わたしはかもめ2001年

鹿児島キャンプ

バレンタインのキャンペーンに当選して、チョコを渡しに鹿児島キャンプへ行ってきました。ときめきドットコムさまさまでした。2001年2月16日〜17日です。ちょうど紅白戦の日でした。

キャンプ前日

この日は見学予定がなく、到着時刻の関係から、フリータイムとなりました。ホテルに着いたのも夕方。遅めの昼食、しかも「特大ラーメン」なんぞを食べてしまったので、とりあえず天文館まで繰り出し、「鹿児島名物・白熊」を食べました。白熊はとってもクリーミーなミルク味のカキ氷です。

その後、2週間前にキャンプ見学に行ったときに入って気に入った居酒屋さんに行きました。そこの「豚の角煮」と「きびなごの胡麻和え」を食べたかったので。
もう1人の当選者の方と着メロの話題になり、私の携帯に入っているマリーンズの着メロを順番に再生していたところ、隣に座っていた男性の方から「ロッテファンですか?」と声をかけられました。

話をしてみると、その男性は、ロッテの2軍の胃袋に関連するお仕事をなさっている方で、キャンプに陣中見舞いに来ているとのこと。その日の練習の様子等を教えていただきました。

その男性が先にお店を出る際に、私達の分の会計も済ませてくださいました。ごちそうさまでした。ただで連れて行ってもらい、ただで宿泊させてもらえる上、ただで呑み食いまでさせてもらっちゃうという、なんともラッキーな出だし。しかも明日は紅白戦と聞いて、「今年の運を使い果たしちゃったのかしら?」などと話していました。

しっかし、遠征先でマリンな方々と知り合うことって多いのですが、今回もまさかの遭遇。ビックリです。ホテルに帰った後、ビールを呑みつつ眠りにつきました。

球場着直後

前日ごちそうしてくださった方が、11:00くらいまでしか球場にいられないということを聞いていたので、お礼を言いたいなと思っていたところ、ちょうどよく10:00過ぎにホテルを出て、10:30ごろに球場に到着するという行動でした。巨大チョコ&たくさんのアーモンドチョコと共に球場入りしました。気持ちがよいほどの晴天で暖かかったです。

早速スタンドでその方を探し、ベンチ前にいらしたので、声をかけ、昨日のお礼を言うことができました。しばらくしたら、私達が座っている席までいらしてくださいました。ホント、ロッテの関係者って感じヨイですねぇ。

その方がお帰りになった後、ときめきドットコムのスタッフの方が席までいらして、「関係者用キャンプ帽」を渡してくださいました。関係者用キャンプ帽をかぶって中に入り、ベンチで練習を見てもよいとのこと。感激。

画像 画像

練習メニュー表

選手および記者への配布用の練習メニュー予定表をいただきました。その内容を転記します。数字は背番号や守備位置を示しています。

◇野手編

8:50早出出発
[打]メイン 25、44、2、8
[守]40、33
トリカゴ
10:00ウォームアップ
10:30着替え、キャッチボール
10:50投内連携(60、44はブルペン)
ランダンプレー
11:25総合練習
12:20ランチ
12:40シートノック
13:00紅白試合(7回)

11(6)0(8)
22(4)40(6)
357(7)9(3)
43(3)6(5)
524(9)00(7)
637(8)55(9)
78(2)32(4)
825(5)44(2)
933(D)60(D)
A8、33、3、24打−守−走−バ−T
B9、00、55、7、5T−打−守−走−バ
C25、4、6、0バ−T−打−守−走
D57、37、32、2走−バ−T−打−守
E44、60、1、40守−走−バ−T−打

◇投手編

10:00ウォームアップ
10:30着替え、キャッチボール
10:50投内連携(60、44はブルペン)
ランダンプレー
12:20ランチ

A26、28、31、35、48投内〜ピッチング〜インナリング
B18、19、30、43、54ピッチング〜ランニング〜インナリング
C11、13、16、34、47、56ランチ〜ランニング〜紅白ゲーム
D12、19トレーニングコーチの指示

