実戦10試合は全て1番。「(打席への)持っていき方が全然違った。違う打順でも対応できるようにしていきたい」と話した。チームは対外試合9連敗となった。

ページトップ

ロッテ・藤原、今季初9番で2点適時打「違う打順でも対応できるように」[スポニチ]

ロッテ・藤原恭大外野手(19)が26日、ソフトバンク戦で9番で先発出場し、6回1死満塁で右前2点打を放った。外角低めのチェンジアップに食らいつき一、二塁間を抜いた。「当たりは良くなかった。ラッキーヒットな感じで良かったです」と振り返った。

前日までの実戦10試合は全て1番だった。「(打席への)持っていき方が全然違った。これから1番以外を打つこともあると思う。違う打順でも対応できるようにしていきたい」と話した。

ページトップ

ロッテ、開幕投手は美馬に決定、自身2度目の大役「いい印象をつけられるように全力で」[スポニチ]

ロッテ・美馬学投手(33)が3月20日にPayPayドームで行われるソフトバンク開幕戦に先発することが26日、正式に決定した。

昨オフ、FA宣言で楽天から移籍加入した美馬は、22日の西武との練習試合(春野)に今季初めて先発で登板し、2回1失点。石垣島の春季キャンプから精力的に投げ込み、宮崎遠征が打ち上げられる27日のオリックス戦(SOKKEN)に先発する予定となっていた。

プロ通算51勝のベテラン右腕は、楽天時代の17年にも開幕前に則本昂がWBCに出場したことや、開幕投手に内定していた岸がインフルエンザに感染したこともあって、大役を務めた経験もある。

宮崎・生目の杜で行われるソフトバンクとの練習試合前に会見した井口監督は「経験の多さと相性を考えて決めました」と抜擢の理由を説明。自身2度目の開幕投手を任される美馬は「びっくりしました。開幕なので、いい印象をつけられるように全力で投げたいと思います」と意欲を口にした。

ページトップ

プロ野球史上初、コロナ拡大でOP戦&教育L105試合無観客…開幕延期も想定[スポニチ]

プロ野球は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京都内で斉藤惇コミッショナー(80)も参加して臨時の12球団代表者会議を開き、29日から3月15日までの残りオープン戦72試合を全て無観客試合で実施することを決めた。2軍の春季教育リーグも全試合を無観客で行う。公式戦は3月20日にセ、パ両リーグで同時開幕を目指すが、開催の可否は12球団で対策委員会を設置し、今後の状況を見定める方針だ。

実行委員や理事、球団社長も参加した異例の会議は、午後4時から2時間近く行われた。斉藤コミッショナーは今後のオープン戦を無観客試合とすることを発表し、決断に至った理由を説明した。

「コロナウイルスの感染がこれ以上拡大しますと、まさしく国難といえる事態に陥りかねない。プロ野球が感染拡大を防ぐためにできることは何であるかと考えまして、苦渋の決断をいたしました」。

既に沖縄、宮崎で14試合のオープン戦を消化し、記録が発生していることから無観客であっても練習試合ではなく、オープン戦として扱われる。日本野球機構(NPB)によると無観客試合実施はオープン戦、公式戦を通じて史上初めて。ただ、地方試合などの開催地についてはNPBの井原敦事務局長が「主催球団の判断になる」と話した。早くも広島は3月8日の西武戦(福山)を場所を変更して開催することを決め、松田元オーナーは「(本拠の)マツダスタジアムでの手配を整えている」と明かした。

2軍の春季教育リーグも29日から3月12日までの全33試合を同様に無観客で行うことになった。24日に専門家らによる政府専門家会議が「これから1〜2週間が急速な拡大か、終息かの瀬戸際」と指摘。25日には政府が対策の基本方針を決め、この日、安倍晋三首相が「全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」と表明したことも受け、「断腸の思い」(斉藤コミッショナー)という決断で全会一致した。

現時点では3月20日に開幕するセ、パ両リーグ公式戦の実施を目指すが、2週間たっても好転しない可能性もある。会議では選手、スタッフらに感染者が出た場合の話にも及んだ。阪神の谷本修球団本部長は「考えていかないといけない。日程再編も含めてね。既にセ・リーグは検討に入ってくれている」と開幕延期という最悪の事態も想定している。

