わたしはかもめ2001年鴎の便り(12月)

便

12月23日

ファンと忘年会

若手選手とファン300人による忘年会が東京・錦糸町のロッテプラザで行われ、加藤、渡辺俊、寺本、山崎貴ら8選手が参加した。ビンゴ大会の景品に、田中良が「使用済み」のスライディングパンツを、加藤が野球ワールドカップで使った帽子やバッグを提供。寺本もホロ酔いになってステージに飛び出すなど、場内を沸かせた。また、やっぱり選手とウェディングドレスが着たいということで、毎年恒例目玉企画の模擬結婚式であったが、今年は、ロッテ会館衣装部が廃止されたため中止。集まった約130人の女性ファンからは復活を訴える声があがっていた。

加藤
「こういうファンとの触れ合いはいいですね。来年こそは2ケタ勝利をします。」

ページトップ

加藤“浮きスラ”でカブ斬りだ

加藤が西武・カブレラ対策として“浮きスラ”の習得に着手する。今季打率.556、2本塁打と打ち込まれた反省から胸元を突く球の必要性を実感。これまでもスライダーは投げていたが、投球時に中指を横に切る感覚で横回転を与えるとホップする球道に変化するという。東京・錦糸町のロッテ会館で球団イベントに参加した加藤は「これを覚えれば相手も踏み込んでこられないと思います」と天敵封じに自信を見せていた。

ページトップ