わたしはかもめ2005年鴎の便り(4月)

便

4月8日

千葉ロッテ8−2北海道日本ハム(千葉マリン)

ロッテが今季4度目の2ケタ安打で日本ハムを下し、ソフトバンクと並び首位に立った。ロッテは2点リードの5回、一昨年のローズ(現巨人)以来となる、ベニーの2試合連続満塁ホームラン(プロ野球史上タイ記録で史上5人目)で4点を追加、8回にも2点を挙げて逃げ切った。ロッテの先発・清水は、7回途中まで被安打6奪三振9に抑え、今季2勝目。一方日本ハムは小笠原が3試合連続の4号ソロ、アルモンテの39打席目にして来日初の1号ソロの2点に終わった。また先発ミラバルは開幕から今だ勝ち星なしの3連敗。

123456789R
北海道日本ハム0000001102
千葉ロッテ10104002x8
ベニー
「開幕から何も変わったことはやっていないよ。シーズンの早い時期に、自分もチームも乗っていければいいね。他の選手も打っているし、みんな自分の仕事をしっかりやっていることが、勝ちにつながっていると思うよ。家族と初めてお花見に出かけたけれど、ハワイにはないからね。綺麗だったよ。それが自分にも家族にも幸運を運んで来てくれたんじゃないかな(笑)。新記録は、タイ記録は名誉なこと。でも簡単にできるものではない。まあチャンスが来たら狙うかもしれないが、そうでなくても、自分のバッティングをしっかりやりたいね。」
清水直
「前半調子が良かったので飛ばした部分はあった。でも、四球を出しているし、熱くなっているところがあったので、満足はしていません。ただ、3連戦、6連戦の初戦を任されて、取れたということには満足しています。今日の反省は最後の3イニング。6回までは良かったけれど、7、8、9回を球威が落ちても抑えないようにしないといけないですね。小笠原選手の1発は、真っ直ぐで勝負にいってやられました。インコースを使ってやられたので、次はいいボールを投げたいですね。まあ、今日は4回までゼロでいきたいと思っていたので、それができたからいいでしょう。3試合の先発はマリンだったのでタオルを回してマウンドに上がりましたが、次はロードかも知れない。色々対策を考えていますが、頭の中で回しながらマウンドに上がります(笑)。」
大塚
「堅実にプレーするように心掛けています。自分の調子もいいし、うちの持ち味である投手陣を中心に、いい守りをして、いいリズムを作ってそれを攻撃に持っていければいいと思っています。(3四球は)バッティングの感じがいい時ほどボール球を振ってバッティングのリズムを崩したくないという思いと、今日は2番だったので、後ろのいいバッターにつなげたいという気持ちがあったので、そうなったと思います。」
藤田
「調子はいいですね。ノーヒットということよりも、右バッターに打たれないことを今年の課題にしているので、そういう気持ちでマウンドに上がっています。長いイニングも投げさせてもらって、右に対する時にそれを意識しているので、いい結果につながっているんじゃないですかね。」

ページトップ

ベニー自信満満、ロッテ首位

◇史上5人目2戦連続グランドスラム

ロッテが強い。ベニーが球団史上初の2試合連続満塁弾を放つなど、この日も打線が好調。3戦連続2ケタ安打となる12安打で、チーム打率もパ・リーグ唯一の3割突破だ。日本ハムに快勝し、ソフトバンクと同率ながら、昨年4月10日以来の首位に立った。投げてはエース清水が8回途中2失点で2勝目をマーク。投打のガッチリ噛み合ったロッテが「春の主役」に躍り出る。

◇トップ14打点

満開の桜のように、ベニーの打球がベイエリアの夜空に、美しい放物線を描いた。2点リードの5回1死満塁。日本ハム・ミラバルの内寄りチェンジアップをすくい上げた。高々と舞い上がり、左翼ポール際の上段に飛び込む満塁弾。ダイヤモンドを一周すると、福浦をブ厚い胸板で抱きながら喜びを爆発させた。「ワオー。久し振りに興奮したよ。思わず叫んでしまったね。手応え十分。完璧だった」と声を弾ませた。

