わたしはかもめ2020年鴎の便り(7月)

便

7月16日

北海道日本ハム3−4千葉ロッテ(札幌ドーム)

ロッテは0-2の5回にマーティンの2点適時打と菅野の適時打で3点を奪い逆転し、6回に失策で加点した。岩下は5回を7安打2失点で粘り開幕3連勝。益田が7セーブ目。日本ハムは再三の好機を生かせず単独最下位に転落した。

123456789R
千葉ロッテ0000310004
北海道日本ハム2000010003

ページトップ

上位打線猛威のロッテが下位にも連打、あとは中軸[ニッカン]

ロッテの下位打線にようやく快音が連なった。5回2死、8番藤岡が安打で出塁。9番柿沼は追い込まれて、結果的にランエンドヒットの形に。センター前へ落とした。四球で満塁としマーティン、菅野の連続適時打で逆転に成功。井口監督も「2死からいい形でつながった」と喜んだ。

9番を任される藤岡が、相手との兼ね合いで今季初めて8番で起用された。その微調整が奏功した。藤岡は試合前まで打率1割7分7厘、柿沼は同1割6分7厘。7番安田も合わせると下位打線の3人が1割台で、井口監督も「上がってきていない選手もいる」と課題に挙げていた。

下位打線の連打は、6月28日のオリックス戦以来、実に14試合ぶり。ここが機能すれば、上位打線は頼もしい。直近5試合で放った38安打のうち、55%にあたる21本が荻野、マーティン、菅野の1〜3番によるものだった。マーティンの2点適時打に続いた菅野は「マーティンがつないでくれたので、一気にいきたいと思っていました」としっかり逆転打を放った。

ここまでの13勝で、最大得点差は5点。2点差以内の勝利が9試合を数え、1点の価値が大きい。調子を落としているレアード、井上、中村奨の4〜6番に当たりが戻れば、得点力は安定してくる。

ページトップ

ロッテ菅野V打「本当にいい形で打撃できてる」監督[ニッカン]

ロッテ菅野剛士外野手(27)が、貴重な勝ち越し打で逆転勝利に導いた。

5回2死、下位打線が連打でチャンスを作り、マーティンが同点適時打を放った。「マーティンがいいところで同点にしてくれたので、次は自分がと。感触も良かったですし、いいところに飛んでくれました」とスライダーを左前に流し、三塁走者荻野をホームに呼び込んだ。

3番打者に固定され、6試合目になる。規定打席到達はまだ遠いが、打率3割9分1厘、出塁率5割と「今は3番を任されているので、全うしたい」との思いを体現している。

4回無死二塁での食らいついた一ゴロも、進塁打になった。井口監督も「本当にいい形で打撃をできている。いい仕事をしてくれている」と高く評価。故障で戦線離脱中の福田秀もやがて戻ってくる中で、菅野が1軍に欠かせない存在になってきた。

ページトップ

ロッテ岩下勝ち頭だ3勝目、次は「6回の壁」突破へ[ニッカン]

ロッテ岩下大輝投手(23)が今季負けなしの3勝目を挙げ、チームの勝ち頭に立った。「初回はフォークボールを振ってもらえず、苦しい投球が続きましたが、そこから粘っていけたのは良かったかなと思います」と5回2失点の投球を振り返った。

制球力に課題があり、開幕直前にようやく先発ローテーションの6枚目に滑り込んだ。それが今季ここまで打者65人に対し、与四死球はわずかに4つ。ストライク先行の投球が、白星につながっている。日本ハム中田を直球で押し込むなど、持ち前の球威も健在だ。

一方で、この日は3ボールになった場面が8度。そのうち、安打や四球で出塁を許したのが5度あり、球数も5回104球と多めだった。今季はまだ6回を投げ切れておらず、期待の右腕には今後、さらなる高いレベルが求められる。

ページトップ

ロッテ「夏のTシャツ祭り」19日まで3種受注販売[ニッカン]

ロッテは16日、「夏のTシャツ祭り」と題し、オリジナルデザインTシャツ3種の受注販売を行うことを発表した。

その中の1つ「サマーボルトTシャツ」は前側にZOZOマリンスタジアムとヤシの木、夏の海をサマーボルトとともにデザイン。背中側には主力の選手の名前をアーティストロゴ風にデザインしている。19日まで球団オンラインストアで販売する。第2弾、第3弾も予定している。

