わたしはかもめ2003年鴎の便り(7月)

便

7月8日

千葉ロッテ1−8大阪近鉄(千葉マリン)

近鉄は3回、1死一、二塁から大村の二塁打と、中村の押し出し四球で2点を先行。5回は星野の左中間三塁打で加点。6回は、1死満塁から代打水口の2点二塁打、ローズの3試合連続となる3ランで試合を決めた。ロッテは投手陣が乱れ、借金は今季最多の10。近鉄戦は5連敗となった。

123456789R
大阪近鉄0020150008
千葉ロッテ0000100001

ページトップ

借金最多の10…山本監督が打撃陣にゲキ[サンスポ]

ロッテが1−8の大敗。借金がついに今季最多の10にまで膨らんでしまった。試合後の山本監督は、ロッカールームに打撃陣を集め、緊急ミーティングを開いた。「まだ残り試合は半分近くある。力はあるんだから、これから頑張ろう」とげきを飛ばした。

山本監督
「まだ、半分ちょっと終わっただけ、頑張ろうと言った。力ないんだったら言わない。力があるんだからみんなに言った。選手は一生懸命やってくれている。反省して、明日からやっていけばいい。明日から違う野球をやります。」
薮田
「満塁で中村選手を(カウント2−0と)追い込んでから、押し出しを出してしまったのが痛かった。」

ページトップ

ワースト借金10[スポニチ]

ロッテは何をやってもうまくいかない。堀が初回、4回の1死一塁で、三塁ゴロ併殺打と遊ゴロ併殺打。2点を追う6回には、救援陣が打者9人の猛攻を受けて5点を与えた。これで近鉄戦の連敗が5に伸び、借金は今季ワーストの10。試合後、山本監督は全ナインに緊急ミーティングを招集。約15分間ゲキを飛ばした指揮官は「(選手に)力がないなら何も言わない。力はあるんだ。明日(9日)からまた違う野球をやって見せます」と出直しを強調した。

ページトップ

明日は小林宏が先発

明日は中継ぎエースの小林宏が今シーズン初の先発マウンドに上が ることになった。先発陣の中で小野が離脱。加藤も調子が上がらずローテから外れることになったため、小林宏が回ることになった。小林宏の先発は今シーズンでは、3月2日のオープン戦(対中日戦・鹿児島)以来。公式戦では、昨シーズンの4月2日(福岡ダイエー・北九州)以来となる。

山本監督
「ケガで離脱した選手や調子が上がらない選手を待っている時間はない。今いる人間でやらなければいけないんだから。」

ページトップ