わたしはかもめ2020年鴎の便り(6月)

便

6月21日

福岡ソフトバンク1−5千葉ロッテ(PayPayドーム)

ロッテは0−0の2回に井上が満塁本塁打を放ち、6回には荻野の適時打で加点した。美馬が5回7安打1失点と粘り、移籍後初勝利。ソフトバンクは先発の二保が2回に危険球で退場。急遽プロ初登板となった津森が一発を浴びた。

123456789R
千葉ロッテ0400010005
福岡ソフトバンク0100000001

ページトップ

ロッテ井上「大援護」神様先輩こと美馬へ恩返し満弾[ニッカン]

アジャの恩返し弾だ!ロッテ井上晴哉内野手(30)が、バットで楽天からFA加入した美馬の新天地1勝目を猛烈アシストした。会心の1号グランドスラムで勝利に導き、「大援護しましたね」と笑った。

叫びながら投げるソフトバンクの新人津森の速球をかち上げた。2回無死満塁。フルカウントからの8球目、148キロ直球は衝撃音を残しバックスクリーンに吸い込まれた。右こぶしを突き上げて余韻を味わい、ベンチ前では力士パフォーマンスを披露。「それが大半を占めていたと思う」と笑って見守っていた美馬のために燃えたと明かした。

井上が中大硬式野球部に入部した時、美馬は4年生だった。ソフトなイメージの先輩は、当時も紳士だったそうで「神様の中の神様です」と断言する。「優しい。後輩をフォローしてくれる、味方になってくれる。ずっと尊敬していました。中央の神様の先輩の姿を見ながら野球ができるのは嬉しかった」と感謝の言葉は止まらない。

遅れること3年、同じプロの世界に入った。福岡は、7年前に「新人開幕4番」の栄誉を味わった一方で、結果を出せずに苦しんだ地。そんな場所で、成長した姿を見せた。今回の開幕3連戦で、自身の打席直前での投手交代は5度。「それだけ警戒されているんだな」と受け止め、ラッキーと感じて振り抜いた。

アジャと呼ばれ、愛され、7年目のシーズンに突入。「40本を目指していかないと30本いかないと思う」という言葉が頼もしい。神様のそばで、無心に振り抜いていく。

ページトップ

ロッテ福田秀平が登録抹消「若手は意気に」井口監督[ニッカン]

ロッテの福田秀平外野手が登録抹消となった。16日巨人戦で受けた死球の影響で、20日に右肩甲骨亀裂骨折と診断されていた。

井口監督は全治について「そんなに長くはかからないと聞いている」とし「逆にチャンスもあるし、若手は意気に感じてやって欲しい」と話した。

ページトップ

ロッテ中村奨吾は頭部打撲、13日練習戦も頭部死球[ニッカン]

ロッテ中村奨吾内野手(28)がソフトバンク3回戦(ペイペイドーム)の2回に頭部死球を受け、福岡市内の病院で頭部打撲と診断された。

23日オリックス戦の出場は当日の状態を見て判断する。13日の練習試合・西武戦でも頭部死球を受けており、中村奨の後を打つ井上は「本当に奨吾に当てすぎだろと思う。(満塁弾は)奨吾の分も打たないとというのはありました」と率直な思いを口にした。

角中が西武との練習試合3連戦で2死球。福田秀は巨人戦での死球で右肩甲骨を亀裂骨折し、21日に登録抹消となった。開幕直前には「ソフトバンク3連勝宣言」という一部報道もあり、開幕カードを2勝1敗で勝ち越した井口監督は「なにくそと思った」と手ごたえを感じていた。

ページトップ

ロッテ美馬5回1失点で新天地1勝目「耐えられた」[ニッカン]

楽天からのFA移籍で入団したロッテ美馬学投手(33)が、新天地での嬉しい1勝目を挙げた。

1回、初球をいきなりソフトバンク栗原に右中間二塁打とされたが、その後は持ち直した。柳田、バレンティンからの各2奪三振を含む9個の三振で、5回を1失点に抑えた。安打は7本許したものの「耐えられたかなと思います」と充実の様子で振り返った。

先発前日の20日は「今はとても緊張しています」と話していた。「打ちだしたら止まらないし、1発のある打線」と警戒するソフトバンク打線。「キャッチャーと一緒にやっていきたいです」との言葉通り正捕手田村とのリズムも合い、低めに丁寧に集めた。

