わたしはかもめ2020年鴎の便り(9月)

便

9月18日

北海道日本ハム7−3千葉ロッテ(札幌ドーム)

日本ハムが逆転勝ちで4位に浮上した。0−3の3回、松本と近藤の適時打に失策が絡んで追い付き、大田の2点二塁打で勝ち越した。4回は松本の2年ぶりの本塁打で2点を追加した。ロッテは中村稔が4回途中まで6失点と崩れた。

123456789R
千葉ロッテ1020000003
北海道日本ハム00520000x7

ページトップ

ロッテ逆転負け首位2.5差「我慢して…」井口監督[ニッカン]

3点リードをひっくり返されたロッテは、4回以降無得点と反撃できなかった。

前回7回無失点と好投した中村稔が一転、ストライクとボールがはっきり分かれ、3回に一挙5失点。逆転すべく代打を続け、最後はDHを解除したが、塁は埋まってもかえせなかった。

15日に左足に自打球を当てた井上もまだ先発できる状態ではなく、井口監督は「なかなかメンバーがそろわない。我慢してやるしかない」。勝ちパターンの唐川、沢村、益田を今カード3連投させてでも首位ソフトバンクとの差を詰める覚悟だったが、2.5差に開いた。

中村稔(4回途中6失点で3敗目)
「先制してくれたのに、自分のペースで投げられなかった。」

ページトップ

ロッテV争いキーマン荻野&福田秀平が2軍で復活打[ニッカン]

優勝争いを続けるロッテは終盤戦へ向けて、キーマン復帰のめどが立ってきた。ともに故障で2軍調整中の荻野貴司外野手と福田秀平外野手が18日、関西独立リーグ選抜との練習試合(ロッテ浦和)にスタメン出場。回復を印象づけた。

荻野は3番指名打者で先発し、左越え2ランを放った。7月23日に右大腿二頭筋の筋損傷で出場登録を抹消。回復が長引いていた。まずはDHでの戦線復帰となり「足の状態はよくなっています。早く守備に就いてフル出場できるようにしていきたい。1日でも早く1軍に上がれるように頑張っていきたい」と意気込む。

福田秀はさらに1歩先をいく。2番中堅で2打数2安打1四球1打点の成績。右恥骨筋の筋損傷で抹消されてから3週間。こちらは守備に就き、走塁機会もあった。「思ったよりも時間がかかってしまいましたが、しっかりアピールして1軍に呼んでもらえるように頑張りたいです」。

チームは投打の主力にケガ人が続出しながら、2位につけている。井口監督は「2人とも順調に来ている。(福田)秀平の方がちょっと早いかなと思うんですけど、来週あたり合流できたら」。トレーナーのGOサインが出次第、昇格させたい考えを明かした。

ページトップ

ロッテ石川「大樹生命月間MVP賞」記念グッズ販売[ニッカン]

ロッテは19日から27日までオンラインストア限定で、石川歩投手の8月度「大樹生命月間MVP賞」受賞記念グッズを受注販売すると18日、発表した。

石川は8月4試合に先発し、いずれも6回以上を投げてリーグトップの4勝をマークした。

発送は10月下旬から11月上旬の予定。広報室は「石川選手は今年、チーム快進撃の立役者として安定感抜群の投球を披露し続けてくれています。残りシーズンのさらなる活躍を期待しながら作ったグッズとなります。ぜひお買い求めください」とコメントした。

ページトップ

[評論家コラム]長打よりコツコツ、パで異質のロッテ野球/谷繁元信[ニッカン]

ロッテはチーム成績で際立った数字はない。得失点差マイナス3で貯金12もあるのは不思議だ。ただパ・リーグで唯一、派手さはないがコツコツとした野球をする。現役時代を通じてパワーが武器のパでそういうチームが上位に行ったのを見たことがない。

打線の特長として、前でさばく打者が少なく、ボールを手元まで引きつけるタイプが多い。捕手からすれば1発長打も怖いが、ポイントが近く、よく見てしぶとく食らいついてくるのも嫌なものだ。1試合平均4.4個の四球は90年以降でリーグ1位。極端なことを言えば無安打でも4個の四球を集めて1点を取れる。長距離砲も少なく、相手が警戒したというよりも、打者が勝ち取った四球と言える。

