わたしはかもめ2006年鴎の便り(7月)

便

7月14日

ボビー宿敵ソフトをハード起用…出場6人使いまくる?[夕刊フジ]

上昇気流に乗れないロッテ・バレンタイン監督に、チーム内から「球宴でソフトバンク戦士を使いまくって!」という声がわき上がっている。

オールスター戦で全パの指揮を執るバレンタイン監督。「監督を務めるのが楽しみだよ。これだけ素晴らしい選手達の中から選ぶ権利を頂いて感謝している」と笑顔。気になる先発メンバーについては「(第1戦は)ファン投票選出者から選ぶと聞いている。メンバーは過去最高になると思う」と話したが、ロッテ関係者が気にしているのはソフトバンク戦士だ。

球宴にはファン投票から馬原、本間、川崎、柴原、監督推薦で斉藤和、松中と計6人が出場。21日神宮での第1戦では前記の4人の先発は濃厚だが問題は22日宮崎での第2戦。「ソフトバンクの地元九州でもあるし、できるだけ(6人を)使うという考えもアリだよね」(同関係者)と密かに期待しているのだ。

4位に低迷しているロッテに対し、ソフトバンクは2位をキープ。ロッテに4ゲーム差をつけている。球宴明けの25日から始まるソフトバンク3連戦への布石として“球宴疲労”を残しては−という腹づもりだ。

恨みもある。王監督が率いた今春のWBCでロッテからは8選手を供出。日本代表は見事に初代世界王者に輝いたが、その時からの蓄積疲労が低迷チームの主因でもあるからだ。

とはいえ王監督は胃の腫瘍除去手術のため入院中。「世界で最も偉大な人の1人」と尊敬してやまないバレンタイン監督にしてみれば、チーム事情と偉大な先輩への遠慮との間の板挟み。さて、どんなボビーマジックを見せてくれるか注目だ。

◇それでもレオ2連勝に平常心

14日千葉マリンでの全体練習を視察したロッテ・バレンタイン監督。15日からの西武2連戦は負ければプレーオフ進出がかかった3位争いでも後退を余儀なくされるだけに全勝を狙いたいところだが、「1試合1試合が大事。シーズン全てのゲームも同じだ」と、平常心を強調。「もしこの2連戦でシーズンが終わるなら話は違うがね」。チームは低迷状況でも、得意のポーカーフェースは健在だ。

ページトップ

あなたもボビー気分!?

◇マリーンズミュージアム胴上げ体感コーナー新設

千葉マリンで、あなたもボビーの気分を味わえる!?昨季のアジア王者ロッテが、“胴上げマシン”を新設することが14日、分かった。8月1日に、球場横のスペースに球団の歴史などを展示した「マリーンズミュージアム」がオープンする。その中で、バーチャルに胴上げを体感できるコーナーを設ける。

昨季は31年ぶりの日本一に輝き、バレンタイン監督が何度も宙を舞った姿は記憶に新しい。その喜びをファンにも体感してもらおうという球界初の試みだ。選手達が歓喜の表情で胴上げする縦横約3メートルの写真パネルが、監督の部分だけくり抜いてある。透明の階段を上ると、ボビーが舞っているはずの場所に、ファンが実際に寝そべることができるのだ。両手を広げれば、ナインに胴上げされる、歓喜の瞬間を疑似体験できる。

そのほかにも、実際に千葉マリンのバッターボックスや人工芝、ベンチ、ロッカールームを再現したスペースもある。昔のユニホームや四冠トロフィーなど展示品も充実。入場料無料で、ファンにはたまらない企画が目白押しだ。

ページトップ

胴上げ体験できます!!…マリーンズ・ミュージアム[報知]

千葉マリン隣に建設中の博物館が「マリーンズ・ミュージアム」と命名され、8月1日のオープンが決定。その全容が14日、明らかになった。

ロッテが千葉マリンの管理者となったことをきっかけに併設される同ミュージアムは大きく4つに区分される。昨年の六冠のトロフィーや写真を飾った「ビクトリーゾーン」、毎日オリオンズからのユニホームの変遷、過去のグッズ、資料を並べた「ホール・オブ・フィルムゾーン」、現在の球団グッズを取り扱う「マリーンズ・ストアプラザ」。

そして最大の目玉は千葉マリンの施設を疑似体験できる「スタジアムゾーン」だ。人工芝、ブルペンや外野フェンスの他、ベンチや選手が実際に使用するロッカーも展示。さらに、栄光の興奮を味わえる「胴上げ体験コーナー」も用意されている。入場料は無料。ロッテの歴史、千葉マリンの雰囲気を1度に堪能できる。

ページトップ

千葉M球場前で胴上げ体験できる![スポニチ]

8月1日に千葉マリン球場の前にオープンする「マリーンズ・ミュージアム」に、球界初となる「胴上げ体験コーナー」が設置される。透明の階段を上って専用スペースで胴上げされたような格好になり、背景でナインが胴上げするパネルと一体化するもの。「疑似体験を楽しんで欲しい」と球団関係者。他には千葉マリンと同一のマウンドや打席、ダッグアウトなどが再現される。

◇“マニア”小林雅、恐竜イベント参加

小林雅と渡辺俊が15日から幕張メッセで開幕する「世界の巨大恐竜博」のプレオープンイベントに参加した。小林雅は「テレビの恐竜番組は全て見る」という球界随一のマニア。チビっ子との写真撮影を済ませると全長33メートル、巨大竜脚類・スーパーサウルスの骨格標本に見入った。少年時代に化石発掘もしたという渡辺俊は「恐竜を見たら球場にも足を運んで!」と本業のアピールも忘れなかった。

ページトップ

「マリーンズ・ミュージアム」が8月1日から営業開始[サンスポ]

ロッテは千葉・幕張海浜公園内の「マリーンズ・ミュージアム」の営業を8月1日から開始する。昨年のリーグ優勝、日本一のレプリカトロフィーのほか、歴代のユニホームなどを展示。また、千葉マリンのグラウンドを疑似体験できるスペースも併設。入場無料。

ページトップ

ロッテは浮上かけ首位西武と2連戦[ニッカン]

ロッテは15日から、5ゲーム差で追う首位西武との2連戦。V2を達成した交流戦後は失速し、現在4位と後退している。里崎は「2つ勝ちたい。相手はいいピッチャーだし、先に点をやる訳にはいかない」と話す。球宴まで残り4戦。バレンタイン監督は「残りのシーズンは全て大切な試合だが、その最初の試合になる」と引き締めた。

ページトップ