2月の石垣島キャンプ最終日に、井口監督から開幕投手に指名された。左わき腹痛にシーズン開幕延期も重なり、大役は石川に譲ったものの「先発投手として責任を果たせるように全力で投げたい」という気持ちはいつも変わらない。

石川が6回無失点、種市が6回1失点、美馬が5回1失点と、開幕3連戦に先発した右腕3人が、指揮官の期待にしっかりと応えた。

ページトップ

ロッテ井上が満弾「最高の形になった」手刀パフォ[ニッカン]

アジャと呼ばれて7年目の1発目が出た。ロッテ井上晴哉内野手(30)が2回、先制の1号満塁本塁打を放った。

直前の6番中村奨が頭部死球を受け、ソフトバンクの先発二保が危険球退場。マウンドに急きょ向かったルーキー津森が気迫いっぱいに立ち向かってきたが、低め148キロをかち上げ、センターバックスクリーンへのグランドスラムとした。「(中村)奨吾が死球を受けましたし、満塁のチャンスでもあったので、何とか先制できるようにと。最高の形になりました」とコメントした。

ベンチへ戻ると、決め顔で手刀を切るパフォーマンスを見せ、背後ではレアードも動いていた。

ページトップ

ロッテが千葉県の子供達から応援動画募集[ニッカン]

ロッテは21日、地元千葉県の子供達からの応援メッセージ動画を募集することを発表した。

地域振興活動の一環として「smile yell movie」と称し,千葉県内の小学校、幼稚園、保育園、保育所、こども園、特別支援学校に通う子供達が対象になる。応募作品は球団内での選考を経て、ZOZOマリンでの主催公式戦で2回裏の攻撃開始前に、球場内ビジョンで放映する。登場した子供達には、在籍する児童・園児全員分のキッズキャップをプレゼントする。

応募期間は6月30日まで。詳しくは球団公式ホームページにて。

ページトップ

“鷹キラー”ロッテ・井上が満弾、先輩・美馬に移籍初勝利プレゼント[サンスポ]

ロッテ・井上晴哉内野手(30)が21日、ソフトバンク3回戦(ペイペイドーム)で今季1号アーチとなる満塁弾を放つなど3安打4打点の活躍。チームを5−1の勝利、開幕カード勝ち越しに導いた。プロ初登板のドラフト3位・津森宥紀投手(22)=東北福祉大=に対して最初の打者として打席に立ち、いきなり洗礼を浴びせた形。昨季ソフトバンク戦で8本塁打を放った“鷹キラー”が本領を発揮した。

初登板の新人投手に、プロの洗礼を浴びせた。井上が2回、二保の危険球退場で代わったばかりの津森から1号満塁弾。「何とか先制できるようにと思っていた。最高の形になりました」と会心の笑みを浮かべた。

フルカウントから148キロの直球をバックスクリーンに運んだ。ベンチに戻ると、腰を落として手刀を切る新パフォーマンスを公式戦で初披露。その後も遊撃内野安打、四球、左前打と全打席で出塁。6回2死では荻野の右前打の間に体重114キロの巨体を揺らして二塁から生還するなど走塁でも躍動した。

味方の先発投手は楽天からフリーエージェント(FA)移籍後初登板の美馬だった。中大の3年先輩で「神様の中の神様だった」存在。初勝利をプレゼントし「大援護しましたね。また一緒に野球ができることがうれしかった」と笑った。

チームは昨季17勝8敗と圧倒したソフトバンクを相手に開幕カード勝ち越し。井上も日本一チームを相手に昨季、打率.403(62打数25安打)、8本塁打、19打点と“お得意さま”にしており、その牽引役を今季も見事に務めた。

女子プロレスラーのアジャ・コングに似ていることから「アジャ」の愛称を持ち、2年連続で24本塁打をマークしている井上。今季は、こだわりのある4番から7番に座るが「そこで1本打てるように頑張りたい」と気概を示した。

◇おやじになる

井上は「父の日」に実父への敬意を口にした。「ドシッとしていて背中を見て分かる。おやじのようなおやじになりたい」。4歳の息子の父でもある「アジャ」は、新型コロナウイルスによる自宅待機期間中に「反射神経など反応も良くなり、五感も研ぎ澄まされる」と「アジャ2世」と「かるたトレーニング」に励むなど、調整にも親子の交流を取り入れてきた。