今後は感染症の専門家などを交えた12球団の対策委員会を設置し協議する。1週間ごとに推移を見守る方針で、ガイドライン策定も行う。斉藤コミッショナーは「3月20日はできればやりたいという気持ちは強い」と話したが、ギリギリまで開催の可否を見極めることになる。

◇観客数96%減

昨季オープン戦の観客数は、全95試合で合計175万9058人。今季は以後72試合を無観客試合としたため、既に開催された14試合での7万3837人が全てとなり、前年からは168万5221人もの大幅減少(96%減)になった。仮に残り72試合に、昨季オープン戦の1試合平均に当たる1万8516人が入場したとすると、さらに133万3152人の観客を動員できるはずだったが、それが0人になってしまった。なお、東日本大震災が起こった11年のオープン戦は67試合で打ち切られ、観客動員数は合計88万8802人だった。

ページトップ

佐々木朗希、27日に初の本格ブルペン投球[報知]

ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)が宮崎遠征最終日の27日に正規の距離で座った捕手を相手に初の本格ブルペン投球をすることが26日、決定した。

この日は約15分間のキャッチボールと体幹、ダッシュメニューなどで汗を流し調整。これまで育成に励んできた吉井投手コーチは「体調もいいし、今日のキャッチボールも異常なかったので1度やっておこうと思って」。本格ブルペンを“マウンドでのピッチング体操”と表現し、あくまでもリラックスした状態で感覚を上げさせることが目的だ。キャンプ最終日に行うのも吉井コーチの計画通りで「気分良く投げてくれたらいいなと思います」と目を細めた。

ページトップ

美馬、史上3人目のFA移籍即開幕投手…井口監督から「任せたぞ」[報知]

ロッテの今季開幕投手が26日、美馬学投手(33)に決定した。井口監督はこの日、宮崎で「経験や相性を考えて決めた。若い人達もいるけれど、このプレッシャーを乗り越えられる力はまだないので」と説明。FA移籍1年目の右腕に大役を託した。

開幕戦は3月20日のソフトバンク戦(ペイペイD)。美馬は昨季、ソフトバンクからカード別最多の3勝を挙げ、防御率も1.97を記録している。

美馬は石垣キャンプ最終日の13日に指揮官から「開幕任せたぞ」と告げられたという。「びっくりしました。チームとしても、自分としてもいいスタートが切れるようにいい結果を残したい」と意気込んだ。

移籍1年目での開幕投手はオリックスから横浜(現DeNA)入りした11年の山本省吾以来。FA移籍1年目では95年の工藤公康(西武→ダイエー)と00年の星野伸之(オリックス→阪神)以来、史上3人目となる。

「とにかく大事な試合だと思うので勢いをつけられるようないいピッチングをしたい」。美馬は宮崎遠征最終日となる27日のオリックスとの練習試合(SOKKENスタジアム)で先発する予定だ。

ページトップ

開幕投手は美馬、FA移籍1年目で抜擢[報知]

ロッテの開幕投手が美馬学投手(33)に決定した。井口監督が26日、宮崎で発表した。

3月20日の開幕戦、対ソフトバンク(ペイペイドーム)で先発する。FAでの移籍1年目で開幕投手に抜擢された右腕は「びっくりしました。チームとしても自分としてもいいスタートが切れるようにいい結果を残したい」と意気込んだ。

美馬は27日の宮崎遠征最終日、オリックスとの練習試合(SOKKENスタジアム)で先発予定。3・20向け、調整を続けて行く予定だ。

楽天時代の17年に開幕投手(対オリックス、京セラD)を務め、6回3失点で勝敗はつかなかった。

ページトップ

プロ野球オープン戦全72試合を無観客試合、3・20開幕へ「最大限の努力をして準備」[報知]

◇2019年オープン戦の入場者

球団試合入場者1試合平均
福岡ソフトバンク1236969030808
中日1531588621029
巨人719741728202
広島716613823734
横浜DeNA613470622451
オリックス1111065910060
東京ヤクルト710452314932
埼玉西武78957617915
阪神58957617915
千葉ロッテ66866811445
北海道日本ハム56691413383
東北楽天7451666452
95175905818516