ページトップ

ロッテ3番・菅野が絶好調V打!「一気にいきたかった」[サンスポ]

菅野が2−2の5回2死一、三塁で勝ち越しの適時打。前打者マーティンの2点打に続き、バーヘイゲンのスライダーを逆方向の左前へしぶとく落とし「マーティンがつないでくれたので、一気にいきたかった」と喜んだ。1回には左前打を放ち、2試合ぶりの複数安打。10日の西武戦から3番で先発起用され、6試合のうち5試合で安打を放ち4試合で複数安打をマークした。

ページトップ

ロッテ単独2位!3年目の菅野が決勝打「積極的にいけている」[スポニチ]

6試合連続で3番を任されたロッテの3年目の菅野が決勝打をマーク。チームは単独2位となった。

2点ビハインドの5回。マーティンの右前2点打で同点とし、なおも2死一、三塁で左前へ運んだ。「感触はよかったし、いいところで打てた。積極的にいけている」と振り返った。開幕2軍でスタートも昇格後は打率.391で、右肩甲骨の亀裂骨折で離脱した福田秀の穴を埋める。井口監督も「しっかりとした仕事をしてくれている」と評価した。

ページトップ

ロッテ・岩下、5回2失点で先発の役目、初回失点も「そこから粘っていけたのは良かった」[スポニチ]

ロッテの先発・岩下が5回7安打2失点と粘った。初回にいきなり2点を失ったが、3回と4回は走者を背負いながらも併殺でしのぎ、5回2死満塁のピンチもビヤヌエバを空振り三振に斬った。

「初回に限ってはマウンドの状況や試合の入りは決していいとは言えない内容でした。その中でフォークボールを振ってくれず、苦しい投球が続きましたがそこから粘っていけたのは良かったかなと思います」。

開幕からローテーション入りした岩下は、ここまで2試合に登板し2勝を挙げるなど好調で、3度目の先発マウンドでも最低限の役割をしっかりと果たした。

ページトップ

ロッテ5回2死走者なしから逆転!マーティン同点、菅野は3番起用に応えた勝ち越し打[スポニチ]

ロッテが2点ビハインドの5回、2死走者なしから一気に3点を奪って、逆転に成功した。藤岡、柿沼の連打、さらに荻野が四球を選んで満塁とし、マーティンが右前へ同点の2点適時打。「打ったのはチェンジアップ。まずは同点にできて良かった。いいヒットを打つことができた」と助っ人が勝負強さを見せつけた。

さらに菅野も左前適時打で続いた。「打ったのはスライダー。マーティンがヒットでつないでくれたので一気にいきたいと思っていました。ランナーを還すことができて良かった」。3番に起用する井口監督の期待に応えた形だ。

ページトップ

ロッテ、夏向け「オリジナルデザインのTシャツ」受注販売[スポニチ]

ロッテは15日、マリーンズオンラインストアにて「夏のTシャツ祭り」と題し、夏向けのオリジナルデザインのTシャツを受注販売を開始した。第1弾は「サマーボルトTシャツ」、「フレンドシップTシャツ」、「ボーダーマリンTシャツ」となる。

「サマーボルトTシャツ」は前側にZOZOマリンスタジアムとヤシの木、夏の海をサマーボルトとともにデザインし、背中側に主力選手の名前を選手ごとにアーティストロゴ風にデザインした今までにないデザインとなっている。

球団広報室は「海や夏フェスなどをデザインしたものやシンプルなロゴを使ったデザインなど、夏らしいデザインのTシャツをラインナップしています。第2弾は7月18日から受注販売を開始する予定です。もちろん第3弾も予定しています。マリーンズの夏のTシャツを着て2020年の夏をお過ごしください!」とPRした。

ページトップ

代走・鳥谷敬が激走!4点目のホームを踏む、SNS上では「これが鳥谷効果か」[報知]

ロッテは2点をリードされ迎えた5回2死満塁から3得点を奪い3−2と逆点に成功。さらに6回1死一塁。続く安田が中前ポテンヒットで一、二塁すると、一塁代走で起用されたのは鳥谷敬だった。

続く藤岡が三ゴロとなったものの、三塁手・ビヤヌエバが三塁を踏んで2アウトにした後バランスを崩し、一塁に悪送球。ボールは大きくそれ、その間に鳥谷は激走し一気に生還した。ここまで10試合に出場し、安打こそないが、ロッテ移籍後、公式戦では初めてホームを踏んだ。井口監督も「いい走りをしてくれた」と評価する走塁だった。