3回1死一塁でエンドランを仕掛け、中村奨は空振りしたが捕手の悪送球で一塁走者の角中は三塁に進んだ。足も絡めてくる。井口監督の就任1年目はとにかく走らせた。盗塁企画数はリーグトップの181回。昨季はZOZOマリンの本塁打ゾーンが狭くなって長打を求めた結果、110回でリーグ4位に下がった。だが今季はチームカラーに立ち返り、84回でトップに立つ。目立つ選手はいないが、選手は首脳陣の求める野球を意識している。

一方でバッテリーに課題はある。正捕手の田村が故障で離脱した影響は大きい。3点リードの3回1死一、三塁で日本ハム松本にカウント2−2からエンドランを決められた。三振ゲッツーなら好機が一気につぶれてリスクのある奇襲だ。それでも決まる確率が高いと相手に思わせるスキが中村稔と柿沼のバッテリーにはあった。今後、スキを埋める必要がある。

00年代のロッテも強い時期があったが西岡、福浦、サブロー、今江、里崎、そして今、指揮を執る井口監督と個々の質は高かった。今のロッテは当時から比べると異質だ。首位ソフトバンクからすれば嫌な相手だろう。

ページトップ

プロ野球、ガイドライン改訂、収容人数50%まで可[ニッカン]

日本野球機構(NPB)は18日、19日からの入場者数の制限緩和に向けて新型コロナウイルス感染予防のガイドラインを改訂した。

表現を強めたり、37.5度以上の発熱を確認した場合の入場不可を個人差もあるため「37.5度以上の発熱及び発熱症状確認時入場不可」とするなど約30カ所を改訂した。有観客を解禁した7月10日から上限5000人としてきたが、約2ヶ月間を経て、各自治体と連携を取りながら球団の判断次第で収容人数の50%まで可能となる。

ページトップ

10・26ドラフト、指名順は前日までの順位を採用[ニッカン]

10月26日のドラフト会議で、2位以降のウエーバー方式の指名順について、シーズン順位が確定していない場合は前日25日までの順位が採用されることになった。

通常は日本シリーズ直前に行われるため、順位は確定している。だが新型コロナウイルスの感染拡大で開幕が遅れ、会議もシーズン終了前に前倒しになったため、会議までに全順位が確定しない可能性が高い。昨季から優先指名権は隔年で両リーグに順番に与えられるため、今ドラフト2位指名はパ・リーグ6位から始まり、3位指名は折り返しセ・リーグ1位の順になる。

ページトップ

ロッテ・中村稔は今季最短KO、3回に一挙5失点「バランスが崩れて修正できなかった」[サンスポ]

ロッテの中村稔は3−0の3回に一挙5点を失い、6失点で先発では今季最短の3回2/3でKOされた。前回登板で8回途中1安打無失点と好投した勢いを持ち込めず「2回までは悪くないと思ったが、3回にバランスが崩れて修正できなかった」と肩を落とした。

井口監督は「ストライク、ボールがはっきりしていた。その辺をどうにかしないとローテーションで回れない」と手厳しかった。

ページトップ

ロッテ・佐藤、8試合ぶり先発で2点二塁打[サンスポ]

ロッテのドラフト2位ルーキー佐藤が8試合ぶりに先発出場して2点二塁打を放った。1−0の3回2死満塁で、マルティネスの内角高めのカットボールを右翼にはじき返した。3日の西武戦以来となる打点をマークし「チャンスをいただいたので、結果を出すことができて良かった」とうなずいた。

正捕手の田村が右手人差し指の剥離骨折で離脱している中で、本職の捕手ではなく指名打者で出場機会を得た。首脳陣は勝負強い打撃を高く評価しており、しっかりと期待に応えた。

ページトップ

ロッテ・荻野と福田秀が実戦復帰、井口監督「来週あたりに合流できれば」[サンスポ]

ロッテの荻野と福田秀が18日、さいたま市のロッテ浦和球場で行われた2軍の関西独立リーグ選抜との練習試合で実戦に復帰した。

7月下旬に右太ももを痛めた荻野は左越えへ2ランを放ち、8月下旬に右恥骨筋損傷で離脱した福田秀は2安打をマーク。報告を受けた井口監督は「2人とも順調。福田秀の方がちょっと早いかな。来週あたりに合流できれば」と話した。