ページトップ

ロッテ・美馬が5回9K、中大の後輩、井上は「頼もしい」[サンスポ]

楽天から加入した美馬が5回を1失点にまとめ、移籍後初先発で勝利を挙げた。毎回の7安打を許しながらフォークボールを低めに決めて9奪三振。「かなり重圧は感じていた。気持ちが少し楽になった」とうなずいた。2回に中大の後輩、井上が満塁弾を放ち「頼もしいなと改めて思った」と感謝しきり。昨年10月に第1子となる長男が誕生しており「投げていることが分かるくらいまで、やりたい」と父の顔ものぞかせた。

ページトップ

ロッテ・福田秀が登録外れる、右肩甲骨の亀裂骨折[サンスポ]

ロッテの福田秀が21日、右肩甲骨の亀裂骨折のために出場選手登録を外れた。16日の巨人との練習試合で投球を受けた。19日のソフトバンクとの開幕戦には出場したものの、3三振と精彩を欠き、20日は欠場。井口監督は「そんなに長くはかからないと聞いている」と説明した。

ページトップ

ロッテ・美馬、新天地で初白星「重圧は感じていた」[サンスポ]

ロッテに楽天からフリーエージェント(FA)で加入した美馬が、5回を1失点にまとめて、移籍後初先発で白星を挙げた。毎回の7安打を許しながら、要所でフォークボールを低めに決めて9三振を奪う。「かなり重圧は感じていた。勝ちが付いて、気持ちも少し楽になった」と顔をほころばせた。

開幕前の練習試合で振るわず、1回に先頭打者の栗原に二塁打を浴びた際は「またかな」と嫌な予感が漂った。だが、2回に中大の後輩でもある井上が満塁弾で援護。「大学の時もよく打ってくれた。頼もしいなと改めて思った」と感謝しきりだった。

ページトップ

ロッテ・中村奨は頭部打撲、死球受け途中交代[サンスポ]

ロッテの中村奨が2回の打席で二保の投球を頭部に受け、3回裏の守備から退いた。福岡市内の病院で「頭部打撲」と診断された。13日の西武との練習試合でも頭部に投球を受けており、井口監督は「前にも当たっているので、病院に向かわせた」と話した。

ページトップ

ロッテ、井上の満塁弾で快勝!新加入の美馬は初勝利[サンスポ]

ロッテが井上の満塁弾で奪ったリードを守り2連勝。楽天からFA移籍した先発の美馬が今季初勝利を挙げた。ソフトバンクは先発・二保の危険球退場が響き連敗を喫した。

ソフトバンクは二保が2回無死一、二塁で中村奨に頭部への死球を与え危険球退場。これがプロ初登板となるドラフト3位ルーキーの津森が急遽マウンドに上ったが、最初の打者となる井上に中越え満塁本塁打を浴びた。

移籍後初先発となる美馬は、2回に松田宣に中前適時打を浴び1点を返されるが、3回の2死満塁のピンチでは甲斐を空振り三振に仕留めるなど要所を締め、5回1失点でマウンドを後にした。

ロッテは6回、荻野の右前適時打で追加点。投げてはチェン、東條がソフトバンク打線に得点を許さず、9回は小野が抑えた。

なお阪神からロッテ移籍した鳥谷は、6回裏から二塁の守備につく。7回に回った移籍後初打席は空振り三振に終わったが、守備では4つのゴロを難なくさばいた。

ページトップ

ロッテ・鳥谷、初打席は空振り三振[サンスポ]

ロッテ・鳥谷敬内野手(38)が21日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)で移籍後、初打席。空振り三振に倒れた。

6回の守備から途中出場。7回2死に打席を迎えた。サブマリン・高橋礼と相対するも空振り、見逃しで追い込まれ最後は低めの135キロに空振り三振。初安打とはならなかった。

阪神ではNPB歴代2位の1939試合連続出場や球団最多2085安打など、結果でも姿勢でもチームを引っ張ってきた。昨年8月に球団から引退勧告を受けたが、拒否して現役続行を決断。チームが決まらない中でも練習を続け、今年3月にロッテに入団した。

ページトップ

ロッテ・井上、今季1号満塁弾「父の日?おやじのようなおやじになりたいです」[サンスポ]