紅白戦前練習

さて、上述したように、ロッテの関係者の方とスタンドでご一緒しているときには、選手達は、ランナー(ブルペンピッチャー&キャッチャー)を塁間に挟んでの連携プレーやランダンプレーの練習をしていました。サードランナーの挟殺プレーが1番多かったですね。ま、投球フォームをした後のノックの行方によりますが…。アウトカウント等も想定してやっていたみたいです。練習の仕方ってよく分かりません。

前日が嵐だったせいかグラウンドに砂を入れてありました。そのため、みなさま滑って大変そうでした。晋吾なんか、マウンドでもファーストでも滑ってコケそうになり、腰は大丈夫かぁ?って心配していました。

その後の総合練習のときに、ベンチに入れてもらいました。目の前では巌と福浦と将海がバント練習をしていました。打撃練習では巌が気持ちよく飛ばしているように見受けられました。

コーイチはどこから見てもいっつも遠目で…。前回のキャンプ見学でコーイチバットにコーイチサインをもらっておいてよかったです。選手のランチタイムの間、私達もランチをとりに出かけました。紅白戦の予定は、10分早まったようで、12:50からとアナウンスがありました。

画像 画像

紅白戦

紅白戦の先発メンバー。予定と異なった点は、白組に2人DHがおり、光山に加えて、酒井先生が10番に追加されていた点です。あと、試合時間が長引いて、7回の予定が6回になりました。

123456789R
紅組32131313
白組0100001

◇打撃成績

守備紅組
6小坂520
4サブロー335
7佐藤510
3石井310
9立川300
8本西431
2D清水434
5松本421
D2橋本321

守備白組
8諸積300
6渡辺300
3福浦200
5初芝310
7メイ300
9大村210
4山本220
2吉鶴100
D2光山211
D酒井100

◇投手成績

紅組
川井331
竹清320

白組
武藤366
後藤274
吉田143
1回表(P武藤)
立川
四球、サブが三塁へ
本西
遊安、サブがホームイン
清水将
バットを折りながらも左安、立川がホームイン
松本
中飛
1回裏(P川井)
諸積
二ゴ
渡辺正
右飛
福浦
四球
初芝
右飛
2回表(P武藤)
橋本
四球
小坂
右安、一、二塁、ボークで二、三塁
サブロー
ピッチャー右横への当たり、武藤が足を出して足に当たる、球はレフト前へ、2点適時打、橋本、小坂がホームイン
佐藤
二ゴ
石井
遊ゴ
立川
右飛
2回裏(P川井)
メイ
三ゴ
大村
右飛
山本
三塁線を抜ける二塁打
吉鶴
四球
光山
左安、山本がホームイン
酒井
四球
諸積
遊飛
3回表(P武藤)
本西
三ゴ
清水将
右飛
松本
中安、WP(パスボール?)があり、松本は二塁へ
橋本
ライト線を抜ける適時二塁打、松本がホームイン
小坂
二ゴ
3回裏(P川井)
渡辺正
三ゴ
福浦
左飛
初芝
左安
メイ
空振り三振
4回表(P武藤)
サブロー
代わりっぱなをいきなり左本
佐藤
レフトオーバーなのに、シングルヒット
石井
左安
本西
左安
清水将
右中間への2点適時打、幸彦と石井がホームイン
松本
捕邪
橋本
遊飛
4回裏(P竹清)
大村
左安
山本
一、二塁塁間を抜ける右安
吉鶴
ピッチャー強襲の当たり、竹清よく獲ってゲッツー
光山
二飛
5回表(P後藤)
小坂
中安
サブロー
左二、小坂がファーストからサードへ、さらにホームも狙ってセーフ、ホームイン
佐藤
右飛、サブがタッチアップ
石井
空振り三振
立川
中飛
5回裏(P竹清)
酒井
空振り三振
諸積
遊ゴ
渡辺正
6回表(P吉田)
清水将
本西
一、二塁間への当たり、二安
松本
左安、本西がホームイン
橋本
左安
小坂
WPがあり、将海がホームイン、投ゴ
サブロー
右犠、松本がホームイン
佐藤
二ゴ
6回裏(P竹清)
福浦
三ゴ
初芝
中飛
メイ
空振り三振