6日の西武戦に続くグランドスラム。パ・リーグ4人目、球団史上初の快挙を「名誉なこと」と素直に喜んだ。3回にもチーム2点目のタイムリー二塁打と計5打点の活躍。陽気なハワイアンが14打点で一気にリーグトップに立った。

◇花見のおかげ

前日7日のこと。ベニーは初めて上野に花見へ行った。家族4人水入らずのひとときをすごし「ハワイに花見というのは、ないからね。いい時間をすごせた。山の手ラインで電車で行ったよ。幸運をもたらしてくれた」と笑顔を見せた。上野動物園も訪れ、リフレッシュ。昨年は来日1年目で打率3割1分5厘、35本塁打、100打点と好成績を残したが、より日本にとけ込んでいる。

開幕前の「投高打低」の評価を覆すように、打線全体が奮起。3戦連続2ケタ安打と、面白いようにつながる。「みんなが打っているから責任も軽減される」と楽な気持ちで打席に立てる。さらに李、フランコ、2軍にいるパスクチと、好調な外国人枠争いも格好の刺激剤だ。

「最後の首位」だった昨年4月10日は13試合消化で7勝6敗。投打が噛み合った今年は一味違う。「(ベニーの)前に出る走者もよくやってくれている。首位?始まったばかりだが、首位にいてもおかしくない野球ができている」とバレンタイン監督。桜が散っても、ロッテに訪れた「満開の春」は当分、続きそうだ。

2試合連続満塁本塁打
選手(所属)年月日状況相手投手球場スコア
藤村富美男(阪神)昭28-04-283回1死大脇(国鉄)福井○5−2
昭28-04-293回1死井上(〃)金沢○5−2
坂本文次郎(大映)昭32-10-118回2死中西(毎日)後楽園●4−13
昭32-10-129回2死植村(〃) 〃○6−2
秋山幸二(西武)平05-08-211回1死柴田(日本ハム)東京ドーム●5−6
平05-08-223回無死白井康(〃) 〃●4−8
ローズ(近鉄)平15-06-234回2死土井(オリックス)ヤフーBB○17−2
平15-06-256回無死山本(〃) 〃○18−6
ベニー(ロッテ)平17-04-067回2死宮越(西武)インボイス○15−4
平17-04-085回1死ミラバル(日本ハム)千葉マリン○8−2

◇'03ローズ以来

ベニーが6日の西武戦に続いて満塁本塁打。2試合連続本塁打は03年にローズ(近鉄)が放って以来、プロ野球史上5人目。今季のパ・リーグは開幕2週間で早くも7本の満塁本塁打が飛び出し、リーグ年間最多記録(31本=80年)を更新しそうな勢いだ。

◇規則違反

西岡が日本ハム戦の5回、無死一塁でバントを試みた際、足が打席を踏み越えたためアウトを宣告された。

ページトップ

清水連勝

4番に負けじと、清水もエースの役割を果たした。序盤から直球が145キロを記録。7、8回に本塁打を許したが、6回まで零封とリズムをつくった。開幕戦こそ、楽天に敗れたが、1日のソフトバンク和田、この日のミラバルと開幕投手対決を制し2連勝。「連戦のアタマを取れ満足。チームもいい攻撃で助かった」と振り返った。

パ・リーグ開幕投手成績
選手(所属)勝敗防御率
和田(ソフトバンク)3試合1勝2敗5.85
清水(ロッテ)3試合2勝1敗1.80
松坂(西武)3試合1勝1敗1.96
ミラバル(日本ハム)3試合0勝3敗7.71
岩隈(楽天)2試合2勝0敗3.38
川越(オリックス)2試合0勝1敗3.07