[注]主催試合のみ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、プロ野球12球団は26日、臨時の代表者会議を行い、3月15日まで開催予定だった今季のオープン戦残り全72試合を無観客試合として実施することを決めた。無観客試合はオープン戦、公式戦通じて史上初。同12日までの春季教育リーグも全試合を無観客で行う。同20日に開幕する公式戦実施について、斉藤惇コミッショナー(80)は「状況を見極めないと、すぐには言えない」とした上で、「我々としてはできればやりたい」と話した。

先行きが見えない状況の中、プロ野球が苦渋の決断を下した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2月29日から3月15日までに予定されていた今季のオープン戦残り72試合全てを、無観客で実施することを全会一致で決定。斉藤コミッショナーは「3月20日(の開幕戦)を迎えたいという思いで、断腸の思いで無観客でやらせていただくことになった」と明かした。

ウイルスの猛威を受け、待ったなしの対応を迫られた。24日に行われた政府の専門家会議で「これから1〜2週間が急速な拡大か終息かの瀬戸際」という見解が出され、25日には政府から対策の基本方針が示された。さらにこの日、安倍首相が「多数の方が集まる全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」と表明。無観客による収入面のダメージは大きいが、今後の感染拡大防止を最優先させる形で大きな判断を下した。

NPB(日本野球機構)によると、無観客試合はオープン戦、公式戦を通じて初。各球団の社長らも出席する異例の会議に出席した斉藤コミッショナーは「感染がこれ以上拡大すれば、国難と言える事態に陥りかねない。ファンの皆さんには大変申し訳なく思っておりますが、苦渋の決断です」と絞り出した。

3月20日の開幕戦について、斉藤コミッショナーは「状況を見極めないと、すぐには(開催可否は)言えない。(公式戦)143試合の実施を最優先に、さらに状況を慎重に見極めながら検討を進めていきたい」と説明。「当然、政府の方針を勘案しながら」と続けた。代表者会議では、12球団と感染症の専門家を含めた対策委員会の設置も決定。チーム内に感染者が出たケースに備えたガイドライン作成にも着手することになりそうだ。

出席者の1人は「1週間単位くらいで常に状況を確認していこう、と。(公式戦開催を)情勢が許すのか慎重に見極めながらになってしまうのはやむを得ない」と不透明な現状を受け止めた。あくまで3月20日の開幕戦を目指す一方、最悪の事態に備え、セ・リーグでは日程再編の検討を行っているという。

無観客試合とする措置に伴い、広島は3月8日の西武戦(福山)の中止を発表。球団によると今後、本拠マツダに開催地を変更して実施する意向だ。同3日、4日の中日・西武戦(岡崎、岐阜)など、地方球場で予定されていたオープン戦も1、2軍の本拠地などに変更になる可能性が高い。「公式戦開幕に向けて、感染予防、拡散防止のために最大限の努力をして準備を進めていきます」と斉藤コミッショナー。球界が待ち望む「3・20」を迎えるため、事態の収束を祈りつつ、最善を尽くしていく。

◇G球場の練習も

巨人は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に協力するため27日から当面の間、ジャイアンツ球場で行われる1、2、3軍の練習の際に観客席の開放を見合わせる方針を発表した。この日、オープン戦残り全72試合及び、ファーム春季教育リーグも全て無観客試合とすることを決定したことを受けての措置。見学の再開は、今後の情勢を見て検討していく。

◇29日からヤクルト2連戦をCS&動画配信

巨人が今月29日、3月1日に行うヤクルトとのオープン戦(東京D)は、球団が25日に発表した通り、CS放送と動画配信サービスで中継される予定だ。また日本ハムはオープン戦期間に札幌Dで7試合を行うが、民放関係者は「無観客試合となったことで中継に対する注目度が高まる」としており、中継は予定通り行われることになりそうだ。

ページトップ

プロ野球オープン戦全72試合を無観客で実施へ、コロナウイルス影響[報知]

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、プロ野球12球団の臨時代表者会議が26日、都内で行われ、今後予定されていたオープン戦全72試合を無観客で実施することを決めた。

プロ野球では、21日までにジェット風船による応援の自粛や「咳エチケット」の場内アナウンスで呼びかけるなどの12球団共通の対策を実施することを確認。当初、無観客試合や中止は検討していないとしたが、24日に行われた政府の専門家会議、25日に政府の対策本部が決定した基本方針を踏まえ、この日臨時の代表者会議を設け、新たな対応を協議した。

