わたしはかもめ2003年鴎の便り(2月)

便

2月23日

広島2−2千葉ロッテ(都城)

ロッテは、ルーキー神田が先発し、3回2安打無失点の好投。打線は河内に4回を完全に抑えられ、3安打。

123456789R
千葉ロッテ0000001012
広島0001000012

ページトップ

神田3回無失点

新人では3年ぶりとなるオープン戦の開幕投手を務めた神田が、冷静な投球で広島相手に3回2安打無失点。合格点をもらった。今後はセットアッパーとしてテストを重ねる方針だ。神田は社会人時代に先発、中継ぎ、抑えと6連投をこなした経験もあり、中継ぎに不安は全くない。

得意のフォークを封印して結果を出した。女房役の清水将は試合前のブルペンでフォークがすっぽ抜けていたことに気づき「緊張していたので投げさせたら崩れると思った」とMAX141キロの直球とスライダーだけのリードを選択。正妻のサポートを受けて神田は広島打線をねじ伏せた。

神田
「最高です。マウンドに立つ前はどうなるかと思ってましたが、点を取られなかったので100点です。フォークは1球も投げなかったです。ブルペンで抜け気味だったので、清水将捕手からやめようと言われました。スライダーで空振りを取れたのは、自信にしていいかな。」
山本監督
「緊張した中であれだけ投げられるのだから大したもの。カウントが悪くなってもコントロールに自信を持っている。度胸が据わっているから中継ぎでもいけるね。」

ページトップ

D4巡目・神田が3回無失点の満点デビュー[サンスポ]

ドラフト4巡目右腕・神田(川崎製鉄水島)が先発で3回を被安打2、1奪三振、無失点と、満点デビューを飾った。

神田
「最高です。マウンドに立つ前はどうなるかと思ってましたが、点を取られなかったので100点です。」

社会人時代は抜群のスタミナで「ミスター完投」と呼ばれた男も、プロ初登板では極度の緊張に包まれた。登板前はほおがひきつり、山本監督から「そう硬くなるな。とにかく思いきって投げてこい!」と送り出されたほど。女房役の清水将も「はたから見ていてもガチガチなのが分かった」という状況だった。

だが、マウンドに上がると、あえて最大の武器フォークを封印し、制球のいいスライダーでストライクを先行させる冷静さを見せ、広島打線を手玉にとった。山本監督も「緊張した中であれだけ投げられるのだから大したもの。中継ぎでもいけるね」とニンマリ。開幕1軍に大きく前進だ。

神田義英(かんだ・よしひで)
昭和54年2月27日、香川県生まれ、23歳。高松商高から川鉄水島を経て、平成15年ドラフト4巡目でロッテ入団。昨年の社会人日本選手権中国地区予選では最優秀投手に輝き、同地区の年間ベストナインにも選ばれた。140キロを超える直球に加え、フォーク、スライダーなどの変化球も備えた即戦力投手。1メートル79、72キロ。右投げ右打ち。家族は夫人の弥世さん。年俸は800万円。

ページトップ

神田、フォーク封印で3回無失点[スポニチ]

これがルーキーの投球なのか。新人では3年ぶりとなるオープン戦の開幕投手を務めた神田が、冷静な投球で3回2安打無失点。開幕1軍切符をほぼ手中にした。「緊張でガチガチだったけど気持ちよかった。100点満点の出来です」。得意のフォークを封印して結果を出した。女房役の清水将は試合前のブルペンでフォークがすっぽ抜けていたことに気づき「緊張していたので投げさせたら崩れると思った」とMAX141キロの直球とスライダーだけのリードを選択。正妻のサポートを受けて神田は広島打線をねじ伏せた。

この試合の快投で1軍当確ランプはともったが先発ローテーションはミンチー、清水直、小野、加藤、渡辺俊、復活が期待される黒木知でほぼ固まっている。山本監督は神田について「カウントが悪くなってもコントロールに自信を持っている。度胸が据わっているから中(中継ぎ)でもいける」と話しており、今後はセットアッパーとしてテストを重ねる方針だ。神田は社会人時代に先発、中継ぎ、抑えと6連投をこなした経験もあり、中継ぎに不安は全くない。

