わたしはかもめ2001年鴎の便り(11月)

便

11月21日

喜多の背番号は「3」

1巡目・喜多の入団が21日、決まった。広野編成部長と飯塚スカウトが、横浜市内の慶大合宿所で交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で合意した。背番号は3に内定。喜多が慶大の行事に参加する都合で契約は12月になる。

喜多
「最高の条件だった。1年目から1けたの背番号で責任もプレッシャーもかかるが光栄です。」

ページトップ

田中はローズ斬りを宣言

4巡目・田中がローズ斬りを宣言した。21日、本社ビルで指名挨拶に訪れた永野・井辺両スカウトから、契約金6000万円、年俸800万円の条件提示を受けた。次回交渉で仮契約の見込み。

田中
「ローズ・松中と最高の左打者が揃うパリーグはやりがいがあります。直球で勝負したい。」

ページトップ

喜多の仮契約が延期に

ロッテにドラフト1巡目で指名された慶大の喜多隆志外野手の仮契約が延期された。広野編成部長と飯塚スカウトが契約書を持って横浜市内の合宿所を訪問したが、慶大側は12月2日まで中、高校生を対象にした野球教室の予定が入っていることを理由に契約延期を申し出た。慶大・後藤前監督は「プロ契約を結んだ選手が高校生を教えてしまうと問題があるので延期してもらいました」と説明。喜多は「仕方ないですね」とだけ話した。無駄足に終わった広野編成部長だが「契約内容自体には快諾をもらっているので問題ない。セレモニーよりも1軍に入って活躍する方が大切」と話していた。

ページトップ