ロッテの井上晴哉内野手(30)が21日、ソフトバンク戦(ペイペイドーム)の2回の第1打席で、プロ初登板となったドラフト3位・津森からバックスクリーンに飛び込む1号満塁本塁打を放った。

ソフトバンク先発の二保が前打者・中村奨への頭部の死球で危険球退場。急遽プロデビューを飾った津森のフルカウントから8球目、148キロの真っ直ぐを見逃さなかった。高く上がった飛球はぐんぐんと伸びバックスクリーン右横付近に飛び込んだ。

井上は「打ったのはストレートです。奨吾が(中村)デッドボールを受けましたし、満塁のチャンスでもあったので、ここで何とか先制できるようにと思っていました。打ててよかったですし、最高の形になりました。今日は父の日?おやじのようなおやじになりたいです」とコメント。

チームメートらに「エアタッチ」で祝福された後、低い姿勢で手刀を切る形の自ら命名した新パフォーマンス「うっしゃし」を披露した。

ページトップ

ロッテ・茶谷、移籍後初の1軍昇格[サンスポ]

ロッテの茶谷健太内野手(22)が21日、右肩甲骨の亀裂骨折で登録抹消された福田秀平外野手(31)に代わって1軍登録された。ソフトバンク時代の2017年以来、3シーズンぶりの1軍昇格。

2018年オフにソフトバンクから自由契約となり、昨年1月に育成選手としロッテへ入団。2軍で118試合に出場し、打率.271、6本塁打の成績を残し、同12月に支配下登録を勝ち取った。

試合前の全体練習に加わり、笑顔でチームメートらととも汗を流した。

ページトップ

ロッテ、児童・園児らの応援動画メッセージを募集[サンスポ]

ロッテは21日、地域振興活動の一環として「smile yell movie」(スマイル・エール・ムービー)と称した千葉県内の小学校、幼稚園、保育園、保育所、こども園、特別支援学校からマリーンズへの応援メッセージ動画を募集する企画を実施すると発表した。

応募の中から選ばれた応援動画はZOZOマリンでの主催公式戦にて2回のマリーンズの攻撃が始まる前に球場内ビジョンで放映される。

応募の締め切りは30日で、動画が放映された施設には在籍している児童・園児全員分のキッズキャップがプレゼントされる。

ページトップ

ロッテ、アジャ「ごっちゃし」満塁弾!今季パ初!昨季日本一の鷹に“何くそ”勝ち越し[スポニチ]

強烈すぎるプロの洗礼だ。2回無死満塁、フルカウントからの8球目。ロッテの井上はソフトバンクのルーキー・津森の148キロ直球を捉え、バックスクリーン右へ運んだ。

「迷いが1番良くない。球を絞った」。配球の読み、そしてパワー。新人右腕にプロの恐ろしさを植え付けた。自身2年ぶり、今季パ・リーグ初の先制満塁弾。ベンチ脇ではテレビなどで応援してくれるファンへ向け、開幕前に西武・山川から「一緒に“どすこい”をやろう」と誘われ、井上流のアレンジを加えた「ごっちゃし」の手刀パフォーマンスもシーズン初披露した。

前打者の中村奨が頭部死球を受け、二保が危険球退場。代わった津森に、初登板した投手の最初の打者として、プロ野球史上初の満塁弾を浴びせた。

「色んな記録がある。その1つ。次はやられるかもしれないし…。それが勝負ごと」。

114キロの巨漢は5000グラムを超えるビッグベビーだった。この日は父の日。少年時代は父・新晴さんが日が沈むまで練習に付き合ってくれた。大砲の原点だ。今は4歳の息子のパパとなった。「言葉は多くないが、背中で伝わってくる。親父のような父親になりたい」と言った。

先輩への思いも強かった。移籍初登板となった美馬は中大の先輩だ。「1年と4年で神様の中の神様。野球界は後輩に厳しいが、とにかくフォローしてくれた。ずっと尊敬していた」。1号を含む3安打4打点。6回には二塁から本塁へ激走し、守備でも一塁ベンチに入りそうな一邪飛を好捕した。まさに「アジャ劇場」だった。

