わたしはかもめ2006年鴎の便り(1月)

便

1月1日

ロッテ“スタジアム留学”…千葉マリン球場で英語を勉強しよう[サンスポ]

千葉マリンに行って英語を学ぼう。ロッテが千葉マリンスタジアム内を英語で案内するツアー“スタジアム留学”を検討している。ツアーの途中でボビー・バレンタイン監督(55)が登場して“Do you know me?”な〜んてことがもあるかもしれない。

昨年は野球だけでなくファンサービスでも「日本一」と評価されたロッテが、06年は語学教育に乗り出すプランが浮上した。野球好きの子供達を英語で球場施設を案内し、その後はベースボール・イングリッシュを教える。球団職員のラリー・ロッカ氏が講師を務める予定だ。

「球界が国際化してきている。子供達が好きな野球を題材に、英語を勉強してくれれば」と球団関係者。球場を案内すると共に、「RBIは打点です」など教えてくれる“ミニ授業”も行われる模様だ。

実現すればリクエストは必至なのが「ボビー先生」。日頃から、ゆっくり丁寧に話す監督の英語は聞き取りやすく、ユーモアたっぷりと選手にも好評。日本語もほぼマスターしており、優勝旅行のハワイでも「楽しいデース」と話す外国人に対し「楽しかった(過去形)だよ。君が言っているのは『It is』で、この場合は『It was』だ」と指導していた。英会話学校の外国人講師も真っ青の指導力だけに、英語力はグングン身によく付く?

ロッテ戦に見に行って英語も学んじゃおう。熱狂的ファンを持つバレンタインロッテにまた1つ、名物が生まれそうだ。

ページトップ