24日の政府の専門家会議では「これから1〜2週間が急速な拡大か終息かの瀬戸際」という見解が出され、25日には対策本部から「イベント等の開催について、現時点で全国一律の自粛要請を行うものではないが(中略)イベント等を主催する際には、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するよう要請する」などの基本方針が示された。この日には、安倍首相が「多数の方が集まる全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」と表明した。

巨人は25日に球団独自の判断で29日と3月1日のオープン戦(対ヤクルト、東京D)を無観客で実施すると発表。日本野球機構(NPB)の井原事務局長も25日、今後のオープン戦の開催方法についての選択肢として「予定通り」「無観客」などがあるとした。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内の各スポーツも様々な対応を強いられている。東京五輪代表選考レースとなる3月1日の東京マラソンは一般ランナーの参加を取りやめた。3月5日から沖縄で行われる女子ゴルフ国内開幕戦「ダイキン・オーキッド・レディース」は無観客で開催される。25日にはサッカーJリーグが3月15日までの公式戦全94試合の開催延期を決定。韓国・釜山で3月22日から29日に開催予定だった卓球世界選手権団体戦も6月に延期されていた。

東日本大震災が発生した2011年には、震災以降に予定されていたプロ野球オープン戦47試合のうち35試合が中止となり、公式戦開幕は3月25日から4月12日にずれ込んだ。今季のオープン戦は24日までに沖縄県内を中心に14試合を消化。公式戦は3月20日にセ・パ同時開幕の予定となっている。

ページトップ

ロッテ、美馬の開幕投手決定、井口監督「経験の多さと相性」[デイリー]

ロッテ・井口資仁監督(45)が、今季の開幕投手を楽天からFA移籍した美馬学投手(33)が務めると明かした。FA移籍1年目の開幕投手は、1995年の工藤公康(ダイエー)、2000年の星野伸之投手(阪神)以来3人目のレアケースとなる。

開幕戦は、敵地・ペイペイドームで行われる3月20日・ソフトバンク戦。抜擢した指揮官は「経験の多さと相性を考えた」と説明した。通算51勝の右腕。昨季の対ソフトバンク戦は、7試合に登板し3勝1敗、防御率1.97と抜群の相性を誇る。百戦錬磨の男に「向かっていくピッチングをして欲しい」と大きな期待を込めた。

1軍の石垣島キャンプ最終日の13日に井口監督から「開幕任せたぞ」と大役を通達された本人は「びっくりしました」と語った。「チームとしても、自分としても、いいスタートが切れるようにしたい」と表情を引き締めた。FA右腕が、宿敵の出ばなをくじく快投を披露する。

ページトップ

ロッテ、ドラ1佐々木朗が27日に本格的な投球練習へ、吉井コーチ確認「異常はなかった」[デイリー]

1軍同行中のロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡=が、27日にプロ入り後初めて18.44メートルで捕手を座らせたブルペン投球を行うことが決まった。

6度目のブルペン投球を行った25日は立ち投げで24級、捕手を本塁ベース上に座らせて20級投げた。この日、試合前の練習でキャッチボールをし、吉井投手コーチは「体調もいい。キャッチボールも異常はなかった」と説明した。

27日にチームは、オリックスと練習試合(SOKKENスタジアム)を行う。最速163キロ右腕が、ついに、本格的な投球練習を“解禁”する。

ページトップ

ロッテ、美馬が開幕投手に決定FA移籍1年目、楽天以来2度目[デイリー]

ロッテの井口資仁監督は26日、今季の開幕投手を美馬学投手が務めると明らかにした。楽天時代の2017年以来2度目でフリーエージェント(FA)で加入して1年目での大役。3月20日に敵地ペイペイドームで3年連続日本一のソフトバンクと対戦する。井口監督は「彼の経験の多さと相性を考えた。向かっていくような投球をして欲しい」と期待した。

33歳の美馬は通算51勝を挙げ、ソフトバンクには昨季7試合に登板して3勝1敗、防御率1.97をマークしている。「びっくりした。新しいチームに入っての開幕戦。チームとしても、自分としても、いいスタートが切れるようにしたい」と語った。