荻野は「足の状態は良くなっている。早く守備に就いてフル出場したい」と述べ、福田秀は「しっかりと2軍でアピールし、1軍に呼んでもらえるように頑張る」と球団を通じて意気込んだ。

ページトップ

NPB、37.5度未満も制限対象に、新型コロナのガイドライン改訂[サンスポ]

日本野球機構(NPB)は18日、政府のイベント開催制限緩和に伴う19日からの観客数拡大を前に、新型コロナウイルス感染予防ガイドラインを改訂した。入場制限の対象に「発熱症状」を加え、従来の基準の37.5度に達しなくても、平熱との比較などで発熱と認められれば入場を拒否することになった。

19日からは政府が認める観客数の上限が5千人から球場の収容人数の50%に引き上げられ、各球団は段階的な観客数増加を目指している。

ページトップ

ロッテ・中村稔が誤算…4回途中6失点KO「自分のペースで投げられなかった」[スポニチ]

11日のオリックス戦では7回無安打の快投を見せたロッテの中村稔が、3点リードの3回に5安打を集中されて5失点するなど、4回途中6失点で3敗目。「自分のペースで投げられなかった」と早期KOにガックリ。

首位ソフトバンクに2.5ゲーム差と広げられた井口監督も「ストライクとボールがハッキリしていた。それを何とかしないとローテーションでは投げられない」と厳しかった。

ページトップ

故障で2軍調整中のロッテ・荻野&福田秀、快音実戦復帰[スポニチ]

故障で2軍調整中のロッテの荻野と福田秀が関西独立リーグ選抜との練習試合で実戦復帰した。7月下旬に右大腿二頭筋を痛めていた荻野は左越え2ランを放つなど3打数1安打2打点。8月下旬に右恥骨筋損傷で離脱した福田秀は2打数2安打1打点、1四球だった。

報告を受けた井口監督は「秀平の方が(再昇格は)早いかな。来週あたり合流できたら」と話した。荻野は「早く守備に就いてフル出場したい」とし、福田秀は「1軍に呼んでもらえるように頑張る」とコメントした。

ページトップ

19日からプロ野球観客制限緩和、セパ球場1万人以上に、「withコロナ」東京五輪へ試金石[スポニチ]

政府の大規模イベントの入場制限は19日、集客上限が各球場の収容人数の50%に緩和される。プロ野球は7月10日から上限5000人での興行を続けてきたが、各球団の判断で段階的に入場者数を増やす。1万人以上となる観客増は感染リスクという点では増す。感染予防ガイドラインの順守と、観客一人一人の協力は不可欠の中、興行の成功は、来年夏へ延期された東京五輪・パラリンピックへ大きな指針ともなる。

新型コロナウイルスとの共生を探るステージは新たな局面を迎える。19日、セ・パ6球場は一斉に入場者を1万人以上に増やす。感染予防を徹底し、各球団は段階的に入場者を増やしていく。

日本ハムは19、20日は上限1万5000人。次の本拠開催の29日のロッテ戦からは同2万人とする。札幌ドームは収容4万人超だが、すぐ50%とはしない。ソーシャルディスタンスの確保に座席は1席間隔で空け、状況を見て制限も再検討する。川村浩二球団社長兼オーナー代行は「対策をご理解いただき、安心して再度来場いただければ」と訴えた。

21日から上限1万9000人とする巨人は入退場時の「密」回避へ、帰宅時は最寄りの水道橋駅、後楽園駅以外の利用協力を呼び掛ける。退場ゲートを指定し、警備員の誘導でほかの駅の利用を訴える。公共交通機関と球場周辺の飲食店などの混雑は、数万人規模の興行の大きな課題。土日祝日の試合は開場時間を通常より1時間早める。

「来年の東京五輪へテスト、準備も必要。NPBとJリーグは、多くのスポーツイベントのモデルになってきている」と斉藤惇コミッショナーは話す。仮に観戦者が後に陽性反応を示すことがあったとしても、客席でクラスターを生まないための準備と対策が必要。来場するファンにも密集を避ける自覚が求められる。東京五輪開催へ向け、指針となる今回の緩和。ウィズコロナの興行スタイルの大きな一歩となる。