開幕前に敵将・工藤監督が3連勝宣言していた。「みんな、何くそと思っていた。(井上も)いいところで打ってくれた」。2勝1敗と勝ち越し、井口監督もご満悦だった。

ページトップ

ロッテ・鳥谷、美守で存在感、井口監督「経験のあるいいプレーあった」[スポニチ]

ロッテ・鳥谷が6回守備から途中出場。二塁手として3つのゴロをさばき、9回には華麗なプレーで二ゴロ併殺も完成させた。

7回の移籍後初打席は高橋礼の前に空振り三振に倒れたが、百戦錬磨のベテランが存在感。守備固めとして起用した井口監督は「ベテランらしい、経験のあるいいプレーもあった」と評価した。

ページトップ

ロッテ・美馬、新天地1勝!中大後輩アジャに感謝「優しくしておいてよかった」[スポニチ]

楽天からFAで加入したロッテ・美馬が5回7安打1失点にまとめ、移籍後初先発で白星を挙げた。「かなりプレッシャーを感じていた。本当に勝ちがついて気持ちが少し楽になった」と顔をほころばせた。

当初は開幕投手を予定されていたが、3月に左脇腹を痛めるなど紆余曲折もあった。そんな中で中大の後輩、井上の援護には「大学のときから優しくしておいてよかった」と感謝。昨年10月には長男が誕生。父となっての登板に「(野球をやっていたと子供が)覚えてくれるまで一線でやりたい。父の日なので(実家の父に)手紙を書きました」とうれしそうだった。

ページトップ

ロッテ・美馬、移籍後初登板で白星、粘って5回1失点「要所で三振が取れた」[スポニチ]

今季からロッテにFAで加入した美馬が先発し、5回7安打1失点と粘りの投球を見せ、移籍後初登板で勝利を収めた。毎回のようにピンチを背負ったが、9三振を奪い、先発としての役割を果たした。

「耐えれたかなと思います。抑えることが1番なんで。要所で三振が取れたりといいところもあったので。ちょっとヒットが多かったですけど最少失点でいけたので良かったと思います」。

当初は開幕投手を務める予定だったが、3月に左脇腹を痛めた。開幕が延期となり、仕切り直しとなって開幕3戦目と出番は変わったが、丁寧なベテランの技を見せつけた。

ページトップ

ロッテ・中村奨が頭部死球、大事取り交代、13日練習試合に続きご難[スポニチ]

ロッテの中村奨が2回無死一、二塁で、二保が投じた3球目を頭部に死球を受けた。

中村奨は13日、西武との練習試合でも頭部に死球を受けていた。その後も出場したが、3回裏の守備から大事をとって交代した。

ページトップ

ロッテ・井上、今季1号はバックスクリーンに満弾、プロ初登板の津森に洗礼[スポニチ]

ロッテの井上が今季1号をグランドスラムで飾った。2回、連打と中村奨が頭部死球を受けて、二保が危険球退場となった直後の打席だった。

無死満塁で、プロ初登板となったソフトバンクのドラフト3位・津森の直球をバックスクリーンへ運んだ。「ここで何とか先制できるようにと思っていました。今日は父の日?親父のような父親になりたい」。ステイホーム期間は自宅で息子と一緒に時間を過ごした和製大砲は嬉しそうだった。

ページトップ

ロッテ、千葉県内小学校などから応援メッセージ動画募集[スポニチ]

ロッテは地域振興活動の一環として「smile yell movie」(スマイル・エール・ムービー)と称した千葉県内の小学校、幼稚園、保育園、保育所、こども園、特別支援学校からチームへの応援メッセージ動画を募集する企画を実施することを21日、発表した。

応援動画は球団内での選考を経て、ZOZOマリンでの主催公式戦にて2回裏の攻撃が始まる前に球場内ビジョンで放映する。

なお、動画をビジョンで放映された方々には、在籍している児童・園児全員分のキッズキャップをプレゼントする。応募期間は30日まで。動画内容はスマートフォン、ビデオカメラなどで撮影された応援メッセージ(15秒程度)で、応募方法及び動画撮影の注意点などについては球団公式ホームページで確認する。

ページトップ

井上晴哉、新パフォ「ごっちゃし」出た…プロ野球史上初、初登板投手の第1打者で満塁弾[報知]