ページトップ

ロッテの開幕投手はFA移籍1年目の美馬、井口監督「任せたぞ」に「ビックリ」[デイリー]

ロッテ・井口資仁監督(45)が、試合前に今季の開幕投手を楽天からFA移籍した美馬学投手(33)に決めたと発表した。

先発陣の柱の一角・石川や種市らの若手も候補だったとみられるが「経験と相性」を考慮し、百戦錬磨の右腕に託すことを決断。美馬は楽天時代の昨季、ソフトバンク戦で3勝、防御率1.97と抜群の相性を誇ってきた。

1軍の石垣島キャンプ最終日の前日13日に本人に通達。「『開幕任せたぞ』という一言です。すぐに了解してくれました。まさか1年目で、びっくりしていた顔をしていました」と明かした。指揮官は「頼れるのは、ベテラン。彼らしい向かっていくピッチングをしてほしい」と言葉に期待を込めた。

自身2度目の開幕投手を務める美馬は「(言われた時は)ビックリしました」とし「。いい状態でマウンドに上がって、結果を出せるように。全力で投げたい」と強い意気込みを示した。

ページトップ

プロ野球、OP戦無観客は“満場一致”、3・20開幕へ選手から「試合ができればありがたい」の声も[デイリー]

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本野球機構(NPB)は26日、都内で臨時の12球団代表者会議を開催。オープン戦の残り72試合(2月29日〜3月15日)を無観客で行うことを発表した。

決断に時間はかからなかった。会議は約2時間程度で終了。報道陣に対応した斉藤惇コミッショナーは「苦渋の決断」、「断腸の思い」と心境を口にした。ただ、入場料なども見込めるオープン戦を無観客で行うことについて、12球団の方向性は「完全に一致」していたという。オープン戦は選手にとってはシーズンに向けた貴重な調整の場であり、「中止という声はなかった」ことも明かした。

今年は東京五輪でシーズンが中断することから、開幕は例年より1週間から10日ほど早い。3月20日のシーズン開幕について「なかなか今こうしますと言える状況ではないと思いますね」と慎重に言葉を選んだ斉藤コミッショナーだったが、「我々としてはやりたいという気持ちは強いです」、「143試合の実施を最優先に」などと、“通常通り”の思いがにじみ出た。

選手の思いも同じだ。中日の選手会長を務める京田は球団を通じて「決められた通りに従うだけですが、開幕も今年は早いので、選手としては試合ができればありがたい」と、無観客でも開催できることに感謝した。

今後は対策委員会も設置。斉藤コミッショナーは「政府の方針とかそれは勘案しながらという風になると思います」と語ったが、現段階では球界全体が「3・20」を目指して準備を進めていく。

ページトップ

オープン戦残り全試合を無観客にプロ野球、公式戦通常開催目指す[デイリー]

プロ野球12球団は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京都内で斉藤惇コミッショナーも参加して臨時の代表者会議を開き、3月15日まで組まれたオープン戦の残り全72試合を無観客で実施することを決めた。日本野球機構(NPB)によると無観客試合はオープン戦、公式戦を通じて史上初。2軍の春季教育リーグも同様に全試合を無観客で行う。

政府がスポーツや文化イベントを当面自粛するよう要請したことを受け、全球団が無観客試合への変更で一致した。3月20日に開幕するセ、パ両リーグ公式戦は予定通りの実施を目指し、12球団による対策委員会を立ち上げる。

ページトップ

NPB斉藤コミッショナー、OP戦無観客開催は「苦渋の決断」3・20開幕に向けて準備へ[デイリー]

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本野球機構(NPB)は26日、都内で臨時の12球団代表者会議を開催。オープン戦の残り72試合(2月29日〜3月15日)、春季教育リーグ(2月29日〜3月12日)を無観客で行うことを発表した。

斉藤惇コミッショナーは「今、プロ野球が感染拡大を防ぐためにできることは何ができるか考え、ファンの皆さまには大変申し訳なく思っていますが、苦渋の決断をした訳でございます」とコメント。24日に、新型コロナの感染症対策専門家会議が、感染の拡大スピード抑制のためには「これから1〜2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」との見解を発表したことで、プロ野球界も大きな決断を迫られる事態となった。

