わたしはかもめ2005年鴎の便り(12月)

便

12月20日

ボビー、毎日スポーツ人賞受賞

「2005毎日スポーツ人賞」の表彰式が20日、都内で行われた。グランプリに輝いた大相撲の横綱朝青龍(25)をはじめ、感動賞のボビー・バレンタイン監督と千葉ロッテマリーンズを代表して小林雅英投手(31)、ファン賞の阪神金本知憲外野手(37)、競馬界から同賞13回目で初受賞となる文化賞の武豊騎手(36)、国際賞の陸上400メートルハードル為末大選手(27)、特別賞の体操の冨田洋之選手(23)が出席した。新人賞のプロゴルファー宮里藍選手(20)は欠席した。

ページトップ

雅充実

ロッテの小林雅は感動賞受賞に「1番いいシーズンだった」と充実の1年を振り返った。この日、清原がオリックス入りを表明したが「パに戻ってきてくれたことが嬉しい。2死で3、4点差など余裕があれば勝負を楽しんでみたい」。清原とは00年球宴で第1打者として中前打を許し、その後7連続安打の悪夢も体験している。リベンジへも意欲は満々だ。

ページトップ

WBC韓国代表、李承Yら29人発表[スポニチ]

WBC韓国代表の金仁植(キム・インシク)監督(ハンファ監督)は20日、ソウル市内で最終エントリーとなるメンバー29選手を発表した。態度を保留している徐在応(ソ・ジェウン、メッツ)のため、投手枠を1つ空けている。金監督は「李承Yは外野もできるため、一塁手は3人選んだ。朴賛浩(パク・チャンホ)は中継ぎでの起用も検討している」と話した。韓国野球委員会は当初、来年1月9日に発表する予定だったが、宣銅烈(ソン・ドンヨル)投手コーチ(サムスン監督、元中日)から「準備を早くすべき」との意向もあり、発表を早めた。

◇王監督、情報収集で台湾入り

WBCで日本代表を指揮する王監督が成田空港から台湾入りした。今回はプライベート旅行ながら、現地では台湾代表の情報を収集。興農ブルズが優勝した台湾シリーズのビデオは入手済みだが、アジアラウンド突破への難敵を丸裸にするつもりだ。「少しでも情報が入ってくればいいね」。日本戦先発はヤンキースで今季8勝をマークした王建民(ワン・チェンミン)と読む王監督の目は真剣そのものだった。

ページトップ