松本と福浦が声を出していて感じよかったです。武藤は…。1軍大丈夫かぁ?
川井は好投した方かもしれませんが、四球がちと多いような…。メイは…。川井の変化球を全然打てそうに見えませんでした。大丈夫かぁ?
コーイチの出番がなかった上、セカンド軍団がキッチリお仕事をしていたので、個人的には「うーっ」て感じです。

チョコ搬入

いきなり6回裏が終わった時点で、紅白戦終了のアナウンス。7回までと聞いていたので、慌てて席を立ちました。13点も入って試合時間が長くなったので、6回で打ち切りのようですな。

選手が出てくるのを待っている大勢のファンの前を通り、堂々とドアの中へ。えっへんです。1番最初に石井が出て行きましたが、逆に、ドアの外の様子はさっぱりわかりません(笑)。チョコを運ぶ際に、幸彦がドアを押さえて開けておいてくれました。優しいですねぇ。

ベンチで待機

ベンチで紅白戦後の練習を見学。目の前では松本がノックを受けていました。連続して10本成功したらお終い。と言われてからなかなか成功できず、汗が飛び散って足も止まりかけていましたが、声を出してがんばっていました。10本目が成功したときには思わず拍手が湧きました。

バッティングゲージの裏では、コージと落合氏が話していました。そうそう。コージは紅白戦の後、記者達に囲まれていました。
ある記者の方の話によると、ロッテの取材は自由にさせてくれるので1番やりやすいと言っていました。練習中は自由にグラウンドへ入れてくれない球団もあるそうですね。

さて、ロッテの広報の方がいらして、少々お話をしました。選手会長のジョニーの時間が合わず(紅白戦に登板しない投手は市営球場へ移動しちゃっていますしねぇ。)、副会長のモロか小坂のうち、先に練習が終わった方にチョコを手渡すとのこと。
そうそう。「誰のファンですか?」と尋ねられたので、「コーイチ命です」と答えておきました(笑)。私の観戦数をときめきドットコムのスタッフの方が言うと、広報の方は「ホントありがたいですねぇ。ありがとうございます」と言われちゃいました。ま、かなりマリンスタジアムにお金を落としている優良顧客のハズですから。

チョコを渡す準備のため、梱包を解いたら、記者達がやってきて、イロイロと聞いていました。時期がずれちゃっているしロッテだから、記事になる訳ないのにぃと思っていました。案の定、ある記者さんから「絵はいいけど時期がねぇ」と言われました。

さて、いよいよチョコを渡すときがやってきました。相手はモロ。

画像 画像

チョコ贈呈

もう1人の当選者の方とチョコを担ぎ、モロも支えてくれて一緒に写真を撮りました。90人分の積み立てたお金で作成された巨大チョコレートです。縦横50cm×厚さ8cm、重さは12〜13kgくらいありました。お茶目なモロはかじりつく真似をしました。すぐ側でモロの歯の裏のヤニまで見られちゃいました。「ヤニ発見」と言ったら、モロは「タバコ吸い過ぎなんだよねぇ」と言っていました。

お役目御免のモロが奥に引っ込んだ後、広報の方が、「せっかくだから」と、もう1度モロを呼び出してくれて、ベンチ裏で握手をして写真を撮りました。みな親切だぁ。

そろそろお帰りという頃、ちょうどサブが記者達に囲まれてインタビューを受けていました。そうしたら、広報の方が「せっかくだから」と、「サブ、終わったら握手して写真撮って」とサブに声をかけてくれました。もう1人の当選者の方とスタッフの方が、各々、サブと写真を撮ってもらいました。コーイチ命の私は「今までコーイチ以外にサインをもらわず、コーイチファンとしてのスジを通します」ということで、サブとのツーショットは遠慮したのでした。でも親切だぁ。

ロッテの待遇の良さに感激しつつ、帰路についたのでありました。モロ、広報の方、ときめきドットコムのスタッフの方、どうもありがとうございました。また、ご一緒してくださった当選者の方、どうもありがとうございました。

画像 画像

おまけ

翌日のスポニチに「地元のケーキ屋さんが10キロの巨大ケーキを差し入れ。モロがそれにかじりついた」との記事が…。スポニチの人とはお話しなかったぞ。こーやって誤報がなされていくのでしょうか?

ページトップ