NPBは配布した資料でもファンへ向けて「現在の国内の状況を踏まえ、さらには今後の感染拡大の防止という観点からの判断であることを、ご理解いただきますようお願いいたします」とした一方で、3月20日のシーズン開幕についても言及。「プロ野球12球団および日本野球機構は、感染予防および拡散防止のために最大限の努力をして、2020年度プロ野球公式戦開幕に向けて準備を進めてまいります」とした。

ページトップ

プロ野球、オープン戦残り全72試合を無観客で開催へ、斉藤コミッショナー「苦渋の決断」[デイリー]

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本野球機構(NPB)は26日、都内で臨時の12球団代表者会議を開催。オープン戦の残り72試合、春季教育リーグを無観客で行うことを発表した。

対象となるのは2月29日〜3月15日に開催予定の全72試合で、斉藤惇コミッショナーは「苦渋の決断です」とコメント。NPBは「現在の国内の状況を踏まえ、さらには今後の感染拡大の防止という観点からの判断であることを、ご理解いただきますようお願いいたします」とした。

24日に、新型コロナの感染症対策専門家会議が、感染の拡大スピード抑制のためには「これから1〜2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」との見解を発表。オープン戦も通常の開催ではなく、無観客や試合中止なども含めて12球団で結論を出すなど、プロ野球界も決断を迫られる事態となった。

これを受け、巨人は25日に29日と3月1日のオープン戦(いずれも東京ドーム、対ヤクルト)を無観客で行うことを発表していた。

ここまでのオープン戦では応援のジェット風船の使用禁止や、「手洗い」「咳エチケット」の協力を呼びかけるなどの措置がとられていた。

ページトップ

プロ野球OP戦は無観客か、26日セパ臨時会議で可否決断、新型コロナ感染対策へ[デイリー]

巨人は25日、29日と3月1日に東京ドームで行われるヤクルトとのオープン戦について、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客で実施することを発表した。政府の感染症対策本部の専門家会議が見解を示したことを受け対応策を検討し、決定した。また、日本野球機構(NPB)の井原事務局長は26日に都内で臨時の12球団代表者会議を開き、今後のオープン戦の開催可否を協議することを明らかにした。

世界中を混乱に陥らせている新型コロナウイルスの影響が、球界にも波及した。

巨人は24日に政府の感染症対策本部の専門家会議が「これから1〜2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」との見解を示したことを受けて対応策を検討。感染拡大のリスクを小さくすることが求められている現況を鑑み、無観客試合の実施を決めた。巨人主催におけるオープン戦での無観客試合は初めてだという。

今回決定したのは今週末の主催2試合だが、他球団主催のオープン戦についても無観客実施を「お願いする」という。対応した巨人の星総務本部長は「我々としてはこの2週間のオープン戦については無観客であった方が良いとは考えています」と話した。巨人は3月3、4日に日本ハム戦(札幌ドーム)、6、7日にオリックス戦(京セラドーム大阪)、8日に阪神戦(甲子園)と敵地でオープン戦を行うが、対戦する3球団に対して今回の措置を説明し、理解を得る構えだ。

今回の決定の理由には、その後の公式戦への影響を防ぐ狙いもある。「3月20日のプロ野球開幕を予定通り迎えられるような環境を何とか整えていきたいと考えた」と同総務本部長。今後の感染拡大は、約3週間後に始まる公式戦に波及する恐れもある。今週末については観客の数を減らして挙行という選択肢も検討されたが、中途半端な形を避け、無観客試合実施の結論が下された。

巨人以外主催のオープン戦の扱いについても、26日の代表者会議で対応策を協議する。この日、政府が示した基本方針を受け、斉藤コミッショナーやセ・パ両リーグの理事長と話し合ったという井原事務局長は「選択肢は予定通りか無観客か、やめるか、あといくつか」と話した。会議には同コミッショナーも出席するという。

代表者会議の1日前の決定、発表について星総務本部長は「なるべく早めに球団としての姿勢を示した方がいいのではないかと」と説明した。代表者会議の結論は不透明だが、巨人が先行して方針を明らかにしたことで、各球団とも無観客試合実施の流れになる可能性は高そうだ。

ページトップ