◇37.5度達しなくても入場拒否のケースも

日本野球機構は新型コロナウイルス感染予防ガイドラインを改定した。入場制限の対象に「発熱症状」を加え、従来の基準の37.5度に達しなくても、平熱との比較などで発熱と認められれば入場を拒否する。また、マスクの有用性を強調する文言を改めて追加した。禁止されている大声を上げることや、マスクを着用しないファンには個別に注意などを行う。私設応援団の入場については各球団の判断に委ねる。

◇10・1以降出発分から東京発着も格安OK

政府の観光支援事業「Go To トラベル」の割引を適用した東京発着旅行の予約が18日に解禁されたことで、地方から東京ドームや神宮球場へ、または、東京から地方球場への観戦旅行も格安となる。10月1日以降の出発分で、補助の上限は宿泊、パック旅行は1人当たり1泊2万円、日帰りは1万円。35%分は旅行代金から割り引き、残る15%分は旅先の飲食店や土産店で使える地域クーポンとして10月1日から配られる。

ページトップ

10・26ドラフト、2位以降指名順は前日の順位で決定[スポニチ]

10月26日のドラフト会議で、2位以降のウエーバー方式の指名順は、会議前日の25日終了時の順位で決めることになった。

例年は日本シリーズ直前の開催で順位が確定していたが、新型コロナウイルスの影響でレギュラーシーズン終了が11月にずれ込んだための措置。今年の2位指名はパ6位、セ6位、の順番で始まり、3位指名はセ1位からとなる。

ページトップ

ロッテ・井口監督、4回途中6失点の中村稔に「攻めた投球ができなかった」[スポニチ]

ロッテは先発の中村稔が3回2/3を6安打6失点で今季3敗目。打線も初回に安田の中前適時打で先制し、3回に佐藤の右適時二塁打で3点リードしたが、その裏に逆転されるとその後は1点も奪えず敗れた。

井口監督
「(中村稔は)自分の投球がまったくできなかった。攻めた投球ができなかった。変化球もストライクが取れないし、ストライクとボールがはっきりしていて、その辺を何とかしないとローテーションでは投げられない。(左ふくらはぎを打撲している井上は代打の1打席のみで交代したのは)まだ守備できるまでいっていない。今日はDHとも思ったが、そこまで回復していない。明日も状況を見て(起用法を)決めたい。なかなかメンバーがそろわないですね。加藤も腰に張りがあるのでスタメンでいけない。そのへんを我慢していかなければならない。(打線はチャンスはつくり)いい形で攻めていたが、大量点になるかが、こっちと向こうの差だった。」

ページトップ

ロッテ・中村稔、前回あわやノーヒットノーランから2試合連続の快投とはならず[スポニチ]

ロッテ・中村稔が4回途中で無念のKOとなった。「2回までは悪くないかと思いましたが、3回になってバランスが崩れて修正できませんでした」と初回は3者凡退で立ち上がるなど、上々だった。

ところが味方の援護をもらった直後に崩れた。3点リードの3回、清水、杉谷、松本の3連打、さらに近藤の右前適時打、大田の2点二塁打などでこの回一挙5点を許すと、4回2死一塁となったところで降板となった。

「チームが先制してくれていたのに自分のペースで投げれなかったのが反省点です。先発としての仕事ができませんでした」。

代わったばかりの2番手・東妻も松本に左越え2ランを浴びたことで、中村稔は6失点。前回11日のオリックス戦では8回の先頭に安打を許すまで無安打投球で、あわやノーヒットノーランの投球だったが、2試合連続での快投とはならなかった。

ページトップ

ロッテ・井口監督「沢村、3連投もいける」ハーマン離脱で8回の男に指名[スポニチ]

ロッテ・井口監督が18日の日本ハム戦前に取材対応し、沢村を「8回の男」に指名した。ここまで8回を担ってきたハーマンが右手第2指伸筋腱損傷で離脱したことを受け、「今のところは8回に沢村を考えています。今週は8連戦となったが幸い、あまり中継ぎ陣を使っていないので、この3連戦は(唐川、沢村、益田の)3人とも3連投いけるのではないのかな」と巨人から移籍加入した剛腕の3連投も示唆しした。

