わたしはかもめ2005年鴎の便り(2月)

便

2月11日

小林雅「ざまあみろ」投球[ニッカン]

守護神の小林雅が、フリー打撃に初登板した。71球を投げてヒット性の当たりは7本だった。「バッターに迷惑をかけないように、ストライクを入れようと思った。半分打たせて、たまにピッと投げて『ざまあみろ』という感じで投げましたよ」と余裕の投球だった。「順調です」とチーム不動のクローザーは今年も健在。バレンタイン監督も「それぞれ課題を持って投げていた」と満足げだった。

ページトップ

西岡「盗塁王」でゆうこりんとCM共演!?[サンスポ]

ゆうこりんとCM共演!?タレントの小倉優子が12日、イベントに参加するため、鹿児島キャンプを訪れる。選手を代表してチョコレートを受け取る1人の西岡剛内野手は、若手有望株のイケメン。現在、ロッテのアイスのCMに出演中のゆうこりんと、活躍次第では共演が実現する?楽天に負けじと、こちらもニンジン作戦だ。

人気タレントのキャンプ地訪問を前に、選手もスタッフもソワソワ。ロッテのアイス『雪見だいふく』のCMに出演中の小倉優子が、14日のバレンタインデーに先駆けて、12日のイベントに参加する。

これを機に選手がCM共演?名前が浮上したのが西岡だ。瀬戸山隆三球団代表は「(CM出演なら)西岡かな。タイトルを獲ったら共演?いいんじゃないですか」とニヤリ。

西岡は昨季63試合に出場し、打率.255、6本、35点。俊足が持ち味で「目標は盗塁王」と話す金髪姿のイケメン。

「コーヒーには砂糖を3ついれます。『パイの実』がめっちゃ好きです」と大の甘党で、お菓子メーカーのCMには最適だ。

過去にも、同社のCMに出演した選手はいる。平成11年にはロッテリアのCMで黒木、同12年には小坂&初芝が、モナカアイス『モナ王』のCMに出演している。

二塁手、遊撃手をこなす西岡にバレンタイン監督も「両方で活躍して欲しい」と期待。3年目の西岡の目標は盗塁王&CM共演だ!

西岡剛(にしおか・つよし)
昭和59年7月27日、京都府生まれ、20歳。大阪桐蔭高から平成15年ドラフト1巡目でロッテ入団。高校通算42本塁打を放った打撃力で、将来の主軸として期待される。2年目の昨季は1軍に定着し、63試合に出場、打率.255、6本塁打、35打点。通算成績は70試合、打率.258、6本塁打、36打点。1メートル80、75キロ。右投げ両打ち。独身。年俸1700万円。背番号7。
小倉優子(おぐら・ゆうこ)
昭和58年11月1日、千葉県生まれ、21歳。渋谷でスカウトされ、平成12年秋にデビュー。DVDや写真集、雑誌のグラビアなどで人気。昨年2月には「恋のシュビドゥバ」で歌手デビュー。現在、テレビ東京系の「シブスタ」などレギュラー番組多数。1メートル62、スリーサイズはB80、W56、H83。所属事務所はアバンギャルド。

◇小林雅が71投球…カットボールに挑戦

小林雅がフリー打撃に登板、71球を投げ込んだ。守護神は今季からカットボールに挑戦中。「(僕は)シュートのイメージがあるので、うまく使えたら。(打者相手に投げて)久々に野球をやっているという気持ちになりました」と笑顔だった。

小林雅
「たまにピッと放って、つまらせて、ざまあみろって思ってました。」

◇重光オーナー代行が激励

重光昭夫オーナー代行が、鹿児島キャンプを訪問。到着後は選手、スタッフと夕食を共にした。千葉マリンスタジアムの命名権については「今年は間に合わないが、来季以降どこかいい企業があれば」と前向きな発言。

◇この日のファンサービス

アップ終了後にルーキーの竹原が挨拶。その後、全選手がサインボールを観客席に投げ入れた。昼食時にはベニー、今江、西岡がサイン会に出席。午後には清水直、内もサイン会。様子を見に来たバレンタイン監督もファンにサインしていた。

ページトップ

守護神貫禄71球

小林雅が守護神の貫禄を見せた。フリー打撃に初登板71球で安打性の当たりは7本だった。持ち味のシュートで打者を詰まらせる場面も。「半分打たせて、たまにピッと投げて詰まらせて『ざまあみろ』という感じで投げました」と余裕の投球ぶりだった。

小林雅
「とりあえず、バッターに投げる感覚と、バッターを立たせてストライクゾーンに投げる感覚はつかめたと思います。投げたのは真っ直ぐだけ。たまにバッターに意地悪してショートを投げました(笑)。今日はバッターの練習だからでもありますからね。基本的にはストライクを打たせること。状態はは6〜7分。思ったよりも投げられていると思いますよ。」

ページトップ

球場命名権売却、オーナー代行も後押し

ロッテ重光昭夫オーナー代行が本拠地の千葉マリンスタジアムの命名権(ネーミングライツ)売却を後押しすることが11日、分かった。この日、鹿児島の宿舎を訪れ、チームと食事会を行った。命名権売却について今季終了後に「千葉市とは話し合いひ入っていければいいですね。(命名権を取得する)いい企業が出てきてくれれば」と期待した。同球場は千葉市が所有しているが、規制緩和の流れもあり命名権売却に前向きな姿勢を見せている。ロッテも前日10日の本社と球団合同の営業会議で、今季終了後に命名権売却を市側に正式に求める方針を固めた。

ページトップ

小林雅、小林宏、渡辺俊ら主力投手が打撃投手

小林雅
「とりあえず、バッターに投げる感覚と、バッターを立たせてストライクゾーンに投げる感覚はつかめたと思います。投げたのは真っ直ぐだけ。たまにバッターに意地悪してショートを投げました(笑)。今日はバッターの練習だからでもありますからね。基本的にはストライクを打たせること。状態はは6〜7分。思ったよりも投げられていると思いますよ。」
小林宏
「今日はフリー打撃なので、ストライクを投げることに集中しました。ストライク先行です。自分としては、少し早く開いてしまい、シュート回転するボールがあったけれど、まあ良かったですね。バッターに投げると、打たれたくない気持ちが出てきますよ(笑)。」
渡辺俊
「今日はダメ。バッターに投げる距離感や感覚だけでしたね。(感覚は思い出した?)全然思い出せない。バランスが分からなかった。外は久し振りだし…。タイミングも合わなかったですよ。最後は打ってくださいとボールを置きにいっていました。まだ、ボールが云々という段階じゃないですね。でも、楽しい感じが思い出せただけで、今日はOKでしょう。もう少し良くてもいいかな、というのはあるけれど、遅すぎる訳ではないと思っていますから。」
バレンタイン監督
「それぞれのピッチャーが、真っ直ぐ、チェンジアップ、カットボールと課題としているボールをしっかり投げてくれた。初めてバッターに投げたと思うが、初めてにしては良かったと思う。」

◇投手陣はスライディング練習

投手陣の走塁メニューとしてスライディングが登場した。「走るタイミングはもちろんだけれど、スライディングもしっかり身に付けないと怪我につながる」と高橋コーチ。1人1人に滑り方を指導した。

特打終了後には、テレビ東京系「スポーツTODAY」の企画、12球団対抗ロングティー選手権の収録が行われ、福浦とサブローが参加。

ページトップ