鳥谷が代走で起用された直後の相手の失策にSNS上では「これが鳥谷効果か…」「代走鳥谷の魔空間」など盛り上がりを見せていた。その後6回に1点を返されるも、4−3と逃げ切り。鳥谷の激走が結果的に貴重な1点となった。

ページトップ

「夏のTシャツ祭り」を開催、第一弾は3種類のTシャツを受注販売[報知]

ロッテは16日、「夏のTシャツ祭り」と題し、夏向けオリジナルデザインTシャツの受注販売を開始したと発表した。

第一弾は「サマーボルトTシャツ」「フレンドシップTシャツ」「ボーダーマリンTシャツ」の3種類。「サマーボルトTシャツ」は前側にZOZOマリンとヤシの木、夏の海をサマーボルトとともにデザインし、背中側に主力選手の名前をアーティストロゴ風にデザインしたおしゃれなTシャツ。価格はいずれも3500円でサイズはS、M、L、XL。19日午後11時59分までマリーンズオンラインストアで受注する。

球団広報は「海や夏フェスなどをデザインしたものやシンプルなロゴを使ったデザインなど、夏らしいデザインのTシャツをラインナップしています。第二弾は7月18日から受注販売を開始する予定です。もちろん第三弾も予定しています。マリーンズの夏のTシャツを着て2020年の夏をお過ごしください!」とコメントした。

ページトップ

ロッテ・鳥谷 激走!一塁から一気に本塁、“好走塁”で勝利に貢献[デイリー]

39歳のレジェンドはまだまだ元気だ。途中出場したロッテ・鳥谷が“好走塁”でチームの勝利に貢献した。

3−2の6回。1死一、二塁の場面で一走・安田の代走として出場した。ここで打席に立った藤岡の打球は三塁へのゴロ。捕球したビヤヌエバは三塁ベースを踏んでアウトにし、併殺を狙って一塁へ投げたが悪送球に。ボールがファウルゾーンを転々とする間に一走・鳥谷が激走。一気に本塁まで到達した。

阪神を昨季限りで退団したベテランにとって、移籍1年目の今季初得点。これが貴重な追加点になった。井口監督は「非常に、いい走りをしてくれた。良かったと思います」と目を細めた。

8回の打席では宮西を相手に左飛に倒れた。それでも守備では阪神時代も同僚だった石崎が登板した7回に先頭の近藤に四球を出すと、駆け寄って声を掛けた。右腕は粘りの投球でこの回を無失点に抑えた。

「ベテランに頑張ってもらわないといけない」と指揮官。鳥谷が“縁の下の力持ち”としてチームを支える。

ページトップ

ロッテ、鳥谷が激走!移籍後初得点をマーク[デイリー]

阪神を昨季限りで退団し、ロッテに入団した鳥谷敬内野手(39)が移籍後、初得点をマークした。

3−2の6回。1死一、二塁の場面で鳥谷が一走・安田の代走として出場。打席の藤岡は三ゴロで、三塁手のビヤヌエバは三塁ベースを踏んでアウトにした後、一塁に悪送球をした。ボールがファウルゾーンを転々とする間に鳥谷が激走。一気に本塁まで到達する好走塁を見せた。奮起したベテランの姿にロッテベンチは大いに盛り上がっていた。

ページトップ

ロッテが夏のオリジナルデザインTシャツの受注販売を開始[デイリー]

ロッテは16日、マリーンズオンラインストアにて「夏のTシャツ祭り」と題し、夏向けオリジナルデザインのTシャツの受注販売を開始したと発表した。

第一弾は「サマーボルトTシャツ」、「フレンドシップTシャツ」、「ボーダーマリンTシャツ」となる。「サマーボルトTシャツ」は前側にZOZOマリンスタジアムとヤシの木、夏の海をサマーボルトとともにデザイン。背中側に主力選手の名前を選手ごとにアーティストロゴ風にデザインしたデザインのTシャツだ。

価格はいずれも3500円(税込み)でサイズはS、M、L、XL。19日23時59分までの受注となる。

ロッテ広報室は「第二弾は7月18日から受注販売を開始する予定です。もちろん第三弾も予定しています。マリーンズの夏のTシャツを着て2020年の夏をお過ごしください!」とコメントした。

ページトップ