投手陣の中心である小林雅や清水直と同じように、神田も入団と同時期に弥世夫人と結婚。責任感が謙虚な言葉を生み出している。「公式戦で投げるにはまだまだ。レベルアップして悔いのない投球をしていきたい」。神田は着実に“エリートコース”を歩み始めた。

神田義英(かんだ・よしひで)
1979年(昭54)2月27日、香川・高松市生まれの23歳。高松商で96年夏の甲子園に出場。川崎製鉄水島では都市対抗に3度出場し、02年ドラフトでロッテに4巡目で入団した。家族は弥世夫人(30)。1メートル79、72キロ、右投げ右打ち。

ページトップ

渡辺俊は2回を4K

3番手としてマウンドに上がった渡辺俊が新しい握りの直球を試して1安打無失点の好投。

渡辺俊
「昨日からストレートの握りを微妙に変えて投げている。今日はそれが上手くはまった。今年は地に足がついて野球ができてます。」

ページトップ

橋本が勝ち越し本塁打も笑顔見せず[サンスポ]

9回に勝ち越し本塁打を放った橋本は「真っ直ぐでした」と言いながら、ニコリともしなかった。今キャンプは2軍でスタートし、中盤になって1軍に合流できただけに「必死でやらないといけない立場なんです」。会心の笑顔は、まだ先のようだ。

ページトップ

福浦貫禄の4番

福浦が4番の仕事をキッチリ果たした。完封負けムードの7回2死二塁で、玉山の低目の直球をセンター前に運ぶ同点タイムリー。「負けなくてよかった。タイムリー?普通だよ」とサラリ。また、里崎に代わって1軍に合流している橋本が、9回に勝ち越しとなる意地の1発を放った。

橋本
「真っ直ぐだけ待っていた。がむしゃらに、打つことをアピールするだけ。」

ページトップ

ショートが初安打

今シーズンオープン戦初安打は新外国人のショートだった。それまで完全に抑えられていた暗いムードを変える一打。スタメンが予想された西岡だったが、5回裏、渡辺正に代わって代打としての登場となった。2打席凡退だったが持ち前の思い切りのいいスイングを披露した。

ショート
「ストライクゾーンが今日は高かったね。自分でそれに合わせるので必死だよ。今はタイミングを合わせることに集中している。」
西岡
「ボールを叩くことはできたんですが…。今日の失敗を良い方向に考えて明日から取り組みます。」

ページトップ

甘く見られた…007現れず

この日、ロッテは宮崎・都城へ遠征し広島とオープン戦初戦を行った。が、ロッテ目当ての007は現れなかった。前日22日にはダイエースコアラーが、ロッテキャンプ地の鹿児島に入っていた。警戒を強めているのかと思いきや、違った。ダイエー007はこの日、鹿児島に残ったまま、登板しない主力投手をチェックしていたのだ。パ他球団が偵察する姿はみられなかった。

ページトップ

神村学園女子野球部を指導

東市来町湯之元球場でキャンプ中の千葉ロッテマリーンズの佐々木2軍監督、コーチらが23日、同球場で神村学園高女子硬式野球部を指導した。昨年に続き2回目。佐々木監督は「好きで始めた野球だから徹底してやりましょう」と激励した。1、2年生19人が参加。シートノックやマシンを使った打撃練習、ティーバッティングなどを行うナイン1人1人に、コーチ陣らは「視線を上下動させない」「センターをイメージしてバットを振る」などとアドバイスした。バッテリーは投球練習場でチェックを受けた。練習後の講評で、佐々木監督は「硬式のバットは重いだろうが、振り切ることが大切。パワーが不足しているので、ウエートトレーニング、食事などで力をつけて」と注意した。

ページトップ