ロッテ・井上が「ダブル快挙」で、2年ぶりの開幕カード勝ち越しに貢献した。2回無死満塁、津森の直球をバックスリーン右へと運んだ。プロ初登板の投手に対戦第1打者で満塁弾を浴びせるのは、プロ野球史上初。さらに、パ・リーグの今季一番乗りの満塁弾。「(史上初の快挙に)特別自信を持つわけではないけど、野球は色んな記録がある訳で。その1つとしてやっていけばいいかな」。ベンチに帰ると、練習試合期間中に考案した、相撲の懸賞をもらう時のような手刀パフォーマンス「ごっちゃし」を公式戦初披露した。

「神様の中の神様」と話す中大の先輩・美馬を大援護した。「優しいし、いつも味方になってくれた。美馬さんが(大学時代に)ケガをした時も後ろから見ていたし、もう1回学さんの投げる姿を見たいと思いながら大学時代過ごしていた。今日は嬉しかった」。18年6月23日の西武戦以来、プロ2本目の満塁弾。昨季ソフトバンク戦でチーム最高の打率4割3厘のタカキラーが、この日は猛打賞をマークした。

野球を離れれば、“アジャ”も1児のパパ。自粛期間中には息子に打撃を教えたり、一緒にかるたを行うなどイクメンぶりも発揮していた。「親父の背中を見て育ってきた。親父のような親父になりたい」。30本塁打以上という目標に向かって、“父の日アーチ”で最高のスタートを切った。

ページトップ

井上晴哉のパ今季一番乗り満塁弾で4点を先制、新パフォーマンスも披露[報知]

ロッテの井上晴哉内野手(30)が2回無死満塁、ソフトバンク・津森の直球を打ち返し、バックスクリーン右側へ運ぶグランドスラムで4点を先制した。

無死一、二塁から6番・中村奨が頭部に死球を受けるアクシデント。大事には至らず、ランナーに戻った直後に“仕返し”の一発だった。ベンチに帰ってくると「ごっちゃし」と名付けた、相撲で懸賞をもらう時のような手刀パフォーマンスを披露した。

ともに生還したレアードも井上のパフォーマンスを密かにマネし、一気にチームに活気がついた。パ・リーグでは今季一番乗りとなる満塁弾。今季「30本塁打以上」を目指す男が、シーズンに勢いをつけた。

ページトップ

ソフトバンク・二保VSロッテ・美馬…スタメン発表[報知]

[ロッテスタメン]
1(中)荻野、2(左)角中、3(指)安田、4(三)レアード、5(右)マーティン、6(二)中村奨、7(一)井上、8(捕)田村、9(遊)藤岡
投・美馬=右
[ソフトバンクスタメン]
1(一)栗原、2(遊)今宮、3(中)柳田、4(指)バレンティン、5(左)長谷川、6(右)明石、7(捕)甲斐、8(三)松田宣、9(二)牧原
投・二保=右

ページトップ

千葉県内の小学校、幼稚園などから応援メッセージを募集する「smile yell movie」を実施[報知]

ロッテは21日、地域振興活動の一環として、千葉県内の小学校や幼稚園、こども園、特別支援学校などから応援メッセージ動画を募集する「smile yell movie」(スマイル・エール・ムービー)企画を実施すると発表した。

応募された応援動画は、球団内での選考を経て、ホーム公式戦の2回裏の攻撃が始まる前に球場内ビジョンで放映する。動画を放映された人には、その本人が在籍している児童・園児全員分のキッズキャップをプレゼント。応募期間は30日までで、応募対象は千葉県内の幼稚園、保育園、保育所、こども園、小学校、特別支援学校。スマートフォンやビデオカメラなどの撮影機器で撮影した15秒ほどのロッテへの応援メッセージを募集する。その他動画撮影の注意点等については球団公式ホームページにて確認を。

ページトップ

ロッテ・美馬5回1失点で新天地初星「勝ちがついて気持ちが楽に」[デイリー]

新天地で初めてつかんだ勝利の味は格別だった。楽天からFA移籍したロッテ・美馬が初先発し、5回を7安打1失点9奪三振で白星を挙げた。「勝ちがついて気持ちが楽になった。いいスタートが切れた」と笑みを浮かべた。

移籍後初登板で重圧も感じていた。初回、先頭の栗原に二塁打を浴び「切り替えられた」と気持ちを引き締め直し、後続を断った。2回以降もフォークを低めに集め、要所を締めた。