◇963人OLが声援

この日、963人のOLが千葉マリンを埋めた。正午には千葉市内の球団事務所のあるWBGビル1階通路広場で激励会を行い、バレンタイン監督と独身の里崎、西岡が「黄色い声援を待ってます」とOLデー・ナイターへの観戦を呼び掛けた。試合ではOLを内野自由席に無料招待した。

ページトップ

ベニー2戦連続満塁弾!ロッテ首位[スポニチ]

集中力を研ぎ澄まし、ベニーは甘く入ったチェンジアップを振り抜いた。5回1死満塁。左翼席中段へ突き刺さった今季3号はプロ野球タイ記録の2試合連続満塁本塁打となった。

ベニー
「久し振りに興奮したよ。2試合連続で満塁弾なんて初めて。明日も狙う?いつもの打撃をするだけ。」

自分のタイミングでボール球に手を出さないことを心掛けた。緩い球にも打撃フォームを崩さず、強い打球が生まれるのは好調の証明だ。バレンタイン監督も「開幕からいい打球を放っていたが、これまでは正面を突いていた。今は外野手を越えるようになっている」と表情を緩める。3回の適時二塁打を含む5打点の活躍だ。

ハワイ出身で寒さには弱い。3割、30本塁打、100打点をマークした昨年も4月は打率.244、5本塁打、20打点。指揮官もスロースターターと認めるベニーだが今年は違う。「昨日上野で家族と花見をして幸運が運ばれた」と予定より早い開花宣言だ。

こんな主砲の活躍などでチームは3連勝。ソフトバンクと同率ながら昨年4月10日以来となる首位に浮上した。「まだシーズンは始まったばかりだが、うちが首位にいることは不思議ではない」。昨季は0.5差で逃したプレーオフ進出。ボビーは失速することなく走り続ける手応えをつかんでいる。

ページトップ

ロッテ3連勝で363日ぶり首位!清水8回途中2失点[サンスポ]

さすがの集中力。清水が7回2/3を6安打2失点で2勝目。363日ぶり首位の原動力となった。

清水直
「前半は調子よく飛ばしたが、後半は四球を出したので…。3連戦のアタマで勝てたことには満足しています。」

エースの登板に合わせ、球団側も気合満点。「OLデー」として無料でOLを内野自由席へ招待した。4回終了後には、OLが不満をぶちまけるコーナーがスタート。電光掲示板横の画面で映像が映し出され、マイクが向けられると「私の方が仕事ができる!」「ボーナスあげろ!」「数字ばかり言うな!」。あまりの辛らつさに、場内はシーン…。

マウンドに立ったまま、この異様な雰囲気に身をさらしていた清水。心が揺れることも懸念されたが、そこはエース。「自分は野球をやっている。闘争心をだして、向かっていくということを強く思っていた」と、ひたすら集中していた。

思えば清水の登板時は、アクシデント続き。先月19日の中日とのオープン戦(千葉マリン)ではファン参加イベントが長引き、バレンタイン監督が「もう十分だ」とイベントを中断させた。今月1日のソフトバンク戦(同)は「お花見・花火ナイター」で、桜の花びらをイメージした紙吹雪が5回終了後に大量に噴射され、それが風に乗り、試合は5分間も中断。これらの経験があれば、相手打者もOLも(?)怖くない。

「ボールパーク化はいいこと。野球とファンサービスが噛み合っていい野球場をつくっていければ」と清水。もちろん、エースは球団と上司に、不満などありません。

西岡
「一時期よりバッティングはよくなっています。」(.381で首位打者)

◇ベニーが史上5人目の2試合連続満塁弾

5回1死満塁から、ベニーが左翼へ3号グランドスラム。6日の西武戦(インボイス)に続く2試合連続満塁弾は、一昨年の近鉄・ローズ(現巨人)以来、史上5人目で「もちろん(自身は)初めて」と大興奮。前日7日のオフには、東京・上野公園で生まれて初めての花見をした。「サクラが幸運をもたらしてくれたんだね」と桜に感謝。まさに“満開弾”だった。