沢村は入団会見を行った8日に即1軍登録され、日本ハム戦で移籍後初登板し圧巻の3者連続三振デビューを飾っている。

ページトップ

ロッテ・荻野が一発、福田秀2安打、関西独立L選抜との練習試合で実戦復帰[スポニチ]

故障で2軍調整中のロッテ・荻野と福田秀が18日、関西独立リーグ選抜との練習試合(ロッテ浦和)にスタメン出場した。

右大腿二頭筋を痛めている荻野は「3番・DH」で出場し、左越え2ランを放つなど3打数1安打2打点。「足の状態はよくなっています。まずはDHからとなりましたが早く守備についてフル出場できるようにしていきたいです。そして1日でも早く1軍に上がれるように頑張っていきたいと思います」とコメントした。

右恥骨筋損傷から復帰を目指す福田秀は「2番・中堅」で2打数2安打1打点、1四球と上々の内容。「思ったよりも時間がかかってしまいましたがこれからしっかりと2軍でアピールをして1軍に呼んでもらえるように頑張りたいです」と早期復帰をアピールした。

報告を受けた井口監督は「2人とも無事に出て、貴司(荻野)は走塁機会なかったけれど、DHでこなして、秀平(福田)もヒット打って走塁機会もあった。順調に来ていると思います。秀平の方が早いかなと思う。来週あたり合流できたらなと思います」と今後の見通しを明かした。

ページトップ

ロッテ・石川、8月の月間MVP受賞記念グッズを受注販売、オンラインストア限定[スポニチ]

ロッテは19日から27日までマリーンズオンラインストア限定で石川歩投手8月度「大樹生命月間MVP賞」受賞を記念したグッズを受注販売する。

石川は8月に4試合の先発登板でいずれも6回以上を投げてリーグトップの4勝を挙げ、8月のパ・リーグチーム勝率トップタイに貢献したとして受賞した。

石川投手8月度月間MVP受賞記念Tシャツ、価格:3000円、アクリルキーホルダー:600円、ハイブリッドフェースタオル:2200円、ハイブリッドバスタオル:4900円、タペストリー:1000円、記念盾:6000円。

球団広報室は「石川選手は今年、チーム快進撃の立役者として安定感抜群の投球を披露し続けてくれています。残りシーズンのさらなる活躍を期待しながら作ったグッズとなります。ぜひお買い求めください」とPRした。

ページトップ

ドラフト会議、ウェーバー指名順は前日10月25日時点の公式戦順位[報知]

10月26日に開催するドラフト会議のウェーバー順は、前日25日時点の公式戦順位で決定する。例年は日本シリーズ前に開催されるが、今季はシーズン中に行われるため。

2位以降の指名は25日の順位でパ6位→セ6位→パ5位…の順となる。また、来季の開幕権は、今季3月20日の開幕戦を主催予定だった6球団(巨人、ヤクルト、広島、楽天、西武、ソフトバンク)が有する。

ページトップ

荻野貴司と福田秀平が実戦復帰…福田秀は来週にも1軍昇格[報知]

右太ももの故障で2軍調整中のロッテ・荻野貴司外野手(34)が、18日の関西独立リーグ選抜との練習試合(ロッテ浦和)で実戦復帰し、本塁打を放った。「3番・指名打者」でスタメン出場し、左越え2ランを放つなど3打数1安打2打点。「早く守備についてフル出場できるようになりたいです」と話した。

右恥骨筋の筋損傷で2軍調整中の福田秀平外野手(31)も同戦で実戦復帰した。「2番・中堅」で先発し、2打数2安打1打点1四球。「しっかりアピールして1軍に呼んでもらえるよう頑張ります」とコメントした。

報告を受けた井口監督は「順調に来ている。秀平の方が(昇格は)早い。来週には行けるかな」と見通しを示した。

ページトップ

沢村拓一を「8回の男」に指名…井口監督「3連投もある」[報知]