当初は開幕投手の予定だったが3月に左脇腹を痛めて登板日が変更。移籍先で苦しんだ中、心の支えは家族だった。この日は父の日。父親に感謝の気持ちを込めて手紙を送った。自身も昨年10月に長男が誕生。パパは「しっかり覚えてくれるまで第一線でやりたい」と自覚を示した。

開幕前日に敵将の工藤監督が3連勝宣言し「何くそと思った。勝ち越せて良かった」と井口監督。昨季ソフトバンク戦3勝の“鷹キラー”美馬の奮闘もあって、開幕カード勝ち越し。チームに頼れるFA右腕が加わった。

ページトップ

NPB、有観客7・10軸に検討か[デイリー]

プロ野球は22日にJリーグと共同で設立した新型コロナウイルス対策連絡会議と、臨時の12球団代表者会議を開く。19日に無観客で開幕。焦点は有観客開催に移る。球界は政府が示している指針通り、7月10日の観客入場解禁を軸に検討や準備を進めているもようで、対策連絡会議では有観客の課題や方法論などについて、専門家チームの助言を仰ぐ。

政府指針では、7月10日からは上限5000人か収容人数の半分の少ない方、8月1日からは収容人数の半分が観客数の上限の目安としている。有観客にあたってはスタンドの「ゾーニング」や、観客に感染者が出た場合に濃厚接触者の動向を追う「トレーシング」の方法などが課題となっている。Jリーグでは7月11日から観客を入れて開催する方針を固めている。

ページトップ

ロッテの福田秀が登録外れる右肩甲骨の亀裂骨折[デイリー]

ロッテの福田秀が21日、右肩甲骨の亀裂骨折のために出場選手登録を外れた。16日の巨人との練習試合で投球を受けた。19日のソフトバンクとの開幕戦には出場したものの、3三振と精彩を欠き、20日は欠場。井口監督は「そんなに長くはかからないと聞いている」と説明した。

ページトップ

ロッテ・鳥谷、移籍初打席は空振り三振[デイリー]

ロッテ・鳥谷敬内野手が移籍初打席を迎えた。

6回から二塁手として途中出場。7回、2死無走者から打席を迎えた。ソフトバンク・高橋礼と対戦。初球空振り、2球目のストライクを見逃し。3球目は高めのボール球を見逃したあと、4球目を空振り。三振に終わった。

ページトップ

ロッテ・美馬、要所締めて5回7安打1失点、鷹キラーぶり発揮[デイリー]

楽天からFA移籍した美馬学投手が先発し、5回を7安打1失点と力投した。

毎回、安打を浴び本調子ではなかったようだが、それでも勝負どころでは、キレのある直球とフォークを駆使した。要所を締め、9三振も奪った。楽天での昨季、対ソフトバンク戦は7試合で3勝(1敗)、防御率1.97で、相性の良さも生きた。打線の援護にも恵まれ、右腕は勝利投手の権利を持ってマウンドを降りた。

ページトップ

ロッテ・井上が先制満塁弾、緊急登板のプロ初マウンド・津森からバックスクリーンへ[デイリー]

ロッテ・井上晴哉内野手が先制の1号満塁弾を放った。2回、無死満塁、ソフトバンクのドラフト3位・津森(東北福祉大)の8球目、148キロをフルスイング。バックスクリーンに運ぶ特大の一発だった。

井上は力強く右拳を握ってガッツポーズ。ナインとエアタッチもした。

ソフトバンクは直前に先発・二保が中村奨に頭部死球を与え、危険球で退場。急遽登板した津森はプロ初登板だった。

ページトップ

ロッテ、応援メッセージ動画を募集、球場内ビジョンで放映へ[デイリー]

ロッテは21日、地域振興活動の一環として「smile yell movie」(スマイル・エール・ムービー)と称した千葉県内の小学校、幼稚園、保育園、保育所、こども園、特別支援学校から球団への応援メッセージ動画を募集する企画を実施すると発表した。

応募した応援動画は球団内での選考を経て、ZOZOマリンスタジアムでの主催公式戦にて2回裏のロッテの攻撃が始まる前に球場内ビジョンで放映する。なお、動画をビジョンで放映した方々には、在籍している児童・園児全員分のキッズキャップをプレゼントする。

概要は以下の通り。

応募方法、その他動画撮影の注意点等については球団公式ホームページまで。

ページトップ