データBox
ベニーが5回に日本ハム・ミラバルから満塁本塁打を放ち、前戦(6日、西武戦=インボイス)から2試合連続の満塁弾。平成15年のローズ(近鉄、現巨人)以来2年ぶり、史上5人目。これまでの4度は2試合とも同一球団相手だったが、異なる球団からの2試合連発は史上初。
2試合連続満塁本塁打
選手(所属)年月日状況相手投手球場
藤村富美男(阪神)昭28-04-283回1死大脇(国鉄)福井
昭28-04-293回1死井上(〃)金沢
坂本文次郎(大映)昭32-10-118回2死中西(毎日)後楽園
昭32-10-129回2死植村(〃) 〃
秋山幸二(西武)平05-08-211回1死柴田(日本ハム)東京ドーム
平05-08-223回無死白井康(〃) 〃
ローズ(近鉄)平15-06-234回2死土井(オリックス)ヤフーBB
平15-06-256回無死山本(〃) 〃
ベニー(ロッテ)平17-04-067回2死宮越(西武)インボイス
平17-04-085回1死ミラバル(日本ハム)千葉マリン

ページトップ

ロッテ首位!ベニー2戦連続満塁弾[報知]

ロッテが大勝で同率首位に浮上した。初回無死一、三塁から福浦の併殺打の間に先制。5回1死満塁ではベニーが左越え3号満塁弾を放ち、リードを広げた。投げては清水が7回2/3を2失点で今季2勝目。日本ハムは借金生活に逆戻り。

ベニーの雄叫びが響きわたった。美しい弾道が幕張の夜空を駆ける。左翼席上段へ、球団史上初、プロ野球5人目の2試合連続グランドスラム。4番の豪快なアーチが、ロッテに3連勝を呼んだ。ソフトバンクと並び、363日ぶりの首位浮上。その強さは本物だ。

5回1死満塁からのミラクル弾。「2試合連続なんて初めて」と上気した表情でまくし立てた。休日の7日は妻と娘2人を連れて「人生初」の花見に出かける家族サービス。愛娘と動物園にも出向いた優しいパパは、翌日は一転、グラウンドで野獣のごとくキバをむいた。「花を見たことが幸運をもたらしてくれたよ」。2日連続のハッピーな“初体験”に笑顔がやまなかった。

最近3試合で45安打。貧打の前評判など、どこ吹く風の猛打ショーが続く。昨年は同時期の首位から、直後に10連敗を喫したが、同じ轍は2度と踏まない。ベニーが「みんなが仕事をできているから勝ち続けられる」と言えば、バレンタイン監督は「首位にいても不思議じゃない野球ができている」と堂々と話した。

この日、幕張の最高気温は24度。満開の桜に呼応するように、ロッテがアクセル全開で春を駆け抜けていく。

ページトップ

ベニー2戦連続満塁弾![ニッカン]

ロッテのベニーが甘く入ったチェンジアップを振り抜いた。「完璧だった」。力強いスイングから放たれた打球は左翼席へ。陽気なハワイアンはプロ野球5人目の2試合連続満塁アーチに雄叫びを上げた。

5回。制球に苦しむミラバルの胸中を見透かした。余裕を失い、カウント2−1からストライクゾーンで勝負を仕掛けてきた1球を確実に仕留めた。3回の適時二塁打を含む5打点の活躍。チームを3連勝に導き、首位に押し上げた。

「チャンスで何とかしたかった。久々に興奮したよ」と誇らしげ笑ったベニーは、こうも言葉を続けた。「ほかの選手が自分の仕事をきっちりやったから、満塁のチャンスが訪れたんだ」。

7日には家族と一緒に上野で桜見物。「初めてのお花見だった。美しい桜が幸運をもたらしてくれた」。ロッテにも、ベニーにも満開の春が訪れている。

ページトップ