ロッテの井口資仁監督(45)が、巨人からトレード加入した沢村拓一投手(32)に勝ちパターンの8回を託す考えを明かした。

18日の日本ハム戦(札幌)前に取材に対応。勝利の方程式で8回を担っていたハーマンが右手人差し指の負傷で離脱したことを受け、「今のところは8回沢村。3日目は状態を見てになるが、3連投もいけるのではと思っている」と信頼を寄せた。

沢村は香月とのトレードでロッテ入り。入団会見を行った8日に即1軍登録され、移籍後初登板した。移籍後は2試合に投げ、計2イニングを4奪三振無失点。早くも信頼を勝ち取り、守護神の益田へつなぐ重要な役目を任される形となった。

ページトップ

美馬&清田がタッグ!コロナと闘う医療機関を支援、自身のオリジナルマスクの売上金を寄付[報知]

ロッテ・美馬学投手(33)と清田育宏外野手(34)が自身のデザインロゴの入った「洗える3Dマスク」(2枚組、税込2420円)の売上金(諸経費除く)を井口監督が代表を務める「愛基金」を通じて国立国際医療研究センターに寄付することが18日、明らかになった。

美馬は楽天から移籍し、7勝を挙げるなど好調をキープしている。「少しずつ日常が戻ってきて、ファンの方に球場に足を運んでいただけるようになりました。ですが、終息した訳ではありません。球場にお越しなる際は、球場の感染拡大防止対策にしたがって、応援してください!球場にお越しになるファンの方の声援にお応えできるように僕も精一杯プレーします!」とさらなる活躍を約束した。

一方の清田は46試合の出場で打率2割7分、3本塁打、15打点をマーク(17日現在)している。勝負強さが売りのベテランは「医療従事者の方々のおかげで、少しずつ元の生活に戻ってきました。今後も、マスクの着用、手洗い、アルコール消毒を継続して感染予防に努めていきましょう!」とコメントした。

マスクは洗浄が可能なタイプで、ランニングなどのトレーニングで使用した場合には心肺機能向上の効果も期待できる。

「パムズオンラインストア」(http://pamscorp.shop-pro.jp)と、「ビ・アスリートオンラインストア」(http://shopping.beathlete.info/shopbrand/011/O/)で購入可能。

ページトップ

ロッテ・中村稔、今身最短3回2/3KO[デイリー]

ロッテ・中村稔は3−0の3回に一挙5点を失い3敗目。先発では今季最短の3回2/3でKOされた。

前回登板で8回途中1安打無失点と好投した勢いを持ち込めず「2回までは悪くないと思ったが、3回にバランスが崩れて修正できなかった」と肩を落とした。

ページトップ

NPB、37.5度未満も入場制限対象に、コロナ感染予防ガイドライン改訂[デイリー]

日本野球機構(NPB)は18日、政府のイベント開催制限緩和に伴う19日からの観客数拡大を前に、新型コロナウイルス感染予防ガイドラインを改訂した。

入場制限の対象に「発熱症状」を加え、従来の基準の37.5度に達しなくても、平熱との比較などで発熱と認められれば入場を拒否することになった。

ページトップ

ロッテ、痛恨の逆転負けで首位争い一歩後退、中村稔が6失点KO[デイリー]

ロッテは痛恨の逆転負け。首位ソフトバンクとのゲーム差が2.5に広がった。

初回に安田が先制適時打。3回は佐藤都の2点二塁打でリードを3点に広げた。

だが、先発の中村稔が大誤算。4回途中6失点でKOされ、3敗目を喫した。

日本ハムは連敗が2で止まった。3回に5安打を集中して一挙5得点。4回は松本の今季1号2ランで追加点を挙げた。

ページトップ

NPB37.5度未満も制限対象コロナ感染予防ガイドライン改訂[デイリー]

日本野球機構(NPB)は18日、政府のイベント開催制限緩和に伴う19日からの観客数拡大を前に、新型コロナウイルス感染予防ガイドラインを改訂した。入場制限の対象に「発熱症状」を加え、従来の基準の37.5度に達しなくても、平熱との比較などで発熱と認められれば入場を拒否することになった。

19日からは政府が認める観客数の上限が5千人から球場の収容人数の50%に引き上げられ、各球団は段階的な観客数増加を目指している。

ページトップ